三才のお誕生日 

October 27 [Wed], 2010, 23:57
お久しぶりです〓
今日でりくちゃんは三才になりました〓

児童館で身体測定をしてもらいました〓
身長92.8センチ
体重約12.5キロ
大きくもなく小さくもなく平均でした〓

なかなか更新出来ませんが、毎日元気です〓
ケーキのクリームは本人希望で特注の緑色なんだよ〓沢山食べました♪

キャベツの千切り 

August 15 [Sun], 2010, 22:45
近所のモールに餃子の○将がオープンしました。
ずっと行ってみたかったので近くに出来てラッキーー!

パパが帰るのを待って、りくちゃんと3人夜に行ってみました。

入り口にて。パパが一言。「これ、大阪○将だよ。ちょっとちがうやつ。。」

ガーン(*_*)何回もお店の前を覗いていたけど、餃子の○将と思ってた〜
だけど、美味しかったです。

そして、タイトルにあるキャベツ!

食わず嫌いなりくちゃんがなぜか「あまいっ!うまし。」と言いながら全部食べちゃった!

それ以来、家でも「レストランで食べたキャベツ食べたい〜」と言うから、和風ドレッシングでモリモリ食べています。

あんなにキャベツ嫌がってたのに、不思議〜外食効果かな?

防災訓練へ 

August 08 [Sun], 2010, 22:09
りくちゃんと2人で地域の防災訓練に参加しました。近くの集合場所にまず避難して、それから学校に避難です。

もうすぐ取り壊しの団地を使ってのヘリコプターやハシゴ消防車による救助訓練は、めったに出来ない貴重な訓練との事でした。

119番の電話体験、地震体験車、煙体験の家、消火器体験や心臓マッサージ、炊き出しなどありました。
震度7は凄い揺れでした。家の物、全部落ちてきそうです。
煙体験では前が全く見えない中進みました。りくちゃんはハンカチで口を抑え、コワイーと震えながらもなんとか最後まで自力で歩きました(^.^)
火事ほんと怖いです。うちはガスなので台所に火があり、火の怖さは良く教えているので、「火事はこわいけん、火に近づいたら駄目だもんね。」と言うと「僕、火は触らんもんね!わかってるって♪」と言っていました。

りくちゃんは大好きなハシゴ消防車のミニカーを持参していました。実際の大きな本物を見て、一緒だーと喜んでいたけど、ハシゴのカゴ?に載って上まで上がる体験は怖いからしない。と見るだけでした。

炊き出しの炊き込みご飯を頂き、りくちゃんは自分の分と私の分の半分を食べました。美味しかった。

参加して良かったです(^^) 近所の方とお喋りできたのも楽しかったです。

それから、スーパーへ行ってメガネ付きラムネを買いました。

午後はいつものように、三時間以上、、四時間くらい昼寝でした。お疲れさま♪こんなに昼間寝てばかりで大丈夫かな?

お久しぶりです♪ 

August 02 [Mon], 2010, 22:52
すっかり間が開いてしまいました。ごめんなさい!

その間、ずーっと元気でした(^O^)この時期寝冷えで鼻水垂らしてる子もたまにみかけますが、りくちゃんは体調ばっちりで頑張っています♪

昼間暑いけど、夜は寒くない!?うちだけかな?木造で隙間ありなので。。

昨日は町内のお祭りがあり、4時半から21時半まで、ずっとお祭り会場にいました。公園が会場なので、遊びまくりました♪
ママとりくの二人で。。。出店の食べ物で夕飯です。焼きそばや焼き鳥、お焼きや鯛焼き、かき氷、唐揚げ…他にもいくつか買ってきて、ブルーシートに座りカラオケ聞きながら食べてました。
近所のママ友達はもちろん旦那さん連れで来ていたので、『一人で連れてきた!?スゴイ…』と感心?されました(^_-)
最後の盆踊りでは、『僕も踊りたいなぁ、(ベビーカー)降りるっ』と言ってパァーッと走っていき、『ウチワちょうだい!』とうちわを手にノリノリで踊っていました。
周りの人が『上手ねぇー』と。知らない人に写真とられていました(^^ゞ

今日は、りくちゃんが一番仲良しの娘ちゃんとママさんとで大きなプールに行ってきました。
お友達と行くと、お喋り楽しいし子供同士遊んでくれて、時間があっという間です。そのあとはお弁当食べて、また一遊びして汗だくで帰りました。一緒にプールやら行ってくれるお友達が出来て、本当にありがたい(*^^*)娘ちゃん、朗らかで優しいから、本当に可愛いんです。

明日も笑顔で頑張りましょう!

長靴の幼児 

June 18 [Fri], 2010, 22:24
今日は雨

今日も、がんばりました。

(無題) 

June 16 [Wed], 2010, 22:29
最近は、トイレの時は自分で脱いで自分で踏み台使って座ってするようになり(^.^)ずいぶん楽になりました。

つい、脱ぐの手伝っちゃうけどね。

ずっとパンツが三枚しか持ってなかったから、四枚組のを買ってきました。

毎日寝る前には『ママだーいすき♪』と言ってくっついてくるから可愛い☆

最近の写真 

June 16 [Wed], 2010, 1:09
長靴を初めて履きました。水溜まりに入れて喜んでいました。
自分で色を選んだんだよ。ブルーがいいなぁと思っていたらオレンジ!

前回の水泳帽子も、6色の中から、自分でグリーンを選びました♪
水着はママが選びました。

りくちゃんは毎回、パパッと即決です。
子供だからそんなものかな!?



プール 

June 12 [Sat], 2010, 17:45
車に乗って、少しだけテクテク歩いたら、到着!

ママと2人でプールに行きましたよ。

トイレの心配が全く無くなったので、初めて連れてきました。

浅いところで遊んだり、深い所はおんぶされてたりして、楽しめました♪

凄く喜んでいました。更衣室に私達しか居なかったので一枚写真とってみました。週一ぐらいで連れて行きたいなぁと思っています。
6月までは冬料金なんですが大人380円。夏は210円。りくちゃんは無料です。

サッカー 

June 09 [Wed], 2010, 23:43
公園で激しくサッカーをする小学生たち。に、『ぼくもしたい!』とマイボールを持って『おにぃちゃん達〜!!』飛び込んでゆくりくちゃん。

小学生の人混みの中、一人でボールを蹴り、キャアー♪と喜んでいました。

小学生のボールは強い!ボールがぶつからないかヒヤヒヤするよね。そしてかなり邪魔になっていました。

邪魔だからあっちいこ〜う。と言ったら『え、なんでだい、どうしてなんだい?』
と。最近よくいう言葉。

普段も、遊具や砂場があってお友達が沢山いる公園も好きだけど、何にもないグラウンドでサッカーするのも大好きなんだよ。

やっぱり男の子だね(^o^)v
やっと滑り台やブランコやジャングルジムなども、一人でするようになったので、これからどんどん活発になっていくといいな!

ズボン 

June 03 [Thu], 2010, 23:28
この半ズボン、一昨年りくちゃんが11ヵ月の時に 長ズボンとしてはいていたやつ。
去年も春夏沢山はいて、、

二歳七ヶ月の今は半ズボンになっています。

さすがに来年は無理かな!?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uyozou
読者になる
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像りくちゃんママ
» (無題) (2010年06月18日)
アイコン画像りくちゃんママ
» (無題) (2010年06月18日)
アイコン画像りんかママ
» (無題) (2010年06月17日)
アイコン画像りくちゃんママ
» 元気になった (2010年05月13日)
アイコン画像りんかママ
» 元気になった (2010年05月04日)
アイコン画像りくちゃんママ
» 体調いまいちでした (2010年02月06日)
アイコン画像りんかママ
» 体調いまいちでした (2010年02月04日)
アイコン画像りくちゃんママ
» お弁当 (2010年01月25日)
アイコン画像りんかママ
» お弁当 (2010年01月22日)
アイコン画像りくちゃんママ
» 歯医者さんへ (2010年01月11日)
Yapme!一覧
読者になる