今年の七草粥

January 07 [Sat], 2012, 9:29
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。

相変わらずののんびり過ぎるペースですが・・・

今後ともよろしくお願い致します。



お正月三が日は主人の実家で過ごし、帰ってきました。

今日は「七種の節句」。

我が家でも七草粥を作りました。



七草プラス人参、鶏肉を使いました。

今年のクリスマスは・・・

December 26 [Mon], 2011, 11:33
皆さん、クリスマスは如何お過ごしでしたか?



我が家のクリスマスは、と言うと・・・



一昨日のイブは主人が栃木県下野市にあるグリムの館で演奏会。

雰囲気の良い建物の中で演奏会のかたわら、まだまだ遊ぶのが大好きな娘と図書スペースで本を読んだり、ロビーに飾られたグリム童話にちなんだ人形を見たりしていました。

夕飯は回転寿司屋で娘の大好きなお寿司を食べました。



そんな訳で、我が家のクリスマスパーティーは昨日でした。



ケーキは娘と一緒に作成。

手抜きをしてケーキミックスを使って、でしたが・・・(;^_^A

しかし生地を混ぜたりクリームを泡立てたり、親子で楽しく作りました。



デコレーションも、数日前に娘がトッピングを決めて買っておいたものを飾り付け。

チョコレートのデコペンはまだ自分で押し出しが出来ない様子なので、私が押しながら書いたり娘のリクエスト通りに私が書いたりしながら・・・



写真の様なケーキになりました。

見た目も味も大満足だったらしく、娘もご満悦でした。



実は一昨日の帰りにお気に入りのドイツ式ハム、ソーセージのお店でソーセージとパンチェッタ、ドイツビールを買っておいたので、料理のメインはソーセージ。

ソーセージにあう料理、と考えてレンズ豆と白菜を使ったポトフ風スープも作りました。



このレンズ豆は、夏にヨーロッパに演奏旅行に行った同僚達から頂いたもの。

レンズ豆は大好きながら、なかなか他のメニューとの兼ね合いで作りそびれていたのですが・・・

今回念願叶って作る事が出来ました。



レンズ豆は洗って水につけておきます。

一方でジャガイモ、人参、玉ねぎ、ベーコン、きのこ(シメジ)をオリーブ油で炒め、水とレンズ豆、コンソメスープのもとを入れて火にかけます。

白菜もたっぷり切って入れて、弱火でコトコト煮込めば出来上がり。



昨日のメニューは

パンチェッタ入りサラダ

レンズ豆と白菜のスープ

ソーセージ

これにハート型のパスタをなす入りのミートソースで絡めたもの。

そして・・・ケーキ!



ケーキとスープ以外、写真が無くてごめんなさいm(__)m。

盛り沢山のごちそうとなりました。



一夜明けて、朝にもスープを頂きましたが・・・

美味しいので、食べ過ぎ注意です(;^_^A。

大根収穫

December 16 [Fri], 2011, 0:15
娘が幼稚園で大根の収穫をしてきました。



予定より1週間遅い収穫。
幼稚園のお便りでは

「まだ小ぶりですので、来週に延期する事になりました。」

と、書いてあったのですが・・・

娘が取ってきたのを見たら、とにかく大きい!



持って帰ったその日は、娘が

「だいこんの、おみそしるがいい!」

と言うので、大根の葉も一緒に入れたお味噌汁を作ったら、大根のまぁ美味しい事!

娘も大喜びで食べてくれました。



大根の葉は時間が経つと黄色く萎びてしまうので、先程ツナとの炒め煮を作りました。

下茹でした大根の葉をツナ缶の油でツナと一緒に炒め、今回はオイスターソース、めんつゆ、そして味噌だれで味付けしました。



葉っぱもとても美味しいのでなかなか良い感じに出来上がりました。

しかしながら、作った時点でちょっと困った事に。

味見をしたら、箸が止まりません・・・

丼にいっぱい作りましたが、早くも減りが早そうです・・・

トホホなコラボ

November 25 [Fri], 2011, 17:48
電車の広告でこれを見た時、とっても魅力的に見えたんです・・・



抹茶オレもカフェラテも好きなので、なおさら魅力的に映ったんです・・・



先週末の本番前に、お昼ご飯を買いに行ったら、偶然1本だけ残っていたので喜んで買ったんです・・・



しかし・・・



好きなものを2つ混ぜても、必ずしも美味しいとは限らない・・・( ̄〜 ̄;)

それを再認識した一品でした(苦笑)。



ただ、これを楽屋で皆で味見、あまりのやられた感で大盛り上がりしちゃいました(;^_^A。

柿ゴロゴロ

November 04 [Fri], 2011, 22:23
昨夜娘と主人が長野にある主人の実家から帰宅しました。



義両親が畑で育てた野菜(大根、水菜、ほうれん草)とともに主人がお土産に持って帰って来たのは沢山の柿!

実家は梅と柿を中心とした農家。

夏の初めは梅干しや梅漬け、今の時期は柿、そして冬には干し柿を地元に出荷しています。



娘は柿がとてもお気に入り。

今日は主人も家にいた為、一日で6個も?!剥きました(;^_^A。



写真には撮らなかったのですが・・・

娘のお腹はぽんぽこり〜ん!となっていました・・・( ̄□ ̄;)!!



い、いや・・・

食べ過ぎじゃない???

と心配する母を横目に、次々と柿を口に頬張る娘でした。



ただ、柿はビタミンCが豊富で風邪予防や二日酔いにも効果があるとか。

さすがに二日酔いは娘を出産した後は無くなりましたが・・・

これから風邪が猛威を奮う季節。

柿を食べて、免疫力アップでこの冬を乗り越えていけたら良いですよね。

久々の・・・おうち居酒屋

November 03 [Thu], 2011, 20:56
ご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした・・・

連日バタバタしているうちに、すっかり秋真っ只中ですが、如何お過ごしでしょうか?



今日は昼にレクチャーコンサートがあり、夕飯前に自宅に戻ってきました。

ただ、松本で今日仕事のある主人が昨日夕方から娘を連れて長野の実家に行ってくれているので、只今は私1人。



家に着くまでは外に食べに(飲みに)行くつもりだったのですが・・・

帰宅してから気が変わり、只今おうち居酒屋中です。

メニューは・・・

蒟蒻と大根の田楽とキャベツと山芋たっぷりのお好み焼き。

これにスーパーで買ったつくねに鰤の刺身でまったり(*´∀`*)。

たまにはこんな夜も良いですよね。

一人で持て余してきたので・・・

あとは娘と一緒に帰ってくる主人を待ちます(^-^)。

素麺の季節になりました。

July 26 [Tue], 2011, 18:24
連日暑い日が続き、そうめんの美味しい季節真っ盛りですね。

そうめんというと、「揖保の糸」で有名な兵庫県や長崎県の島原そうめん、奈良県の三輪そうめん、香川県の小豆島そうめん等がぱっと思い付きますが・・・



きしめんで有名な愛知県の、安城市のあたりにも和泉そうめんと言うのがあったのですね。

先日、主人がお土産に買ってきてくれたので食べてみました。



3色の色鮮やかな素麺。

ピンクは紫蘇、黄色は柚子、緑は薄茶入りです。



手のべで作られているので太さが微妙に違うのが素朴さを感じさせます。

そして、それぞれ香り豊かでのど越しも良く、とても美味しかったです。



よくよく調べてみると、他にも東北地方や九州、四国の他の県など、そうめんの産地は他にもあるみたいです。

暑さで少し食欲も落ちがちな今の時期、アレンジもしやすいそうめんで何とか乗り切りたいですね。

土用の丑の日

July 26 [Tue], 2011, 8:41
只今名古屋に来ています。

今回は東京での仕事が一段落ついたので、なるべく長く親子3人で過ごせるように、という目的で、半分自分の休暇も兼ねてます。



先週の木曜日は土用の丑の日でしたね。

ここ名古屋では、蒲焼きや白焼きだけでなく、なんと開いた状態の生の鰻がスーパーに置いてあるんです。

確か昨年か一昨年かもブログに載せましたが・・・

ちょっぴりお値段は良いですがとても美味しかったので、今年も自分で焼くか!と、張り切って買った所・・・



主人の同僚のHさんより焼き鳥屋へのお誘いが。

娘はすかさず
「やきとりたべにいく!うなぎはあしたのあさでいい。」
と言い・・・



一日遅れ、しかも朝から鰻となりました(;^_^A。



パックから出すと、なかなかの大きさです。

3切れに切り、竹串に鰻を差していき、魚用のグリルで焼きました。

それを白焼き、蒲焼きに。

さらに尻尾の方は蒲焼きにした後、主人のお弁当用にう巻きを作りました。



写真は主人が家を出た後撮ったので、すでに食べかけですが・・・



スーパーで、特に関東で蒲焼きを買うと一度蒸してから焼いてありますが、それに比べて焼くだけの方が身が締まって芳ばしいのが嬉しいです。

今年もお家で白焼き&蒲焼き、美味しく頂きました!



週末、長野に行ってきました。

May 31 [Tue], 2011, 0:07
週末、主人が松本で仕事があったので、娘と共に長野の主人の実家に滞在しました。



今年最後のタラの芽を筆頭に義母が天ぷら用に、と色々山の幸を取ってきてくれました。

本当は昨日の夕飯までに自宅に戻り、夕飯はそれらを天ぷらに・・・と楽しみにしていたのですが・・・

途中事故渋滞にはまってしまい、残念ながら天ぷらは断念。

夕飯は途中のサービスエリアのレストランでお蕎麦を食べました。



主人名古屋での仕事があり、今日も昼過ぎには出発、次に戻ってくるのは金曜の夜。

本当は一家3人で天ぷらを楽しむに越したことはありませんが、金曜までもつかどうか・・・



そんな訳で、娘が幼稚園に行っている間でしたが、お昼ご飯に少しずつ天ぷらにしてみました。



一枚目の写真は上から時計回りに、筍、紅葉、カラスノエンドウ、菊の葉、山ウドの葉、柿の葉、桑の葉、芹。

真ん中の白くて丸っこいのは、白摘め草、そして柿の葉に少し掛かっているのが蓬です。

これだけ盛り沢山だと、味だけでなく、見た目も楽しめますね。



そして2枚目は今年最後のタラの芽です。

直径25センチ程のお皿いっぱい!

長野の実家のすぐ横にあるタラの木から高枝バサミを使って採ります。

あまりにも立派で、しかも絶品!

ここのタラの芽の味を知って以来、どうしてもスーパーで出回っているタラの芽を買う気になれません・・・



全て実家の庭や周りで採れたものばかり。

有り難い山の幸ですね。



娘とも近日中に天ぷらを楽しもうと思います。

仕事先のお気に入りパン屋さん

May 25 [Wed], 2011, 16:55
今日は娘を幼稚園に送った後、仕事で仙川へ。

今日は時間にゆとりがあったので、昨年インターネットで見つけたお気に入りのパン屋さんに久しぶりに行くことが出来ました。



AOSANという名前のパン屋さん。

ショーケースに並んだパンを注文して店員さんに取ってもらいます。



今日買ってきたのは・・・

カシスロール
(シナモンロールの様なフワフワパンにカスタードクリームとカシスがはいっています。)

これは娘のおやつに。

あと一つ、名前は忘れてしまいましたが・・・

クルミとドライフルーツの入ったハード系のパンです。

実はこういうナッツやドライフルーツの入ったハード系のパンが結構好きなんです。

後で娘と一緒に食べるのが楽しみですo(^-^)o。
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像うずら
» 大根ずくし (2013年03月03日)
アイコン画像峰のバス停
» 大根ずくし (2013年03月03日)
アイコン画像うずら
» 今年の七草粥 (2012年01月07日)
アイコン画像おおぐま
» 今年の七草粥 (2012年01月07日)
アイコン画像うずら
» 今年の七草粥 (2012年01月07日)
アイコン画像おおぐま
» 今年の七草粥 (2012年01月07日)
アイコン画像うずら
» (無題) (2011年03月18日)
アイコン画像牧子
» 食い物の恨みは・・・??? (2010年06月18日)
アイコン画像由布院
» キティちゃんの抹茶ラテ (2010年04月27日)
アイコン画像おおぐま
» ハッピー・バレンタインデー (2010年02月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uzura-oboe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる