昨日のランチ 

February 18 [Mon], 2008, 9:04
前から気になっていた、千鳥橋病院そばの「肉肉うどん」に行った。

小さなお店で、夫婦でしているお店だった。

ちょうど、お昼のピーク時でとても忙しそう。

なんか、食器でも代わりに洗ってあげたくなるような雰囲気。

注文は、肉肉うどんにした。

お肉は、ほほ肉を使っているらしい。

出来上がりは、すっごく濃い色のスープだった。

お肉は、とっても軟らかく煮込んであり

すった生姜がいっぱいのっていた。

うどんに生姜をたっぷり入れるのは、なかなか良かった。

家でうどんを作る時も入れてみよう。

寒い日には、体が温まっていいだろうな。

でも、たぶんリピートでお店に行くことは無いだろうな。

使ってる人いますか? 

February 13 [Wed], 2008, 16:16
皆さん、こんばんは〜♪

今日はどんな一日でしたか?

私は朝から

あち-こちと飛び回っていました♪

先ほどやっと落ち着いたところです。

7時過ぎから

老人会のカラオケ発表会にお招きされましたので

行って来ましたよ〜(笑)

今日は

「いい日旅立ち」を熱唱してきました♪

出来は、まぁまぁかな(笑)

その後の

お楽しみ会ではビンゴをして

豪華商品をゲットしました〜〜!

「健康足のつぼボード」です♪

乗るだけで新陳代謝がよくなって

機能改善に役立つとか?

乗ってみましたけど、変な感じ〜(笑)

痛いところがあれば、内臓の機能が低下しているんですって。

せっかくですから使ってみます(笑)

ポークソテー&お野菜いっぱい ^^* 

January 31 [Thu], 2008, 3:24
'''なんて?料理でしょう? 適当に作ったので。。。名無しです。。'''
ポークソテー&お野菜いっぱいプレート

とでも 言っておきましょうか ^^*



ポークソテーは 豚ロース肉をよく筋切りをして 塩コショウ・プロヴァンスハーブ(タイムやその他のハーブがブレンドされてこの名前で売ってるドライハーブです。。)で下味をつけて、小麦粉をたたき、オリーブオイルでソテーします。。。



味付けは オリジナルのソースです。。これは〜ニンニクオイルとお醤油、ハーブで作り置きしてあります。(お弁当のお肉の味付けやパスタソースにも使えます)



そして〜野菜いっぱいのつけ合わせの方ですが。。。
じゃが芋・さつま芋・かぼちゃ・紫玉ねぎ・玉ねぎ・ピーマン・人参・キャベツを各1cm程度の角切りにして、バターとオリーブオイルにニンニクで香味づけをして 炒めます。。。
さらにひよこ豆(缶づめ)を加えて炒め、ガラムマサラとカレーパウダー、塩で味付け。。。
お野菜から とっても美味しい味がでるので そんなに濃い味つけをしなくても 十分に美味しくなります。。^^



スープは中途半端に残ってしまった↑で使ったお野菜の端にソーセージのスライスを出汁にして作ったコンソメ味の野菜スープです。。^^*



画像にありませんが。。このほかに コールスローにオイルサーディンを和えたサラダを作りました。。



野菜をあまり食べない子供たちに いかにして野菜を食べさすか! テクニックを要します〜 笑。。。
今日は おかげさまでお野菜まで完食でした。。v(*´∀`*)v

結婚記念日 

January 16 [Wed], 2008, 8:33
こん^^

2001/9/9(仏滅w)に結婚して早6年。
結婚翌年12月には第一子(息子)も生まれ、仲間内では
安定して年寄りに近づいている。

おいら達の結婚記念日は○周年の計算は不謹慎だが非常にラクチンだ。
テレビで「あれから○年です」って必ず報道される、
9.11のテロだ。

あの時僕らもアメリカに新婚旅行で丁度居合わせた。
出発日9/10午前中→到着は同日現地時間昼頃(15時間のフライトなのに時差でこんなだった)
嫁さんのたっての希望でフロリダ州のディズニーワールド3日間とその後ハワイ2日間の予定だった。
到着日は夜飯をてきとーに食ってワールド内をうろうろして終了。
翌日朝一でアニマルキングダム(当時人気NO.1)に行って午後に別の所に行こうと思ってたら・・・


なぜか11時頃にパーク内から締め出される、この時は何が起こっているか
まったく解らなかった(言葉の問題か?www)
どーやら他のパークも今日は全て閉園らしくて、行くところもない俺らは
ホテルに戻るしかなかった。

ホテル内では当然のようにテレビしか娯楽は無く
チャンネル変えてもフル英語で何言ってんのか解んない
で、ビルに突っ込む旅客機の映像、すげーな、映画か?とか思ってたら
やけにリプレイするもんで他のチャンネルに変えても同じ映像。
たまたまNHKのBSが設定されていたので聞いていると・・・

世界貿易センタービルに旅客機が突っ込んだ、テロの疑いがあります。


って、ニューヨークすぐそこじゃん。これが原因で締め出されたのかぁーとか思って、
まぁ家族は心配するだろうから一応電話すると・・・

おかん「え?なにそれ?」ってw引越しの準備でテレビ見てなかったかららしい・・・
さすがおいらの母上w+父上www

まぁ、その後は予想通りの展開で、飛行機自体が飛ばない(規制)でハワイに行けず
どころか日本にも帰れず・・・
結局+5日ディズニーリゾートに軟禁されました。
延泊料金はディズニーが全て負担してくれて損はしなかったけど得もしなかった。
亡くなった人がたくさんいる中自分も現場に近い所に居合わせ、NYを観光先にしていれば
当然ワールドトレードセンターにも行っただろうし・・・
身近にテロの危険性を肌で感じた。
俺の武勇伝すw

今年で6年か、付き合ってた期間入れると13年w

長いな。

ノシ

星の砂・太陽の砂[新江ノ島水族館] 

January 09 [Wed], 2008, 4:22
オット、オットット、「あ、落ちた…」

一番右の子が、落ちた仲間を見ながら両手をあげてびっくりしているの、かわいいですねw。
新江ノ島水族館での一コマなのだけど、まぁこんなシーンに気づいたのは、「発見の小窓」水槽で備え付けの虫眼鏡を使ってじっくりご覧になるごくわずかなみなさんだけでしょう。
だって、このおチビちゃんたち、それぞれ1mmくらいなんだから…。



この子たちは、星の砂の仲間で、太陽の砂という。
標準和名も、ホシズナ(ホシスナ)とタイヨウノスナなのだろうか?どうもよくわからないが、ここではそういうことにしておく。
ちなみに学者は学名をそのまま使って、星砂=バキュロジプシナ、太陽の砂=カルカリナと呼んでいるらしい。



星の砂って、もちろんアレ、沖縄土産にある小瓶に詰まった星形の砂のことだ。
ホシズナやタイヨウノスナは、有孔虫という原生動物の仲間で、海底の海藻などにくっついて生活している。死んで殻だけになったのが「星の砂」だ。



もちろんこの子たちはまだ生きているタイヨウノスナたち。そりゃ、水族館やもんねw。
水槽の中には、たっくさんいるのだけど、老化が進むカンチョの裸眼では、白い粉が海藻にかかっているようにしか見えない。
虫眼鏡を使って、ようやく星の形を確認できた。あ〜クソッ!情けない。
写真は、100mmm接写レンズを使って撮影して、さらにトリミングした。
(緑色の貝のようなのはミズタマという海藻の仲間らしい)



さてさて、タイヨウノスナは有孔虫というくらいだから、昆虫ではないにしろ動物なのである。だから、これでもちゃんと動いている。
1枚目の写真に、なんとなく動きが感じられるのは、すごくゆっくりながら動いている最中の様子だからじゃないかと思う。
動いている証拠は、こちら「えのすいショートムービー」でご覧になれるのでどうぞ。



カンチョの十代の頃、北海道土産は六花亭のホワイトチョコ、沖縄土産は星の砂ボトルが、通のお土産だった。
だから、生きている星の砂にはとっても感激なのです。
目がもっと衰えてしまわないうちに、みなさんも新江ノ島水族館の発見の小窓コーナーで、虫眼鏡を手にしてみましょう。




■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド



■今年のカンチョ本2冊新発売!
 ◎みんなが知りたい水族館の疑問50」(サイエンスアイ新書)著・写真:中村 元 
 ◎The水族館(三推社◎講談社)監修ほか:中村 元。
□「水族館の通になる」(祥伝社新書)と「全国水族館ガイド 2006-2007」(SoftBank Creative)
も読んでね!全国の図書館にも置かれてます。



■地球流民の海岸:カンチョ個人HP
■yahooメルマガ「水族館から宇宙が見える」登録してね。

ドラクル 

December 24 [Mon], 2007, 19:23
9月23日(日)に渋谷文化村にいってきました。。。

前日にTくんからメールが来て、友達がいけなくなったからどう??
ってきて、YES!!!っテ感じでね。。。

『ドラクル』というお芝居を見に行きました。。。
なんと11000円!!!たかいな〜。゚(゚´Д`゚)゚。
しかし、急な話だったので5500円!!!
これならいいね。。。
しかも席がかなりよい!!!!!!!!!

初めてのお芝居でワクワク(;^_^A

主演 市川海老蔵 宮沢りえ 勝村 政信 永作 博美 渡辺 哲 山崎 一
など

早々たる面々ですね(;¬_¬)

始まってから山崎 一さんの台詞からグググっと引き込まれました。。。。
セットもシンプルで、演技や台詞、音響、照明で全てを表現していてね〜
いや〜 圧巻!!!
なんといっても市川海老蔵!!!この人すごい!!
声がすごくよくて、ちゃんと全台詞聞き取れたし、演技も素晴らしい!!!
この『ドラクル』って悪魔って意味で、神を信じたドラクル役が市川海老蔵。。。
はまり役すぎる。。。。。

また宮沢りえ。。。。綺麗ですね。。。
昔のイメージがあったんだけど、今や大女優ですね。。。。

脚本は長塚圭史。。。

内容は3時間にわたる長話。。。だけど集中してるから早い早い。。。
映画とは違うし、TAKE2なんてないからね。。。。
それだけに一瞬が緊張感ありあり。。。。。

途中昼ドラみたいなシーンもあったけど、面白かった。。。。
また機会があれば行きたいと思いました。。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utster571
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 昨日のランチ (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 昨日のランチ (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 昨日のランチ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 昨日のランチ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 昨日のランチ (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
» 昨日のランチ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 昨日のランチ (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 昨日のランチ (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 昨日のランチ (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 昨日のランチ (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる