マイクロソフト、偽造品対策の新施策を導入へ / 2010年04月07日(水)
 マイクロソフトは3月15日、正規製品の確認をPC利用者に促すWindows 7向け新機能「Windows Activation Technologies for Windows 7(WAT Update)」の提供と、再生中古PC向けライセンスの販売プログラム「Microsoft Registered Refurbisher プログラム(MRR)」の導入を発表した。いずれも偽造品対策の一環になる取り組みだという。

 WAT Updateは、従来提供してきた正規品の認証機能「Windows Activation Technology(WAT)」を強化して、Windows 7利用者向けにWindows Update経由で配布する(一部ユーザーには先行配布済み)。従来のWATでは同社サイトでプログラムなどをダウンロードする際に、PC利用者のOSが正規ライセンス品であるかをブラウザを通じて確認していた。

 WAT Updateでは、このプロセスにかかわらず一定期間ごと(期間は非公表)にWindows 7のPCが正規ライセンスで実行されているかを確認する。偽造品などが搭載しているWATの確認プロセスを回避するといった機能を実行させないようにしている。

 MRRプログラムは、2009年4月に導入した認定パートナー向けの再生中古PC向けライセンスプログラム「Microsoft Authorized Refurbisher プログラム(MAR)」の簡易版という位置付けで、5月に始める。MARプログラムは、再生中古PCの販売取扱量が多い事業者とマイクロソフトの間で直接契約を結ぶ形態になるが、MRRプログラムでは取扱量の少ない中小の販売事業者がマイクロソフト指定の代理店と契約し、Web上で再生中古PCのライセンスを購入する形態となっている。

 またMARプログラムでは、新たに日本アイ・ビー・エムとメディエイターが参加。認定パートナーが購入する再生中古PC向けライセンスに、Window 7(Home PremiumとProfessional)とWindows Sever 2003を追加した。Windows Vista(Home Basic/Premium/Business)のPCで再生中古PC向けライセンスを購入する場合はWindow 7を購入することになる。

 執行役法務・政策企画統括本部長で弁護士の伊藤ゆみ子氏は、PC利用者が偽造品を使うことで、著作権の違法やセキュリティ上のリスク(システム破壊やマルウェア感染)、PC操作時のトラブル、犯罪組織への資金提供などに関与してしまう危険に直面すると指摘する。

 同社では、これまで正規品を確認する技術的対策の導入やPC利用者への啓発、偽造品販売者の刑事告訴といった法的手段などの対策を進めている。MARプログラムなどの導入以降はオークションサイトへの偽造品の出品が減少に転じるなどの効果を挙げたが、偽造品の不正売買やPC利用者のトラブルを撲滅する目的で、今回発表した施策の導入を決めた。

 偽造品の不正売買では、従来はCD-ROMなどに不正なデータをコピーしたメディアとプロダクトキーなどをセットにして販売するケースが目立ったが、最近ではプロダクトキーのみや、ライセンスのラベル(Certificate Of Authenticity=COA)のみを販売するケースが多いという。

 コマーシャルWindows本部長の中川哲氏は、特に再生中古PCの販売について、正規ライセンスで売買される場合にはPCに正規のバックアップ用メディアなどが同梱、もしくはMARプログラムやMRRプログラムを通じて販売事業者が購入した再生中古PC用のCOAラベルが本体で張り付けられていると説明した。

 再生中古PCの購入を検討する際には、「偽造品であればさまざまな危険に巻き込まれる恐れがあるので、正規ライセンスであるかどうかをしっかり確認していただきたい」と述べている。 3月15日15時47分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000034-zdn_ep-sci
 
   
Posted at 23:57/ この記事のURL
チームで使えるコミュニケーションツール選び――最後の課題 / 2010年04月07日(水)
 社外メンバーを含めたプロジェクトチームで使えるコミュニケーションツール選びもいよいよ終盤。コストに関する話はどうしても避けて通れない。【後藤康成】

【拡大画像や他の画像】 【表:今回紹介したツールの詳細】

<前回までのあらすじ>
社外メンバーを含めたプロジェクトチームで使えるコミュニケーションツールとして、Twitterのような「Yammer」や話題の「Google Wave」を試したマコトたち。SkyDriveやquanp、Backpackなどのオンラインストレージに関する情報も収集できた。その結果、機能面では「feedpath Rooms」が今回のプロジェクトに最も合っているようだ。では、コスト面ではどうだろう?

 晋作から最近のSaaS相場を教えてもらったマコト。今回のプロジェクトで導入予定のコミュニケーションサービスについてもだいたいのコストがつかめたので、土方局長に相談してみることにした。

マコト 局長。例のコミュニケーションサービスですが、選定が大詰めにきています。今日は費用についてご相談させてください。

土方局長 そうか。それでどのくらいなんだ?

マコト はい、20名規模で月額4000円から6000円程度で導入できそうです。

土方局長 マコト君。ほんとかね?

マコト 当初は月額数万円程度だと考えていたのですが、いろいろ調査してみるとこの手のサービスはクラウドサービスといって、最近では驚くほど安い価格で提供されています。もちろんサーバの準備もソフトウェアのインストールも必要ありません。

土方局長 ふむ……。5年ほど前に、当社で「エンタープライズサーチ」の導入を検討したことがあった。その時は確か36カ月減価償却でもアカウントあたり月額2000円は優に超えていた記憶があるんだが。もちろん今回とは導入規模などの面で違いはあるわけだが、最近はかなり安くなっているんだな。

 マコトは以前、情報システム部門の同期からエンタープライズサーチについての話を聞いていた。これは、イントラネット内のファイルサーバやグループウェア、社内ブログ、社内ポータルなど多くのサーバにある情報を横断的に検索できるのが特徴である。

 もしこれを利用できれば、プロジェクトの垣根を越えたドキュメント検索が可能となり、他部門のプロジェクトリーダーのプレゼン資料や報告書を参考にできる。そんな理由から、マコトは導入を待ち望んでいた。

 しかし、当時は情報システム部門も忙しく、導入の際の権限管理など社内セキュリティのルール決めがなかなかできなかったことや、予算確保の関係で、いまだ導入には至っていない。

マコト 「feedpath Rooms」は共有ストレージも20Gバイトまで利用できるので、今回のプロジェクトにはマッチしていると思います。進めて構いませんよね?

土方局長 もちろん構わないが、1点だけ注文がある。セキュリティ的に問題ないことだけはしっかりと確認してくれ。

【3月15日18時10分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000049-zdn_b-sci
 
   
Posted at 23:56/ この記事のURL
「鉄腕アトム」のDVD、8話分525円のレンタル感覚で! / 2010年04月07日(水)
 ヴィジョネアは2010年3月15日、再生期限付きのDVD「鉄腕アトム」の21〜25巻を発売した。価格は1巻525円。同社は昨年11月から、手塚治虫の5作品を順次発売しており、これで全話がそろったという。

【詳細画像または表】

 「1 Week DVD」と呼ぶこの商品は1週間だけ映像を再生できるようにしたDVDパッケージ。手塚プロダクションと虫プロダクションが権利を持つ「鉄腕アトム」のほか、「ジャングル大帝」や「リボンの騎士」なども発売している。価格は1巻525円で、鉄腕アトムの場合は1巻に8話収録している。再生期限が過ぎてから映像を見たい場合は、携帯電話を通じて追加料金を支払えばいい。鉄腕アトムの場合は、4話セットで1週間210円だ。

 1 Week DVDはヴィジョネアが開発した技術を採用した。アニメやテレビ番組などを収録した300タイトルを1枚525円で発売しており、レンタルDVDのような感覚で利用できるのが特徴。アマゾンやYahoo!ショッピングなどのネット通販サイトで購入できる。

【3月16日4時46分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000000-nkbp_tren-sci
 
   
Posted at 23:55/ この記事のURL
D.ラムリーがツアー初優勝を飾る! (3/16) / 2010年04月07日(水)
プエルトリコのトランプインターナショナルGCで開催されている、米国PGAツアーの第10戦「プエルトリコオープン」の5日目。デレク・ラムリーが通算19アンダーで、悲願のツアー初優勝を手にしている。

前日、猛チャージを見せてスコアを伸ばしたラムリー。最終日となったこの日もその勢いに衰えはなかった。インの前半13番で初バーディを奪うと、その後16番から連続バーディ。アウトの後半も8番からの連続バーディを含め3バーディを決め、ベストスコアとなる「66」でラウンドし、通算19アンダーフィニッシュ。昨年13位タイと相性の良い今大会で、ツアー初優勝を決めた。

ラムリーに続いたのはクリス・ブランクス。中盤から着実にスコアを伸ばし始め、12番までに4バーディをマーク。13番以降はペースが上がらず1つスコアを落として通算17アンダーでフィニッシュ。ラムリーを捉えきれず、単独2位で大会を終えた。

通算16アンダー、3位タイにはケビン・ストリールマン、スティーブ・ウィートクロフト、ジェームス・ニッティーズ(オーストラリア)、ブレンダン・デヨング(南アフリカ)の 4人。続く通算15アンダー、7位タイには、ウッディ・オースティンらが並んだ。

プエルトリコのトランプインターナショナルGCで開催されている、米国PGAツアーの第10戦「プエルトリコオープン」の4日目。第3ラウンド途中で日没サスペンデッドとなる中、チャド・コリンズとケビン・ストリールマンが、通算12アンダーで暫定首位タイに並んでいる。

3位タイから第3ラウンドをスタートしたストリールマン。この日は7ホールプレーして3バーディと順調にスコアを伸ばし、首位に立っていたコリンズ(5H終了)をとらえた。いずれも高い集中力を保ったゴルフを展開しており、大会5日目となる明日の最終日も最後までもつれる可能性は高い。

首位の2人と1打差の通算11アンダーには、デレク・ラムリー、クリス・ブランクス、スティーブ・ウィートクロフトの3人。中でも注目したいのはラムリー。13Hを終えて8バーディを奪う猛チャージを見せており、この勢いが続けば、一気にトップに立つことも考えられる。月曜日の動向が大いに気になるところだ。

日本から唯一出場の丸山茂樹は第2ラウンドの中盤まで、2ボギー、1ダブルボギーとスコアを伸ばすことができずに後退。12番、17番でバーディを決めたものの、その間にさらに1ボギーを叩いており、最終的に「75」でラウンド。無念の予選落ちとなった。

タフなコンディションで進められてきた今大会。最後にトップに立っているのは、果たして? 3月15日10時40分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000002-gdo-golf
 
   
Posted at 23:53/ この記事のURL
イケメン集団D-BOYSがファン5000人とハイタッチ! / 2010年04月07日(水)
 ワタナベエンターテインメント所属のイケメン若手俳優集団・D-BOYSが、写真集『DARLING ダーリン』の発売を記念した「ハイタッチ会」を14日、福家書店・新宿サブナード店開催。D-BOYSのメンバーから17名がファン5000人と6時間かけてハイタッチを交わした。

ハイタッチ会の模様。笑いの絶えない会見風景

 D-BOYSの4冊目の写真集は『DARLING ダーリン』というロマンチックなタイトル。
「すごい素敵ですね。今までは『DASH!』とか、自分たちが上に行きたいというイメージでタイトルをつけてたんですけど、今回は“ファンにとってのダーリンですよ、僕たちは”、という。今日はファンの皆さんも来てくれるから、ちょっとした僕たちからのプレゼント的な形で。ちょうどホワイトデーですし」(五十嵐隼士)

 今作は、メンバーの素の部分が出た、ナチュラルな雰囲気の写真が詰まった内容に。
「凝ったキメキメショットは少なくて、みんながじゃれあってる写真をたくさん使っていただいたので、友達同士で撮った写真みたいになっています」(荒木宏文)
「バーベキューのシーンでは、結構みんな勢いよく食べちゃいましたね! だから最後のほうお腹いっぱいになっちゃうぐらい食べました。撮影中なのに(笑)」(中村優一)

 「ハイタッチ会」を前に、ファン5000人が来ていると聞き、驚きの声を挙げたメンバーたち。「福家書店に5000人はすごくない? ロータッチにならないように頑張ります」と五十嵐が気合いを入れ直す一方、瀬戸康史は「僕は新体操やってるんで、体力はバッチリです」と、さりげなく男子新体操部を描いた新ドラマ『タンブリング』をアピールしていた。

 なお今年もD-BOYSオーディションが開催される予定で、詳細が4月1日発売のオーディション情報誌『月刊デ☆ビュー』に掲載予定だ。

【関連】
仮面ライダー、『テニミュ』キャスト、AKB48はるごんと共演! 舞台『マーダーファクトリー』が出演キャスト&ダンサーを緊急募集 (10年03月12日)
冬ドラマのキャストの所属事務所が一斉に新人募集 (10年03月11日)
池袋でLet’s Party! 真田幸村役に細貝圭を迎え、舞台「『戦国BASARA』〜蒼紅共闘〜」上演決定 (10年03月10日)
『オリ☆スタ』読者が選ぶ「冬ドラマ」第1位は『コード・ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命‐2ndシーズン』 (10年03月05日)
大ヒットコミック『RAINBOW 二舎六房の七人』小栗旬主演でアニメ化 (10年02月27日) 3月15日21時30分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000028-devi-ent
 
   
Posted at 23:52/ この記事のURL
歌手チョ・グァヌ、10歳年下の女性と挙式 / 2010年04月07日(水)
【ソウル15日聯合ニュース】歌手のチョ・グァヌさん(45)が、14日午後5時からソウル・汝矣島の63シティ国際会議場で10歳年下の女性と結婚式を挙げた。

 式では、日ごろから親しい歌手のインスニさんが主礼(媒酌人)を、コメディアンのパク・スホンさんが司会を務めた。歌手キム・ボムスさんが祝歌、ポッピン・ヒョンジュンさんが祝賀パフォーマンスなどを披露した。

 チョさんらは京畿道・高陽に新居を構えるという。

【3月15日17時23分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000017-yonh-musi
 
   
Posted at 23:49/ この記事のURL
瀋陽の動物園「故意に虎など餓死させた」疑惑―政府の買い取り狙う / 2010年04月07日(水)
 過去3カ月に飼育している東北虎11頭と、その他の野生動物園30匹以上が栄養不足などで死んだ遼寧省の瀋陽森林野生動物園の経営者は、地元政府の同園買い取りを狙い、故意に餌を与えていなかった疑惑が浮上した。新華社など中国メディアが15日に報じた。

 瀋陽森林野生動物園は、大連市の民間企業の出資により2000年に開業。当初は順調だった経営も、その後は悪化の一途をたどり、開園当時に61種1024匹だった飼育動物は、2010年2月8日現在、49種518匹にまで減少した。

 瀋陽市人民政府は14日に記者会見を行い、同動物園の実態調査を進めると同時に、飼育動物の餌問題解決のため500万元(約6643万円)、管理の正常化のために200万元(約2657万円)の計700万元(約9300万円)を拠出したと発表した。

 国家林業局野生動植物保護および自然保護区管理局の張希武局長は、「残されている虎は、まずまずの状態。事態の経緯は複雑で、もうしばらく調査を進めた上で、結果を発表する」と述べた。

 瀋陽市政府側は、同動物園の赤字体質が、飼育動物の餌不足や安全管理上の問題に結びついたと説明。しかし、内部関係者からは異なる見方が出てきた。

 内部事情に詳しいという職員のひとりは、経営者が動物園を売却しようとしていたと説明。同動物園は入場者数からみて、黒字が出ていたはずという。ただし、収益性は低く、経営者は数年前に敷地を3億元(約39億8000万円)で売ろうとしたが、買い手はつかなかった。その後は維持費を極端に減らし、職員の給料も18カ月分が未払いになった。

 同職員は、虎など飼育動物が次々と死ぬほどに餌を減らしたのは「(経営が不能だとアピールして)何が何でも、政府に買い取らせよう」という経営者の“作戦”との見方を示した。

 同動物園共産党支部の武席副書記も「ここ数年の年間売り上げは1200万−2000万元(約1億5600万−2億6600万円)で、地域から毎年、200万元(約2657万円)の資金も提供されている。動物の餌代は1年当たり1000万元(1億3300万円)程度で、収益をきちんと配分すれば、動物が死ぬ事態にまでなるはずはなかった」と述べた。

 同動物園は2009年11月と12月に、虎が飼育員を襲う事故が連続して2回発生したため、政府が安全管理の改善が確認できるまで閉鎖を命じた。しかし、閉鎖後には「動物の餌代を確保するため」として、地元の棋盤山風景旅遊区管委会が1日当たり1万8000元(約23万9000円)を支給しており、飼育動物が極端な栄養不足になることは考えられなかったという。

 動物園側は事件が表面化してから職員大会を開き、楊振華董事長(代表取締役)が謝罪するとともに、給料未払いの問題を解決すると約束した。しかし、職員の間からは「私は野生動物の飼育に長年にわたり携わっているが、動物は国の財産と考えている。彼らのやり方には、納得できない」などとの声も聞かれた。職員大会は十数分で終了したという。(編集担当:如月隼人)

【3月15日17時50分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000079-scn-cn
 
   
Posted at 23:46/ この記事のURL
母校に別れ 閉校の北陵中学校で最後の卒業式 / 2010年04月07日(水)
 3月末で閉校となる福知山市雲原の北陵中学校(真下幸三校長)で15日、最後の卒業式が行われ、4人の卒業生が、多くの思い出を胸に巣立った。寂しさが漂うなかでの式となったが、真下校長は、リーダーシップを発揮し、在校生と強い絆を結んで学校生活を送った卒業生をたたえた。

 北陵中は1947年、天田郡組合立公誠中として創立し、2年後に川口中公誠分校になった。69年に北陵中として独立してから、今回が 41回目の卒業式で、今年度を含めて469人を送り出した。北部の山間部が校区だが、62年度のピーク時には全校生144人を数えた。しかし、地域の過疎化が進み、生徒数も減少していった。
 
 会場となる体育館には、「サクラソウ」などのプランターが飾られ、在校生がこの日のために練習を重ねた、卒業ソングとしてよく使われる「さくら」のギター演奏で卒業生を迎えたあと、午前9時30分に式が始まった。
 
 校歌斉唱後、式辞に立った真下校長は、卒業生に「最後の一年は、時にはみなさんに重くのしかかったのではないでしょうか。でもプレッシャーを乗り越え、文化祭では創作ダンス・絆を見事に演じ、また北陵太鼓をアレンジして新しい楽曲に仕上げてくれました。その過程で大きく成長してくれたと思います」と、万感の思いを伝えて卒業生をたたえ、「あなたたちは北陵中学校、地域、そして育ててくださった家族の誇り。いろんな体験や学習を礎に、自信を持って次のステージを歩んでください」とエールを送った。
 
 来賓祝辞で、井上光徳PTA会長は、閉校に至った経緯を説明後、「みなさんは地域の宝、誇りです」と、すすり泣きながら語った。
 
 在校生の塩見泰基君、岩垣瑠偉さん、高松舞果さんが、送辞で「いろんな行事で絆が強まった1年。ありがとう」と感謝の気持ちを送り、卒業生の井上汐里さん、鎌田明希さん、中村慎之介君、西田衣里さんが「7人という少ない全校生でしたが、少人数ならではの良さがありました。頑張ります」と決意を語った。
 
 最後の式歌「旅立ちの日に」の合唱では寂しさの余り、涙ぐむ場面もみられた。
 
 ステージの脇には、全校生が昨年5月から協力して仕上げた学校のジオラマ(景観模型)が展示され、目を引いていた。
 
 在校生は4月から統合する同市野花の川口中に通い、新しいスタートを切る。 3月16日2時19分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000301-rtn-l26
 
   
Posted at 23:44/ この記事のURL
電通、ギャル・マーケティング組織「GAL LABO」発足 / 2010年04月07日(水)
 電通は、ファッションだけでなく、内面性やパワフルな生き方が女性たちの共感と支持を集めている「ギャル」に注目し、そのパワーを活かして企業への提案などさまざまな活動を行うプランニングチーム「DENTSUGAL LABO」を立ち上げた。

 同チームには14名の「ギャルラボ・プランナー」が所属し、「ギャル」のインサイトをさまざまな角度から分析。ファッションに限らず幅広いクライアント企業に向けて、事業開発、商品開発、マーケティング、広告コミュニケーション、プロモーションの提案などを行う。

【3月15日18時22分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000006-sh_mar-sci
 
   
Posted at 23:43/ この記事のURL
ウィルコム 「HYBRID W-ZERO3」用の3G・PHS切替ツールを公開 / 2010年04月07日(水)
 ウィルコムが3月15日から、HYBRID W-ZERO3専用料金プラン「新ウィルコム定額プランG」を改訂し、PHSパケット通信のデータ通信料を無料としたことは既報の通り。3月15日以降は、基本料金の月額1450円だけで、PHSを使ったパケット通信は追加料金なしで利用できるようになる。

【拡大画像や他の画像】

 これまでHYBRID W-ZERO3は、高速な3G(WILLCOM CORE 3G)ネットワークを利用してパケット通信ができることをウリにしていたため、出荷時には3G(WILLCOM CORE 3G)回線を利用してパケット通信をするように設定されている。しかし、今後は料金を節約するためにPHSを利用したい人が増えることも想定し、ウィルコムは3Gパケット方式とPHSパケット方式をカンタンに切り替えられるツール「3G・PHS切替ツール」を開発した。ウィルコムのWebサイトなどからダウンロードできる。

 パケット通信の接続先は、Windows Mobile 6.5の設定メニューから「接続」を開き、その中の「接続」から「既存の接続を管理」にアクセスすると変更できるが、3G・PHS切替ツールを使えば、メニューからアプリを起動するだけでワンタッチで接続先を切り替えられる。普段からPHSでパケット通信をしたい場合は、このツールを入れれば簡単に設定を変更できる。

【3月15日19時17分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000053-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 23:42/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!