ありがとうございました

April 03 [Sat], 2010, 15:00
このブログを始めてから丁度1年が経ちました。

見に来てくださった皆様 本当にありがとうございました。

どうして作ったら良いかも分らず手探りで始めたブログ

ようやく、勝手が分ってきたのですが、この度引っ越す事になりました。

新たなブログは  『野花のように』

http://nobana.seesaa.net/ と言います。

どうぞ、このブログ同様 遊びに来てくださいね。

また、このブログはこのままにしておきますので

宜しければ、また覗いて下いね。

それでは、新しいブログ でお待ちしております




はなさんちの早咲きの山桜

春か冬か・・

March 30 [Tue], 2010, 13:35
}

所用で小松へ行き、ついでにウロウロ・・・

こんなに沢山の土筆とお目にかかったのは久し振り 

しかも、ハマダイコンも満開中 








荒れたお天気だったけど、この時はお日様も顔を出し なんてラッキ=!






気を良くして、JAのアグリに寄ったら 花友Kさんにバッタリ!

互いに 『どぉーしてぇ〜!!!』 なんて言いながら、丁度 お昼だねって

うどんを一緒に食べて  (一人ご飯じゃなくて ラッキ=!)



さて、風は冷たく強いけど木場潟まで行って来よっと・・  







いつもとは違う駐車場に車を止めて、水辺まで行ってみることに






向こう岸のその又向こうが 怪しい空模様・・・

いかにも 寒々としたお天気に逆戻り





ツグミも一羽で寒そうです






↑ に写っている橋のような展望台(?)に上ったら

私の足音に反応した鴨達が バタバタと遠ざかっていきます

残 念 




それでも何とか 撮ってみました





調べてみたら、ハシビロガモ と言うようです

その名の通り 嘴が広いとか・・・   遠くて分らないや・・






本当に寒い日



真冬の風景のようです







そうそう、こんなオブジェのような木がありました 



何の木なのでしょうか?  芽吹いたばかりで

カラスの巣がまる見えです 






帰りがけ 近くに美味しいパン屋さんが有るので寄ってみたら・・・

臨時休業中・・  あらら・・   じゃー4月になったら又寄りましょう



でね、こんな子が留守番していたんですよ 






帰ってから娘に話したら、

この山羊には何か和風の名前がついているとか・・

それも 今度確認しましょ





ひたすら食べ続けている ○○君

ま・た・ね〜

クリスマスローズ&早春花

March 29 [Mon], 2010, 0:00


ピンクの八重と言う事で1年前に買った苗

小さな苗だったので初めての開花です

なかなか好い感じ 




こちらは 赤のダブルのはずだったけど、少し薄め







それが咲き進んだと言うか ・・・ 本来の花は終わり

額の部分が緑を帯びて 不思議色の花の様になりました















一重のこちらも 思わずニヤッとしそう・・・何故って 自家交配組ですから 









これも








これも



自家交配 ♪〜

偶然だったり、意図的だったりはするけれど

元は白とエンジのオリエンタルスが一株づつ

クリスマスローズは この変化とドンドン殖える楽しみがありますね













ところで、キクザキイチゲも咲きました 




清楚なのに華やか

人の手の加わっていない植物のバランスの良さはどうでしょう!

見飽きないですね 









ショウジョウバカマは林の中でも一際目を引く色と形



もっと咲き進むと 青みを帯びた花色に変化します









カタクリはあと少し!  開花が待ち遠しいのです








確か、このチューリップも 原種系だったはず・・




かなりオチビサンなのは側のレンガと比較しても分るでしょ?

ほとんど肥料をあげないのに、毎年殖えて、一杯咲いてくれます

他のチューリップはまだまだ先にならないと咲かないのに

もう満開になってます











もう少しで4月 咲き出す花も増えてきて

アップが間に合わなくなりそうです 

















黄色

March 27 [Sat], 2010, 15:15


杏が満開になる頃は、レンギョウやユキヤナギもいっせいに咲き出して

賑やかなこと 










レンギョウもアップで見ると可愛いね









なかなか気温は上がらないけれど、お日様の力はドンドン強くなり

それに答えるように 花々も 確実に開いてきます





おちびな水仙 ティーダティーダが満開になると







負けじとラッパ水仙の黄色も咲き出しました


早春に黄色はよく似合います






↑ ヒュウガミズキ も今が盛り 



アップは ↓







それからピカピカ黄色!!  西洋リュウキンカ



殖えすぎたので、去年整理したら 思わぬ少数に・・

遅ればせながら 咲いてくれました





勿論、プリムローズも優しいとは言え黄色の仲間



沢山咲いています





この後も、黄色の細身の水仙が2種類に黄花のカタクリ、八重・一重の山吹や

プリムラ  カウスリップ  アルケミラモシス ・・・・ 黄色は咲き続けます   







島根県立美術館

March 24 [Wed], 2010, 18:00
土曜の夜に夫が迎えに(?)来てくれたので

日曜はみんなで 島根県立美術館へ行きました



お目当ては ビアトリクス ポター展


ポターの原画が見られるとあって ウキ〜ウキ〜♪〜








入り口から ピーターラビットの世界です




入ると、まー! なんと!   



ピーターラビットとベンジャミンバーニーがいるじゃありませんか!


勿論喜んで記念撮影です 






さー、いよいよ原画と対面です〜〜



・・・    ・・・



たっぷり楽しみました〜


何年か前 レニー・ゼルウィガーのミス・ポターと言う映画がを見たけれど

かなり忠実だったんだと今回改めて思いました

そして、あの可愛らしい絵の向うに有る現実の世界と

強い精神力を持つポターの魅力も再認識です






さて、この島根県立美術館は建物も素敵です

嫁が島をフォーカルポイントとし宍道湖に面して弧を描く様に建っています

いつもは穏やかな湖面ですが、この日は飛びきり風が強く




大荒れ!













ピーターラビットは今回だけだけど、


このウサギたちはいつもいます 














外に出ると丁度 巡回バスが来ていました




一度ゆっくり乗ってみたいものです





この後、松江城の周りを堀川沿いにゆっくり走り、車の中から松江観光?

小泉八雲 縁の地でもあり、見所は沢山有るのに

大人になってから来た事は一度も無く、次回は是非!!!









今回もよく遊びました

月曜日、米子を出る前に JAの直売所である アスパルに寄り

新鮮な野菜や卵・  ・・  ムカデノリ な〜んて書いてある海草まで買って

明日の準備も ok!

(ムカデノリは茹でたら柔らかく サラダにして美味しく頂きました)


そのあと 蒜山SAで美味しいヨーグルトをお土産に買うのも恒例



で、中国道の勝央SAでの定点撮影(笑)



ほんとうに、いつも綺麗に整えてあるのに 人が入ってこないのが不思議

売店裏の憩いの場所です





そうそう、カキドウシを見つけて  この春最初の1輪です







とっとり花回廊

March 24 [Wed], 2010, 16:40
先週末は快晴  ・ 高気温  ・ 強風、黄砂  ・・・

ジェットコースター天気でしたね。

そんな中、ちょこっと実家に帰り、いっぱい遊んできました 



行きは一人で電車&バスコース

車中から眺める景色は、次第に春めく様子が楽しかったです。

福井の今庄辺りでは、除雪で出来た雪の塊りが未だ残っていてびっくり!

湖西を南に向かうほど春は近づき

京都に入るとユキヤナギは真っ白な枝になり、白木蓮も満開

遅咲きの梅は勿論、桃も満開 

あちらこちらに 花の色がたっぷりです 


大阪からは高速バス、長閑に中国道・米子道を走ります 


そして


蒜山高原に来ると 遂に






裏大山がくっきりと 






走り進み 見たかったのは これっ!





 



伯耆富士の所以です  

上々のお天気とあいまって申し分の無い姿です







 その夜は、いつもの旧友達と楽しい夕食 ・・・遅くまで遊びました〜

帰省する目的の一つはこの時間、

ただ今年はBちゃんと出会えなさそうなので・・・残念!

地元に残る2人は急な誘いにも気持ちよく応じてくれて、有り難い限りです 













次の日 とっても暖かな・・暑いくらいの日は 花回廊へ行きました


入場口正面に見えるのは 温室ドーム



先ずは ↓ に乗り説明付きの園内一周です



初めて乗ったけど、面白かったです




春は未だ早く 入場料が3月いっぱいは割引なのは頷ける

確かに花の回廊になりかけって感じ・・・の咲いている花の少なさ



でも、温室の中はランがいっぱい







個性的なランも有りました






こちらはテイキンザクラ と言うのだそうです



この赤さで、ランにも負けないインパクト!

このフラワードームの中は暖かく、花の香りで満たされていて

珍しい南国の木などもいっぱいです 






ちょっと美瑛の丘風なのは 花の丘 と言う場所



大山を借景にし季節の花が植えてあります

残念なことに、パンジーは未だ小さく、ポピーに至っては地面と仲良しさん・・



それでも、林の中では季節のカタクリが咲き









展示室では クリスマスローズ展をしており








珍しいクリロが沢山ありました









それに 緋寒桜も満開だったし






花壇だって 葉牡丹が華やかでした




そして、そして、何よりも 

このフラワーパークのメインとなるユリの為のゆり館では

この時期は あがぺさんの個展をしているのです 

しっかり拝見しました

なんだか 何時もより力強く感じたんだけど、大作が多かったせいかしら?

私にしたら、その力強さが嬉しかったのですよ 


暖かな1日、目にも心にも一杯のご馳走をもらったのです〜

(お昼に食べた 上代のかあちゃん蕎麦もとても美味しかったで〜〜す


日 1日

March 15 [Mon], 2010, 15:20


なんだか海中生物のような・・例えば イソギンチャクとか



でも 横から見ると









花らしくなってきました ♪〜





株全体では











早春の花 ショウジョウバカマでした 


今年は元気よく 花芽が4つありそうね 






ならば、カタクリはどうかと言えば






堅い蕾でさえピンク








エレガントに薄い緑の先だけほんのりピンク


只今 2・3個の花芽を確認中 





ところで こんな可愛い葉も2・3箇所確認







多分2年目ぐらいの葉でしょうか?





葉の成長から言えば ↓ こんな様子です







手前がボケボケで  ですが・・




植えた梅の木の下が気に入ってるらしく

年々増えてくれるのが 嬉しいかぎりです 










プリムラ ブルガルスも咲き出しました

絵本『野ばらの村』シリーズに出てくる、プ゚リムローズです

多分原種の一つではないかと思うのですが 

優しい卵色の穏やかな愛らしさで、同じ原種系のカウスリップと

色は似てるけど 咲く姿は一層可愛気です


ちなみに、カウスリップはもう少し後で咲いてきます

カウスリップもプリムローズ同様、イギリスで愛されていて

小説『ウォーター・シップダウンのうさぎたち』に出てくる

ウサギの名前にも使われています。

どちらも品種改良で弄繰り回されていない 素直で素朴な優しさがあり

心和む大好きな花たちです 










これも素朴系 (笑)



サンシュユ






こちらは 派手派手系



もうすぐ賑やかに開花!〜の 杏です

ホントに木が派手色ピンクに染まります♪〜〜














ヒヤシンスのピンクもほころんできました 




梅の花がだいぶお終いに近づき、香りも薄くなってきて

今は沈丁花の香りが盛り

そして、次はこのヒヤシンス達

春の深まりとともに 香りも次々にリレーです 

雪の後は晴れ!

March 12 [Fri], 2010, 23:58


10日の朝のクロッカス  お隣にはキンマメの花びらが1枚 





遊びに来ていたヒヨちゃんの羽毛もあちこちに ふんわりと落ちていました









だけど




次の日には




雪はすっかり解けて








ほら!










 いろんな色のクロッカスが!











強くなってきたお日様の光をいっぱい浴びて 笑っているよう













背の低いクロッカスが思いがけない所から 顔を出し 咲いています 



















ところで、こんなチビチビのまるでネギの赤ちゃんみたいな芽は・・・




よ〜〜く先っぽを見ると、未だ種の欠片をつけています 


でね、これが何年か・・・何年か分らないんだけど・・・経つと


こうなります 





分ります?

中央下のほうにある1枚葉=カタクリの葉

・・ウッカリ踏まないように側に小枝を挿してあります



始め何の芽か分らなかった頃、都合の悪い草の芽かと勘違いして

・・・   ・・・    抜いていた事もあり ・・・・ 


なんて お馬鹿だったんでしょう!


勿論、今は大切にしています






早春は 色んな芽が顔を出し、


少しづつ花も咲いてきて


全てが愛おしくなります





コケだって花の季節〜











見上げれば








キンマメさんもまだ咲いています 







清々しい香りを振りまいているのは




沈丁花









あれあれ! ハナニラの葉の真ん中から咲き出したイオノプシュデュウム

ハナニラが咲き出したら楽しいコラボが見れるかも 












何がそんなに恥ずかしいのか・・?

キクザキイチゲさんは なかなかお顔を見せてくれません 
















桜にクリスマスローズ

March 09 [Tue], 2010, 23:20


薄い薄いピンク色だから

桜はやはり青空との相性が一番 


これは昨日写したもの、

今日は昼頃から静かに降りだした雪で、庭はすっかり白くなってしまいました 

まるで真冬のようで寂しいから、昨日の庭をUPしてみましょう・・










キンキマメザクラは満開になりました









隣の梅は幾分盛りが過ぎたけれど、それでもコラボは健在です








今日と明日のお天気で少しは痛むんだろうなぁ・・・

柔らかいみぞれがかった雪だから、沢山降らなきゃ大丈夫(?)

沢山 ・・・ 積もるのかしら?










でも、こんなヒヨちゃんの悪戯と比べると被害は少ない?



蜜を吸ってるのか、花を食べてるのか ・・・・ 遊んでいるのか・・







まー これだけ咲いているんだから



 ヒヨちゃんの可愛らしさに免じて

少々の事には目を瞑っておこうかな 








それに私だって、切って飾ったりしてるんだものね




桜にとったら、ヒヨちゃんの方がず〜〜〜っと害がなさそうです 










ところで、↓可愛いこの双葉は何でしょう?





多分白かな〜の クリスマスローズの赤ちゃん 







↓ ここまで成長するには、2・3年は掛かるだろうけど








ひょっとして、変わった色ガ出ると楽しいなぁ〜

自家受粉の楽しみは、思わぬ変化で

(多分)何処にも無い花が咲くことです 


お天気が良くなったら 移植したりポットに取ったりてみましょうか 









それから、タグには 『赤の八重』 とあった、こちらのクリスマスローズは



花びらの縁が少し濃い目で、でも赤にしては薄く、・・私好みのよう  

1番咲きなので、もうちょっと様子を見ないと分らないとは思うけど

アップで見ると益々華やかさが増してきます







さてさて、明日起きてみたら庭はどんなになっていいるのでしょう!

桜やクリロに雪が積もって綺麗でしょうか?

すこーし恐いお楽しみです 









早春の芽

March 07 [Sun], 2010, 22:40
只今庭は梅とキンキマメザクラの競演中 



この二本は年によって、一緒に咲いたり別々だったり。

ある年は2月に仲良く咲いたことも有るし・・・

また有る年は キンマメさんは通常の3月中旬だったり・・・と

その年のお天気加減の分る咲き方をします。




さて、そんな梅の根元で こんな芽が ↓ 出てきました 





赤茶と薄緑の混じったくるっと巻いたこの葉は何か分りますか?

分る方は早春の雑木林に詳しい方・あるいは山野草が大好きな方ですね。


これはカタクリの出芽なんですよ 





もうちょっとしたら ↓ こんな風に咲くんです〜〜 








そして、その仲良しさんのキクザキイチゲの白も

可愛い花芽を持ち上げています




ワクワクの早春花 待ち焦がれて・・・

でも、もうすぐ 













出たばかりの可愛い芽はこんなのもあります



これはプリムラ シネンシスの今年の赤ちゃん ♪〜


左上の大きな葉っぱは2年目の株 今、花の季節で



こんな風に咲いています










それからタイツリソウの芽も可愛いですね



なんだか生まれたばかりの赤ちゃんの小さな手のようです







いかにもプリムラの仲間って感じのこの芽は クリンソウ



去年は咲いてくれなくて・・・  今年はどうなんだろう・・

芽は2つ出ているので、何とか1つでも花にお目にかかりたいものです









ひたすら上を目指しているのは クレマチスはビチセラ系の

クリスパ エンジェル



今年も待っていますよ 優しいお茶目さん!






まだまだ寒い日も有るけれど、

春の準備は着々と進行中です 










プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:卯月
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:石川県
読者になる
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像卯月
» クリスマスローズ&早春花 (2010年04月03日)
アイコン画像あがぺ
» クリスマスローズ&早春花 (2010年04月03日)
アイコン画像卯月
» とっとり花回廊 (2010年03月24日)
アイコン画像あがぺ
» とっとり花回廊 (2010年03月24日)
アイコン画像卯月
» 桜にクリスマスローズ (2010年03月11日)
アイコン画像あがぺ
» 桜にクリスマスローズ (2010年03月10日)
アイコン画像卯月
» クリスマスローズ (2010年03月07日)
アイコン画像ASAI
» クリスマスローズ (2010年03月06日)
アイコン画像卯月
» 冬の準備 (2009年12月14日)
アイコン画像はな
» 冬の準備 (2009年12月12日)