日記を移動しました 

June 22 [Tue], 2004, 17:35


しばらく更新をサボっていましたが、
無駄にサボっていたわけではありません。
実は、日記を移設しようとしていたのですね。
本日、無事に新しい方が動き始めたので、
これ以降は下記のURLで私の動向をご覧ください。


http://sumiie.jugem.cc/

冬支度 

June 14 [Mon], 2004, 0:11
土曜の夜と、日曜の起き抜けから「ちぇっ、なんだよー」
という気分になる発言を(別の人から)連続でいただきました。
なんという週末なんだっ!
おかげで、午前中から、がぜん働く気になっちゃいましたよ。

まず、ずーっと「どうにかせねば」と思いながら
どうにもしていなかったセーター(10着強)を手洗い。
これが、結構な重労働で疲れるんだよね。

午前中は雨が降りそうな天気だったけれど、
梅雨なんだから仕方がないし、
今日片づけて部屋も気分もサッパリしたいから、強行。
で、お昼くらいには干し終わりましたよ。
そうしたら、太陽が出て晴れましたよ。
よかったよかった。

きっと、札幌は夏が短くて、
すぐにセーターが必要になるだろうから、
今度の引っ越しで、一気に冬物も持って行かなきゃね。
洗濯も、引っ越し準備の一環です。


午後が暇になってしまったので、パン作り。
そういえば、なんだかムシャクシャすることがあると
昔から妙にパンが作りたくなるのですよ。私。
で、パンを作ると、少しばかりのストレス解消になるのね。
なぜか解消になるかというと、生地をこねるときに、バシバシ投げつけたり、
力任せにグイグイ揉み込んだりするから、それがいいのかも。
あと、幸せになれる、パンの焼けるにおい。
そして、できあがった美味しいパン。
これ、最高。

仕事に追われていたここ数年は、そんなことを忘れていたんだけど。
今日、突然思い出しましたよ。
今日はよっぽど機嫌がよくなかったんだわ。
それにしても、なんて健全なストレス解消法なんだろう……。
札幌では、オーブンレンジを買うことにします。はい。






琴似のスープカレー事情 

June 13 [Sun], 2004, 19:35
琴似には、有名なスープカレー屋さんが2軒あるそうで。
今回行ったのは、結構有名らしい『らっきょ』というところ。


ここで、私は「チキンカレー」をお願いしました。
私のなかで、“カレーといえばチキン”という黄金律がって、
初めて行くカレー屋さんでは、まず、だいたいチキンを注文します。

どこのスープカレー屋さんでもチキンを頼むと
モモがどぉーん!と入っているのには、最初の頃とてもびっくりしました。
東京なんかのインドカレー屋さんでチキンを注文しても、
大体がひとくち大のチキンが入っているのに、スープカレーは違うの!?
チキンにしろ野菜にしろ、どこで食べてもゴロゴロとしたものが入っていて
それでいてやわらかくて、おいしいのですね。
ゆで卵もよく入っているアイテム。

それで、『らっきょ』はおいしかったです。
スープカレーのなかでも、サラサラすぎず、ドロドロすぎず。
なかなか私好みのスープ加減でした。
コクのあるスープというかんじですね。

どこのスープカレー屋さんでも辛さ調節ができるけれど、
私は10〜15くらいの、あまり辛くない程度がいいみたい。
『らっきょ』でも10でお願いしました。
辛さレベルが分かってくると、
各お店の味もだんだん分かるようになりますね。
あんまり辛いと、ヒーヒー言っているだけで、
味なんてわからないもの。


もう1軒のお店も、そのうちに行ってみることにします。


新居 

June 12 [Sat], 2004, 0:15
札幌の新居は、琴似という駅の近くにあります。

「ことに」(“こ”にアクセント)って、音がちょっとかわいいよね。

地下鉄の東西線で、琴似駅から大通り駅までは約10分です。

まあ、なんて便利!



ちなみに、地下鉄の琴似から徒歩7〜8分くらいのところに

JRの琴似駅もあります。札幌まで駅ふたつ。

まあ、便利なんだけれど、

JRの琴似からわが家までは少しあるので

冬に歩くと寒いかも……。





写真ではよくわからないけれど(キッチンしか写ってない!)

とても日当たりのいい部屋ですよ。

ただし、ものすごく狭いです。

部屋のレイアウトもずいぶん変わってるし。

でも、まあ、居心地のいい部屋に育てていくつもり。



7月以降、宿泊のご予約を随時受け付けています。

先着順ですからお早めに!





準備の準備中 

June 10 [Thu], 2004, 2:31
いよいよ、7月から札幌行きが決定。
そこで、本格的に「準備中」の日記を書こうかと思います。
それはまた後日アップということで……。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utsurautsura
読者になる
2004年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる