書き写しノート

August 31 [Wed], 2011, 17:25
朝日新聞の「天声人語」を書き写しする専用ノートが売れてるらしいですね。
この間、ハンズで初めて見ました。平積み、山積み。
朝読書ならぬ、朝書き写しをやってる学校や企業もあるとか。

面白いなぁと思って色々検索してみたら、
学校の課題として出てたり、老化防止だったり、結構やってる方多いんですね。
「受験によく出る」で有名ですし。国語力や集中力が付くと言われてる反面、
写経みたいなことするほどありがたい文章でもないし、
力が付くかも疑問って方もいたり、いろいろです。

ちょうど、なにかやりたいなぁと思ってたところだったので、
これ面白そうと思ってやってみることにしました。
これなら写すだけだし、字書くの好きだし、最近漢字よく忘れるし。
受験生でもないので、気楽な感じで。

でもうちはずっと読売新聞だったので天声人語になじみがなくて、
よし「編集手帳 書き写しノート」を作ろうって決めました。
本家のノートはマス目も行数も天声人語用なので、
私も書くなら新聞と同じにしたいと思いまして。

はい、でこれ。

無印のダブルリングノートA6サイズ。
(ペンはZEBRAのSARASAの茶の0.3)(ゴムは余ってた弁当箱用の/笑)

中身はこんな感じ。

これがぴったりだったんです!マス目数えて感動した!(笑)
スタンプ帳にしようとして、でもドット方眼が気になって使われず、
ようやく出番が来ました。手放さなくてよかった!

新聞だと「編集手帳」ってタイトル書いてある欄に日付。あとは2段でつらつらっと458文字。
新聞の購読を大分前にやめたので、ネットで見て書いてます。
ネットだと改行等がわからず、文字数カウンター利用したり。
年齢は(○)で2マスとか、2桁までの数字は1マスに書くとか決まってることが
わかりました。

ちょっとひと手間(以上?)かかってますが
意外と楽しくて10日以上真面目に続けてます
ペンで書いてるので、間違えないように適度な緊張感があります。
ぴたっとおさまると気持ちいいです
マスぴったり&間違い0&きれいな字という日はなかなかありません。
なんか1マス余ったりします(もともとそういう日もあるっぽいですが)

あと、感動したのがこれ。

◆がそろってるんですよ。すごい!!こんなの知らなかった。

ということで、長くなりましたが。
「編集手帳 書き写しノート(自作)」の話でした。
とりあえずノートが90ページなので、3か月は続けます
  • URL:http://yaplog.jp/v-t_blog/archive/722
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
夏炉冬扇
>りきさん
了解しました(^-^)v
March 19 [Mon], 2012, 16:16
>夏炉冬扇さん
早速購入されたんですね^^
お店の方も知らないとは。まだまだ浸透してないんですね。
使った感想など教えていただけたら嬉しいです。
March 18 [Sun], 2012, 12:18
夏炉冬扇
>りきさん

お返事ありがとうございます。
私は、早速、一冊だけ注文しました。
笑い話になりますが、お店の従業員の人も知りませんでした。(^_^;)
だから、いつ手に入るか分かりません。
なにしろ、田舎なもので(〃∇〃)
March 16 [Fri], 2012, 19:28
>夏炉冬扇さん
はじめまして、こんにちは。
ついに読売新聞からも発売されたんですね
まだ販売開始したばかりみたいで、なかなか検索しても見つかりませんでしたが、
タイトルを考えたり天声人語ノートよりも色々書く欄があるようですね。
情報ありがとうございました
March 16 [Fri], 2012, 10:48
夏炉冬扇
はじめまして。いきなり失礼致します。
読売新聞社でも『編集手帳 書き写しノート』(180円・税込)を販売しているようです。
残念ながらコンビニではなくて、読売新聞販売店に注文しなければならないようですが…
取り敢えず、参考までに。

March 16 [Fri], 2012, 9:36
りき
>読売新聞の編集者(ペンネーム)さん
はじめまして。
よみうり寸評もうつされてるんですね
そして色々活用されてて尊敬します
1日に2つ写すのは大変で、私は編集手帳しかうつしてませんでした。

実はちょうど3カ月間書いたところで、ノートを使い切ったので書き写しは
やめてしまったんです。
本当はずっと続けるのがいいんだと思うんですが・・・。
また再開したときには記事を書きますね
February 22 [Wed], 2012, 0:54
読売新聞の編集者(ペンネーム)
夕刊の「よみうり寸評」も写せて(書き方は違うけど)イイよ!

ちなみに僕は、ノートを半分に分けて2つを書き分けています

さらに、写した裏側には要約や記事をスクラップしたりして使っています
(調べた言葉などを書いてもイイ)

これからもずっとやっていこうと思っているので途中経過の更新よろしくお願いします
February 16 [Thu], 2012, 19:00
今のところは続いてるよ。ただ、私のやり方だと面倒かも・・・。
3か月後、何か変わってるかな?
August 31 [Wed], 2011, 21:49
ガラス玉
私じゃ全然続かなそう(笑
また3ヶ月後に報告してね
August 31 [Wed], 2011, 21:40
ヤプログ!PR
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:りき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月13日
読者になる