ブログ終了 

2008年02月01日(金) 15時33分
 ナツもそろそろ1歳半。
3月からはあたしがパートで仕事に出ます。
なので、「おまめのナッツ」はいったん終了します。

 最近、ヤプログでへんなコメントが入るようになってうざいのもあるんですが・・・。

 これからはmixi日記でナツの成長や日々の出来事を綴って行こうと思います。

 ナツの成長記録として書き残してきたブログでしたが、これを通して励ましてもらったり、楽しいコメントで笑わせてもらったり、いろいろ助けてもらいました。
育児を120%楽しませてもらった気がします。

 来週はじめくらいにmixiからのリンクを外す予定です。

 これからもよろしくお願いします。


  
 難航したトイレトレーニング、自分で上がり降りができるようになりました。
でも、トイレットペーパーの無駄使いはやめようね、ナツ。
この続きは、mixi日記にて!

新年会 

2008年02月01日(金) 15時07分
 やっとやっとパソコンからブログの更新ができる〜!!
えっと、今週月曜日はako組の新年会でした。

けいたん、Uくん、こうちゃん、翼くん、ももんが、しゆいちゃん、てっちん、ナツ。
総勢8人で、meguさんのおうちでわいわいがやがや。

そして、このジャンキーな食べ物の山!
みんなで「ご馳走」って意見を交換して買ってきたら、こんな感じになりました。
ご馳走といえば、おすしとケンタッキーは忘れちゃいけない!
買出しに行ってくれたのんちん、Yuqさん、ありがとう。
司令塔のように、いろいろまとめてくれたけいたんママ、ありがとう。
そして、おうちを快く提供してくれたmeguさん、暴れ放題でごめんなさい、そして、ありがとう。
すばらしい、ステキハウスで羨ましい!
会話はかなり変態チックなときもあるmeguさんですが、おうちはセレブ。
憧れるわ〜。
みんなで、おしゃべりして、お酒なんかものんじゃったりして、少し歌も歌ったりして、とーっても楽しかったです。
で、帰ってから写真を見たら、数枚しか撮れてない・・・・。
あたしの記憶もいくつかとんじゃった様です。えへへ・・・・・。
みんなで集まるのってどうしてこんなに楽しいのかしら。
まだまだ余韻に浸っていたいのですが、現実に戻らざるを得ないのが主婦&育児。

 2日前から、ナツの鼻水がだらーん。
昨日、夜中から咳がひどくて、えづいています。
いつもより咳がひどいなあ・・・。
と思っていたら、ちょっとだけ熱も出てきました。
今朝方は夜泣きもあり、咳で目覚めること数回。
どうやら、ちょっと咳がおかしい。
昨日は、寝室に加湿器をかけて、乾燥対策をしていたのですが、今日の昼前からまた熱が出始めたので、小児科へ。
診断は「喘息性気管支炎」「アレルギー性皮膚炎」
出た!パア!
言うてる場合じゃない!
喘息になりかけているじゃないのよ〜。
しかも、体の発疹がひどいのはアレルギーのようだ・・・・。
食べ物由来じゃなさそうなので、どうも、ハウスダストじゃないかなあ・・・・。
喉からは「ひゅーひゅー」という喘鳴も聞こえています。
あたしも父ちゃんも喘息はないけれど、あたしがアレルギー体質だし、あたしの従姉妹が重症の喘息持ちで亡くなったし、遺伝だな。
従姉妹のケースは心臓も悪かったから、喘息だけが原因ではなかったものの、やはり怖い。
「ホクナリン」というテープをもらい、今夜はこれを貼って休むようにとのこと。
これで咳が落ち着かなかったら明日必ず受診してね、って言われました。
今まで、アレルギーがなかったのが不思議だったので、「やっぱりな」って気持ちと「出ちゃった、残念」って気持ちと複雑な心境です。
まだ、確定診断はついていないし、これから繰り返すかどうかによって診断されるものなので、経過観察しかないのだけれど・・・・。
2歳までに克服するケースも多いみたいなので、それにかけます。
ここ最近、体調不良が続くナツ。
元気に育って欲しい。
今は、すやすやと眠っています。

日記 

2008年01月30日(水) 21時47分
こないだの新年会の日記をアップしたいのだがなかなかパソコンの前に座れない。
後日ゆっくり更新します。

今夜のナツ、ふっとオッパイを思い出したようで、久々にサインを2回してから、照れたようで顔を隠してました。
あまりにかわいかったから、少し乳をだすと嬉しそうにパクリ。
すぐにしまうと泣き出しました。
翻弄して、ごめんね。
卒乳してからますますカワイイ仕草が増えてます。

選挙 

2008年01月27日(日) 21時03分
 大人の証、選挙に行ってきました。
もちろん、ナツも一緒。
父ちゃんと3人、てくてくと歩いて投票所まで。
なんと、今日はナツ、父ちゃんとあたしの手を両方持って、真ん中で歩いてくれました。
これは、ずーーーっと夢だった光景ではないですか!
子供を中心に、夫婦で歩く姿は子供のころからの夢でした。
歩き始めてから手をつなぐのが嫌いだったナツ。
一人で好きなように歩くのが楽しくて楽しくて仕方なかったのですが、やっとあたしの夢をかなえてくれたね。
一人で嬉しくなった瞬間でした。

投票が終わってから、車に乗って、回転寿司を食べに出かけ、実家に寄って、病院から外出してきているじいじとばあばと遊び、帰りの車でこてんと眠りました。

 すっかり、おっぱいの存在を忘れたように見えます。
昨夜は1回ちょっと起きたけれど、すぐにおっぱいなしでねんねしてくれました。

 今のブームは「ちっちー」で、何かと「ちっち、ちっちー!!」と言うのでトイレに連れて行くのがだんだんめんどうになりつつあります。
たぶん、トイレに連れていってもらうのが楽しいようです。
トイレで、ちょっとだけ座ったあとに、トイレットペーパーで遊んだり、水洗のレバーを押して遊んでいます。
「狼少女ナツ」になるぞ!!
根負けしないように頑張ります・・・・。

終わりですか?! 

2008年01月26日(土) 9時09分
何が終わりかというと、一年半ほど続いた授乳。

何度もチャレンジしては、断念をここ2ヶ月くらい繰り返していた気がするんですが。
体調良くなったし、あげずに過ごしてみようかな〜くらいの軽い気持ちで始めた今回の断乳。
昨日一日、一度昼寝前に「ください」とサイン付きで近寄ってきましたが、少し言い聞かせたらすんなり諦めて一人で昼寝を始めました。
そして、夜もきっちり21時に「ねんね〜」と言いながらベッドに誘導してくれました。
一度だけオッパイサインをしたものの、すぐにやめて、自分で毛布をかけ、横になり、あたしひピッタリくっついてすやすや〜。
深夜に「ママ〜」と二回起き上がるのですが「ここにいるよ」と引き寄せて布団に入れるとスーッと眠ります。
朝、寝起きもいいし、スキンシップが増えて、なんだか急に楽になりました。
そして、先に断乳したママから聞いた通り、甘え方がカワイイ!
急に頬っぺたを寄せてきたり、ギューって抱っこしてくれたり、頭をなでなでしてくれたり。
抱っこの要求が増えて、スリングに入れて抱っこの時間が増えました。
ピッタリくっついて抱っこされている姿は愛おしくてたまらん!
すごく安心した表情で抱っこされてます。
歩き始めてから、抱っこを嫌がるようになり、こうしてゆっくり抱っこするのは久しぶり〜。
今まで頼りにしていた安定剤のオッパイにバイバイしたんだもの。きっと不安なんだよね。
だからいーっぱい抱っこしてます。
余りにすんなりオッパイ離れしたので、断乳ってよりも卒乳って感じかな。
同じタイミングで断乳してるマイミクママ友達のみつなみさんも頑張っているし、先に頑張ったママ友もいて話しを聞いたりしてたから、マイナス感情でなく前向きにやめることができました〜。
でも、寂しい気持ちはどこかにあるな〜。
いや、これも成長。
ナツ、頑張った!
これからも、スクスクと元気に大きくなーれ!

