男子禁制のラリー、ハマーも参戦…バハ・クラス優勝者 / 2010年04月05日(月)
GMのハマーブランドは12日、SUVの『H3』が15日から開催される「ラリー・アイシャ・デ・ガゼル」に出走すると発表した。このモロッコ名物ラリー、女性だけで争われるのが特徴だ。

画像4枚:ハマー H3

「ラリー・アイシャ・デ・ガゼル」は、世界唯一の女性だけのラリー大会で、2010年が開催20年目という節目。今回は、世界30か国から110チームがエントリーする。15日にフランス・セテを出発し、地中海をモロッコのタンジールへ渡った後、27日にモロッコ大西洋岸のエッサウィラでゴール。途中休息日もあるが、9日間の総走行距離は、2500km以上に達する。

ユニークなのは、GPSナビゲーションや携帯電話、サポートクルーを禁止している点。参加者は地図と方位計だけを頼りに、7つのラリーステージを戦う。各ステージではタイムではなく、所定時間内にチェックポイントまで最短距離で走行したチームへ、最も高い得点が与えられるルールだ。

ハマーのドライバーはエミリー・ミラーさん、ナビゲーターがウェンディ・フィッシャーさん。エミリー・ミラーさんは世界一過酷なオフロードレース、「バハ1000」において、女性で唯一クラス優勝を成し遂げた腕前の持ち主。ウェンディ・フィッシャーさんは、フリースタイルスキー世界選手権で2度優勝という強力コンビだ。今回のラリーでは、唯一の米国からの参戦チームとなる。

H3は直列5気筒エンジンを積むフルタイム4WD車で、リアにロッキングディファレシャルを装備。足元には、33インチという巨大なBFグッドリッチ製タイヤを履く。エミリー・ミラーさんは「私達はラリーに勝つために、ハマーH3を選んだわ」と語る。

2010年の同ラリーには、ルノーがダチアの新型SUV、『ダスター』で、メルセデスベンツが『ビアノ』(日本名:『Vクラス』)と『スプリンター』で参戦。サハラ砂漠や、アトラス山脈から続くアップダウンの激しい丘陵地帯にチャレンジする。

《レスポンス 森脇稔》

【3月15日20時47分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000035-rps-moto
 
   
Posted at 11:11/ この記事のURL
【華流】第二のわいせつ写真事件!女性アイドルの過激写真が流出 / 2010年04月05日(月)
 香港メディアの報道によると、26歳のアイドル女性歌手・〓麗欣(ステフィー・タン/〓は登におおざと)の、プライベートの動画や写真が流出。男性とベッドで愛し合う、ステフィーの生々しい姿が雑誌に掲載された。

 雑誌の見出しは「2008年の鍾欣桐(ジリアン・チョン)や張柏芝(セシリア・チャン)のわいせつ写真よりも、過激で大胆なステファニー」となっており、動画から切り取られたと思われる多数の写真が掲載されている。

 以前から、エッチなビデオ撮影のうわさやスキャンダルがささやかれていたステフィーは、2000年にオーディション番組参加をきっかけに、芸能界入り。“香港版モーニング娘。”と呼ばれていた女子ユニット、Cookiesのリーダーとして活躍し、05年の解散後は歌手・女優としてソロ活動を続けている。

 今回の写真流出について、「ファンのみなさんに知らされて、雑誌のことを知りました。とても驚きましたし、ひどい仕打ちだと思う。対応は事務所に任せてあるので、心配しないでください」とブログにコメントを残したステフィー。会見を開くのかなど、注目を集めている。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

【3月15日22時38分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000096-scn-ent
 
   
Posted at 11:09/ この記事のURL
萌え博2010、痛車200台が集結 3月21日 / 2010年04月05日(月)
200台を超える“痛車”が展示されるイベント「萌え博2010」が、3月21日に千葉の幕張メッセで開催される。会場には、バイクの“痛単車”、自転車の“痛チャリ”も展示され、最強痛車を決めるコンテストなどがおこなわれる。

画像6枚:東京オートサロン2010に展示された痛車

痛車とは、自家用車にアニメのキャラクターをステッカーで貼るなどの改造をおこなったもので、「見た目が痛々しい」といったところに由来する。

イベントでは、人気声優が出演するステージライブ、コスプレ撮影会や、素の状態の車輌をその場で痛車に仕上げるイベントのほか、メイド付き飲食ブースの「萌え博屋台村」や物販ブースなどが用意される。

