KDDI、頓智ドットに4億4800万円出資 / 2010年08月05日(木)
 KDDIと頓智ドットは、現実空間とインターネットをつなぐAR(Augmented Reality = 拡張現実)技術をスマートフォンや携帯電話に活用し、サービスの共同事業化に取り組んできた。今年6月には、頓智ドットのARアプリケーション「セカイカメラ」のAndroid版を世界で初めてauのスマートフォン「IS01」に搭載し、7月からはKDDIのARプラットフォームと「セカイカメラ」が連携した、au携帯電話でも利用できるARアプリケーション「セカイカメラZOOM」の提供を開始している。

 KDDIと頓智ドットは、今回の資本提携によって、スマートフォンや携帯電話による「セカイカメラ」の会員数の拡大を図るとともに、KDDIの課金プラットフォームを利用したゲームの課金や、広告などのビジネスを推進する。

【8月5日16時45分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000006-sh_mar-sci
 
   
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料理人を目指す田舎娘のサクセスストーリー「好き好き大好き」 / 2010年08月05日(木)
 純粋すぎる田舎娘がひょんなことから青瓦台(大統領官邸)で働くことに……。GyaO!は、毎週木曜2話更新で韓国ドラマ「好き好き大好き」全34話を配信する。

 田舎娘が大統領官邸の料理人を目指す一方で、大統領のボディガードや大統領の息子とラブストーリーをくり広げていく同ドラマ。天真爛漫のヒロインを演じるのは「ワンダフルライフ」のユジン、プレイボーイのボディガードを「ダルジャの春」のイ・ミンギ、普段は医者として生活している大統領の息子を「ソドンヨ」のリュ・ジンが演じている。

【8月5日18時20分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000032-rbb-ent
 
   
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ドコモ、スマートフォンに特化したショールームを丸の内にオープン / 2010年08月05日(木)
 NTTドコモ <9437> は、東京・丸の内にスマートフォンに特化したショールーム「ドコモスマートフォンラウンジ」を8月4日に開設した。

 同ショールームでは、専門スタッフのコンサルティングにより、ユーザーが様々なスマートフォンのアプリケーションを実際に体験しながら一番自身に合った機種を選ぶことが可能となっている。また、セミナーを毎日開催。スマートフォンに関するベーシックな紹介と端末選びのコツ、機種毎の基本的な操作方法、利用方法、アプリケーションやコンテンツに関する情報を展開する予定だ。さらに、ゲストを招き、スマートフォンとライフスタイルに関するトークショーも定期的に開催する。

 飽和感が強まる携帯電話市場においてコンテンツが多彩なスマートフォンは販売を拡大している。今年4月からのスマートフォンの国内累計販売台数も30万台を突破し、2010年度中に100万台を販売する予定だ。

 同社は今後、他地域でのショールーム展開も視野に入れ、様々な方面からドコモスマートフォンならびに、ドコモマーケットやspモードTMといった関連サービスの認知拡大に取り組んでいくという。(編集担当:宮園奈美)

【8月5日8時46分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000005-scn-sci
 
   
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宍戸留美の「妹」が20歳の短大生に決定 / 2010年08月05日(木)
 フリーの声優、歌手、イラストレーター、女優など幅広く活躍するアーティスト・宍戸留美がデビュー20 周年を記念し、「宍戸留美『妹』オーディション」を1日、都内渋谷Ustream スタジオにて開催。全国300人以上の応募者の中から、蛯名 恵(えびな めぐみ)さん(20歳) が選出された。今後、宍戸留美本人がプロデュースを手掛け、芸能界デビューを目標として様々な活動を仕掛けていく予定だ。

Ustreamで中継されたオーディションの模様

 「twitter」では20000 人を超えるフォロワー、「mixi」では5000 人以上のマイミクを有し、動画中継サービス・Ustreamなどを活用した多様な表現方法でネットメディアを中心に多くのファンを獲得している宍戸。今年、宍戸留美デビュー20周年を応援するために結成された「宍戸留美応援プロジェクト」の第1弾として、「宍戸留美『妹』オーディション」を開催。歌、役者、声優、お笑い、イラストレーター、デザイナーなど、何かを表現したいことがある女性ならば年齢不問という応募条件のもと、ネットを通じて募集を行った。

 全国からの応募総数は300人を超え、書類選考を通過した15人が最終ステージである渋谷Ustreamスタジオでの選考会に残り、宍戸留美本人、 小明 (アイドルライター) 、安達正觀 (ソニーミュージック チーフプロデューサー) 、櫻田宗久 (フォトグラファー) らの審査員による審査を経て、東京都在住の短大生、蛯名恵さんが妹分に選ばれた。

 蛯名さんは「今回、WEBデ☆ビューを見て応募しました。自分の姿を通してみんなに何かを与えていける仕事がしたいと思い、表現することが好きだったので、今回の応募条件を見てを是非受けたいと思いました。ブログを通してではありますが、宍戸さんの表現に対する考え方にもすごく共感し、もし一緒にお仕事ができたらもっと自分自身が表現者として成長する事が出来そうだなと思い応募しました」と応募のきっかけについて語った。

 そして合格を果たし、「きょうは本当に嬉しいです。今は学校で演劇を学んでいますが、声優や歌などにも興味を持っているので、チャレンジしてみたいです」と意欲を見せた。また宍戸留美は「彼女を見てたら、ぐわーと創作イメージがわきました。もう彼女が歌う詩と曲ができたので、9月のドイツのライブから帰ったらレコーディングをします。今週、映画監督に会うので早速、妹を紹介します」と決意を語り、「妹」の早い段階でのデビューを感じさせた。

【8月4日21時44分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000031-devi-ent
 
   
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涼やかなガラスと深みのある漆 木と漆の館で小池夫妻展 / 2010年08月05日(木)
 福知山市夜久野高原、道の駅「農匠の郷」内、市やくの木と漆の館で「ガラスと漆のうつわ」展が6日から始まる。作家夫婦が約80点を展示。ガラスに漆を塗った珍しい作品も並ぶ。

 出品するのは綾部市在住のガラス作家、小池靖さんと、漆作家の由佳子さん。漆は椀、パネル、盆、スプーンやブローチなどが並ぶ。ガラスはグラスに皿、帯留め、ペーパーウエイトなど。

 小さなガラスの器に漆を塗った作品は、漆の深みとガラスの涼やかな透明感が絶妙のコラボレーションを見せる。

 31日まで。水曜日休館。 8月5日17時56分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000302-rtn-l26
 
   
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大リーグのパク・チャンホ投手、パイレーツに移籍 / 2010年08月05日(木)
【ソウル5日聯合ニュース】米大リーグ(MLB)のピッツバーグ・パイレーツは4日、ニューヨーク・ヤンキースから戦力外通告を受けた朴賛浩(パク・チャンホ)投手を獲得したと発表した。7日ごろにチームに合流する予定。
 現在、パイレーツのブルペンはオクタビオ・ドーテルやハビエル・ロペス、D.J.カラスコ選手らがトレードなどで移籍、戦力に大きな穴が開いている。同球団は、崩壊したブルペンに力を吹き込むため朴を迎え入れたと説明している。

 今季、フィラデルフィア・フィリーズからヤンキースに移籍した朴は、けがなどで振るわず、今月1日にヤンキースを戦力外となった。今季29試合に登板し、2勝1敗、防御率5.60にとどまった。戦力外通告を受けてから10日以内に移籍が決まらなければ、マイナーリーグ行きを受け入れるか自由契約選手(FA)にならざるを得なかったが、かろうじて大リーグ残留のチャンスをつかんだ形だ。
 さらに、通算122勝を挙げている朴は、野茂英雄が持っているアジア投手最多勝記録(123勝)更新にも引き続き挑戦できる。ヤンキースよりピンチの場面での投入が増えるとみられ、勝利投手になるチャンスが高まると予想される。
 ナショナルリーグ中地区のパイレーツは今季、37勝70敗で最下位となっている。



【8月5日15時49分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000029-yonh-spo
 
   
Posted at 19:51/ この記事のURL
ボッシュ、モバイルサイトで新製品・サービス情報を提供 / 2010年08月05日(木)
ボッシュのオートモーティブ・アフターマーケット事業部は、携帯電話で情報を入手できる「ボッシュ・モバイルサイト」のリニューアルを実施した。アフターマーケット製品やサービスの認知度向上をめざす。

モバイルサイトでは、製品紹介のほか、サービスやプレスリリースなどのコンテンツを見ることが可能。新製品情報を場所にかかわらず気軽にチェックできる環境で提供することで販売を促進する。

また、メンバー登録すると定期的にボッシュの新製品やキャンペーン情報などを提供するメールマガジンを配信する。

モバイルサイトを開設した今月は「シリコンプラスリフィール」、「ハイテックシルバーII」の新製品情報の紹介を中心としたメールマガジンを配信する予定。


《レスポンス 編集部》

【7月5日20時28分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000026-rps-bus_all
 
   
Posted at 14:38/ この記事のURL
インテル、次世代マイクロアーキテクチャのための技術セミナーを開催 / 2010年08月05日(木)
 インテルは、ソフトウェア開発者向けセミナー「Intel Software Developer Day」を16日に開催する。対象となるのは、メディア、ゲーム・ソフトウェア開発者、スレッド・プログラミングを実践していて、新しい並列プログラミングの取り組みに興味のある技術者となっており、参加費は無料(申込みが必要)。

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 次世代インテルマイクロアーキテクチャー「SandyBridge」(開発コード名)のソフトウェア開発に向けた最新の技術動向や取り組みが紹介される。なお、技術講演のほか、インテル コーポレーション ソフトウェア & サービス事業部デベロッパー・リレーションズ・ディビジョン ジェネラル・マネージャーのジョルジオポロス・クリストス氏による基調講演も予定されている。

【7月5日19時39分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000034-rbb-sci
 
   
Posted at 14:26/ この記事のURL
業者の視点から理解するCFDのカラクリ 【CFD考察その2】 / 2010年08月05日(木)
■CFDのからくり

 前回「CFD考察その1」ではCFDの基本ルールを解説しました。CFDの特徴的な点は、

・相対なので顧客と業者の取り決め
・業者は取引所でカバーすることが「原則である」

 の2つです。
 今回は、CFD業者がいかにこの原則から逸脱することで利益を上げることができるかについて説明します。なお、ここで説明していることは僕が調査したり関係者から話を聞いたりしたことを基に、いくらかの推測も加えて構成したものです。CFDの裏側の仕組みとしてこのようになっていることはほぼ確実ではありますが、完全な証拠があるわけではないことや、すべてのCFD業者がこのようになっているとは限らないことをお断りしておきます。

 まず、真面目にカバーする例から説明します。これが基本パターンであり、本来すべての注文はこのように処理されるのが公平性という点では望ましいのですが、業者にとってはつまらないパターンではあります。

 日経平均先物のCFDを例にとります。わかりやすいように現在値は10000円、スプレッドは10円で、
「Bid 9995円 / Ask 10005円」とします。
 この時、ある顧客Aから買い注文がきたとしましょう。このときの流れは、

「業者が日経平均先物を取引所で注文する それが約定後、顧客Aに10005円で買ったポジションが作られる」

 となります。取引所の日経平均先物は10000円に近い値でしょうけれども、確実に10000円で約定できるかどうかは分かりません。即時の約定を求めるなら、10010円とかになってしまうかもしれませんが、真の値10000円に顧客Aが上乗せで払う5円分に、先物自体の取引コストや業者が先物をいくらで約定できるかの不確実性をカバーするための費用が含まれていることになります。

 同様に、決済注文が来ればその先物のポジションは決済されることになります。当然このときには取引所の先物に売りがでるわけですが、顧客Aはやはり決済時にも実際のレートより5円安いところで約定するので、往復では10円分の支払いをすることになります。ここが業者の利益の源泉です。

 このようにして、顧客から注文がくるたびに先物をせわしなく売買し、実際に相場がどのように動いても業者は一切損益に関わらず、スプレッドの分だけで業者は利益を上げることになります。

 では次に、ちょっと極端な例を考えてみましょう。

■100%業者の取り分、ヒントは「砂時計」

 顧客Aが買い注文を出したとき、「同時に」別の顧客Bから売り注文がきたとします。

 このケースでは、業者はわざわざ先物の買いと売りを取引所に両方出す必要はありません。本当に何もする必要はないのです。顧客A、Bの損益構造は完全に逆向きなので、相場がどちらに動いても業者の損益とは関係ありません。

