看護師の限界

March 16 [Sat], 2013, 7:25
よく看護師の仕事は「大変・辛い」と聞きますよね。それは想像以上なもののようで、働き始めてから自分には向いていないと感じ、仕事を辞める看護師もたくさんいるそうですよ…。看護師不足の影響もあり、現在看護師として働いている方々の一人あたりの負担はとても大きいのではないでしょうか…?この問題が解決されず、慢性的なものになってしまえば、看護師として働く人たちの数がどんどん減ってしまいます。環境を少しでも整えなければ、医療は崩壊してしまう…、とも言われているそうですよ。

このような現状に、看護師としての限界を感じている方も少なくないようですね…。
看護師の仕事がどれだけ大変で辛いのかというと、まずは休暇が取れないということです。毎日忙しく働いて休暇もなければ、ゆっくり休むことすらできませんよね。これも看護師不足により人手が足りていないために怒ってしまうのでしょうね…。また、当たり前のようにサービス残業をさせられる病院が多いそうですよ。

このほかにも、患者さんが変化してきているということも考えられるようです。例えば、少し熱が出たからといってすぐに病院を受診したがる人が増えたことや、看護師の言うことに平気で言い返すなど…。このような変化も看護師に限界を感じさせているのではないでしょうか…。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:v2ph3rv5
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/v2ph3rv5/index1_0.rdf