開催日:2010年3月21日(日)
会場:幕張メッセ 国際展示場1 - 3ホール
入場料金:1500円(前売り)、2000円(当日券)
運営:萌え博実行委員会

《レスポンス 椿山和雄》

【3月15日12時40分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000011-rps-ent
 
   
Posted at 11:07/ この記事のURL
米マイクロソフト従業員の禁じられた果実 - 「iPhone」 / 2010年04月05日(月)
 【ワシントン州レッドモンド】米ソフトウエア大手マイクロソフトの従業員は、最新の電子機器の熱心な利用者だ。だが、その多くが愛用者であることを口に出せずにいる製品がある。それは、「iPhone(アイフォーン)」だ。

 アイフォーンは、言うまでもなく、マイクロソフトの長年のライバルである米電子機器大手アップルが開発したスマートフォン(多機能携帯電話)だ。アイフォーンの成功を見るにつけ、マイクロソフトの経営者たちは、携帯端末事業でいかに自分たちが近年アップルに遅れをとっているかを、いや応なしに思い知らされる。特にもどかしいのは、自らの従業員までも、その多くがアイフォーンに夢中になっていることだ。

 マイクロソフトでアイフォーンの利用者であることが、いかに厄介なことであるかを物語る出来事が昨年9月にあった。マイクロソフトの本拠地である米ワシントン州シアトルの、ある競技用スタジアムで全社ミーティングが開催された際、従業員の一人が自分のアイフォーンを取り出し、スティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)の写真を撮影したときのことだ。バルマーCEOは、アイフォーンをその不運な従業員の手から取り上げ、床に置くと、数千人のマイクロソフト従業員の前でそれを踏みつける仕草をしたという。その場にいた従業員が明かした。バルマーCEO自身は、マイクロソフトの携帯電話用基本ソフト(OS)が搭載された別のメーカーの携帯電話を使用している。

 この件に関して、マイクロソフトの広報担当者からも、経営幹部からもコメントを得ることはできなかった。

 アップルのスティーブ・ジョブズCEOには、マイクロソフト社員がアイフォーンを使用していることについて電子メールでコメントを求めたが、広報担当者が代わりにコメントを控えると返答した。

 バルマーCEOのそうした芝居がかった態度にもかかわらず、マイクロソフトにはアイフォーン利用者が多く目につく。シアトル郊外の広大なマイクロソフトの敷地内では、従業員が会議室やカフェテリア、ロビーなど至る所でアイフォーンの画面をコツコツ叩いている姿が見受けられる。

 アイフォーンを利用している上級幹部社員の一人には、ジェイ・アラード氏もいる。アラード氏は、ゲーム端末機「Xbox(エックスボックス)」の開発に寄与した人物の一人で、現在はエンターテインメント&デバイス部門でユーザー操作性にかかわる技術責任者を務めている。

 マイクロソフトの上級幹部社員から聞いた話として複数の関係筋が明かした推計によると、昨年同社の従業員用電子メールシステムにアクセスしたアイフォーン利用者は1万人近くに上るという。この数字は、同社の全世界の従業員の約10%に相当する。

 一方、アップルの従業員は、自社製品に対してもっと忠実なようだ。アップルの従業員やアップルの取引業者数人によると、最近覚えている限りで、アップルでアイフォーン以外の携帯電話を持っている従業員を見たことがないという。

 マイクロソフトとアップルのIT(情報技術)大手2社は、パソコン用OSからデジタル音楽プレーヤーに至るまであらゆる分野で競合してきたが、近年のマイクロソフトでのアイフォーン愛用者の急増は、両者のライバル関係の皮肉な状況を示している。

 マイクロソフトの上級幹部社員の多くにとって、社内でアイフォーン利用者を目撃するのは、米飲料大手コカコーラの幹部社員が部下がペプシコーラを飲んでいるのを発見するようなものだ。特に、マイクロソフトでは新たな携帯電話用OS「Windows Phone(ウィンドウズフォン)」を2月に発表したばかりとあっては、なおさらだ。

 従業員のアイフォーンの利用については、経営者間での活発な議論にまで発展している。数十名の上級幹部社員を対象に昨年3月に開催された社外研修で、質疑応答の時間に幹部社員の一人がアイフォーンの利用状況について尋ねた。

 その場にいた数人の人物によると、携帯電話用ソフトウエア事業部門を統括するアンディ・リーズ氏とリーズ氏の上司であるロビー・バック氏は、競合製品を理解するためにライバル社の製品を従業員が使用することはよくあると説明した。

 だが、ケビン・ターナー最高執行責任者(COO)はその説明を一蹴(いっしゅう)したという。ターナーCEOは、営業部門の従業員にはアイフォーンの使用は控えるよう指示しているとし、「(販売の)現場にとっていいことは、社内でも同じだ」と述べたと、コメントを直接聞いた人物の一人が明かした。

 研修に参加した複数の人物によると、バルマーCEOも同様の立場を示し、幹部社員に対して、自分はデトロイトで育ち、父親は(米自動車大手の)フォード・モーターに勤務していたため、自家用車は常にフォードだったと語ったという。

 従業員の一部には、09年初頭に行われた社用携帯電話の利用規定の改訂をアイフォーン取り締まり開始の合図と受け取ったものもいた。新たな規定では、同社の基本ソフト「ウィンドウズフォン」搭載の携帯電話以外は利用料の払い戻しが受けられないことになっている。

 マイクロソフトは、規定の変更は全社的なコスト削減策の一環として行われたものだとしている。

 マイクロソフトの従業員の一部には、アイフォーン利用者であることを苦労して隠しているものもいる。一般従業員の多くは、同僚の前ではオープンにアイフォーンを使用しているが、上級幹部社員の前では隠しているという。中には、アイフォーンを一般的な携帯端末に似せたケースに収納し、隠し持っているものもいるという。

 マイクロソフトは、従業員によるアップル製品の使用を一律に反対しているわけではない。現にアップルのパソコン「Macintosh(マッキントッシュ、通称マック)」向けのソフトウエアやサービスを開発している部門では、通常マックを使用している。

 だが、携帯電話分野でアップルに大きく水をあけられているマイクロソフトとしては、気が気でない。

 市場調査会社の米コムスコアによると、09年11月-10年1月期の米スマートフォン市場におけるアイフォーンのシェアは25.1%であるのに対して、ウィンドウズフォン搭載携帯電話のシェアは15.7%となっている。

 また、ウェブ閲覧ソフトやソフトウエア配信サービス「App Store(アップストア)」をはじめ、ウィンドウズフォン搭載携帯端末はアップル製品と比較して技術革新の面でも遅れをとっている。

 だが、マイクロソフト従業員や一部のIT業界観測筋の間では、うれしいうわさもささやかれている。マイクロソフトの携帯端末用OS「ウィンドウズフォン 7 シリーズ」が大幅に改良され、今年の年末商戦に向けて発売される見込みだという。

 アイフォーンブームに飛びついていない人物の一人に、マイクロソフトの創業者で会長のビル・ゲイツ氏がいる。ゲイツ氏は、1月に放映された米風刺ニュース番組「ザ・デイリー・ショー」に出演した際、司会のジョン・スチュワート氏にマイクロソフトの常勤職を離れている今、アイフォーンを所有できるのかと尋ねられた際、次のように答えた。

 「わたしは忠実なマイクロソフトユーザーだ」

【3月15日14時5分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000303-wsj-bus_all
 
   
Posted at 11:05/ この記事のURL
損保ジャパン、中国にシステム開発会社を新設…日立も出資 / 2010年04月05日(月)
損害保険ジャパンは15日、グループ会社である損保ジャパン・システムソリューション(SJS)が、中国・大連にシステム開発を行う現地法人を新設し、同日より営業を開始したと発表した。

新会社は「損保ジャパン・システムソリューション大連」(SJSD)。SJSでは従来、現地のシステム開発会社の中国ベンダにシステム開発を委託してきたが、新会社を現地に設立、自社グループによる現地システム開発業務を拡大し、グループのシステム開発力強化とシステムコストの削減・抑制を図る。

SJSDの新設で保険業務に精通した中国人のシステム技術要員を自前で採用・育成、技術やノウハウをグループ内で保有しながら同社グループのシステム開発力を拡大する。また、現地での業務管理体制を強化し、品質やセキュリティの水準を落とさずに現地でのシステム開発の規模拡大を図る。

また、SJSDには日立製作所も30%出資。中国でシステム開発事業に関して日立が持つ人材・品質管理等のノウハウを導入することで、システムの設計からテストまでの全工程を中国で実施する「中国完結型開発」モデルの実現を目指すとしている。

《レスポンス 編集部》

【3月16日4時45分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000001-rps-bus_all
 
   
Posted at 11:04/ この記事のURL
新橋に梅酒バー−酒蔵の希少梅酒など100銘柄常備、地ビールも /東京 / 2010年04月05日(月)
 新橋・日比谷通り寄りに2月22日、梅酒を中心にしたバー「梅乃雫」(港区新橋2、TEL 03-6268-8895)がオープンした。(新橋経済新聞)

 オーナーの小杉さん(34)は元新橋のサラリーマン。システムエンジニアとして大手通信会社に勤務していた。SE職は派遣による仕事だったため独立を決意したという。「SEの前職がピザーラなどを運営するフォーシーズだった。それもあり、独立するなら飲食店をやろうと決めた」。

 小杉さんは梅酒を主軸にしている店がないことに着目。出店場所は、かつてよく遊び、慣れ親しんだ新橋にした。ターゲット層は主に小杉さんと同世代の30代男女。「誰でも気軽に来られるよう、価格設定も居酒屋以上本格的なバー未満にした」という。

 メーンの梅酒は常時100銘柄をストック。自身も梅酒好きという小杉さんがスタッフとともに飲み比べて選んだという梅酒には、新潟の酒蔵「越乃景虎(こしのかげとら)」の希少な梅酒や、鹿児島の焼酎蔵「濱田屋伝兵衛(はまだやでんべい)」の「梅朱」など、珍しいものもそろえる(500円〜)。

 このほか、地ビールも埼玉の「COEDO」(650円〜)や岩手の「銀河高原ビール 小麦のビール」(600円)など17種類を在庫。「銘柄や種類は今後いろいろと変えていく予定」だという。料理は「梅酒で漬けた特製レーズンバター」(500円)、「粗挽肉の本格ナチョス」(600円)、「ピッツァマルゲリータ」(1,100円)など。

 店舗面積は14.5坪、カウンター5席、テーブル20席。バーとして珍しく、喫煙席はダクトに近い1席のみ。「スタンド式の灰皿があるので、喫煙はそこでお願いしている。喫煙席は空いていないこともあるので、予約がお勧め」とも。

 営業時間は17時〜24時。土曜・日曜・祝日定休。

【3月16日0時36分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000001-minkei-l13
 
   
Posted at 11:01/ この記事のURL
CP+を彩った女神たち / 2010年04月05日(月)
 4日間の会期で4万1033名(主催者発表)と4万人以上の動員を果たし、3月14日に無事閉幕したCP+。各社最新製品のタッチ&トライには多くの人が関心を示していたが、同様に(?)注目されていたのが、各ブースのきれいなコンパニオンさんたち。

【拡大画像や他の美女たちの紹介】

 来場された方の中には、新製品そっちのけの方もいたとかいないとか。というわけで、CP+を彩った美女たちを写真でどうぞ(もちろん、写真は拡大します)。
 ※http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1003/15/news022.html

【3月15日17時24分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000044-zdn_lp-sci
 
   
Posted at 10:58/ この記事のURL
YouTube、IE6のサポートを終了 / 2010年04月05日(月)
 YouTubeは13日、Internet Explorer 6の正式サポートを終了した。

ほかの警告メッセージ

 従来よりサポート終了の警告はでていたが、13日以降は動画視聴に際して終了メッセージが警告されるようになった。IE6でも引き続き動画を視聴することができるが、新しい機能が正常に動作しない可能性があるとのこと。

 かわりのブラウザとして紹介されているのは、Opera 10、IE8、FireFox 3.6、Google Chrome、Safari 4となっている。

【3月15日20時46分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000030-rbb-sci
 
   
Posted at 10:56/ この記事のURL
高橋大輔がアイスショーに出演 / 2010年04月05日(月)
バンクーバー五輪フィギュアスケート男子で、日本の男子シングル史上初めてのメダルとなる銅メダルを獲得した高橋大輔が、5月1日(土)より開催されるアイスショー『プリンスアイスワールド2010 横浜公演』にゲスト出演することが決定した。同アイスショーへの出演は2年ぶりとなる。

高橋のほかにも荒川静香や本田武史らが出演する。なお、同公演は5月1日(土)から3日(月・祝)まで新横浜スケートセンターにて開催される。

主な出演者は以下のとおり

八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、高橋大輔

【3月5日18時35分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000003-pia-spo
 
   
Posted at 10:55/ この記事のURL
iPhone片手に渋谷の街でお宝探し! ARイベント「クリムゾンフォックス」に参加してきました / 2010年04月05日(月)
 ユビキタスエンターテイメントが主催するARイベント「クリムゾンフォックス 渋谷の街に隠された暗号を追え!」が、去る3月13日に開催され、筆者もそれに参加してきました。

【写真:まさに21世紀の宝探し!「クリムゾンフォックス」の紹介】

 本イベントは、iPhone 3GSと渋谷の街を使って行われる一種の「お宝探し」。参加者は事前に専用のARアプリをiPhoneにインストールしておき、イベントがはじまったらそれを使って渋谷のあちこちに隠された10個のマーカーを探していきます。マーカーを一定数発見するとゴールのヒントがアンロックされ、見事ゴールを見つけ出すことができればゲームクリア。クリア者には抽選でiPadなど様々な賞品が当たる――という内容でした。

 筆者は知人と4人で参加したのですが、とりあえず開始時刻のちょっと前にハチ公前へ集合。開始時刻になるとアプリが使えるようになったので、いったん近場のマクドナルドに駆け込み、そこでおおまかな作戦を立てることにしました。

 マーカーのヒントは、「A-柔らかい店 3Fの掲示板」「F-東の楽園 人間失格 6階の王子」といった短い文章と1枚の写真で示され、さらにカメラを立ち上げると付近のマーカーの距離と方向が現実の風景と重なって見える仕組み。まずはカメラを頼りにマーカーの近くまで接近し、「このへんだな」と思ったらあとは文章と写真を頼りに探す――という作戦で行くことに決め、さっそく渋谷の街へと繰り出します。

 最初に目指したのは、店からもっとも近そうだった「A-柔らかい店 3Fの掲示板」。カメラによれば、場所はセンター街方面、ここからの距離は250メートルほど。「柔らかい店ってなんだろう」「ソフトクリーム屋?」「壁が柔らかい……とか」などと話しながら、一行はセンター街方面へ向かって歩いていきます。残りあと200メートル、100メートル、50メートル、30メートル……あっ!

 仲間の一人が指さした先にあったのは、見慣れたソフトバンクショップの看板でした。そういえばヒントの写真にも、よく見ると看板の端が少しだけ映っています。「これだよ、柔らかい店!」とさっそく階段をのぼって3階へ。店員さんの視線がちょっと気になりましたが、キョロキョロと店内を見回すと……あった! 店内の掲示板に、アプリと同じロゴ入りのマーカーが貼り付けてありました。さっそくアプリをスキャンモードに切り替え、カメラでマーカーを撮影。よし、まずは1個発見! マーカーにはそれぞれ得点が設定されており、Cのマーカーは10ポイントでした。

 ――とまあ、マーカー発見までの流れは大体こんな感じ。コツさえ分かってしまえば後はスムーズで、4時間ほど渋谷をかけずり回って全マーカーを発見することに成功。4つほどマーカーを見つけたところでゴールへのヒントが示され、その時点でゴールすることもできましたが、なるべく多くの得点を稼いでからゴールした方がプレゼントをもらえる確率が上がるとのことだったので、ついつい全部のマーカーを見つけてしまいました。

 マーカーの場所も、駅前で配っているティッシュに印刷されていたり、渋谷の街を歩きまわる「運び屋」の背中に貼り付けてあったりと工夫されており、見つけるたびに「あった!」「これだ!」と思わず大騒ぎに。結局iPadは当たらなかったのですが、いい運動にもなったし、充実した半日を過ごせたと思います。

 運営側によれば、今回は210人がイベントに参加し、139人がゴールまで辿り着いたとのこと。一時は参加申込者が多すぎてアプリのダウンロードを中止していたほどで、iPhoneとARアプリを使ったイベントとしては大成功と言っていいのではないでしょうか。もし次回また開催することがあれば、ぜひまた参加してみたいと思います。【池谷勇人】

【3月15日18時21分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000052-zdn_g-game
 
   
Posted at 10:51/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!