新米、5〓・500円のお米とは? 

April 24 [Thu], 2008, 20:30
当店の店頭には、5〓、500円のお米があります。

このお米はの原料は、宮崎県産ま新米100%です。

ただし、農産物検査法は受検しておらず、

新米表示も、年産・銘柄表示もしてありません。

見た目は良くありません。

でも、連日のように売れています。

“新米の香りがする”“意外と美味しい”とかで買いに来られる。

通常、5〓だと1,000円以上が当然なのだが、

このお米は、5〓500円です。

なぜ、この価格なのか、疑問と不審に思われますが、

このお米の原料は、宮崎県産新米コシヒカリの“くず米”だからです。

“くず米”を精米し、そのまま“くず精米”として販売しております。

通常の精米、石抜き、ガラスや異物などを含む着色米を除去しております。

本来は、“手作り味噌麹用”として、販売しているものです。

一度に、50〓以上使用する“手作り味噌麹用”以外に、

何故か、5〓から10〓すつ売れている。

見た目は、もちろんくず精米だから、良くない。

でも、原料は“新米コシヒカリ”のくず米なので、

新米の風味はあります。

5〓500円なので、毎日のように売りているお米です。

美のかたち 

February 15 [Fri], 2008, 5:36
  昨日の続き。
  小林秀雄と三島由紀夫の対談を読み終えてから、小林の全集の中に、三島について書かれた物
 を探してみた。膨大な量の著作を残した小林だが、三島に触れた文章は殆ど見あたらない。
 「三島君の事」と題された短い物を見つけた。1971年三島の自決した翌年に書かれた物だった。


  「だいぶ以前に『金閣寺』を読んで、その機会に、二人で対談した事があります。非常な
  才能だと思った。それは何か異様なもの、魔的なものと感じて、それを言った事がありま
  す。自分とは気質の大変違った人だと思って、以後何となく作品を読まなくなり、最近の
  長編も読んでいない始末だから・・・・・・・。」


  確かに気質の違いから、意識的に避けていたと思われる節はあるが、『豊饒の海』すら
  黙殺していたのだろうか? ここで言っている「二人の対談」が、対話集に収められた物で
  ある事は間違いない。緊張感のある会話の中で、小林が『罪と罰』を引き合いに出し、
  『金閣寺』に言及する部分。



 小林   美の問題はラスコリニコフにはないんだ。あそこでドストエフスキーが、非常に
      考えたことはね、おそらく初めは主人公のコンフェッション(告白体)で書こう
      と思った、それでやろうと思って、草稿もあるんだよ。そいつがダメになったっ
      ていうことことは、コンフェッションで書けば、結局、小説にならんと思ったん
      だよ。・・・・・・・・・・(中略)・・・・・・・・・・・・
      それで仕方がないから、今度は外から書いたんだ、リアリズムでね。リアリズム
      で書くと、コンフェッションはその主観的な意味を失う事になる。それに、主人
      公もコンフェッションを頼みに出来るのは殺人までだ。殺してしまうと、もう孤
      独なコンフェッションだけでは生きられない。こんどは世間に生きなきゃならん
      場面が出てくるわけだろう。・・・・・・・・(中略)・・・・・・・・・・・・
      きみの小説はその逆だ。コンフェッションの主観的意味の強調です、全然。
      それだからね、あそこにいろいろの人が出てくるけども、あれはあの主人公の
      コンフェッションの世界の中の人だろう。

 三島   はあ、はあ、そうです。

 小林   あの人がほんとにつきあった人じゃないね。それだから、どう言ったらいいか
      ・・・・・・。
 
 三島   ドラマが成立しない。

 小林   しない。だから叙情詩になるわけだよ。無論、作者はそういう意図で書いたんだと
      思うんだよ・・・・・・・・・・・・・・。



  この後も大変興味深い対話が続くので、全て紹介したい位なのだけど、きりがないので
  止めておきます。興味ある人には是非お勧めしたい一冊です。
  だけど・・・・講談社文芸文庫・・・・ちとお高い(値段の事ですよ)
  『三島君の事』の最期の部分を引いて終わりにしたいと思います。



  「・・・・・・事件が、わが国の歴史とか伝統とかいう問題に深く関係している事は
  言うまでもないが、それにしたって、この事件の象徴性とは、この文学者の、自分
  だけが責任を背負い込んだ個性的な歴史経験の創り出したものだ。そうでなければ、
  どうして確かに他人であり、孤独でもある私を動かす力が、それに備わっているだ
  ろうか」


  小林独特のレトリックですね。
  だけど、対談の中での「主観的意味の強調」と言う言葉には暗示的な響きがあるよね。

バジルチャン!!画像 

February 06 [Wed], 2008, 14:15
初バジル画像
んん〜数が少ない・・・
 
 
 
 






 

08年日本シリーズ 中日vs日本ハム 第一戦 

January 18 [Fri], 2008, 15:55
いよいよ始まりました日本シリーズ。第一戦は奇襲もなく、中日:川上、日本ハム:ダルビッシュという星野ジャパンのエースを担う両右腕が先発しました。

正直、初回の稲葉への3球目。あれが全ての勝敗を分けました。完全に不信感から制球を悪くした川上は、セギノールに一発を浴びます。それ以外はわずかヒット1本。8回投げて2安打しか打たれず、それでも負け投手はまさに悲劇。

一方の中日打線は、まあよくバットが振れています。くるくる馬鹿の一つ覚えみたいに、スライダーを振りまくり、献上した三振数は13。特に3三振のDH立浪が流れを悪くしましたし、李も何がやりたいか全く分かりませんでした。ウッズも惨かった。

魅せてくれたのは荒木。走塁では井端の内野安打で3塁を陥れる好走塁。これで森野の犠牲フライで1得点。さらに田中のセーフティバントに猛ダッシュ。スライディングしながらウッズにグラブトス。これぞプロ野球という素晴らしい守備でした。

去年は初戦を勝った後、まさかの4連敗でした。今年はそのリベンジです。先に一つプレゼントしたのは、去年と同じ形でリベンジする為です。日ハム打線が強力ではありません。わずか2安打ですから。ダルビッシュと川上以降の2番手以降の先発投手では、中日の方が強いと思います。

まずは今日勝って、二度と札幌の土を踏めないように、4連勝で日本一と行こうじゃありませんか。

ジャムおじさんのパン工場 

January 10 [Thu], 2008, 1:50
横浜みなとみらいのアンパンマンミュージアムに行って来た

娘のお土産がジャムおじさんのパン工場!

中には、アンパンマン、食パンマン、カレーパンマン
ドキンちゃん、バイキンマン、メロンパンなちゃん

食べるのをためらう程可愛らしい☆☆☆

北陸の味延楽 

December 22 [Sat], 2007, 16:22
(2005.12.26) 名古屋の新栄に富山の料理を食べさせてくれる店があると聞いて足を運んでみた。宇奈月温泉の「延楽」さんの直営店である。ホームページによると、「北陸の味覚を代表するズワイガニ、甘エビ、ほたるいか等、海の幸の宝庫日本海から毎日とれたての素材が直送されています。」とのこと。確かにカウンターでいただく一品料理は、横なぐりに降る雪と深藍の海と共に過ごした富山の日々を思い出させてくれる。造り系は“直送”する時間分だけ、やや身が弱く、場所と輸送分だけお値段が高級になっているような気がするが、むべなるかな。一級品であり、なおかつ、名古屋ではここでしか食べられないものであることは確かである。
「富山にいる時は、安い魚だと思ってたんだけどね。」
「そんなん、言われんちゃ。」
富山生まれの女将さんとの会話も楽しい。おまかせメニューも有るが、カウンターでお好みを適量がベスト。素材で勝負の玄人好みの酒肴が揃う。気軽なお値段とはいい難いが、むず痒い似非創作料理系の店が増殖する中で、料理も雰囲気も安心して楽しむことのできる、数少ない直球勝負の料理屋さんである。
〓富山といえばバイ貝と氷見ブリの造り。目を閉じると、雪景色の立山や懐かしい人たちの笑顔が瞼に浮かぶ?
〓本ズワイはイマイチ富山らしくないけど旨いからいいや。
〓自慢の鱒寿司。確かに上質だが、ほんとは薄くてもいいから、もっとレア酸っぱいやつが郷愁を誘うんだけどね。

(2006.01.24)
〓二度目にやっと紅ズワイに巡り合えた。これぞ富山湾の冬の王者である。富山もんなら、本ズワイなにするものぞ。
〓かぶら寿司。厳密にいうと呉西〜金沢名物だけど、旨いからこれはこれでよしである。
〓締めは『氷見うどん』。美味しくて懐かしくて泣きそうです。



[北陸の味延楽]
名古屋市中区新栄1-6-6(神田ビル2F)
〓 052-261-1550

うっほぉ〜ぃ 

December 14 [Fri], 2007, 12:11
昨日?今日?
夜の12時30分ぐらいに寝たw

なんか、連休続いてると、夜更かししちまう。

この頃頭いたいんよ。

目も悪くなってきたし。

姉にこの頃よく目細めるよね
的な事言われた。





・・
・・・・・
めがねwww


あぁ。暇だなw

今日も一日暇デスたいw


金なしつらいわw



ばぃ

プロフ 

December 07 [Fri], 2007, 5:55
ブログ開設してから3ヶ月くらいたってるのに、いまだにプロフ公開してなかったぃちご・・・(´Д`||)ハハハッ



許してネ♪



ぃちごは
中〓の13歳(○´∀`)ノ゙獅子座だょ!
演劇部デス。
趣味はカラオケと恋花(〃・ェ・〃人)
特技は顎の高速移動((ワラ
自慢できることは、幼稚園時代に友達をいじめて登園拒否にさせたこと(゚ロ゚*)
好きな芸能人は・・・関ジャニ。生田クン。溝端クン。aiko。YUI。YUKI。大塚愛。あゆ・・・と様々♪
得意科目・・・国語。
苦手科目・・・数学、理科。





・・・とまぁ、こんな感じデスカ??
ぃちごに質問くれたらおこたえすゅよw(● ̄0 ̄●)
ょろしくね☆ミ

娘も私も、人生修行 

December 03 [Mon], 2007, 3:57
今日は、小学校の1年1組の調理実習のお手伝いに言ってきました。

「スイートポテト」、です(^^♪


事前に「お手伝いのおかあさん募集〜」のプリントが配られていました。

「お手伝いしたいから・・・」
「こどもの様子みたいから・・・」
「お菓子作り、好きだから・・・」
                 ではなくて、

「私が行かないと先生が困るだろうなぁ(ーー;)。」という使命感(?)から行く事になりました。


調理室・・・夏休みに特別支援クラスの皆でカレー作りをしたけれど。
娘は入る事ができなかった。泣いて大騒ぎだった。(音が響くみたい。)

そして今日は!??


またもや大騒ぎ(>_<)!!

調理室から出て、廊下で大泣き。
下から教頭先生が上がってきて・・・1階の職員室にも声が届いているみたい。

なんとか泣かさないようにしないと、他のクラスの授業のじゃまになっちゃう(汗)

調理室に入れたいけど、入れば終わるまで大号泣だから、このまま廊下でなだめよう(>_<)


お友達がみんな出てきます。

 娘 「もー顔向かんでいい!」(もー、こっち見ないで、という事。)
    「いやなの!」
    「さわるな!」

娘の言い方があまりにも可愛げがないので、お友達は「こうやったらもっと泣くねんでー」
ますますちょっかい出しちゃいます。
先生が「みんな入りなさーい!!」注意しにきました。


静かな廊下で娘と二人。
 「おいもさん、できたよ」「見にいこっか」「おいしいよ、好きでしょう?」
 「いーやーなーのーーーっ!!」
 「でもママ、お手伝いしないといけないから、廊下から見てて」
 「うーん。」

教室に入ることを強要しなければ、落ち着きます。
一旦落ち着けば、「抱っこ」「できたのを見に行く」を条件に、調理室に入ることができました。

「あー、抱っこされてるー!」「入ってきたー!」
そりゃ目立つわ、抱っこって、1年生だもんねぇ。
  (というか、重くて死にそうだよ(+_+))


「まだー?まだなのー!?」
娘は食べるときだけしっかり調理室にはいり、
食べればまた「廊下の子」になりました。 


そんな娘をいかにも「何やねん、こいつ(ーー;)」と言いたげな目で見てるおかあさんがいました。



幼稚園の時はみんなお迎えがあり、毎日おかあさん同士が会って話もするので、
仲良くなったりして、いくらかの理解はしてもらえたのですが

小学校ともなると、こんな感じになってきますね。
たぶん、話をすると悪いおかあさんではないのでしょうが、

仕方ないことです。

娘は、何も手伝わず、ただうるさく泣いて、食べるときだけしっかり食べて…。


一瞬凹み、

帰りに違うおかあさんから
「修行だね。でも、そういった子のお母さんって決まって必ずやさしいお母さんばかりなんだね。」
と声をかけてもらって


空を見て、風にふかれながら、自転車をこぎました。

倖田來未サン画 

November 29 [Thu], 2007, 22:38
貰うときはコメよろ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utroor1375
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 新米、5〓・500円のお米とは? (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 新米、5〓・500円のお米とは? (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» 新米、5〓・500円のお米とは? (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 新米、5〓・500円のお米とは? (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 新米、5〓・500円のお米とは? (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 新米、5〓・500円のお米とは? (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 新米、5〓・500円のお米とは? (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 新米、5〓・500円のお米とは? (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 新米、5〓・500円のお米とは? (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 新米、5〓・500円のお米とは? (2008年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる