正倉院展に「木画紫檀碁局」 

2005年07月27日(水) 23時32分
おひさしぶりです。え・・・と・・・○ヶ月ぶりに復活してみました。
最近は、ちょっと諸事情により碁・・・・できなかったもんでして。
で・・・スッカリサッパリ忘れてしまいました
また、ボチボチやりなおしま〜す。


12年ぶりの名宝!

「木画紫檀碁局」出品



 さて、今年の秋はみなさん正倉院展にいきましょう。
奈良国立博物館十月二九日から開催されます。なんと、正倉院展では「木画紫檀碁局」が見られます。
これがどのくらい素晴らしいかといえば、・・・・・
聖武天皇の遺愛品であるだけでなく、碁盤は紫檀材、界線は象牙
側面には狩猟やラクダの様子が描かれております。
と〜〜〜〜にかく、すごい。

生き死にと目が・・・ 

2005年01月13日(木) 23時13分
 最近は〜。真面目に詰め碁を始めました。
だってだって・・・やっぱりさぁ〜やらなきゃ上達しないっしょ
めちゃくちゃ簡単な問題から始めてるよ。
(ひと目で分かる詰め碁が、ひと目では分からない・・・)


 本日は、朝から夕方まで碁会所にいたりした。
囲碁教室で教えてもらってる先生の碁会所で、教室というか特訓に行きました。
 生き死にばっかりやってたりだったけど。楽しかった。
知ってたけど、再確認したことは
「目を作ったり、生き死にが超〜〜苦手だ!」
ってことだった。自信がないから、めちゃオソルオソルって感じになるし。
はっきりいって、確信無く「この辺かなぁ〜」で手を出してしまう。
何とかせねば。
 NHKの付録の詰め碁みんなで考えたりしてたんだけど・・・
答えが出せたのはがんばって、二ツ星(三ツ星が最高)までだった。
あ〜でもない。こ〜でもないって。
まぁ〜皆さん達者で二つ星くらいからは、ほぼ聞き役に勤めていましたがね。


 
 最近、頑張って手順を覚えるように努めているんだけど・・・
ダメダ。気を抜いた隙に忘れてしまうし・・・9路盤でもぎりぎりだ〜い。
相手の打った手にどう、打ったかはホボ覚えてるんだけど(9路限定ね)
も〜一人で並べなおすとか・・・・無理だい。
今日の一局も最初の20手くらいまでしか覚えてないし・・・
明日になれば・・・忘れてしまう気が・・・・
道のりは長い・・・・

手が手が手が〜〜〜痛い 

2005年01月05日(水) 19時42分
 クスン
バイトをお正月頑張りすぎて、腱鞘炎になちゃった。
右手が・・・グローブのように浮腫んで腫れて。
左手も少し腫れた。
手を曲げると・・・めちゃくちゃ変な感覚。
というか・・・碁石がもてないんですけど〜〜〜

湿布しとこ湿布

京都をぶらり。初詣。 

2005年01月03日(月) 21時33分
 まったくをもって、囲碁に関係ないけれど・・・
初詣に行ってきました。
 大谷本廟で寺参りしてご先祖に挨拶してから
下賀茂神社に行ってきました。
 さすがに3日ともなれば、人も少なく・・・・
って言いたいけれど、そんなわけは無く
めちゃくちゃ渋滞してた。人も車も。
着物を着て久々に動いたから疲れちゃった。
 下賀茂神社でおみくじを引いたんだけど・・・
『平』だってさ。
平々凡々の『平』らしいよ。
ちなみに吉よりも下。

待ち人来ず。
失せもの見つからず。
事業危うし。

 おいおいおい。『平』っていうか・・・つまるところ『凶』じゃない????
でもまぁ〜甘酒おいしかったから。まっいっか。

明けましておめでとうございます 

2005年01月01日(土) 2時14分
あけましておめでとうございます

 昨年は、囲碁と出会ったりで変化のある年でした。
本年度の目標は・・・・う〜〜ん。来年の今くらいまでに・・・・
5級を目指します
・・・目標は大きくが大切ですよね
大きすぎるかも・・・・・
でも、とにかく5級をめざしま〜す。

 ことしも宜しくお願い申し上げます

年末だ・・・ 

2004年12月31日(金) 14時22分
 しまった・・・・年賀状書いていない
というよりも、年賀葉書すらない・・・・
ま・・・いっか。最近はメールとかばっかりで出す人もいないし。
来たのに返事をかこう。

 昨日は一日中〜〜〜〜囲碁をしてました。
な、な、なんと10級を取得したぞ〜

 ときどき、出没するネット碁の「囲碁きっず!」のオフ会だったの。
んで、「囲碁きっず!」の認定で10級をもらった・・・・
わ〜〜い。
 でも、シングル級になるには、勉強しなくちゃダメダよって教えて戴きました。
なんで、そこに打つのかとか意味が分からないとダメって。

 がんばるぞ−〜〜〜〜〜〜〜





★久しぶりだぁ☆ 

2004年12月27日(月) 22時42分

 うわ〜い
久しぶりに囲碁教室に行って来たぞ

 超〜〜〜〜〜楽しかった
だってだって、マジで最近、囲碁してなかったしぃ〜〜
卒論終わってからも、クリスマス近くてバイトが忙しかったし・・・・
あ〜〜〜。久しぶりに碁石に触れたよ

 今日は・・・・・・・勝った勝ちました
盤面20目差くらいで勝てた・・・・・・
白石で初めて勝てました。
(というか、今まで黒石しか持ったことなかったんだもん)

 しか〜し。教室で解いた問題で・・・・置き?っていうのか???
相手の中に石を放り込む場所の問題だったんだけど・・・・・・・
間違いだらけだったデス
反省



さて・・・
 
<太>“THIS ISN'T THE BEST MOVE......
 IT'S NOT EVEN A GOOD MOVE.....”

 これな〜んだ

分かります?
これは『ヒカルの碁』の英語版ですね。
第一巻の名場面。日本語版でいう
「これは最善の一手ではない
 最強の一手でもない・・・・・」
アキラ君がヒカル(佐為)とはじめて戦った時の言葉ですね。

 今日、大阪の紀伊国屋で英語版見つけて買ったみた。
思えば、「ヒカルの碁」を漫画で読んだことなかったから・・・・
これを機会によんでみようかと・・・・・
ってことで、日本語版の一巻も買った・・・・・
英語版から読む私は、きっと変。
 

BEST MOVE と GOOD MOVE
だってさ・・・・・
「へぇ〜〜〜〜〜」って感じ。
なんか明らかにニュアンス違うくない???
思わず、英英辞典をひっぱりだして意味を確認してしまったし。
(いや・・・英語は、超苦手だけど。
これでも、一応・・・大学受験はしたし・・・
大学でも、西洋文献の購読はしてたので
日本人によくある、読めるけれども話せないッテ感じです)


ん〜〜・・・・やっぱ、日本語って語彙数が多いからなぁ〜〜
だって、英語って・・・・
○○さん、とかないでしょ??
白川先生も「進藤君」じゃなくて“HIKARU”だし・・・・

 でも、英語版・・・・おもしろい。
おもったよりも、英語簡単だし。
さすがは、少年ジャンブだ。
小学生レベルなんだろう。。。。きっと・・・・





完成。 

2004年12月21日(火) 23時28分
 卒業論文提出です
メチャメチャ疲れたわ〜
でも、納得のいく仕上がりで満足満足
4年間の集大成だし。

あ〜〜。二週間、脱囲碁ちゃったや・・・・
教室も休んでしまったし・・・・・
碁盤も見てないし・・・・・
詰め碁も見てないし・・・・・・
最後に、碁盤をみたのは・・・いったいいつ??

ともかく、明日からは・・・囲碁するぞ

凹・・・・・ 

2004年12月06日(月) 22時34分
 ふぅ〜〜。
今日は朝からついてなかった!!
バイトのシフトが変更になっていたのに、連絡されてなくて遅刻
もう!変更したなら教えてよう〜〜。

 さらに、ドタバタしていて一日中〜空腹感が離れず
ボ〜〜〜としていたし。

 さてさて、今日から初級コースにいってまいりました
なんか、人数がめちゃめた多かった。13人もいてビックリ。
(基礎の頃は4、5人だったから)
それに、雰囲気も違う。ちと、ビクビクしちゃた。


 初めての初級コース・・・・・凹みながら帰路につきました
問題はなんとか、解けるしついていけるんだけど・・・・・・
やっぱり、対局がねぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜
無理無理無理無理
もう、なんかスグに「ありません」「負けました」って感じになった。
 
 ん〜〜、なんか囲碁教室に初めて行った日と同じ感じかな???
場違いなのでは??って思っちゃったあたりが。
まぁ、がんばって勉強するしかないか
やっぱり、くやしいしね。
え〜〜い。もっと、もっと囲碁するぞ〜〜〜〜(卒論が終わったら)
くやしぃぃぃ〜〜〜
来月には、出来るだけ追いつけるように自分磨きだ!!

基礎コース終了〜〜♪♪ 

2004年11月30日(火) 23時33分
 火曜日は囲碁教室Day〜。
ですが・・・・
来週からは月曜日だぃ
 基礎コースが終了しました。
次は、初級コース。
10級目指してがんばるぞ〜〜

 今日は、目の作り方復習をしました。
いや〜〜。これがまた、間違えないようなところで
ポロ・・・・ポロロ・・・・と
う〜〜〜ん。クラスが上がるの、不安かも・・・・・

 今日は、人数が奇数だったから
美雪は先生と打って戴きました
いやぁ〜〜〜・・・・・9子置いたのにぃぃぃ〜〜〜
とまぁ。。。そんなこんなです。
がんばろ〜〜〜っと。

 あ〜〜。もう12月になる・・・・・・
大学の卒業論文かなり、ピンチかも。
提出までに一月きってるし・・・・・
 

2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆コメントありがとう☆
アイコン画像moon power
» クラスが初級になりますゾ!! (2005年11月29日)
アイコン画像美雪
» 正倉院展に「木画紫檀碁局」 (2005年08月01日)
アイコン画像oyadegon
» 正倉院展に「木画紫檀碁局」 (2005年07月30日)
アイコン画像may
» 生き死にと目が・・・ (2005年02月14日)
アイコン画像美雪
» 生き死にと目が・・・ (2005年02月14日)
アイコン画像may
» 生き死にと目が・・・ (2005年02月14日)
アイコン画像oyadegon
» 指導碁してもらっちゃった。 (2004年11月14日)
アイコン画像もけもけ
» エッホラエッホラ・・・棋譜並べ (2004年09月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utyuu_go
読者になる
Yapme!一覧
読者になる