大島

June 21 [Sun], 2015, 9:19

アンビアツアーでお出かけしました。

大島の旅 昔行ったことあるんですが・・・・それが大変でした
船に酔った酔った 死にそうでした
なので 酔い止めの薬をしっかり飲んで・・・

焼津港からの出発なので 港まで車で楽々だったよ。

ジェット船だったので 船底が海についてないじゃん
 な〜んにも揺れないから
船酔いなしで・・・薬飲んだ私は・・・睡魔に襲われちゃっただよ





大島到着 綺麗なアジサイが 迎えてくれました。




島の動物園には 綺麗な孔雀
久しぶりに 見たねぇ〜羽広げてもらいたかったけど・・・残念




帰りは違うジェット船でした。

三原山も曇っていて見にくかったよ。
昔来た時も 船酔いでバスでの 見物できなかった私でした。

次回はお泊りでいきたいね。
今日は 一日本当に眠かったよ・・・それでも楽しかった  6月14日でした。

料理教室

May 28 [Thu], 2015, 14:11

今日の教室は いつでも作れるお料理でした。

ハンバーグステーキ

どちらの家庭でも作るものですが ちょっとしたところが違うし
ああそうか・・・教わる所がいっぱいでした。
合挽肉・玉ねぎ・ぱん・卵・胡椒・ナツメグをねばりがでるまで 
手でよく混ぜる ここで 決まりですね・・・半端でない混ぜ方でした。



レタスのシーフードサラダ

レタス・帆立貝柱・えび・パプリカ・きゅうり・玉ねぎ・白ワイン
エクストラバージンオイル・すだちしぼり汁・塩・胡椒・薄口醤油




コーンスープ




今日も お店屋さんに行ったみたいな
お料理ですね〜





       5月26日・・・でした。

なに・・・きれいだ

May 22 [Fri], 2015, 14:10

隣の奥さんが・・・見てみて変な虹が出てるよ 

外に出てびっくり 本当に見たことのない虹だったよ




いつものより幅が広いように見えたよ。



だんだん薄くなってきてるように見えますね。
友達に知らせてあげました。




はじめは二段になったたようですね。新聞にかいてありました。

連絡しなかった友達は 見れなくて残念がってたよ 屋内にいれば
気づかないもんね。

でも珍しい現象を見れて良かった・・・えみちゃん有難う。

美味しいね〜

May 20 [Wed], 2015, 23:08

先日釣れタコ、今日もお刺身にしました。




アオリイカを 18日に釣ってきてくれました。
大きさは ペットボトル位です そんなに大きくはなかったですが
美味しそうなイカでした。
釣りたてよりも 1・2日たってから食べた方が 美味しいらしく
今日になったんです。

もう美味しい美味しい 新鮮でプリプリ・・・肉厚だったよ



赤かぶが こんなに小さくてでも可愛いじゃんね〜
サラダに付け加えました・・・赤くて良かったよ。




今日は 綺麗な美味しい夕飯でした。
いつも 新鮮な魚を 釣ってきてくれて・・・有難う。

又お願いします。

お久し振り

May 16 [Sat], 2015, 14:05

サボテンの一種ですかねぇ〜
もう何年も前に 頂いた花です 毎年綺麗な花を楽しませてくれて
いたのですが・・・ここ2年ばかり お姿を見せなかったんです
分けてあげた友達の所では 咲いたのに・・・
と羨ましく思っていたんです。

今年は沢山の花をつけてくれました。
お久しぶり 有難う・・・て感じですね





今日の庭にはこんな花がさいてます

アメリカジャスミン





アジサイも咲き始めたよ





母の日プレゼントの花です
2鉢とも 綺麗に咲いています 有難うね。

タコの八ちゃん

May 16 [Sat], 2015, 9:30

ちょっくら行ってくるかな・・・と言いながら出かけて行ったよ。

早かったね〜帰ってくるの 何か釣れたのかしら?



タコ・タコ・・・たこだよ
大きいから測ってみるか 体重計を出してきて測ってみて2キロあったよ。

流しの中で 暴れて測るのに一苦労だったよ





今日は タコのお刺身かな・・・YNちゃん たこ大好きだから
おすそ分けしなくちゃね。

Fさんちの お花

May 09 [Sat], 2015, 9:26

いろんな花咲いたじゃん
ちょっくら お邪魔して鑑賞してきたよ 相変わらずきれいにしたあるね。




バラ・・・変わった色だね 黒っぽいね。



コスモス・・・初めて見る色です私  綺麗ですね。




つゆ草・・・

つゆ草にいろんな色があるなんね 知らなかったよ・・・奥様
花好きだもんで すぐ買っちゃうだよね〜







いつもいろんな花見せてくれて有難うね・・・楽しみです

でも奥様・・・嫌いなもんがあるだよね・・・蛇でーーーす。
さっきも ちょっと来て・・・夫婦でおいでた なんだ蛇・・・と旦那様
それ聞いたら 奥様帰っちゃったよ 
ブログに載せないでよ  私見れないからね。

本当に嫌いなんですね  蛇が出ると大騒ぎです
可愛い奥様ですね。



びっくりしちゃったよ

May 09 [Sat], 2015, 9:23

アマリリスの花がついた・・・う〜れしいよ
早く咲いてもらいたいね〜と思いつつ又撮ったよ。




福島から持ってきた このはな名前・・・?・?・?岩藤
解んないよはっきりとは。でももう何年も綺麗に咲いてくれてるよ




な・な・何・・・・いやよ〜蛇じゃん
スチロールの箱に花植えてあったもんで どかしたら・・・しゃらくさいじゃん
くつろいじゃってるよ




庭にはいろんな 生き物がいるよね。悪い虫もいるし
消毒しても 又何処からか出てきて 悪さするし・・・

面白いていえば面白いけどね

料理教室

May 08 [Fri], 2015, 21:10

今日は季節の材料を使った お料理です (4月27日)

かき揚げ

桜エビ・三つ葉・玉ねぎ  はす・なまシイタケ・いんげん・ごぼう・・・
二種類のかき揚げです。



山菜ちらし

昆布・酒・でご飯を炊く 酢・砂糖・塩で酢飯をつくる。
ハスは花はすにし 薄く切りさっと茹で、小エビは背腸を取り殻つきのまま茹でて
水にとって冷まし殻をはずし 酢酒塩につける。
ふきは塩をふって板ずりし茹でてから皮をむき だし・砂糖・醤油・塩でさっと茹でて
だし汁・砂糖・醤油・塩さっと煮て取り出す・・・

鯛は三枚におろし 皮をとり そ切りにして軽く塩をふり5分位おき しばらくおいて
こぶ締めにする。



鯛の潮汁

鯛(頭・中骨)1尾・出し昆布5〜6センチ(切込みを入れる)・水5カップ
酒大さじ2・塩小1.5・薄口醤油小1.5
木の芽・ねぎ(小口きり)・生姜汁・・・




お店で食べるみたいだね〜




いちごのミルクゼリー

苺300グラム・グラニュー糖80〜90g・レモン汁大1・粉ゼラチン大1
氷水4分の3カップ・生クリーム2分の1カップ
 
 



ゼリーはもう2回も作ってしまったよ。                        

花壇

April 27 [Mon], 2015, 21:02

我が家の庭も花盛りです・・・

ちょっと撮ってみました。



花の名前わからないよ〜んでも今年は たくさん咲いたよ。



ブーゲンビリア

ハワイ・沖縄に行きたくなっちゃうね〜沢山咲いてたもんね。





エビネ
今年は たくさん咲きました・・・ここにはこれだけしか写ってませんが 色んな色のが咲いたよ。

何年も前に 頂いたんですが 今年は褒められました。




スズラン







ウツギ




カーラ 

ひっそりと木の陰の方で 咲いてたもんで解んなかったよ。





これから まだまだ色んな花が咲くね・・・楽しみです



2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像すみちゃん
» 日向ぼっこ・・・かな? (2015年04月27日)
アイコン画像ちゃっちゃん
» 美味しそうだ。 (2013年12月06日)
アイコン画像mami
» 富士山 (2012年12月09日)
アイコン画像ちゃっちゃん
» お料理教室 (2012年11月13日)
アイコン画像ちゃっちゃん
» 柿の木 (2012年11月13日)
アイコン画像ちゃっちゃん
» あさがお (2012年09月20日)
アイコン画像ちゃっちゃん
» おむかえさんの お庭 (2012年09月20日)
アイコン画像ちゃっちゃん
» 外壁塗装 (2012年09月20日)
アイコン画像ちゃっちゃん
» 料理教室 (2012年09月03日)
アイコン画像ちゃっちゃん
» 珍客だぁ〜 (2012年09月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uwako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる