変身!

December 23 [Wed], 2015, 23:22
大分ご無沙汰してしまっていますが・・・

先日仕事があり主人の実家に帰省していたのですが、帰りに野菜を貰ってきました。
畑は無農薬、稲作も最低限の農薬しか使わないので、市場に出回るものとは味が全然違うのです。

例えば、今回いただいた大根。
見た目はこんななのですが・・・

な・・・なかなか素敵な佇まいですねぇ・・・

しかし、味は抜群!
今夜はこんな感じに変身してもらいました。

あまり時間が無く、煮込み時間が少なかったのですが、何とか美味しく出来て、大好評でした。

高知の美味しいもの

March 15 [Sun], 2015, 20:13
皆様、またもや大変ご無沙汰してしまいましたが・・・
先週末、仕事で高知に行ってきました。
高知はほぼ毎年伺っていますが、美味しい物を紹介してみようと思います。
まずは、ドーン

鰹を中心とした刺し盛。
鰹の刺身はにんにくと共にいただきます。
にんにくは、もはやスライスではなく一かけを2つか3つ位に粗く切ったもの。
他にも鯛の刺身がコリコリしていてこちらも絶品でした。

こちらはドロメ。
鰯の稚魚、生シラスの様な物です

こちらはのれそれ。
穴子の稚魚です。
他にも鰹の塩たたき、ちちこ(鰹の心臓)お寿司などなど・・・高知の美味しいお酒と共にいただきました。

お土産には朝市でカラフル大根なるものを買ったり、鰹節などを買ったのですが、高知空港でもついつい鰹酒盗を買ってしまったのでした。

偶然一緒に仕事をした方が投稿したものにすっかり魅了されて・・・こんなものを作ってしまいました。

だし汁に鰹酒盗を溶いて作る、禁断の「酒盗鍋」。
いたって作り方はシンプルながらも本当に奥深い味でした。
この鍋は発酵食の研究家でいらっしゃる小泉武夫先生の発案だそうです。
発酵食の偉大な力、そしてそれを見いだした小泉先生は本当に素晴らしい!と絶賛しながらも美味しくいただいた事は言うまでもありません。

誕生日パーティー

December 03 [Wed], 2014, 20:16

大変ご無沙汰してしまい、本当に申し訳ございません
ようやくスマートフォンから直接投稿出来るようになったので、少しずつまたこちらも再開しようと思います。

今日は主人の誕生日ですが、主人は名古屋で仕事のため、先日家族で誕生日パーティーをしました。
デコレーション、プレート書きは娘作です。

禁断の・・・キャラ弁

June 04 [Tue], 2013, 11:27
普段はこんなお弁当は作らないのですが・・・

昨日、娘に買った幼児雑誌の別冊にこんな感じのお弁当がのっていたのを見た娘、

「ママ、おべんとうでアイちゃん(プリキュアに出てくる赤ちゃん)つくってほしいな〜。」

と、まさかのリクエスト?!

一瞬固まりましたが・・・良く見ると家にある材料で作れそうだし、手間はそこまで掛からなさそう・・・

という事で作ってしまいました。

プリキュア好きの娘は大喜びで、大事に持って行きました。

(無題)

March 03 [Sun], 2013, 21:16
またまたご無沙汰してしまい、年越しまでしてしまいましたが・・・

遅ればせ・・・過ぎながら、ですが、今後ものんびり続けますので、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

今日は桃の節句。

我が家でもちらし寿司を作りました。

酢飯にはにんじん、さやいんげん、蓮根を混ぜ合わせ、錦糸卵、鰻(穴子の代わり)、桜でんぶ、トビッコ、そして先日主人が頂いたネギトロ用鮪のすり身を乗せました。

そして、定番の蛤のお吸い物。

娘は好きな具ばかりだったせいか、あっと言う間に食べてしまいました(^_^;)。



大根ずくし

December 11 [Tue], 2012, 20:29
今日は娘の幼稚園で大根の収穫があり、自分で抜いた大きな大きな大根を持って帰って来ました。

そこで、本日は大根デー!

夕ご飯も大根ずくしになりました。

まずは娘リクエストの大根葉とツナのマヨネーズあえ。

下茹でした大根葉を人参、玉ねぎ、エノキダケ、ツナと一緒に炒めてから、料理酒、めんつゆ、そしてマヨネーズで味付けしました。
箸休めに大根と塩昆布との即席漬け。

そしてメインは鶏肉と大根の煮物です。

こちらは時間短縮のために圧力鍋を使って簡単につくっちゃいましたが(^_^;)。

トロトロに口の中でとろける大根はたまりませんね。


やっとブログが書けました・・・

October 08 [Mon], 2012, 11:56
永らくご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした。

夏休みから秋口にかけて、幼稚園のお祭りの準備でてんてこ舞いでした。

おまけに前回貼り付けた写真が大き過ぎてお皿しか見えない様で・・・申し訳ございません(>_<)。

スマートフォンにしてからようやく適したサイズの写真を貼れる様になりました(^_^;)。


さて、10月に入り、ようやく秋らしい気候になったような気がしますね。

娘もお陰様で無事に5歳の誕生日を迎える事が出来ました。

誕生日当日には、親子で誕生日けーケーキを作りました。

幼稚園のお迎えの後、二人で材料を買いに行き、まずは土台のスポンジケーキを焼くところから。

本当なら卵の黄身と白身を分けて泡立てて・・・としないといけないところですが、最近は材料を混ぜ合わせて焼くだけで出来るケーキの素があるので便利ですね。

生地を型に流し込み、オーブンで焼いている間に、先程の買い出しでは手に入らなかった苺を探しに再び出掛けました。

季節ではないので・・・お値段も素敵(@_@)!

しかし、娘のリクエストとなれば買うしかないですね。

戻ってきたら、デコレーションです。

娘は自分でクリームを絞ったり、苺やシュガーを散らしたり・・・

正直、見た目はビミョー???

でも、娘が大満足しているからOKですね。

夕方には主人も帰宅して、今年は親子3人、自宅でのパーティーとなりました。

娘は終始ご機嫌、笑顔いっぱいの一日でした。

つぶれた食パン・・・

August 08 [Wed], 2012, 9:13
永らくご無沙汰してしまい、申し訳ございません。

今年度、娘の幼稚園の父母会役員なんてものをやっているせいか、ヤプログはおろか日々過ごすのでいっぱいいっぱいなのですが・・・

夏休みも半ばに差し掛かり、少しはブログが書けそうな余裕が出てきたので・・・

すっかり、忘れられたと思われる今頃の更新、お許し下さいm(_ _)m。


日曜日に秩父で演奏会があった関係で実家に預けていた娘が持ち帰ってきた袋の中には・・・


ペチャンコにつぶれた食パン5枚(-_-;)。


使い道に困った末に、今朝、このペチャンコ食パンでピザトーストを作りました。

娘は生地が薄いタイプのピザが好きなので・・・思い切ってさらに食パンをつぶしてからケチャップを塗り、刻んだ玉ねぎ、ズッキーニ、チーズをかけただけの簡単ピザです。


娘は喜んで、主人も普通に食べてくれたので一安心。


あとの2枚は・・・そのうちパン粉にでも変身してもらいましょう。

桃の節句

March 03 [Sat], 2012, 23:46
今日はひな祭りですね。


只今一家で栃木に来ています。
今日はそのまま栃木に泊まるため、昨夜のうちにちらし寿司を食べました。


水で戻した干し椎茸、にんじん、筍を煮て、お酒、みりん、醤油で味付け。

さやえんどうの代わりにスナップエンドウ、そして酢水であく抜きしたレンコンはさっと湯通しして置いておきます。


ご飯を炊いたら寿司酢、にんじんなど具と煮汁を少々を加えて混ぜたら、錦糸卵、桜デンブ、刻んだ鰻の蒲焼、イクラ、マグロ、そして海苔をちぎって盛り付けました。


娘は久しぶりの大好物(イクラ、桜デンブ、鰻等)に大喜び!

上に乗せたマグロやイクラ、鰻をさっさと口にいれ・・・


「ごはんしかないの〜。」


さらにマグロやイクラ、桜デンブを乗せたらすごい勢いで食べまくり・・・


「おかわり、たべたいなぁ。」


盛り付けた時に食べ切るつもりで丁度しか作っていなかっただけに、これには大慌て!

酢飯とイクラ、桜デンブでなんとか勘弁してもらう事に。

それでも娘は喜んで食べ、気が付けばほぼ大人並に食べていました・・・(;^_^A

寒い日でしたね・・・(&gt;_&lt;)

February 02 [Thu], 2012, 23:26
今日は太平洋側も名古屋や大阪等で雪だったそうですね。

南関東は雪こそ降りませんでしたが・・・寒かったですね。


さて、私は昨日から仕事で久しぶりの三鷹通いをしています。

少し早めに会場に到着したので、少し外を歩こうかと思ったら・・・

あまりの寒さに早々に諦めました。


それにしても寒さで凍えそうだったので・・・

リハーサル会場の地下にあるレストランに駆け込み、お茶をする事に。


ここに入るのは初めてでしたが、有機野菜を使った料理がセールスポイントの様子。

とりあえずカフェオレを、そしてせっかくなので仕事前の糖分補給の為に?!

ケーキも頂いちゃいました。


メニューにはゴボウのガトーショコラや、ほうれん草のホワイトチョコケーキ、小松菜とそばのロールケーキなど、ケーキにも野菜が使われている様子。

迷いながらも、今回は人参のチーズケーキをチョイスしました。


鮮やかなオレンジ色が綺麗ですね。

人参の味は正直あまりしませんでしたが、美味しかったです。

かじかんだ手もなんとか暖まり、糖分補給も幸いして、今日のリハーサルも無事に終了しました(^-^)。
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像うずら
» 大根ずくし (2013年03月03日)
アイコン画像峰のバス停
» 大根ずくし (2013年03月03日)
アイコン画像うずら
» 今年の七草粥 (2012年01月07日)
アイコン画像おおぐま
» 今年の七草粥 (2012年01月07日)
アイコン画像うずら
» 今年の七草粥 (2012年01月07日)
アイコン画像おおぐま
» 今年の七草粥 (2012年01月07日)
アイコン画像うずら
» (無題) (2011年03月18日)
アイコン画像牧子
» 食い物の恨みは・・・??? (2010年06月18日)
アイコン画像由布院
» キティちゃんの抹茶ラテ (2010年04月27日)
アイコン画像おおぐま
» ハッピー・バレンタインデー (2010年02月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uzura-oboe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる