白デメキンとコチドリ

October 17 [Mon], 2016, 22:46
"朝は比較的スムーズに支度ができた。
寝不足だったけれど体がスッキリで、いつもは朝の支度のあと仮眠をとらないとフラフラしてしまうのに、今日は体調も良く午前中におおよその家事も終えられたし昼過ぎには夕食の支度も完了。
抱っこしていないとすぐ泣いてしまう下の子だって今日はぐっすり寝てくれて、
慌ててかき込むように食べている昼食だってゆっくりとれた。
残り日数も少ないけれど出来れば今月中にそこそこの仕事をしたいな、とパソコンで仕事探しを試みる。
生まれてから間もない下の子はまだ保育園に預けられないから、寝る前の少しの時間や家事の合間にできる仕事、
在宅での仕事となると帳簿や税金のことも知っていないといけないので勉強、
自分の住んでいる街の保育園の制度を改めて確認、等。
今日はいろいろ捗るなあ、なんだかうまくいってるし良い日だな〜なんて思っていたら夕方から上の子のイヤイヤが大変だった。
時間がタップリ使えた分せっかく気合を入れてご飯を用意したのに椅子にすら座ってくれない。
「おやつ食べる!」と力強くいうけれど、もうおやつは済んでるし当然無理。
ご飯を食べよう、皆で一緒に座っていただきますしよう、そう伝えても
「ごはん食べる!食べない!食べるの食べない!」
と訳の分からないことをギャーギャー…
埒が明かないので先に夫婦で食事開始。
時間的にもすごくおなかが空いているはずなのに、1時間経っても食事はしたがらず
ずーっと「おやつ食べるの!おやつ!!」と泣き叫び床へ転がる。
時々変顔なんかで笑わせてみるけどすぐに機嫌は悪くなってしまう。
付き合うのにもだいぶ疲れてきた頃、時々目をこすりながら怒るので眠いのだろうと思い、急いでお風呂へ連れて行くと
今度は「お風呂入るの入らない!」と騒ぎ出した。
苦労して服を脱がせて浴室に抱き入れると「出るのー!!」と言うので出すと今度は「入るのー!!」。
このやりとりも10回ほど繰り返し、こっちもイライラして怒ってしまう。
もう時間も夜9時を過ぎたので無理矢理体を洗うと不機嫌さは最高潮に達したよう。
「お母さん出るの!」と浴室を追い出されたと思うと「ここに来るの!」と入らされ、出たり入ったりを何度も何度も。
お互い裸のままかなりの時間が経ち、もう付き合いきれないと叱ると、しまいには浴室に立てこもりだした。
20分ほど粘られたけど、お父さんの説得でようやく浴室から出てきてくれた。
散々叫んでいたのに機嫌はなおって、あんなに眠そうだったのに結局夜更かしされ、
良い日だと思ってた一日も最後の最後にイマイチな終わりで、今日も私は寝不足気味だ。"
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カリン
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/uyamdleqatosir/index1_0.rdf