パンドファミーユ通販 

2005年10月27日(木) 12時41分
送料込み、パンが五種類選べて千円だったので、
初めて通販してみました。
他のパンも六個一緒に。
○食は潰れて□食になっていましたが
メープル○食が凄く美味しかったです!
お得感ばっちりのセットでした♪

お知らせ 

2005年10月24日(月) 22時19分
パソコンが壊れちゃいまして、ネットに繋げられなくなっちゃいました!
コメント頂けましたら治ったらすぐお返事書かせて頂きます!
ごめんなさい{涙}

上の画像は箱と包み紙。
半透明の包み紙が可愛いです♪

FRUIT DELI from:カネボウフーズ 

2005年10月24日(月) 22時15分
ガムを買ってみました。
色によって異なるビタミン類が入っていて、
一枚一枚模様が違うのも可愛い♪
味がすぐなくなっちゃうのはネックかな〜。
パッケージも箱も可愛いのでバッグに入れてるだけで良い気分♪

鬼まんじゅう 

2005年10月23日(日) 9時08分
炭水化物と炭水化物の融合です
今日の朝ごはんにしました





鬼まんじゅうは卵を入れたりBPを入れたりするふっくらしてる物もあれば、牛乳が入っているものもあるし結構色んな作り方があるみたい。私は昔からの作り方の「さつまいも・小麦粉・砂糖・塩・水」だけの方で作っています。

小麦粉は出来るだけ少なめでさつまいも同士をくっつけるつなぎ程度に。
砂糖もやや控えめでさつまいもの甘みを生かしたレシピになってます。
追記に簡単に記載しておきますね〜



もちもち・ねっちりにさつまいものホクホクが不思議な食感です。
初めて名古屋で食べた時は「なんじゃこりゃ〜!こんな食べ物があるのかあ」
って思ったんですが、今じゃ軽食になくてはならない
何故か癖になる食べ物です

やっぱり鬼まんじゅうは出来立てが一番美味しいです
レシピどおりに作るとこぶし半分の大きさが10個位できます。
冷めると固くなっちゃうけど、暖めなおせばOKなので大丈夫

今日も一日頑張るぞお
ご馳走様でした〜

イリス from:ダーシェンカ蔵 

2005年10月21日(金) 20時23分
近くまで用事があったので、ダーシェンカまで足を伸ばしてみました。
本日の酵母は桃とみかん。
沢山買ったけれど、とりあえずこれ、イリス
ライ麦20%の生地に、レーズン・いよかんピール・胡桃・カシューナッツ。
大型パンで一番お値段の高い924円でした。
具が沢山入っているみたいで重〜い!









綺麗な割れ目に惚れ惚れ・・・
クラストは固くて叩くと「こんこん」って良い音がします

早速スライスして、頂きます!ライ麦は20%しか入ってないのでそんなに酸味もなく、ふかふかしっとりな生地でした。これはどっちの酵母なのかな〜、ふんわり甘さが感じられる生地に惚れ惚れですカシューナッツの練りこまれたリーンなパンって初めてだったのですが、胡桃よりも甘さがあって、レーズンとも相性抜群なんですね!新たな発見・・・


今日は「おつとめ品」なるものが出ていまして、1袋購入。
7種類位入っていて735円!期間限定の物も入っていたし、近々アップします
沢山買っちゃったので、イリス以外は冷凍庫行きです

ああ〜、パン・ベーグルってはまると抜け出せない・・・

手羽先から揚げ(風) 

2005年10月20日(木) 22時38分


本日「8010のとりやさん」で通販した鶏肉が4kg程届きました。
初めて肉の通販したのがココで、美味しさは知っていたので大量購入
胸肉・もも肉・手羽先・つみれ・パストラミ・ささみ、買える種類全部購入
食べ比べ・・・ってことで、許されるかな・・・>夫

以前「通販」のカテゴリで肉の画像を載せたのですが、
「華がない・・・」ということで今回は撮りませんでした
調理済みのこの画像も華ないよ、というご意見は暗黙の了解でお願いします

こちらは週末に「ウィークエンドセール」を必ずやっているので、
今回は大和肉を中心に燻製等も買ってみました。
鶏ラブなので美味しいお肉は嬉しい限り

手羽先、お肉が少なくて買ったことなかったです。
ですが「美味しいお肉だし安いし買ってみるか〜」と初購入。
名古屋名物のから揚げ(風)を作ってみました。
「風」というのは、揚げないで網焼きしたからです。
全体が皮で覆われている手羽はカロリーが気になるところだったので・・・。

でも、皮がパリッと、油も大量に落ち、意外とさっぱり頂けました
自家製タレは前日に作っておいたので味が馴染んで美味しかったです。
でもやっぱりちゃんと揚げた方が美味しいんだろうなあ
いちお、追記にレシピ入れときますね
ご飯が進む・・・というよりはお酒が飲みたくなる味でした!

手羽先で有名な名古屋にいるのに、こちらで頂いた事がないんです
下北沢で昔一回だけ行った「鳥吉」はこんなだったかな〜と
思い出しながら作ってみましたが5年も前の事なので
この味で良いのか悪いのかいまいち分かりません・・・
名古屋で有名な「山ちゃん」「風来坊」という手羽先専門(?)店に今度行って、
本場はどんなものなのか調べてきたいな〜。


一人5本じゃ足りないよ!ってことで。
ご馳走様でした〜。

キャラメルシナモンアップルティーベーグル 

2005年10月20日(木) 0時27分


タイトル通り、キャラメルチョコチップにキャラメリゼしたりんご、シナモン、
紅茶葉が入ったスイーツ系ベーグルを夜中にもかかわらず焼きました
茶葉とシナモンは練りこみ、りんごとキャラメルチョコチップは包んで。
まだまだ成形が上手くいかないなあ〜・・・




焼いてる時から甘〜い良い香りがするなあ、と思ったら右画像ご覧下さい、中身が溶け出した者が約二名ほど でもそこがまた香ばしくて美味しかった 売り物じゃ絶対こんな部分はNGだろうから手作りの特権かなぁ



割ってみるとキャラメルチョコチップはりんごの水分を吸ってとろとろに、
殆ど原型をとどめていませんでした。
熱々で頂いたのですがこれがうまうま
シナモンは300gの生地に3g入れたのだけれど、もっと入れても良かったかな。

水分の多い具を包むのは結構大変でした
そんな事もろともしないほどの技術が身につくのはいつのことか・・・(遠い目

夜中に関わらず1個まるまる頂きました〜
お腹いっぱい満足満足!ご馳走様でした〜&おやすみなさい
こんなんだから一年で6kgも太るのよというご意見は却下で。


鶏鍋 

2005年10月18日(火) 20時16分
ブログタイトルに反して炭水化物ではないんですが・・・



鶏鍋なのに鶏部分が見えないというご意見はご遠慮下さい
先日お取り寄せしたとり農園の鍋セット、昨日の夜に頂きました。

骨付きぶつ切り肉と、柚子風味の軟骨入りつくねがセットに入っていて
味噌仕立てのスープもついているので、野菜類を揃えるだけでラクチンです
念のため、昆布を一枚忍ばせてみました。

味噌は少しピリ辛で味噌ラーメンのような味で食が進みました!
お肉もそんなに茹でてないのにふんわり柔らか、臭みもなかったです
つくねは柚子風味ではなくてノーマルな方が良かったかなあ。
仕上げはうどんではなく、中華麺で
お出汁がしっかり出ていてあつあつをはふはふ頂くのは至福の時でした〜

スープが本当に美味しかったのでわざと残しておき、
今日の昼食におじやを作って最後の一滴まで頂きました(貧乏性?)

近所のスーパーの「鶏モモ100g128円」とかもう食べれないなあ

二食分にわたってご馳走様でした

スーパーメロンパン from:カラヘオ 

2005年10月17日(月) 20時48分
からこさんのブログを見て「食べてみたい!」と思ってお店の検索したら、
楽天で出店してるじゃないですか 有無を言わさず購入決定
そして本日届きました興奮しすぎていつも撮るダンボールのままの画像・忘れちゃいました

開けてみると・・・あれ・・・?
からこさんの画像のスーパーメロンパンよりクッキー部分が薄く感じる・・・。
まあ、いっか早く食べた〜い
早速スーパーメロンパンから頂きま〜す



一つのメロンパンを1/8でケーキカットしました。
これ、カット後、真ん中の角の部分一口食べてこの大きさ!
でかいんです・・・






右画像は娘の手が映ってますが、こんな感じ。からこさんのと何が違うのかな〜と見比べてみたら、からこさんのはクッキー部分は表面つるつるだったんだけど、うちのはざらざらお肌でした。む〜・・・

肝心のお味はと言いますと、実はそんなに期待してなかったんですが、
冷凍物を解凍→軽くレンチンしたらフッカフカで美味しいじゃないですか
そんなに気泡も大きくなくって。
大きいから出来にまだばらつきがあるのかな?
甘〜いクッキー部分はサクサクで焼き色から見て分かるとおり香ばしい!
一番厚い部分に至っては7mmはあるくらい!


左画像は裏の部分です。この焦げはクッキー生地ではありません。大きい為長時間焼いたのでしょう、パン生地が良い色にこんがりしております。からこさんが「ぱさぱさしていた」という理由が何となく分かった気が・・・。暖めれば問題ないかも知れないけれど、そのままだったらぱさつきが気になる生地かも。

通販でメロンパン頼んだのって初めてでした
スコーンも購入して夫と半分こしたんですが、美味しかった〜
良いお店、見つけられました!
からこさん、ありがとうです〜

今日もおなかいっぱい!ごちそうさまでした〜

ダーシェンカのパン3種 from:ダーシェンカ蔵 

2005年10月17日(月) 15時11分


デジカメが戻るまでスライス&冷凍して食べるのを我慢していたダーシェンカ
やっと頂きました〜
上の画像は左がダーシェンカ(二種類のレーズンと胡桃入り)、
右がダーシャ(いよかんピールと胡桃入り)です。
生地はほんのり灰色のような薄い紫のような色で滋味深い

昼食後だったので一枚ずつ、早速試食〜

ほのかにアルコールが香る生地に、持つと薄さに反して結構重量がありました 焼き戻したから表面はカリっとしているのですが、クラムを押してみると水分を程よく含んだしっとり感が
ああ〜、いい香り〜 胡桃の香ばしさにレーズン(ノーマルとサルタナのようでした)の甘み、生地の芳醇さ・・・ 口どけがこんなに良いしっとりした天然酵母生地を頂いたのは初めてです!

ダーシャも生地は同じ。レーズンがいよかんピールになっただけですが、
爽やかないよかんピールがクラストの香ばしい部分と合わさると
まるで上品なお菓子みたい・・・

こちらは上の二枚じゃ足りない!ってことで焼き戻した限定品のアマニジンジャー。中にもトップにも亜麻の実がたくさん そして生姜の良い香り・・・。胚芽も練りこまれているようで、生地は綺麗なオレンジ色。口に入れる前から生姜が真っ先に香ってきます!そして亜麻のプチプチがたまりません〜 ほんのり甘さの感じる生地に生姜は、生姜好きにはたまらないと思うけれど、好き嫌い分かれそう。

あ〜、天然酵母で丁寧に作られたパンって、こんなに美味しいのね〜
と再認識した日でした
電車とバスで行かなきゃですが、絶対、又行きます

今日もご馳走様でした〜



↑お菓子系ブログランキングへ別窓が開きます

余談。
亜麻を直で味わってみようと前歯で噛もうとしたら、
つるつるとしてしまい一粒噛むのに1分はかかってしまいました・・・。
そして大量に表面についたてかてかと光る亜麻は、
眺めすぎるとちょっと気持ち悪かったです

P R
■プロフィール■
name:みゆう
like:食べる事・それを作る事
family:夫・2歳の娘
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» パンドファミーユ通販 (2009年06月16日)
アイコン画像褌一丁
» パンドファミーユ通販 (2008年10月21日)
アイコン画像汁大臣
» パンドファミーユ通販 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» パンドファミーユ通販 (2008年09月27日)
アイコン画像ideeakes
» 鶏鍋 (2008年06月17日)
アイコン画像legggionet
» 鶏鍋 (2008年06月17日)
アイコン画像indahllaskaris
» 鶏鍋 (2008年06月17日)
アイコン画像duquettedai
» 鶏鍋 (2008年06月17日)
アイコン画像Dale
» 初心に戻ってプレーンベーグル (2008年06月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:v-carbohydrate
読者になる
Yapme!一覧
読者になる