沖本でショーベタ

March 23 [Thu], 2017, 13:48
賃貸の部屋から引っ越しをする場合には、退去時の立会いという部屋のチェックが必ずあります。



管理会社から、担当者が来て、部屋の隅から隅までチェックしてきます。
退去時の立会いが終わったら晴れて退去、となるのです。それからこれは、物件ごとに少しの違いはあるようですが、払うべき公共料金の支払いはちゃんと済ませておくことになっていますし、スペアを含めて鍵は全部返却することになっています。



返却漏れのないようにしましょう。
東京から埼玉へ転居した時、スケジュールに余裕が無かったため、荷物をまとめるのが大変でした。

転居予定日は決まっているのに、荷物がまとまりません。



終わりが見えなくてどうしようかと不安がおさまりませんでした。とどのつまり、友人に三千円あげて、手伝いをしてもらいました。引っ越しにつきものの住所変更はなかなかやっかいなものです。転出届に転入届というような役場での手続きだけだと思ったら大間違いです。


関わりのあるそれぞれの場所で、住所変更の届け出をしなくてはいけません。
保険会社に、住所変更の届け出をしなかったことを引っ越し完了後、二年以上たった後に気が付きました。



その間、大事にいたらなくてよかったです。

引っ越しがすんだら、市役所でいくつかの手続きを行う必要があります。

後、指定の警察署に行って、住所を書き換える必要もあります。
基本的には、住民票の写しを提出すると、すかさず手続きをしてくれます。手続き完了後の免許証の裏面には、新しい住所が印刷されています。

引越しを実際に行うとなると、たくさんの荷物を詰めた段ボールをジャマにならない場所に運んだり、業者さんに混じり大型荷物を運んだりと大忙しです。

少しの間頑張っていると、手のひらは家具の重みなどで真っ赤になります。業者の方の手を見ると、しっかりと軍手をしています。業者さんに頼むにしても、自分専用の軍手が必要です。
専門業者を使うことなく、自分で引っ越し作業をしたいならとにかく、効率よくコンパクトな梱包を目指します。



そんなに荷物を載せられない、一般乗用車で荷物を運ぶのですから、狭い所に詰め込んでいきやすいように、適度な大きさのダンボールを使用して梱包作業をする、食器などの割れ物は、Tシャツなどの衣類にくるんで梱包する、これで、包み紙は使われず、荷物のかさを減らせてついでに衣類も梱包できる、そんな小技でもあります。このように、荷物をできる限り少なくする、というのは、とても大事な点です。

荷造りはいろいろ手がかかるものですが、食器はまた格別です。


お皿やグラス類は割れ物なので、包み方や詰め方も細心の注意を払わないと運搬の途中で壊れてしまうこともあり得ます。



繊細な薄いガラスでできたグラスが、最近の人気です。



それならば、内側に丸めた新聞紙を入れて補強し、外からも包んで業者に用意してもらった専用の箱に入れるなど、何重にも注意をして荷造りしておくと途中で壊れてしまう危険性はだいぶ減るでしょうね。

私は引っ越しをしたのをきっかけに、自宅にたくさんあった不用品を買い取ってもらうことにしました。



もう着ない服や使わない家具など、かなりいろいろとありました。
業者さんに自宅まで足を運んでもらって、端から端まで査定をしてもらったのです。そうすると、思いもよらない査定額となりました。


私の不用品が、お金へと変わったのです。


とてもありがたかったです。住民票を動かすと、絶対しなければならない手続きの中で大事なのが運転免許証の住所変更を申請することでしょう。運転免許証は幅広く使える写真付き身分証明書なので、引っ越して住民票を動かしたら、できるだけ早く手続きに行きましょう。引っ越した先の警察署を訪ね、運転免許証、新しい住民票(本人分、写しで良い。住所変更後の健康保険証とか公共料金領収書なども良い)を提出して、届に記入すれば手続きは比較的早く終わります。


引越しを機会に、思いきって中古のテレビを捨て、新製品の大画面テレビを設置しました。新しい家はとても居間が大きいので、大迫力で綺麗な画面で、テレビを見たいと考えたからです。良いテレビにしただけで、リビングの印象が一変し、豪華な雰囲気になって満ち足りた気持ちです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カエデ
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる