ここにきて風邪・・・ 

2006年02月21日(火) 10時07分
引越しまであと3日。明日から私と子供だけ前のりするから正確にはあと2日しかないのに風邪を引いてしまったようだ。
昨日の朝から振るえと頭痛・・・ 昨日もずっと横になっていて、夜も11時は就寝。
今日はだいぶ楽になったかな。

荷作りは山ほどあるのに何でこんな時期に・・・。
悔しくて悲しい。

マイスリー2錠・エチカーム4錠だけになった。
どうやって生活しよう。

みんな子供を連れて病院に行っているのかな。

長浜の事件 

2006年02月20日(月) 0時13分
この事件を知ったのは金曜日でした。

とっても恐ろしい事件。

人を殺すのはもちろん、その相手が子供・・・。
自分の子供でも他人の子供でも無抵抗の人間を殺すのは許せないことです。

捕まった犯人は、私と同じような人でした。
まして、入院歴もある人。
 
異国の地できっと大変な思いをしたのでしょう。

私も25歳で初めて関西に来て正直言葉のイントネーションで悩みました。
「話し方が冷たい」とか冗談まじりでよく言われたものです。

近所・幼稚園でなじめないっていうのもわかるなぁ・・・。

でも、だからって人の生命を奪うのは絶対によくない!!!

・自分が他人を殺す事
・自分が他人に殺される事
・自分の子供が他人に殺される事
・自分の子供が他人を殺す事

どれが1番嫌なことだろう・・・(もちろん全部嫌ですよ)

私は、自分の子供が他人を殺す事が1番嫌かなぁ・・・と漠然とだけど思います。
もちろん、自分の子供が他人に殺される事も許せないけど。

自分が他人を殺す事・・・なんて論外なんじゃないかな。
とても憎くても人として最低限の事だと思う。

自分が他人に殺される事・・・ これは数ヶ月前の私はいつもこのことを考えてビクビクしてました。
誰も家には来ないし、電話もかかってなんて来ない。完全に近所から疎外されているのに。

上記にはない、自分で自分を殺す事・・・
去年の7〜8月の私はこれを実行しようと数回病院に運ばれました。
死んでヤツを一生怨んでやりたい・・・ 死んでヤツが今度仲間ハズレにされたらいい・・・
このことばかり考えてました。(実際遺書にヤツの名前を書いたこともあります)

今の私は3日後に引越しも決まり今は荷造りで忙しく過ごしています。

新居の引渡しの日、家にはカーテンが入っててレースのカーテンだけで引渡しをしました。
やっぱり動悸が起きてすぐにエチカームを飲むことに・・・。
家から1時間も離れてて誰1人私を知っている人はいない。
まわりも家が建ってないから人もいないのに・・・。
急にはやっぱり無理なんですね。

マイスリーもあと数錠。今は半分に割って飲んでいます。
早く、新しい専門病院に行って診察して欲しい・・・。

眠れる薬・・・ 

2006年02月17日(金) 2時08分
睡眠障害もある私は、寝る30分位前にエチカーム、寝る寸前にマイスリーを服用するように指示されている。

でも、人間って布団に入ってから色々考えたりしませんか?
眠さのピークに達して「いざ!」って時に子供が動いたり、旦那のイビキが多きくなったりすると
また睡魔が遠のいていきます。これは中学生くらいの時からの現象。

本当は、今ここでマイスリーをもう1錠飲みたい・・・。
欲しくて欲しくて仕方がない。
今は薬を私が管理しているからいくらでも飲める。

でも、もし手を出してしまったらまた逆戻りのような気がして・・・。
まさに「依存」です・・・。きっと体も薬に慣れてしまっているんでしょう。

朝起きて朝食を作ってゴミ出し・・・。
引越し前の我が家は沢山ゴミがあるから来週でいいやってわけにはいかない。
やっぱり薬飲んで寝ちゃおうかな・・・。

でも、今飲んでしまうと引っ越してから病院に行くしばらくの間マイスリーなしの生活。
飲んだって事実だけで安定剤の作用までしちゃってるからな。
もし、旦那が管理していてチョコラBBを睡眠薬って渡されても私は信じて眠る事ができるだろう・・・。
まぁ、単純て言えば単純です(笑)

このブログ友人・家族にも教えずにこっそりやっているんだけど誰か見てる人っているのかな・・・。


同じ過ちを繰り返さない為に・・・ 

2006年02月16日(木) 17時39分
この家に住んで、近所つきあいの難さを知りました。

ここで学んだことをしっかり胸にやきつけ次の家に行きます。

でも、どうやったらいいんだろう・・・。
子供は小1、年中、2才とまだまだ子供だけで遊ぶのは困難で親の管理下の元遊ばせなければいけない。

私だって人間だから友達も欲しい。でも、また同じ過ちを繰り返すのはイヤ。

もともと料理が大好きで人を招待してランチしたりするのが大好きだった私。
でも、誘われない人達からの陰口は後から聞いて酷いものだった。
私はその人達の家に1度も呼ばれた事がないのに・・・。

あっちにイイ顔、こっちにイイ顔してたら皆疲れるだろう・・・。
私が知らないだけで、「あぁあの人友達が沢山してうらやましいな」って思う人もそれなりに苦労しているのかな・・・。

挨拶程度の近所付き合いが1番楽と聞くけど子供はそれでいいのかな・・・。

許す心 

2006年02月15日(水) 22時56分
私のうつ病・対人恐怖症・外出恐怖症にはちゃんとした原因がある。
それは、近所トラブル・・・。

70世帯あまりが一斉分譲され同じ時期に入居した。
値段も手ごろだった為か、夫婦の年齢・子供の年齢が同じような家族ばかり。
子供がいない夫婦は完全疎外。
最初は同じ位の子供がいて楽だな♪なんてのん気に考えていた。
が、だんだんご近所が増えるにつれ団体行動になっていった。
1人を呼ぶと他を呼ばないと角が立つ・・・。
遊びに行くのも来るのも毎回10名以上だった。
そして、皆子供が全ての人たちばかりだった。
もともと子供がいても自分の時間を大切に使いたいと思っていた私はすぐにこの団体行動が嫌になった。
でも一生住もうと思って買った夢のマイホーム。がんばって付き合った。
毎日の様にみんなで遊び、用事があって遊べない人の悪口を言う・・・。
黙って聞いていたが「きっと私もこう言われているんだろうな」とすぐに思った。

子供を塾に行かせて数ヶ月経った頃から、子供に対する嫌味が始まった。
うちの子が一緒に遊ぼうとすると「○○くん(息子)は天才やからうちの子と遊ぶとバカがうつるからあっちで遊んでなさーい」とか「○○くん(息子)は空手習ってるから殴られるよ」などなど・・・。
私に言うならまだしも5才の子供に言われるのは頭が来た・・・。
みんな同じ事をしなければ仲間ハズレにされる・・・。

このような事が何度も何度もあり、私は外に出る事ができなくなりました・・・。

引越しを1週間後に控えた私。
この8か月辛かったけど私なりにがんばりました。

正直、この人達を恨んだり憎んだりしました。
「許す心」・・・
とても難しいことだと思います。
心の中で許すことで解決できるのだろうか・・・。
もし、許すならこの家を手放す必要はなかったのではないだろうか・・・。

「許す心」を持たないと内面がキレイにならないような気がしてなりません。

重い・・・ 

2006年02月14日(火) 17時09分
毎日、夕方になると肩こり、耳の後ろから後頭部、こめかみにかけて重〜い感じになる。
ダルさと言うかとにかく重い・・・。
こうなったらすぐにエチカームを飲まないと仕事にならない。
家事とは言え立派な仕事。
これからが忙しい時間だ。
布団に入ると自然と寝てしまうから今パソコンに向っています。

抗うつ剤は薬疹が出たので使用できない。
うつ病の「完治」って何を基準にしているんだろう・・・。
心理テストの結果なのかな。

次の病院用に紹介状を書いてもらったはいいが、土曜日は再診のみとのこと。
きっとまた心理テストがあるだろう・・・。子供連れては無理だな。
さて、どうしよう・・・。

このどうしよう・・・が新たな私のどうでもいい悩みの1つになる。

心理テストの時に「実のなる木を書いてください」と言われた。
私は3つの病院でりんごが沢山なっている木を書いた。
たまたま、他の人と一緒になった時にのぞいたら松の木とまつぼっくりを書いていた。
正解なんてないんだろうけど、他の人ってどんな絵を描いているんだろう。

寝付けない 

2006年02月14日(火) 1時55分
マイスリーを飲んだのになかなか寝付けない。

理由はくだらないこと。

明日、廃品回収があると自治会のお便りに書いてあったので前回の引越しの際に残ってた
ダンボールや子供の本を玄関先に出しておいた。

普通なら、前日からスタンバイしこれでゆっくり眠りにつけるんだと思う。

が、私は違う・・・。本当に明日であってるのかな・・・。うちのだけ持っていってくれなかったらどうしよう・・・。近所の人が見てどう思うかな・・・。

そんなことばかり頭をクルクルまわってる。
うつ病になってからは特に他人の目が気になる。
誰1人、私のことを心配してきてもくれない地域だから別に興味もないのはわかっているんだけど
私は気になってしかたない。

これは、週3回の生ゴミの日も同じです。
外に出れないくせに、カラスがうちのゴミをあさってたらどうしよう・・・とか
うちのだけ置いていかれたらどうしよう・・・とか。

起きてもいない事に対して考えて考えて苦しくなる。

本当くだらないことなんだろうけど今の私は違うんだよね。
これが、病気だとわかっていながらも出口の見えない病気にまだ戸惑います。


無気力 

2006年02月13日(月) 16時30分
うつ病になってからずっと私は「無気力」だ。
大好きな料理も理由をつけては外食にし、洗濯も1日おきくらい。
ベランダに出れないので浴室乾燥機のみ。
我が家は5人家族なので1日しないだけですごくたまるのに・・・・。

子供と接するのも楽しくない。
子供が1階にいると2階へ、2階に来ると1階へ逃げて生活している。

引越しまであと10日。こんな状態で引越しなんてできるのかな。
うつ病自体治るのかな。

義母に年末、「こんな精神病なんて治らないから早く離婚しなさい」と言われた言葉が
いつも頭を駆け巡る。
私なんてこの家に必要ないんだろうな。

睡眠 

2006年02月12日(日) 20時58分
昨日、布団乾燥機を買った。
私は1番下の子とベッドで寝ているんだけど旦那・子供は布団だ。
ベランダに洗濯物も干せない状態の私。布団も干せるわけながない・・・。

布団乾燥機ってすごく布団がフカフカになって昨日はすぐに寝付くことができた。
もちろん、マイスリーは欠かせず・・・

新居も来週引渡しになった。
早く、ここからいなくなりたい。

半年前、私は自殺未遂を繰り返していた。
どうなるかと思ったけど、引きこもりる事で何とか生活できてきた。
でも、このままでは子供に良くない・・・。

新しい自分に生まれ変わりたい。

爆睡 

2006年02月10日(金) 20時09分
昨晩は、マイスリーのおかげで久しぶりに熟睡。

昼間は調子よく過ごす事ができたが、夕方子供が帰宅してからが大変。

自分の子供ではなく、近所の子供達。
ボールをつく音や、遊ぶ声が聞こえてくるだけでイライラ・不安が押し寄せる。
私の子供を仲間ハズレにし、学校でもイジメてた近所の子。
1年生の子供が、何も言えないのを知っていてイジメていたんだろう・・・。
もちろん、先生に言ったが対応は悪かった。
(もうイジメはないみたいだけど)

すぐに、2階に行きエチカームで落ち着かせる・・・。
が、爆睡してしまい今、起きた。
すぐに夕飯作らなきゃ。

薬を飲んで寝ることでしか、解決できない自分が情けない。
これからの人生、色々あると思う。
減薬なんてできるのかな・・・。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像rika
» ここにきて風邪・・・ (2006年05月25日)
アイコン画像管理人・ゆきえ
» 謹賀新年 (2006年02月08日)
アイコン画像静かの海
» 謹賀新年 (2006年02月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utsu-night
読者になる
Yapme!一覧
読者になる