忙しかった9月、そして10月。 

April 25 [Fri], 2008, 19:48
気付けばもう10月。
9月は走り続けた一ヶ月でした☆

法事に始まり、地元で稲刈りの手伝いをやったりと超多忙。
友達二人に名古屋とかを案内しつつ、休む間もなく帰省。
帰省してからはコンペが2週連続・・・
その途中では飲み会やら研究室関係の仕事など。

昼間は雑用、夜コンペって感じで研究室で生活してた(笑)
帰省してから研究室行かなかった日は1日くらいしかないんじゃないかな。
土曜も日曜もあったもんじゃない・・
と、いうことで走り続けた9月。

10月は卒計が本格的に始まりそうだから気が抜けないけど・・
9月よりは楽になるんじゃないかな。
とにかく何にもできなかった9月分を取り戻すべく、遊びやら買い物したい(笑)

【全日本大学女子駅伝】杜の都を駆け抜けろ! 

February 15 [Fri], 2008, 6:05
仙台に舞台を移して今年で3年目。
全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)が28日(日)に行われます。
シード校6校を含む出場チーム26校が
大学女子駅伝日本一の座を争うこの大会。
レースの模様は、昨年の大会から日本テレビ系列で
全国のお茶の間へ生中継され、
あたかも「女子の箱根駅伝」との位置付け。
今年も大いに盛り上がることでしょう。



優勝争いの中心は、
連覇を狙う立命館大と去年の雪辱に燃える名城大の2校と見られます。
ともに総合力の高いチームで穴がありません。
この2校を追うのが、去年3位と大躍進した佛教大や城西大か?
各校のエースが競う3区で去年、
区間賞を獲得した佛教大のエース・木〓良子選手は、
今年8月、タイ・バンコクで行われた
ユニバーシアード大会陸上競技女子10,000mで銀メダル。
木〓選手以外のがんばり次第では、
佛教大が最後まで優勝争いに絡んでくる展開も十分に考えられます。
もちろん、地元の東北福祉大や東北学連選抜の活躍にも期待!



僕も今年で3年連続3回目の出場になります(笑)
それぞれの年ごとにテーマを持って撮影に出かけていて、
今年もあれこれ撮影スポットを考えているところ。
日曜日は自転車で選手と一緒にあちこち走り回っていると思いますので、
それらしい姿を見かけた場合は僕にも声援をください!



'''※ 去年の大会で撮影した写真をいくつかピックアップしてみました。'''

カメラを構えると… 

February 07 [Thu], 2008, 18:41
こんにちは。
LUCYままです。




先日お約束していた、LUCYと桜子の仲良し写真を撮ろうと、今日は1日頑張りました!!!



まずリビングにプレイマットをセットして、カメラを手に…




あれ??微妙な距離…







実は、この写真を撮る前に、桜子はLUCYの毛を引っ張っちゃったんです…。。。



       ごめんよ。 LUCY。。。ママのせいで…。。。




でやっぱり、













何分待っても、









当分仲良しの写真は撮れそうもありません。。。



ルーママのせいです。。。
ごめんなさい…。。。

自分探しに・・「高尾山」 

January 29 [Tue], 2008, 19:35
  8月16日だったかな・・・谷川岳以来、2ヶ月ぶりの登山です。



  燃え尽きてしまった わたくし・・・



  やっと「自分探しでもしてみるか!」と、おも〜い腰(身体だろっ!)をあげました。



  ひとえに、訪問してくださる方々の 暖かいコメントにはげませれての結果であります。



  まずは ホームである 高尾山。



  ここのところ、ほとんど、食事も喉をとおらず、酒ものめず、夜も眠れず・・・



  最悪の日々を送っていた わたくし。



  高尾山口の駅についたとたん、お腹がすいてることに 驚き〜〜〜!



  食欲が わいてきたんです。



  そこで、「高橋屋」さんで、せいろ蕎麦と、麦とろご飯を やっつけました。



  涙ぐむほど、おいしかった!!!










  今日のコースは 「稲荷山コース」を登り、リフトで降りてこようと電車のなかで決めました。



  稲荷山コース入り口に咲いてた 花たちです。








                           





  今日はお天気もよく、暑かった。



  Tシャツのうえに、うすいシャツをはおっていたのですが・・・



  がまんできず、ぬぎました。



  半袖Tシャツ一枚でも 汗がふきだしてきます。



  ひさびさの食事で 胃がびっくりしたのか・・・い、痛い。



  それに、正直、足もなまってる・・・



  思うように登れない・・そして、こんな私に最初の試練。









  ゆるい階段が、こんなにきついとは・・・



  はぁはぁ・ぜぃぜぃ   午後おそい出発なので、のんびりもしていられません。



  秋になって・・あまり花もさいてないかと思ったら、こんなに咲いていましたよ。




                   



              




                              





  今日は さわがしい。



  なんだろ???



  森林の伐採なのか、ヘリが作業をしてる。



  写真撮ったんですが・・・ヘリが写ってませんでした。



  もひとつ、途中、多分「あさぎまだら」だと思うんですが 蝶がよってきたんです。



  あさぎまだらは 人によってくると聞いていましたが・・



  本当に 肩にとまろうとしたんです。



  疲れた私を導くように、頂上へと羽ばたいてゆきました。



  それはそれは 美しい蝶でした。



  
  頂上です。



  はじめて気付いたんです。 
                          




  一等三角点があったんですね。



  さて・・今日は もうかえろ・・





       空をみあげてみた・・きれいな青空だった・・






  薬王院への道へ。



  以前、ビジターセンターの職員のかたに聞いた、ショートカットの道で下ります。



  ここの道は ちょっと細くて 人があまり入ってきませんが・・



  薬王院の階段がはぶけて、かなり 近道なんです。



  ようするに 「ずる」したわけです。  えへへ。



  リフトで 八王子の街並みを見ながら 降ります。



  汗も 冷たい風にひやされ、とっても気持ちいい〜〜〜。



  リフトおりたところに たっくさんの きんもくせいがいい香りを放ってました。



  誰ですか? トイレの香りだなんて・・



  鶏頭も咲いてました。








                         





  今回は けっこう傷心の ハイキングでしたが・・・



  こうして自然に触れ、汗をかいて体を動かす。



  自然の青・緑を自分の瞳で見る。



  風を肌で感じる。



  あ〜〜〜、私は生きてるんだ。



  「幸せ」を感じることが できました。



  涙が流れるのは 生きてる証拠。



  自分が自分でいられるように・・・これからも、どぅぞ「よろしく」

外食 

January 15 [Tue], 2008, 15:45
今日は、家族でご飯を食べに行きました!!私の家の近くにあるちゃんこ屋さんに行ってきました〜〜○○の里っていうところなんですけど、ちゃんこ鍋の他にもいろいろあってとっても美味しかったです!!!

きのこ 

January 04 [Fri], 2008, 10:01
昨日は休みでドライブに!

裏磐梯方面はまだ紅葉には早かった。

土湯を通って福島に

福島の道の駅で きのこを買ってきた・小さいのしかなかったけど・土湯より安かった

シシタケ・(皮茸)始め香りが強いので香茸と思っていたけど違うようだ・

茸の本には皮茸と書いてあった。

オレは茸ごはんが一番好きだね。

ひ ば リ 

December 18 [Tue], 2007, 0:38
ひばりきょうや!



転載わここから↓
゜+六+゜

田吾作君、再び 

December 11 [Tue], 2007, 3:51
先日預かったタゴこと田保作君を、結婚式と言うことで、また半日預かりました。



今日は留守番だよ





フテ寝するよ









縁側は日が当たって、暖かいね





なんか音がする。迎えが来かな?





*****



すぐ慣れてきたけど、何か食べてるとき以外は寝てるか、外を気にしてるか、



って言う感じでしたね。もうすぐ迎えに来るからね



*****



ブログ村



*****

自己嫌悪 

December 05 [Wed], 2007, 7:05
 今日は久々にそんなに暑くなかったので散歩に出かけました。
長男は歩かせ、次男はベビーカーに乗せ、川沿いの並木道になっている遊歩道がお決まりのコースです。
最初は、ご機嫌に走ったり、はしゃいでいた長男。少し先に、長男より少し小さい男の子とお母さんが
さんがいました。長男はうれしそうに、その男の子に近づいて背中をポンっと軽く叩いたんです。すると男の子が大泣きしてしまい、私もびっくり。私も、男の子のお母さんの手前、「お友達が驚いちゃってるよ。」とたしなめ、お母さんにも一応わびて、その場を後にしました。そして、帰り道、また先ほどの親子がいました。「ごめんねっていっておいで。小さい子にはやさしくしてあげないと駄目だよ。」っと私が言うと、長男は男の子の方に走っていきました。すると、突然、長男は男の子の背中を3回叩いたんです。男の子はまたまた大泣き。私は、その場で、長男のお尻をペンペンして、長男になんでそんなことするのか問いただし、駄目だっと言い聞かせ、男の子にごめんなさいしなさいと怒りました。しかし、長男は、「ごめんなさいは言わないの。」とか言って反抗ばかりします。あちらのお母さんは、男の子を抱き上げ慰めているので、こちらも「すみません。」と何度も謝り、帰ってきました。まだ2歳だからしょうがないのかもしれないけど、人様を叩くような子になってしまって、ものすごいショックでした。私のしつけが悪いのかも。帰ってきて、何度もなぜいけないのかを言い聞かせても、「いじわるしてもいいの。」とか「ごめんなさいはいわないの。」とか反対のことばかり言うので、私も泣きながらお尻を叩いてしまいました。感情的になりすぎ、自分自身に自己嫌悪。
 長男も普段は、けっこう優しいし弟のことも世話を焼いてくれたりする子。何故、突然悪い子になってしまうんだろう。彼なりにただ友達になりたかっただけなのかもしれない。でも、友達と仲良くなる方法が解らなかっただけなのかも。冷静になると、なんとなく解ってきたけど。日頃、次男を相手にじゃれあっていて、次男が鍛えられ、そんじょそこらでは泣かないので、よその子にも同じ様に接してしまったのかな。
 しばらくしてから、長男に「友達になりたかったら、おててをつないでニコっと笑えばいいんだよ。」っと教えてみました。

レースカーテン生地作りの現場(2) 

December 01 [Sat], 2007, 18:25
昨日の続きです〜



写真が大きくてすみませんです(^^;;;
でも、大きくないと、タダの白い絵になってしまいます。




写真についていたコメント

上の写真の右側に糸を巻いたコーンがあります。
一台の編み機で、2000〜4000個のコーンが必要です。
この糸は柄糸となります。





これを最初に見たとき、素直に
'''『すげー!!( ̄□ ̄;;;』'''っと思いました。



生地は大抵、200cmで織られてます。
生地の巾がほとんど200cmなんで、たぶんそうです。



レースカーテンの生地作るのって、
こんなに糸がたくさん必要なんですねー。。。



しかも柄だけで!
コレとは別に、先に土台となる"地"を作るそうです。






あ、そうそう!
生地売りの件で・・・



新しく入れた生地に、巾が書いてありませんが
他のほとんどの生地と同様に、全部200cmです。
書き忘れててすみません。



・・・こんなんばっかりだわ orz
 
 
 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uttssu387
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ダッチ伊藤
» 忙しかった9月、そして10月。 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 忙しかった9月、そして10月。 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 忙しかった9月、そして10月。 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 忙しかった9月、そして10月。 (2008年10月05日)
アイコン画像りぃこ
» 忙しかった9月、そして10月。 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 忙しかった9月、そして10月。 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 忙しかった9月、そして10月。 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 忙しかった9月、そして10月。 (2008年09月17日)
アイコン画像名前
» 忙しかった9月、そして10月。 (2008年08月13日)
アイコン画像洋二郎
» 自分探しに・・「高尾山」 (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる