永遠に 

February 25 [Sun], 2007, 1:35
私は今までの人生の中で
本当の意味で先生だと思っている人が二人います

一人は中学時代の塾の教師で
その後の進む方向性を決定付けるのに
非常に大きな影響を受けました

そして 影響を受けて進んだ結果
大学時代に国立天文台で学ぶ機会を得て
天文学を学ぶことになりました

その天文台の助教授が もう一人の先生です

その先生が昨年の大晦日に亡くなったそうです
「そうです」というのは
「葬儀等の形式的なことは一切行わないように」
との遺言を受け 何も行わなかったため
亡くなっていたこと自体 最近まで知らなかったからです

最近 奥さんと娘さんの連名で
連絡のお葉書を頂きました

最初に読んだとき正直ショックでした

そして 悔しいなぁと思いました

私は優秀な生徒じゃありませんでした
だからこそ そのまま研究の道に進むことはできず
就職の道を選んで 今の自分に至っています

でも 宇宙が 天文学が 光が 捨てられなかったから
光学に関連する仕事をしています

仕事を始めて今年の4月で丸5年になります
まだまだぺーぺーなので
大した仕事をしていなく
「これはやった」というような
胸を張れるような仕事は まだできていません

しかし 今年は自分の裁量の範囲が広がり
やっと自分の冠製品をやらせてもらえるようになりそうです

そうしたら やっと先生に報告できると
思っていたのに…

先生の言葉で一番覚えているのは
「お前がどれだけバカだか分からないから
 分からないことは全部聞け」
ということを大学一年の最初の頃に言われました

そう 先生は非常に恐い人でした
でも 納得ができました
分かってないのに分かっているような顔をするのは一番良くない
本人にとっても 相手にとっても

私も後輩が毎年入ってくると
同じようなことを伝えています

先生に教えて頂いたことは
私はバカなのであまり理解できていないと思いますが
私が感じたこと 考えたことを
他の人たちにも伝えていきたいと思います

そうすることで 先生の想いもまた
何時までも生き続けるのだと思います

本当に有難う御座いました
そして これからも宜しくお願い致します

おのれ○COM 

September 24 [Sun], 2006, 14:47
昔 実家に居た頃 サイトを置いてたのがJC○Mで
おふくろさん曰く
「ネットは使わないから(俺が)居なくなったら解約する」
ハズだったのに・・・
メンド臭いからなのかなんなのか
未だに使い続けている

よって 未だに昔のヤツが置きっぱなしになっている

まぁ 今のもあんまヤル気ないんでアレなんですが
それでも置きっぱは良くないなぁと思い
そのうち消したろうと思っていて
今日は重い腰を上げて そういう諸々のことを「やっちゃろう」と
思っていたのですよ あぁ思ったのですよ

でもね パスが・・・パスワードが・・・

そりゃね もう随分繋げてないワケで
そんなモン何時までも覚えてるワケないじゃないですかと
ワタシはそうJ○OMに云いたい!

そしたらさ 大概アレじゃないですか
忘れたとき用に「忘れた方はココへ」みたいなの
あるじゃないですか? ね? あるでしょ普通

それがね どんなに検索かけても出でこないのよ
アレ? なんでかなぁ?って 細かく説明見ていったら
ケーブルに繋がってるのからだけ見れるんだって

ふ〜ん そうなんだぁ・・・

ってバカ!

おのれ〜JCO○ 今度会ったらタダじゃおかんぞ

ぐわっ 

September 23 [Sat], 2006, 11:36

ちょっとGIFアニメに嵌まってみたり…

あんまりGIFに使えそうな画像がなくて
随分古いのになっちゃいました
(一番最初の散歩のときの写真)

親バカですが・・・ 

July 30 [Sun], 2006, 13:07

やべ・・・かわいい

準々決勝初日 

July 01 [Sat], 2006, 5:13
とりあえず ドイツの勝利で社内でやってるトトカルチョは
暫定一位になったかもしれない なってないかもしれない
んでも バラックかなり辛そうだったので次の試合微妙かなぁ〜

オランダ無き後は シェバの爆発に期待したいトコだけど・・・
なんか点入らなねぇ
ちくしょー イタリア勝っちゃいそうだなぁ・・・
ウクライナ頑張れ! 俺の2万が懸かってる

それにしても・・・眠すぎる・・・
もう意識もかなり遠くなってきた・・・

チェンコの点が観た・・・かった・・・

イタリア3−0・・・夢・・・だといいな

きりんとさくら 

May 02 [Tue], 2006, 12:05
我が家にしっぽが来てから もう4ヶ月
しっぽは去年(2005年)の10月16日生まれらしいので
もうすぐ7ヶ月ってトコですか

結構大きくなったんだよなぁと思っていたら
まだまだチビ助だった↓ 注)左のチッコイのがしっぽ


ってキリンってデカイのね 思った以上に
あんまり期待してなかったけど
那須サファリーパークは結構面白かったし しっぽは常にビビッてた

初めての一泊旅行だったけど
そんなにヘマやらなかった お母さんの教えが良かったのかもしれない
ただ 楽しかったのかどうかは あんまり良く分からない

子供を連れて行く親も そんな気持ちなんだろうなぁ きっと

人間の子供と違うのは 文句ナシにカワイイ
ミニチュアダックスは前足が結構しっかりしている
フワフワでモサモサなのだ
その短い前足を顔の辺りでフニァフニァ動かすと・・・もう堪らん

バカでもいいから 元気に育ってくれれば
別に高望みはしませんよ ワタクシは
我が家の癒し系として これからも頑張って欲しいものです


ついでに・・・我が家から見えた桜
今年は あまり真面目に写真撮ったりしなかったんで
まともなのはコレ↓くらい


桜自体は幼稚園の敷地内にあって
予想以上に綺麗な花を咲かせていた
バックの教会もイイ感じだし
この俯瞰したカットも偶々家から見たら そうなだけで
全然苦労もしてない
引っ越して初めての春だったので ちょっと得した気分だ

引っ越して一番良かったのは あったかいこと
宇都宮の冬は予想以上にサムイのですよ 色んな意味で

さぁ あったかくなってきたし 連休は何片付けようかなぁ・・・(まだ片付いてない)

DS 

January 28 [Sat], 2006, 11:15
なんかDS(暗黒の破壊神じゃない方)がムショ〜に欲しくなってきた

・・・と思ったら昨日の上位機種の発表
値段据置きの割には現行機種も製造を継続していくとのこと・・・
??? それってどういうこと?

結局は現行機種の値段が下がるのかなぁ?
というか既に下がってるのかなぁ・・・
店頭に行ってないからよく分からないのだよねぇ これが

市場では品薄感があるとのことなので
発売から日が経ったことによる陳腐化・・・ていうのではないんだろう
利益率確保の為の新機種導入
だとしたら何かスペックに現れないレベルで
コストダウンをしているのだろうか?

あぁ〜なんか情報欲しいなぁ

ゲーム業界のヒトなら分かるのかなぁ
コ○ミの開発の聞いてみよっかなぁ 他に知り合いも居ないし・・・
イマイチ解せないんだよなぁ 今回の発表

とりあえず様子見ということで

Significance 

January 21 [Sat], 2006, 9:35
なんか違うんだよなぁと思う

自分の言葉を知りたくって その時その時の想いを残したくって
何処かに何かを書こうとするんだけど
ブログってヤツはどうやらそういうのとは違うみたい というか遣り難い

でも 少し無視して遣ってみよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会社に入ってもう5年目になってしまう
4年間も働いていても残るものは何も無い

残るものは

メインで開発した幾つかの製品
開発の過程で得た人脈

・・・そういうのじゃないんだよな 欲しいものは

カタチはどうであれ 思想や想いってものが籠められていないと
自分である意味が無い

欲しいものは意味・理由
生かされている意味
誰もが納得できる 自分で納得ができる意味

その為にのみ存在する意味がある

まだ生きていて死んでいる訳じゃないのだから
自分の生を証明し続けなければならない
それは生きる為の言い訳かもしれないけれど
簡単には死ねないのだから 理由や意義は必要だ

会社と家の往復のみの生活は狭い価値観の中に埋もれがち

周りに流されるのは自分の責任だけど
弱い人間だから ソコは仕方が無い
だから こうやって自分を見つめ直す必要があるのだと思う

物事全てに意義があると すごく遣り易い
今のこの時間には意義があると思う

ウンパ・ルンパ 

October 01 [Sat], 2005, 11:45
チャーリーとチョコレート工場見学に行ってきました

いやぁ なんつってもウンパ・ルンパに尽きますな
動きが・・・歌が・・・たまらんよ
隣の隣に居た女が 出てくる度に大爆笑するもんで
ソレはソレでミョ〜に冷めてしまったんだが
気持ちは分からなくもない・・・

ティム・バートンって あんまりイメージ良くなかったんだけど
「ビック・フィッシュ」も面白かったし
ちょっと見る目が変わってきたかなぁという感じ

ジョニー・デップは言わずもがな
何処に出て 何をやっても
「やっぱりデップ」なんだよねぇ

ストーリーは平凡なだけに
上手いこと娯楽作に仕上がっているのは
映画に携わったヒトたちの努力の賜物なのかなぁと

観ても損はない映画だと思います

初南半球 

September 24 [Sat], 2005, 12:45
夏休みはナンだカンだで
結局オーストラリア・・・というか
ゴールドコーストに行ってきた

オーストラリアと言えばやっぱり・・・

であり

だと思ったので

帰ってくれば何処に行っても
「写真見せて♪」と言われるだろうから
取り敢えず 初日に晴れた空で
確実に「オーストラリアっぽい」写真が撮れて
ホッとした

ホッとしたので後は気楽にレンタカーで
近郊の熱帯雨林散策

(熱帯関係ナイ写真だが・・・)

なんかしてて
それなりに楽しめたと思う・・・

思うんだけど
あの日本人だらけなのは どーなのよ!?
店の店員は「日本語喋れる外人」ではなく
「バリバリの日本人」が居まくるのだよ
それでも
「日本人ハ減ッテキテイマス」らしい(ガイドのキースさん談)
昔はどんなだったんだろう?

便利っちゃあ便利なのかもしれないけど
少しシドロモドロなコミュニケーションも
外国ならではな感じで良いと思うんだけどなぁ・・・
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像どんな感じ?
» きりんとさくら (2006年05月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utrillo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる