日本語教師という仕事 

November 06 [Thu], 2008, 23:47
日本でも、日本語教師を続けられることを幸せなことだと思う反面、このままこの仕事を続けていくなら、相当の覚悟を決めてかからないといけない、と思うようになりました。

日本語を教えることだけが私の仕事なのではなくて、進路指導なんかもしていく中では、私の言動が学生さんたちの人生を左右しかねないことがある、ということをひしひしと感じ、中途半端な気持ちで彼らと向き合うわけにはいかないな、と思うようになったのです。

そこまでの覚悟が自分にあるのか、自問自答しながら、日々を過ごしています。

仕事をするって、そういうことだ、と最近ますますそう思う。

この仕事をメインでやっていくか、ほかの仕事をメインにしてこの仕事をサブにするか。

どちらにしても、自分で出した答えを大事にして進んでいけるように、これからもっと真剣にこの仕事と向き合っていきたい、と思います。

真剣に向き合って、真剣に考えて、答えを出したい、と思います。


プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:uyuko
読者になる
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30