きっかけ、なんてわからない

August 02 [Mon], 2010, 22:07

よく、何がきっかけで精神病になったのか?不眠に悩まされるようになったのか?
と聞かれます。
が、正直言ってわからないです。
たとえば、凄惨な事故現場を目撃し、それがPTSDになってしまったひとなら、それがきっかけといえるかもしれません。
ですが、私のような患者は、たとえばからのコップに水を注ぐかのように、心にストレスをためていき、
それがいっぱいになったときに発症するのだと思います。

中には、その水を捨てられる排水設備を持った人間も、
もとから水がたまらない人間もいるでしょう。

でも、私たちは溢れさせてしまった。それが全てで、それだけだと思います。


私が悩んでいるのは、電車など閉所に恐怖を感じることと、異常に失敗を気にすることです。
たとえば、家の鍵をかけたかどうか心配になり、駅と家を3往復、そして仕事に遅刻する時間になると、
仕事に遅刻するのがイヤで欠勤してしまいます。
仕事自体も、10時につけばいいのにその一時間前には現場についていたこともあります。
現在、単発の派遣の仕事をして何とか生きていますが、その派遣の仕事の前日には眠れないことが多いです。

そして、手首には消えない傷跡があります。
リストカットというやつです。
これについてはまた、別の時に触れようかと思います。

おやすみなさい。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utu-nikki
読者になる
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる