仕事合間のすきまストレッチ

October 30 [Wed], 2013, 14:12
ウォーキングやジムで身体を動かすことは理想的ですが、面倒くさがりの私はなかなか続けることができません。座り仕事のため、首肩のコリがひどく目や頭が痛くなることも少なくありません。そこで、面倒くさがりでもできるちょっとした健康法としてすきまストレッチを実践しています。やり方は簡単です。例えばパソコンで文書を作成しているときなど、10分とか15分とか短いスパンで実施します。丸まった背筋を伸ばして、首は正面を向いたまま身体だけ左右にひねります。ギューとひねってゆっくり息を吐きながら15秒。反対に捻って15秒。肩を引いてあごを上に向けて15秒思いっきり胸をはって15秒。1分程度のストレッチを深呼吸しながらゆっくり行います。たったそれだけで肩首の緊張がほぐれて、疲れがたまりにくくなりました。余録ですが、ストレッチしながらで直前の作業を見直すことで頭の切り替えにもなっているようです。