 もちろん、発注が同時でも決済まで同時とは限らないので、決済注文がきたときには先物でカバーする必要がありますが、この新規注文については本当に何もしなくてよいので、片道5円のスプレッドをA、B両方の顧客から徴収することができます。これについてはコストは完全に0なので、100%業者の取り分です。

「理屈では確かにそのとおりだけど、本当に同時なんてことは実際にはまずないのだから、業者にとってこんなチャンスはごく稀なことではないの? 」と疑問を持つ方もいるかもしれません。それはごもっともですが、実はそこまで同時でなくてもよいのです。ヒントは「砂時計」です。

 CFDで実際に取引をしたことのある人は経験あると思いますが、売買注文を出してから約定の結果が表示されるまでの間、画面が待機状態になって砂時計(これはWindowsの用語ですが)になります。このとき、画面表示上はシステム上の処理をしているかのようになっていますが、この応答時間にばらつきがあるのが普通です。短いときは一瞬ですが、長いときは数秒待たされることもあります。

 もちろんシステム上の処理時間もここに含まれているので嘘ではありませんが、この待機時間を利用して他の顧客から反対向きの注文が来るのを業者は待っていると思います。数秒であっても、顧客数が多くメジャーな銘柄であればそれなりの確率で別の顧客から注文がきますから、一定時間待機状態にするのは有力です。運よく逆向きの注文がくれば取引所でカバーする必要がなくなりますし、来ない場合はその時点でカバーを開始するわけです。

 そして、もし待機しすぎてその間に実際のレートが大きく動いてしまったら、約定失敗にしてしまう権利も業者は持っています。特に激しく動いているときは、「レートは無効になりました」等のメッセージとともに約定失敗になることはときどき見ますよね? 

 あるいは、そこまで露骨に逆向きの注文を出さなくてもよいという考えもできます。最初の顧客Aに対し約定させたあと、もう少し長い時間(例えば1分程度)市場でカバーをするのを遅らせる手もあるでしょう。たいていの場合、1分程度であればそうレートが激しく動くことはないですし、動いたとしても業者にとって有利な方向と不利な方向とどちらに動くかはほぼ確率的に五分五分なので、多数の注文でならして長期的に考えればカバーする時間を遅らせることによる影響はフラットです。

 そして、カバーする時間を遅らせて待っている間に逆向きの注文が顧客からくればその時点でカバーする必要はなくなります。

 さらに第3の考え方もあります。
 よく言われていることですが、個人投資家の9割は負けるそうです。これはもちろん人数ベースの話で、金額ベースならさすがにそんなことはないと思いますが、それでもプロがしのぎを削るマーケットにおいて、一般個人が負けやすい傾向にあるというのは確かなところでしょう。

 このことが事実であるならば、業者にとっては「カバーしない」という選択肢が有力になってきます。なにしろ一般個人は放っておけば負けてくれるのであれば、わざわざカバーせず顧客の損益の逆を業者がかぶることにすることによって業者が利益を大きくあげることができます。

■CFD業者側の利益の伸ばし方

 もし僕がCFD業者であればぜひこれはやってみたいと思っています。もちろん全顧客がそこまでへたっぴというわけではないので、口座残高の推移によってあらかじめ実力をランク分けし、トレードの上手な上級ランクの顧客からの注文や、放っておくのは危険な大口の注文は即市場でカバーし、逆にトレードの下手な顧客からの注文や小口の注文は「放っておけば負ける」ことに期待してカバーしない、等の作戦で処理してしまうというわけです。

 このように、CFD業者側の立場では、

・約定するまでの待機時間を利用する
・カバーするまでの時間を延ばす
・顧客が負けることに賭けてあえてカバーしない

 といったテクニックによって、自らの利益を伸ばすことができるのです。このように書くと非常にあくどいことをしているように感じられるかもしれませんが、(ある側面では正しいと思いますが)必ずしもそうではありません。

 このような手段で業者に利益のチャンスがあるのであれば、もともとの利益の源泉であるAsk/Bidのスプレッドを縮めても採算が取れるのです。最小限のカバーで済ませるテクニックを持った業者は、より狭いスプレッドで顧客にレートを提示することができ、これは顧客の利益でもあります。

 例えば、少し前にクリック証券で日経平均先物のCFDが始まりましたが、ここのスプレッドは平常時では2〜10円です(観察していると、この範囲では頻繁に変動します)。

 このスプレッドは、取引所での呼値(先物ラージで10円、ミニで5円)に十分対抗できますし、これで取引所への注文はさらに手数料を取られることまで考えると明らかに顧客の利益になっています。

 クリック証券のCFDは始まって日が浅いので、「客寄せパンダ」として意欲的に狭いスプレッドを設定しているというのはあるでしょうが、赤字を出すわけにはいかないはずなので、やはりこれは上記のようなテクニックでコストを下げているのはほぼ間違いないでしょう。

 本や食品などふつうの商品では、中間業者が入れば入るほどエンドユーザーの損になるのが世の常ですが、このCFDは違います。このようなCFDが発達するほど取引所への注文が減るのですが、一方で最終的なカバー先は取引所になるので存在意義は不滅です。金融商品はいろいろあってたいへん面白いと思います。

【7月5日10時0分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000000-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 14:12/ この記事のURL
多数のiTunesアカウントがハッキング、アプリ購入に利用される / 2010年08月05日(木)
せかにゅ:多数のiTunesアカウントがハッキングされ、アプリの購入に不正に利用されたようだ。ユーザーは100〜1400ドルの被害を報告している。それとは別に、YouTubeもハッキング攻撃を受けた。

●iTunesユーザーがハッキング被害に

 AppleのiTunes StoreとApp Storeで、多数のユーザーのアカウントがハッキングされた。被害は米国だけでなく、ほかの地域でも起きているという。ハッキングされたアカウントは、アジアのあるデベロッパーのアプリの購入に利用されたようで、一時はランキングがこのデベロッパーのアプリばかりになった。ユーザーは100〜1400ドルの被害を報告している。問題のデベロッパーのアカウントとアプリはその後削除されたが、類似の手口を使っているデベロッパーはほかにも発見されている。

 この事件を報じたThe Next Webは、ユーザーに対し、iTunesの購入履歴を確認すること、身に覚えのない購入記録があったらAppleとクレジットカード会社に連絡すること、iTunesのパスワードを変えること、iTunesのクレジットカード情報を削除して、できればギフトカードを使うことをアドバイスしている。

iTunes accounts hacking more widespread than initially thought. The facts, and what you should do.(The Next Web)
 
 リンク:http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=ns070501

●YouTubeにもハッキング

 7月4日に動画共有サイトのYouTubeが、クロスサイトスクリプティングの脆弱性を利用したハッキングを受けた。ユーザーのコメント投稿欄に影響が出たため、Googleは一時コメント欄を非表示にした。攻撃者は歌手のジャスティン・ビーバーのYouTubeページに不正なコードを埋め込み、ジャスティン・ビーバーは死亡したとするメッセージを表示したり、ユーザーをポルノサイトにリダイレクトした。Googleは、ハッキングされたページにアクセスしたユーザーのYouTube cookieが危険にさらされた可能性はあるが、それを利用してGoogleアカウントにアクセスすることはできないとしている。一度YouTubeからログアウトしてログインし直すことが対策になるという。

Google Acknowledges YouTube Hack(PCWorld)

 リンク:http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=ns070502

●スマートフォンで視力測定できる「NETRA」

 米マサチューセッツ工科大学Media Labsが、スマートフォンを視力検査器に変える「NETRA」のフィールドテストを実施している。NETRAはスマートフォンアプリと1ドルのプラスチックレンズアタッチメントで構成され、開発途上国に安価な視力検査の手段を提供することを目指す。レンズアタッチメントをスマートフォンに取り付けてのぞくと、平行な緑や赤の線が表示され、スマートフォンの矢印キーを使って線が重なるよう調整する。これにより2分で視力測定ができるという。

MIT Researchers Developing Smartphone App for 2-Minute Eye Exams(Mashable)

  リンク:http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=ns070503

※「せかにゅ」では、世界のさまざまなサイトのITニュースを紹介していきます。 7月5日19時50分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000057-zdn_n-inet
 
   
Posted at 13:59/ この記事のURL
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