手作りのいろいろ、その後。

May 21 [Sun], 2017, 8:34
味噌と醤油を仕込んで数か月経過しました。
備忘録のため、メモメモ。

まずは、味噌。
基本放置なので、特に何もしてません。
…が、1回目に仕込んだ1s分にカビが発生しているのを発見。
側面がクリアタイプの容器だったので、気づきました。

カビた部分を捨てて(小さじ1くらいでした)、アルコールで消毒しなおして再びラップして重石しました。
2回目に仕込んだ3s分は厳重に封印されてるため、何がどうなっているかさっぱりわかりません^^)
冬まで放置です。

そして、醤油。
毎日混ぜる時期は終わりまして、3日に1回、気が向いたときに混ぜてます。
寝る前にもろみの発酵状態を確認することが多いので、ついでに混ぜてます。
気温の上昇に伴って、ぶくぶく泡立って、発酵が活発化してきました。
良いにおいがしてます(笑)

半年から1年経過で絞る作業に入るんですが、涼しくなった秋以降にやりたいなー。
そんな感じで手前味噌と手前醤油を作成中です。

あと、今年の梅仕事ですが。
例年だと梅の発注したり、塩や砂糖の準備を始める時期です。

…が。
今年は梅仕事、お休みします。

というのもですねー、去年気合い入れて作りすぎまして(申年の梅は縁起がいいんですよー)。
梅干しも梅酒も、まだまだたくさんあるのです。
ええ、道の駅で売れるくらい(笑)
保存する場所も手狭なので、今年はお休みせざるを得ません(ちょっと残念…)。

あとは、ふるさと納税の返礼品で四万十町の味噌セットを申し込んだんですが。
合わせ味噌と麦味噌600gずつと、もろみ味噌のキットが届きまして。
昨日、もろみ味噌を仕込みました。

醤油とみりんを60mlずつ入れて、適度に混ぜながら放置すると2週間でもろみ味噌ができるという優れもの。
冷奴やきゅうりをおいしく食べれるはず(笑)

このセット、味噌の保存用に野田琺瑯のタッパーもついてまして。
来年も申し込もうと思ってます!
そのくらいHITした返礼品です^^)

というわけで、今年は味噌と醤油のご機嫌をうかがうのみで。
味噌は寒くなったら、また体験教室に申し込んで仕込む予定です(自分で大豆を煮る気はあまりない…)。

今日も部屋の掃除や片付けで午前中は終わるかと。
図書館に出かけるくらいしか予定はありません〜。

のんびりまったり、幸せな日曜日でありますように。

メインカードの改悪、再び。

May 20 [Sat], 2017, 10:35
メインカードとして使っているライフカード。
3月にポイントプログラムの改悪が発表されてたことに、今更気づきました…。

主な内容は、こちら

何がショックって、誕生月5倍が3倍にダウン。
さらに、1万円以上の金券類取り扱いを廃止。
高額なほど還元率が高かったのにー。

数年前、SBIカードプラスの廃止に伴ってメインカードを変更しましたが。
またもメインカードの改悪。

次のメインカード候補を探すことにします^^)
唯一の救いは、先月ポイント交換を終えてたことですかね。
1万円分の図書カード、在庫があるうちに交換出来て良かった。

お得に利用するために、自分でアンテナ張っておかなきゃダメですねー。

最近のお届けもの。
わりと届いてます♪

図書カード500円分×2
カタログギフト3,000円分×2
のどぐろ缶詰2個セット

図書カードは1万人に当たる!ってやつです。ハガキ応募でした。
カタログギフトは地元のスーパーのレシート懸賞。

缶詰は地元テレビ局のオープン懸賞。
化粧箱入りで3,000円以上のお値段(笑)
絶対自分では買いませんー。
食べるのが楽しみですv

今日もお得情報探しつつ、ハガキ書きます!

自動車税と固定資産税と。

May 13 [Sat], 2017, 8:22
特別費の通知が届きました。

自動車税:86,200円(2台分)
固定資産税:92,400円

です。

自動車税は、今年からクレジットカード払いがOKになったので(←遅い)。
手数料はかかりますが、クレジットカードで支払いました(ポイント還元でプラスになります^^)

メインカードはライフカードなのですが。
ポイント残高を確認して、1万円分の図書カードに交換しましたv

毎年1回交換出来てる感じです。
次回はQUOカードか商品券に交換予定です。

ちなみに、固定資産税は口座振替です(未だにクレジットカード非対応…)。

この後、任意保険や学資保険などなど特別費の支払いが続きますー。
積立済みなので、そこは気持ちよくお支払い(笑)

そして、来年度分に向けての積立も着々と(天引きするので頑張るという感じではないですね)。

さて。
お天気よろしくないですが、洗濯槽の洗浄中です。
3時間コースで洗浄して、終わったらまた洗濯。

合間に習い事の送迎して、掃除して、ご飯作って、今日は終わる(笑)
楽になったとはいえ、自由になった感はあまりない。

中学生も小学生も口ばっかりです^^)
何の戦力にもなりませんー。

母の日に花も感謝の言葉もいらないから、本気で家事を1日やればいいのに。

ちなみに実家には鉢植えを手配済み(笑)
花好きなので、食べ物や服より喜びます(ということが分かったのはここ数年です)。

7月以降、いくつか出張が入ります。
ホテルの手配や仕事のスケジュールも組まねば。

そんな感じでのんびり過ごす週末です。
心穏やかに過ごしたいですー。

慌てて実行した、お得活動&コロッケの日。

May 06 [Sat], 2017, 9:49
やらなきゃ!と思っていたお得活動に手を付けました(笑)

@JAバンクキャンペーン
 詳細は、こちら
 口座開設+給与5万以上の指定で、QUOカードが5,000円分いただける予定v
 お住まいの地域によって、内容が異なるので悪しからず。
 
 手続きが面倒といえば面倒ですが(会社にも書類を出さないといけないので)。
 私的には、手続きそのものよりも最寄りのJAからの確認電話が面倒でした。
 最寄りのJAバンクの支店ではなく、勤務先に近い支店を指定していたら理由を聞かれて説明する羽目に…。
 ATMを利用するからどこでもいいんですけどね、支店。

ASBI銀行オッズパークキャンペーン
 詳細は、こちら
 もともと口座を持ってたので、さくっと手続き。
 1000円の入金で500円いただける予定。

ちなみに。
クレジットカードの新規発行は、もうカードを増やしたくないので参加しません…。
証券会社の口座開設も、金額によりけりですねー。

ただ、ちりつもでお得な思いをするためにキャンペーン情報を探すのも楽しいです^^)

さてさて、今日は雨模様。
洗濯物が乾きにくくなると、タオルを一掃したくなります。

乾きが早くて長持ちするコットンリネンのタオルを物色中。
10年近く前に買ったリトアニア産のタオルは、今でも現役(笑)
残念ながら、もうフェリシモでは取り扱ってませんが(コットンリネンの別のタオルはありました)。
連休中にいろいろ探す予定です。

そういえば。
今日はコロッケの日だそうで(←昨日知った)
子供がコロッケ食べたいと言ってます(笑)

私的にはジャガイモゴロゴロのコロッケが好きー。
子供はクリーミーなのが食べたいようですが。

作る気はない(揚げ物したくないですー)ので、近所のスーパーかお肉屋さんで買ってこようかなあ。
語呂合わせ、好きですね日本人って(私も嫌いじゃないです^^)

もう連休も終わりかけですが、楽しくお過ごしください! 

最近買った、こまごましたもの。

May 04 [Thu], 2017, 10:03
大きな買い物としてはPCですが、その他こまごましたものも買ってます。
自分の備忘録代わりにメモしておきます。

・リネンのシーツ
 無印で買ったシーツが経年劣化により裂けたので、買い替えました。
 国内産のリネンシーツ、さらっとしていて気持ち良いですv
 これで熱帯夜も大丈夫(多分)。

・ミニッツメイドのスムージー
・カロリーメイト
 上の子の部活用に。もちろん箱買いです(笑)

・お風呂用の椅子と洗面器
 カビや湯垢が付きにくい純銅粉末配合のもの。効果を期待して買いました。
 効果のほどはこれから^^)

・銅製の三角コーナー
 マジでぬるぬるしません!これは買ってよかった、ほんとに。

以上です。
全てクレジットカード払いです。
こうやって使ってポイントを貯めて、金券類に交換するというサイクルですね^^)

買うなら、お得に。
買うからには、長く使えるものを。

良い買い物をした、と思える買い物を続けたいですv

さて。
今日も夕方まではフリータイムを満喫します☆

まずは大物を干さなきゃ(笑)
良い連休をお過ごしください〜。
 

PC買い替え&図書カード1万円分。

May 03 [Wed], 2017, 10:36
連休に突入しました。
一応、5連休です(笑)

夫と子供二人は、実家に帰省しました。
最寄り駅まで送ってきたところです。
1泊もしくは2泊されるそうです、ええご自由に^^)

上の子は部活の試合。
負けた時点で連絡があるので、迎えに行ってきます。

それまでは、フリータイムということで。
たまった録画番組見たり、本を読んだり。

まさに自由時間☆

さてさて。
タイトル通り、PCを買い替えました。
動きが重くてやってられなかったので。

買ったのは、NECのLAVIEです。
予算内だったので、良しとします(商品券を手出し+クレジットカードで10万ちょいでした)。

ネットバンクに株の取引き、アンケートサイト…ネットがないと不便な生活にどっぷり浸っているので。
今後は快適すぎて、PC中毒にならないように気をつけます^^)

アンケートサイトや懸賞でためていた商品券を全部使ったので、また貯めなおしです(笑)
頑張って、こつこつ貯めますよ〜。

メインカードのライフカードですが。
ポイントがたまったので図書カード1万円分に交換しました。
活字中毒なので、助かりますv
子供たちも本好きに育ったので、本屋に連れて行ってあげましょう。

最近のお届け物は、
ひねってポイ JALスカイワード
特製しおり(非売品) 雑誌懸賞
アマゾンギフト券4500円分 アンケートサイトポイント交換

です。

地道に応募して、たまに当選品が届いて。
長く続いている趣味の1つですv

それでは、楽しい連休を

帰省に私をつきあわせないで。

April 30 [Sun], 2017, 6:45
今日は上の子が部活の大会でして。

4時起きでお弁当と朝ごはんを作って、会場まで送ってきました。
試合に負けたら連絡が入るので、また迎えに行ってきます(おそらく夕方)。

昨日になって、夫、連休中に実家に帰ってくると言い出しました。
両親も年老いてきたので、帰れる時に帰っておきたいそうです。

私:…帰省するのは良いけど、上の子、連休中は毎日試合だよ。
  お弁当や食事はどうするの?

夫:もう中3なんだし、1泊2日なら何とかなるんじゃないの?

ムリだろ、どう考えても。

中3、普段料理なんてしないし、試合で疲れて帰ってきてユニフォーム洗って干して、お風呂も準備して翌朝のご飯もセットして…そんなことが出来るようなら、普段の私はもっと心穏やかに家事してるわい!

というわけで。
帰省は夫+下の子たちの計3人で(当たり前だ)。

夫の実家は、あくまで「夫」の実家であって。
結婚して何年たっても、その気持ちは変わらない(私だけかもしれませんが)。
蛇足ですが、私は自分の家が大好きなので自分の実家も積極的に帰省したいわけではないです。
帰る場所は、「現在の自分の家」です^^)


私としてはお盆に帰省するだけでもうお腹いっぱいなので、今回のような事情がなくても、連休に帰省なんてしません(きっぱり)。

心の中の本音は、

帰省していいけど、私をつきあわせないで(笑顔)。


本音をぶつけると、夫の機嫌が悪くなるのは目に見えているので。
言わないけど(笑)

子供の手が離れたら、やってくるのは自由じゃなくて親の介護だよ。

会社で先輩に、そう言われたけれど(←実際、お子さんが社会人になった途端に、同居していたお義母さんが要介護になり、現在はデイサービスを利用しながらフルタイムで働かれてます…。お世話しているのはもちろん、先輩が中心。)

…そんな人生、イヤだ。
出来るサポートはもちろんしますが、ヨメだけが何もかも背負うなんて、私はイヤです。

少なくとも…
自分は子供たちにそんな思いをさせないように、老後のことは自分で賄います。
そのために、老後資金も運用してます。

ライフプランを練り直した時も思ったけれど。

未来を幸せに生きるために、ライフプランを練って。
そのために何をすべきか考えて、実行して。

開けた箱は、パンドラの箱じゃなくて宝箱だったと思える人生にします!


今朝は

出来たてのお味噌汁(人参・キャベツ・かぼちゃ) いつも昆布だしだけど、今日はシイタケとブレンド。
炊きたてのご飯
ふきのとう味噌とノビル味噌
納豆
蒸し野菜(スナックエンドウ、大根、にんじん)

純和風定食です(笑)
飲み会が続いて(歓送迎会、終了しました)、野菜不足なので。
しばらく菜食推進。

さ、今日もがんばろう〜。

特別費練り直し&1年定期が満期に。

April 29 [Sat], 2017, 13:32
4月も終わりますねー。
連休と言いながら、カレンダー通り、5/1と5/2は出勤です^^)

さらに。上の子の部活の試合が連休中にいくつもあるので、お弁当作らないといけません…。
連休だけど普通に起きなきゃ。
そんなわけで、連休に遠出予定もなく。
特に豪遊することもなく、淡々と過ごします(笑)

さて。
異動して手取りも減り。
でも、教育費や部活の遠征費用は増える一方。

なので、年間にかかる特別費を計上しなおして、積立額を見直しました。
この場合の特別費は、

固定資産税・自動車税・任意保険・被服費・慶弔費・学資保険・通信教育費・習い事の教材費・誕生日やクリスマス等のイベント費用・ふるさと納税費・家電の買い替えなどなど。

ざっくり計算して、120万円くらいかと。

これを月々+ボーナス時に取り分け。
特別費の出費に振り回されず、貯金を切り崩さない作戦です^^)
(住宅ローンや生命保険は夫の管轄なので、そこら辺りは私、ノータッチで)

こんな感じで家計管理を敢行します。

あと、1年定期が数本満期を迎え、利息が入金されましたv
合計で44,715円でしたv
ありがたい不労収入です。

今後の使い道ですが、

@元本の一部と利息+資金を追加してキリの良い額で更に定期預金へ。
ANISAを限度額まで買い付ける(30万ほど)

です。

@については、利率が良いところを物色中。
ボーナス時期までに金利が良いモノが見つかるかなあ。

Aですが、最近忙しくて相場の動きすら見ていないので…指値をいくらにするか、どの銘柄にするか連休中に考えます。

さあ、散らかった部屋を片付けて、掃除して。
美味しいお茶を飲みながら、読書したいと思います。

楽しい週末を〜。

iDeCoのその後と、さかむけ。

April 22 [Sat], 2017, 21:46
家事と子供たちの習い事の送迎で、土曜日は終わりました。

明日も部活の道具を買いに行ったり、公園に連れて行ったり。
休みじゃないなあ、ホントに。

そういえば。
気がつけば、2回目の拠出が終わっていたiDeCo。
SBI証券で運用中。

現在の損益は…マイナス3,425円。
20年後に大きな実になることを願って、淡々と拠出が続きます。

多分、そのうち損益の確認も毎月はしなくなるでしょう(笑)
セゾン投信と同じで、基本的に放置です。

あと、NISAも含み損で真っ青です^^)
世界情勢的にも気が抜けない状況ですし、まあ仕方ない。
資金があれば買い増しするところですが、時間的にも金銭的にも余裕なしなので何も出来ない状況です〜。

夏のボーナスが出たら、今年のNISA限度額まで仕込む予定でいます。
ちなみに…ふるさと納税は夫婦分の限度額いっぱいまで申し込み済みです。

お米やシャインマスカット、ビールが届くのを楽しみに待ってます♪
これで来年は節税対策が反映されるハズ。
iDeCoも年末調整で優遇されるでしょうし、払わなくてはいけないモノでも節約出来るものは、やらなきゃ損損。

手続き自体は面倒だったり時間がかかりますけど。
それを面倒がらずにやれば良いだけなので。

手取りが減った、子供にお金がかかるとつぶやくだけではどうにもならない。

出来ることをやって、少しでも賢く生活していかねば。


それから、最近の不快症状。
それは、さかむけ。

親不孝の象徴(私の周りではさかむけが出来ると、すぐそう言われます)ですが、3月からずっと。
それも右手ばかり。

ハンドクリーム塗ったりしてますが、気づくとまた復活しているという。
栄養が足りていないのか、ストレスなのか。

書類にひっかけると、地味に激痛が走ります。
5本の指のうち、3本以上絆創膏を貼っていると異様な感じ(笑)

デスクにはケアリーヴが欠かせません。
コレ、長時間貼りっぱなしでも皮膚が白くなりません。
お勧めです!

傷の治りが早いというキズパワーパッドも試してみたいところです^^)

ああ、早く絆創膏のいらない生活に戻りたい。

明日も雑多な用事がたっくさんですが、自分の時間も取りつつ息抜きしたいと思います。
それでは楽しい日曜日を♪

ガソリン代が4倍に。

April 21 [Fri], 2017, 14:36
小学生組の家庭訪問のため、午後から休暇を取得。
学校行事で有休使うのは悔しいので、お得なランチを食べてきました(節約にはなってませんが、心の栄養です)。

グリーンカレーと野菜サラダのバイキング付きで900円也。
蒸し野菜をバーニャカウダソースでたらふく食べてきました。
おなかいっぱいです^^)
夕飯はいらないパターンですね。

玄関や廊下は週末に掃除していたので、さっと掃除する程度。
リビングにあって見られたくないモノを別の部屋へ移動したので、後は時間が来るのを待つばかり。

しばし休憩中です。

家計簿つけてたんですが。
ガソリン代がすごいことになってます。

今までは月に1回満タンにしたらOKだったので、5000円程度でした。
転勤して、通勤時間が倍以上になった現在…

10日に1回給油しないとやってられない。

このペースで行くと、ガソリン代は2万近くになります(ひーーー)
通勤手当は出ますが、それだけでは足りない気がします。

ちょっとでも安いスタンドを探すとか、セルフに行くとか考えます。

長距離運転で肩こりがひどくなる上に出費が増えるという(笑)
通勤時間は短いに越したことはないです。
数年間はこの状況、変わりませんが…。

気を取り直して、最近のお届けモノ。
映画チケットペア券
図書カード500円分(ネット懸賞)
現金1万円(マクロミルポイント交換)
QUOカード500円(ネット懸賞)

映画チケットは、会場でアンケートに答えると抽選で当たるというもの。
そもそも当選したチケットで映画を見に行ったので、お得感が増量です(笑)

こつこつと懸賞も仕事も頑張りますv

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さきゅ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:型
読者になる
夫と3人のお子ちゃまたちと、悠々自適に生活中。
フルタイムで働く母でもあります。

いろいろ思うところがあって、
マクロビな食生活&冷えとりを推進中。

心穏やかに、毎日笑って過ごせたら…と夢見てます♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さきゅ
» 手作りのいろいろ、その後。 (2017年05月21日)
アイコン画像りん。
» 手作りのいろいろ、その後。 (2017年05月21日)
アイコン画像さきゅ
» メインカードの改悪、再び。 (2017年05月20日)
アイコン画像りん。
» メインカードの改悪、再び。 (2017年05月20日)
アイコン画像さきゅ
» 自動車税と固定資産税と。 (2017年05月13日)
アイコン画像りん。
» 自動車税と固定資産税と。 (2017年05月13日)
アイコン画像さきゅ
» 慌てて実行した、お得活動&コロッケの日。 (2017年05月06日)
アイコン画像りん。
» 慌てて実行した、お得活動&コロッケの日。 (2017年05月06日)
アイコン画像さきゅ
» 最近買った、こまごましたもの。 (2017年05月06日)
アイコン画像りん。
» 最近買った、こまごましたもの。 (2017年05月05日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/uzy777/index1_0.rdf