 

2008年01月25日(金) 7時12分
昨日は雪がちらつくなか、ハローワークに失業認定に行きました。もちろん、ハーレー号出動。
無事に手続きが終わり、寄り道しようかと思いましたが、あまりね寒さにスーパーだけで帰ってきました。
昼間、こうしてバタバタしていたせいか、おっぱいください攻撃は一回だけ。
「もうバイバイやで。」と話すとすんなり離れ、なんだかいつもと違うような…。
夜は20時に抱っこですんなり眠り、深夜に二回むっくりと起き上がったものの、泣かずにまた眠り、朝まで授乳なし!
あと一日半頑張れば断乳成功?
昨夜ぐっすり眠ったせいか、今日はすっきりと早朝に目覚めました。
外には雪。
この冬初めての積雪です。山も白いです。
ナツはあたしがリビングにいると、一人で起きて寝室からテケテケ歩いてきました。
とてもご機嫌です。
さ、今から朝ごはん作ろう!

 

2008年01月23日(水) 18時51分
 ずいぶん長いこと足の大きさを測ってなかったのですが、なんだか最近靴をはかせるのが窮屈そうになってきたので、今日、千里中央に計測に行きました。
ほんとはお友達と遊ぶ約束をしていたのですが、まだ発疹が完全に消えていないため、キャンセル。
入院中のじいじの病院に行き、じいじは外出許可をもらい、ばあばと3人+ナツでお買い物。

 足の大きさを測ってもらうと、12.5センチ。
今はいている靴が12.5センチ。
うわー、うわー。
きつきつやん。
痛かったかな、歩きにくかったかな。
ごめんねー。
と、謝りながら、靴を購入。
今回は、いろいろ相談して、ナツの足の幅が細いため、幅の細いものを勧められました。
白い皮の靴を購入。
うわー、うわー。
高いよう・・・・。
サイズは14センチ。
いきなりどーんと大きくなった気分です。
3ヶ月くらいで買い替えと言われましたが、履き倒します。
今まではピジョンのスポーティな感じでしたが、今度はちょっと乙女チック。
さっそく履かせて帰ってきました。

 ところで、昼間の卒乳計画。
どうも、この前の体調不良からまたまたおっぱい星人に逆戻り・・・・。
なるべくあげないように頑張っているけれど、眠くないくせに「ねんねー」と近寄ってきて、「おっぱいください」と頭を下げてくる・・・・。
あげないと逆切れをかます。
あげるとすんなりお昼寝に突入するので、また地道にやめていく方向です。
 トイレトレは、「ちっち」がいえるようになり、うんちをしたら、「ちっち」と寄ってきて、トイレに誘導してくれます。
ただ、トイレでおむつを替えるだけ。
便座に座ると泣かなくなったものの、5秒で降りると言い出す始末です。
しかし、「ちっち」というと同時に自分のおまたを指差しているので、少し理解が深まったようです。

発疹 

2008年01月22日(火) 18時09分
昨日の昼、ナツの体に赤い平らな発赤疹ができているのに気がつきました。
目の下にはクマ。
げっそりしているように見えます。
突発やったんかな、そう思いながら小児科へ。
ウイルスによる発赤疹。
消えるまではお友達とは遊ばない、大人との接触は大丈夫とのこと。
明日の約束はキャンセル。
今日の仕事の面接は一緒に行きました。
3月から仕事にいくことになりました。
現場復帰は、産婦人科からになりました。
時間のあるときに、ちゃんと復習しないとついていけないかもしれないから、勉強の時間をつくならいといけません。
がんばろう。

解熱 

2008年01月21日(月) 8時05分
昨日の朝にあった熱も下がり、昨夜も熱は出ずに今朝を迎えることができました。
しかし、昨夜は珍しく夜泣きを2時間、起きてからは甘えん坊でべったり。
一応、小児科の夕診を受けてきます。
夜泣き時に暴れてたんすの角にぶつけたおでこにアオタンができてます。
痛かったよな…ごめんね。

やっと闘病日記から解放される〜!
心配かけてごめんなさい。
そしてありがとう!

高熱続く 

2008年01月20日(日) 17時29分
昨夜、ナツの熱は41.5度を記録しました。
暑くて寝苦しいのか目をとじたまま泣き続けていました。
座薬を使って、なんとか解熱。
朝、38度あるものの元気にしています。
木曜からずっと続く熱にこちらもへばり始めています。
今日は父ちゃんにナツと添い寝してもらい、あたしは寝室で昼寝。といきたいところが、リビングからナツの泣き声がきこえるとぴくりと目が覚めます…。

早くよくなるといいな…。

明日からじいじが入院します。糖尿病診断のため、教育入院です。
家族の病気はほんとに辛いもの。勝尾寺で健康祈願したのにな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uttii3
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
読者になる

2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる