ピアノ

September 16 [Thu], 2010, 10:27
先週ついにピアノを購入
ローランド990
コンパクトと鍵盤タッチの良さで決めました。

何軒かピアノ教室をまわり
近くにいい先生を見つけました。
今週からレッスン開始
娘は楽譜読みをしたことがないので
音符やリズム一からスタートです。
まあのんびりいきましょう

子供のバイオリン

July 16 [Fri], 2010, 13:43
娘5歳は
3歳になる前にバイオリン教室の見学に行き始め
3歳になった月から先生にご挨拶
3歳3ヶ月でバイオリンを持ちはじめて
3歳4ヶ月でキラキラ星の練習を始め
3歳10ヶ月にはキラキラ星が弾けるようになりました。
4歳5ヶ月でゴセックのガボット
4歳11ヶ月で鈴木の教本2巻終了
5歳4カ月で鈴木の教本3巻終了
5歳7ヶ月の現在教本4巻の
ビバルディ 協奏曲イ短調 第一楽章
の練習頑張っています。

そして息子3歳
生まれた頃から毎日教本CDをきいて育ち
2歳あたりから
紙で作ったバイオリンを持って弾く真似などしてましたが
3歳から構えさせて
3歳6ヶ月キラキラ星のリズム(指なし)をしています。

娘はトントンと(紆余曲折ありましたが。。。)
ここまで進んできたものの
4巻に入ると曲のスピードや表現などが
とたんに難しくなり
限界を感じてしまう今日この頃
綺麗な音や響きが要求されるようになってくると
子供に理解してもらうには難しく
バイオリンってほんと難しい楽器だな

そんな感じでへこむことが多い毎日ですが
諦めずもう少しがんばろ。。。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ナヨリ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
子供のバイオリン 日々の事少しづつ記録していこうと思います。
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
P R
最新コメント