いずれにしても前向き 

2006年06月14日(水) 1時30分
ソフトベンダーのほうより紹介会社経由で連絡が。
どうも他の人とで悩んでいるみたいで、そっちをけっこう
待たせているらしく、次のステップを早々に行いたいという話。
とはいえ日本にいないのだから仕方ない。
一応、帰国したら早々に面接、と言うことで連絡してもらった。
人材紹介会社経由はもどかしい部分もあるけど、こういう細かい
調整ごとをやってもらえるのは助かるねぇ。

一休み 

2006年06月12日(月) 1時29分
メーカーの最終面接は延期に。
まぁ、出張後のほうがちょうどいいかもしれない。
気分的にもいろいろ違っているだろうし。

着々 

2006年06月09日(金) 1時28分
8日に受けたソフトベンダーのほうも無事一次通過したみたい。
筆記試験が関係なかったのならよかったけど(笑)
とりあえず6月第4週は海外出張のため、出張明けの面談に
なりそうな旨は人材紹介会社に連絡。

メーカーのほうは来週、最終ということに。
それにしても着々と進みますな。

他の会社の話も頂くけど、今のところあまり受けたいと思う
ところが見つからないので、ムリに受ける必要はないかなと。
イメトレは日々欠かさず、少しずつやっていけばいいさ。

筆記試験&一次面接 某ソフトベンダー 

2006年06月08日(木) 23時36分
昨日受けた会社が今の仕事の流れでの営業職だったが、今回は
職種変更しての面接ということでいろいろ頭の中を整理しながら。
まずは会社を出るのが遅れてぎりぎりの到着だったけど、

最初はSPI的な筆記試験。知能テストみたいな感じで、こんなに
筆記試験ができないのは初めてだった。ものすごい悔しい!
時間余るだろう、と思っていたら全然足らなかったし。

その後、現場のマネージャークラスの方と面接。
職種も職種なので、女性の方だった。
いろいろ話をしていく中で、実際には自分が思っていた内容とは
ちょっと違ったけれど、今の仕事の経験を生かして取り組むことが
できそうだし、会社の規模的にもちょうどよさそうな気はしている。
面接していただいたマネージャーさんにも「向いていると思う」と
言って頂いたし、このままいい流れになっていけばよいけど。
気づいたら1時間半くらいしゃべってた。
たぶん今より給料も下がるしすべてやり直しになるけど、このくらい
思い切った転身のほうが開き直れてよいのかもしれない。

ちなみに、昨日受けた会社は来週最終面接になった。
あまり気は進まないけど、まだ現場の人と接してないので、
一応それを踏まえてから結論を出そうと思う。
外部の情報だけで判断するのはやっぱり誠意がないと思うし。

と、いうことで明日からしばらくは紹介会社の連絡待ち状態にします。
今日受けた会社がうまく進めばそれで決めてしまう可能性も高いけど、
もう少しいろいろ話は聞いてみたい。

一次面接 某メーカー 

2006年06月07日(水) 23時18分
仕事の後に面接を入れていた。
会社を18時半くらいに出るが、一応客先に行くことにしているのでちょっと背信。
でもそういうのを気にしていたら転職活動なんてできないし。
電車で移動中、雑誌を読みつつも頭の中はイメトレで。
家とかでそういうことをしない代わりに電車での移動中や歩きながら
いろいろなことを考えるクセがあって。
本当に大事なことはじっくり座って考えるけど。

ということで19時半から人事の方と面接。
ここの会社にはあまり魅力を感じてはいないところでもあったのだが、
まぁ名前は通った会社だし、まずは話を聞いてみないとということで来てみた。
40分ほどの面談で、おそらく次のステップに進むだろうという話。
ただ次の面談ですぐに内定が出て、かなり早いペースで結論も出さなければ
いけないと。
まぁ、待ってもらえないなら入らない、ってレベルならそれでもしょうがないだろうし、
まずは今はいろいろな会社の話を聞いて、自分の中で消化して、
きちんと結論を出そう。
明日はまた別の会社の面接です。

家族の了解 

2006年06月04日(日) 0時59分
昨年ヘッドハンターから連絡があって以来、漠然とは考えていた転職。
友達もけっこう転職しはじめていたし、いろいろ自分の中でも思うところはあって。
昨年も内定直前まで行ったのだけれど、いろいろな理由で断念。
ひとまず4月まで、現職を滞りなく遂行していた。

そして5月、現職の会社が同業の系列会社と合併するということが決定。
吸収「する」側だが、とはいえこの先のゴタゴタを考えるとやる気も出ず、
ああ、これがきっかけになるのかなと思って再度ヘッドハンターと連絡を取った。
同時に自分でもいくつか人材エージェントにコンタクトしたりしはじめた。
仕事しながらの就職活動はどうしても誰かに頼らざるを得ない。
とはいえ、自分の会社が今活用していることがわかっているエージェント会社に
頼むわけにも行かないな、と。一応秘密厳守ではあろうけど。

あとは家族には先に話をしておかないと、と思って実家に電話。
仕事中の電話だったので、うちの会社が合併することになったこと、
細かいことは今度行ったときに話をすると母親に。

そして今日(6/3)、姉の第1子のお宮参り祝いに実家を訪問。
その途中、台所で母親に立ち話で伝える。
勘のいいうちの母親は「そういう話だろうなと思ってた」と。
合併するって言うのがいくら大変なことか、うちの父親の会社のことでよく
わかっているので「まぁ、いいんじゃないの」と。
反対しても聞かないのを知ってるし。
本気で反対されたら考え直そうとは正直思っていたけど、僕の意思を
尊重してくれたのでもうその方向に進もうと。
父、姉にも話をしてまぁがんばれと言って頂いて。

結果的にはこれがいいきっかけになるかもしれない。
どういうことになるか、まだわからないけど、6・7月の2ヶ月で、
大きな方向を見つけたい。

ここには、その軌跡を記していく。

いせや 

2005年05月07日(土) 12時46分
もう6連休も終盤戦。
今日は吉祥寺で大学時代のアルバイト仲間との飲み会。
夏休みとか、年末年始とか、長い休みのときに突発的に集まって近況報告する。
今回は吉祥寺の伝説の焼き鳥屋「いせや」で15時から飲んだ。
昼間からビール飲むっていいねぇ。昨日までの酒がまだ残ってたけど(笑)

2次会のカラオケに行くのも早い時間だったし、いつもこうだと面白い。
帰り道が早すぎて、なんか微妙に調子狂っちゃったけど(^^;

あと1日で連休も終わりか・・・

埼玉方面 

2005年05月06日(金) 12時45分
9時過ぎに目を覚まして友人宅を後にする。
駅の近くで朝マックを食べて、今度は埼玉県は所沢へ向かう。

ここでも久々に会う友達がいるのです。
今は仕事していないのでヒマだ、というので運転してもらってクルマでうろうろ。
結局雨がひどくなっちゃったのでファミレスに入ってしゃべってた時間のほうが
長かったけど。

夕方に駅まで送ってもらって解散。
ここから今日の飲みの場所の高田馬場までは意外と遠かった!
高田馬場ではまぁことか愉快なサークル仲間と飲んで。
久しぶりに会う人とかもいておもしろかったです。
オールのお誘いもあったけど明日も昼から飲むし昨日も帰ってないし、
ということで今日は失礼させていただき、帰宅。
たまには無茶してもいいのかもしれんけど・・・もう若くない(爆)

アイツの結婚 

2005年05月05日(木) 12時42分
高校時代一番仲良かった友達が結婚した。
今日はその披露パーティー。去年彼がうちに遊びにきたときに
なれそめやら経緯やらいろいろ話は聞いてたけど奥さんに会うのは初めて。
もう一人招待されていた友達と渋谷で少し早く待ち合わせ、
スタバでコーヒー飲んで近況報告。彼は今、前の会社を辞め転職、
彼女と同棲しているらしい。
結婚についてはいろいろ難題山積で悩んでいるみたいだったけど。

僕らもやっぱりそういう年になったってことですね。

でもアイツが一番最初に結婚っていう制度の使用を僕らの中に
持ち込むなんて誰が想像しただろう?
必要以上に驚いたのは間違いないけど、少し考えれば違和感が
なくなってしまったのもまた事実で、なんか不思議な感覚。
パーティー会場のライブハウスへ移動。彼らはオープンカーに乗ってやってきた。
思ったよりみんな正装してて、ものすごいラフな格好できてしまった
自分たちに後悔(笑)
立食パーティーとはいえ普通に食事も出たし、今やプロのジャズベーシスト
として活動している新郎の演奏も堪能したし、多少はしゃべれたし、よかったですよ。
今度新居に遊びに行かないとな。

終了後はさくっと帰宅。
そして着替えたりして22時過ぎに友人宅へ。朝までまったり飲みという
コンセプトのもと、3時くらいに落ちるまで飲んでました。

明日休みとったから、余裕です♪

渋谷飲み 

2005年05月04日(水) 12時39分
サークルの友達から公園で遊ぼうと誘いを受けるも、起きた時間が遅いのと
体ががたがたなこと、あといくつか仕事関係で今日やっておかなくては
いけないことがあったのでそっちは遠慮させてもらって、
夜の渋谷での飲み会のみ参加。
初めて「北海道」って居酒屋行ったけど、意外と使えるね、あの店。
明日も予定ありなので今日はさくっと。
洗濯物片付けたりして就寝でした。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» 筆記試験&一次面接 某ソフトベンダー (2006年06月25日)
アイコン画像Genseki
» 吉祥寺 (2005年05月08日)
アイコン画像ぴのこ
» 療養1日目A (2005年04月13日)
アイコン画像genseki
» スタバの女の子論 (2005年04月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utt
読者になる
Yapme!一覧
読者になる