勉強ばかりしてた人がおもしろいゲームが作れるわけがない

December 17 [Tue], 2013, 2:23
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なぜ高学歴の作るゲームがつまらないのか

勉強ばかりしてた人がおもしろいゲームが作れるわけがない

http://anond.hatelabo.jp/20131213194555

勉強の合間にテレビゲームを与えられて育ったエリートは、所詮、他人の想像力を与えてもらって遊んでいるだけだ。
その遊びは主体的なものではない。
面白いゲームを作るのに必要なのは、ただの木の棒を伝説の剣に見立てる想像力だ。
一つの人形をあらゆる人物に投影する想像力だ。
そして、その想像が面白いか面白く無いかを屈託なく評価する悪ガキどもだ。
そうやって評価され、鍛えられた経験だ。
高学歴エリートにはまったく望めない要素だ。
もちろんマネタイズやらマーケティングやら、そういう日陰の仕事にはエリートを割り当てるといい。
しかし、ゲームデザインのような日の当たる舞台に彼らを登用してはいけない。
これが近年の日本産ゲームのつまらなさの原因であり、高学歴エリートが遊びを作れない理由である。



高学歴が専門卒のアホをこき使ってバカガキの客から搾取するのが今のゲーム業界です。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1387085520/

68 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 15:10:34.79 ID:KnzW1gDH0
  DeNAの会社説明会でうちのゲーム遊んだことある人?
  って聞いても誰も手挙げなかったって話がある
  まぁ任天堂のゲームやったことない人、だと相当限られるだろうけど
  高学歴の人は別に面白いゲーム作りたくて入ってる訳じゃないからな
  給料がいい、待遇がいい、将来性がある、誰でも知ってるメーカー
  そうであればいいだけ

71 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 15:11:20.11 ID:fZDTj6aZ0
  誰が入っても作るのはモンハンだのガンダムだのだろ?
  逆じゃないかな
  日本はファンタジー分野にこだわりすぎてリアリティから離れすぎた
  海外のリアリティのあるゲームの方が断然世界で売れる時代になった

81 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 15:15:13.51 ID:oqF1eaul0
  この10年の任天堂ソフトみりゃわかるだろ
  シリーズもの以外で面白いオリジナルゲーム1本もないぞ
  あそこはもう全然人材が育ってない破滅に向かってる

151 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 16:41:03.34 ID:+pZYq6Q80
  ほんとにできる奴って勉学と趣味くらい両立するからな
  いい大学通いながらゲームでも有名プレイヤー
  新作発売直後に率先して攻略情報出していって
  ゲームばっかりしてて大丈夫?と聞かれたら
  卒論書き終わってるから時間たくさんあると応えるようなのいたし

158 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 16:45:20.69 ID:wIE5MsHr0
  ゲームクリエイターのイメージ
  岩田=ダブルスタンダード
  宮本=任天堂のアインシュタイン
  板垣=チンピラ
  辻元=一族経営カプコン
  鈴木=旧セガの権威と失墜の象徴
  岡本=ビッグマウス
  稲舟=どんな判断だで流行語ノミネート
  桜井=サラリーマン
  小島=1人よがり
  久夛良木=ソニーのヒトラー
  平井=ソニーの太鼓持ち
  上田=半分ニート
  坂口=旧スクウェアの権威と失墜の象徴
  和田=風水狂いの経営者
  野村=ノムリッシュ
  奇人変人しかいない

244 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 17:56:36.77 ID:Qj8mbabu0
  日本の偏差値システムのエリートは経営や事務、マーケティングに回せばいい。
  遊びの想像は、貧乏なやつだったり、外で駆け回って友達たちと遊んでたり、面白いことをたくさん経験しつ
  つ
  こうなったらもっと面白くなるんじゃないかと遊ぶことを想像してたやつは、ゲームデザインやプロデューサ
  ー、ディレクターに向いてると思うけどな。
  でもそういう人間は中々ゲームの根幹を作るところに抜擢されない。「面白いゲームを作る」ために社内の
  どんな部署やバイトの人間にも平等に
  アイデア募るシステム構築してみればいい。アイデア創出の機会は増えるだろうに。

266 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 18:13:43.40 ID:B8AfeZn/0
  安定を求めてエンターテインメント業界に入るみたいなところに気持ち悪さがあるから
  ネタにされやすいんjんだろうなゲーム業界に高学歴って
  タブコンみたいなどう見ても失敗するものにクビになるのが嫌だからって異論を挟まなかったら
  世界の任天堂ですらあっという間に落ちぶれる世界なのに

268 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 18:16:19.89 ID:Qj8mbabu0
  スマホやらのパズルゲーの構築はいわゆる頭いい奴が多いんだよ。というかそういう数学的に強いやつじ
  ゃなきゃ
  作れない。反対に感覚的ゲーム(宮本が作るゲームみたいな)や物語性の強いものや、システムとゲーム
  性と物語が一体となったものとか、
  なにが面白いのかは、色んな経験や遊びを知ってて、今も遊び心を忘れてないで毎日なにかしら新しい想
  像の練習してるようなやつは
  面白いゲーム作れると思うよ。

278 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 18:26:03.91 ID:Qj8mbabu0
  まぁよっぽどのカリスマじゃなきゃ大学はいってなきゃダメ。
  ただテレビで脳科学のやつが東大生を作る日本の偏差値システムに警鐘言ってたけどな。世界でノーベル
  賞取るような奴らって
  聞いたこともない大学の人が多いんだと。日本の偏差値詰め込み教育の頭脳でなく、自分で知りたい、造
  りたい、生み出したいからこそ
  の努力をしてるやつの創造性の方が新しいアイデア創造しやすいんだってさ。
  任天堂の凋落はエリートばっかり取ってる弊害もでてきてると思うよ。

282 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 18:28:34.53 ID:ut3hGHh30
  そもそもこの手のスレって必ず
  東大生 = 勉強してない頭でっかちのコミュ症
  東大生の作ったゲーム = なぜか任天堂のWiiパーティーU
  が前提になってるのはなんで?東大生を雇ってるのはどこも同じなのに

296 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 18:37:36.43 ID:h+3x3B8Z0
  学歴が直接関係してるわけじゃなく、面白味の無い人間がゲームなんか作るなって言いたいんだろ
  平安京エイリアン作った何とか大の人だって奇人変人の類だよ
  当時、ゲーム「なんか」に夢中になった奇人なわけ
  ゲームクリエイターと芸人は紙一重だ
  別にいい大学出て芸人になろうが構わないけど、
  笑えない奴がステージ上がってたら怒られるのと一緒

326 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 18:59:03.22 ID:QGal77UXO
  メリケン人は頭にピーナッツバターがつまってるざますから
  大学なんて猿山レベルざます
  だから任天堂が世界一の高学歴集団ですのホホホホ

328 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:04:59.12 ID:h+3x3B8Z0
  まさか
  まさかだけど
  言葉通りに受け止めて
  ゲームクリエイターの仕事はステージの上で面白いことをいうことです
  と
  私が言ったと思っているのか
  なわけあるか

333 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:08:10.33 ID:onRbfb7z0
  ソシャゲなんかは会社の方針であって最近入った社員は殆ど関係ないからなあ
  悪く言えば拝金主義な役員が多いんだろう
  てか経営者としての判断なら俺もそうするわ
  数億かけても売れるかどうかわからない市場より、なるべく開発費を掛けず、もしかしたら大ヒットを生み出
  せる市場とか魅力的だろ
  今のゲーマーはゲーム会社がゲーマーの為にリスクを背負ってでもCS機に出してくれてることを有難く思
  ったほうがいいよ

335 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:11:13.91 ID:1qjsuqbO0
  パンツゲーと呼ばれる1000〜3万くらいしか売れないゲーム作ってる奴がゲーム大好きでこの業界入った
  ような奴
  ばかりじゃないのかね?だから最近のゲームは面白くなくオタクがブヒブヒ喜ぶだけになってる

346 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:18:53.75 ID:qSSN4dHe0
  学歴とかじゃなく日本の会社のシステムの方がよっぽど足引っ張ってると思う
  一瞬でも利益でれば良いという考えと成果主義導入で皆続編しか作りたがらなくなった。
  これがだいたい10年前の出来事。
  北斗の拳の種籾食ってたモヒカン状態で今はツケが周りに回って酷い有様

367 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:33:16.09 ID:onRbfb7z0
  流石に社会現象起こした時期と比べるのはどうかしてるわw
  3DSにしたって異常なペースで売れてるのに
  WIIUは知らんけど

372 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:34:32.14 ID:Ci1k3fcGP
  そもそも大企業だのエリートだの言ってる奴はずれてんだよ
  任天堂は中小企業だし
  国内のCSゲーム市場なんてトウフ市場に負けてるくらいだ
  トウフ屋に負けてる市場がエリートだの大企業だのおかしいと思わんか?

375 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:35:56.70 ID:1Yx7ubf+0
  売れないゲーム出した奴の上層3人以上の企画者は面白くないことに
  きづかず暴走するから企画の段階で失敗してる
  骨組みにこそ本物がいるんだよ上澄みにはコネで埋めてくバカどもしかいない
  おもしろ競争を止めて金のみを狙う爆死競争の結果

378 名前:名無しさん必死だな  投稿日:2013/12/15(日) 19:37:06.36 ID:HbceCu4m0
  そりゃあ、ハードが発売されて7年経過で、新ハード発売前なんだから当然じゃね?時期的に
  携帯はソニーじゃこんなもんだろ
  PSPも最初は爆死爆死言われてたし
  据え置き死んだし、携帯もDSからずいぶん落ちたし圧倒的に落ち込んでるのは任天堂だな




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