トトロの森

July 24 [Mon], 2017, 22:26
今日はトトロの森までドライブ。

森しかなくて、何にもないところだったけど、トトロがいそうな昔ながらの景色でした。

周りの住宅街も、綺麗な家が立ち並ぶけれど人の気配が殆どない。

公園にも子どもの姿が全然ない。

こうして過疎化が進んでいくのだろうか…。

会いたい

April 11 [Tue], 2017, 22:14
メールしたい。

声が聞きたい。

会いたい。

触れたい。

ささやかな願い。

どうか届きますように。

対人支援の難しさ

September 15 [Tue], 2015, 22:31
今日は『相談の受け方』のロールプレイ研修を受けてきました。

『きく(聞く・聴く・訊く)』ことの奥深さ、難しさを痛感しました。

聞き役に徹するって、すごいエネルギーを使いますよね。
終わったらぐったりでした。(笑)

私は苦手な分野なんだけど、これはどんどんやった方がいいと思う!

日頃からの関係作りって大変だなぁ〜としみじみ。

すごく勉強になりました。

うまくまとまってないけど、終わり。(笑)

『腸(はらわた)が煮えくり返る』

September 05 [Sat], 2015, 0:16
ほぼ愚痴なので興味ない人はスルーしてくださいね。

ここのところ仕事でイライラが続き、今日は身体にその影響が出てしまいました。

右足の土踏まずに急に痛みが走り、歩くと負荷がかかってますます痛い。
別に足を捻った心当たりはないのにーと思っていたのですが。

帰宅して東洋医学マニアの旦那様に話をすると「小腸が弱っている」とのこと。
そして小腸を守ろうと骨盤やら何やらがかばって、身体が歪み(元々だけど)症状を引き起こしたのでは、と。
(あくまで素人の推測です)

でも妙に説得力があるのよねー。

実は職場で下のフロアの6つ年下の後輩に「子どもが荒れているのは保育員の自覚の問題」とたたかれまして。
(うちは学童の現場です)

かつて私のことを、他の職員とのやりとりのメモの中でスイカで表した人ですから。

言っていることは正論だし、業務もテキパキこなすけど、社会人としての自覚がないあんたに言われたくなーい!!……と時間が経って帰宅する頃に沸々と込み上げてきたわけです。

まさに、『腸が煮えくり返る』。

腸(はらわた)とは、大腸・小腸のこと。

理に叶っているのですねー。

ミーティングってさ、問題があったらどういう方法で対応しようか?って話し合うんじゃないの?

単なるダメ出し?

ダメ出しでもいいけど、じゃあどうする?っていう生産性のある話にしたいですよね。

しかもその後輩と組んでいる上司(主任になって7年くらい)も、その後輩の肩ばかりもって、自分が解決策を提案できないから後輩ばかりに頼って、腰巾着かっ!と突っ込みたくなります。

もう20年以上今の仕事していますよね?

後輩に全信頼を預けるのは構わないけど、会議の場でもその後輩をひたすら褒め称えるのは本当にやめてほしい。

非常に不愉快。

嫉妬じゃないです。
もはや嫌悪感。

そんなこんなで非常にストレスがかかっていたのか…と思い、それがやっとオモテ(体調)に出たんだな〜。

なんか納得。

30代は心身共にメンテナンスをしていかないと、キツイですね〜。

絶対負けないぞっ!!

水の泡・・・

February 01 [Wed], 2012, 22:47
うちのウニちゃんはおっぱいLoveでよく飲む子なのですが・・・。



なんせよく吐くのよねぇ。


母乳の製造元と致しましては、飲んだ分はしっかり消化・吸収して頂きたいのですが。


大きくならないよぉ!


今日は片方飲ませて反対側に移行する時のゲップで全部リバース!


きれいさっぱりリセットされました。(*_*)


胃がカラになったウニちゃんはまた元気になり(^_^;)


ふりだしにもどるm(__)m


飲ませる時間を短縮してこまめにあげた方がいいのかしら…?


それにしても、吐いた量を見て、一度にこんなに飲んでいるのか!?と逆にびっくりさせられます。

我が子の口はバキューム並。(>_<)

とりあえずミルクまみれになった授乳クッションのカバーを洗わなきゃ…(T_T)

5人家族?

February 01 [Wed], 2012, 13:48
我が家は赤ちゃんとネコ2匹がいます。

ネコはペットといえばそうなんだけど、うちの2匹は人間臭いので家族同然(?)の暮らしです。

赤ちゃん訪問

January 30 [Mon], 2012, 17:34
今日は市の赤ちゃん訪問がありました。

ウニちゃんの体重は3950グラムでした。
4000まであと50グラム!
退院時から計算すると、増え方は完全母乳でいくとボーダーラインみたいなんだけど。
でも年末年始はママの方が色々しんどくてあまり授乳がスムーズにできていなかったのもあったかな。
1月10日の母乳外来からの換算だと、1日30グラム平均で増えているから、授乳も段々と軌道に乗ってきたのかな?という気はします。
でも2カ月前後でもう一度体重測定をする事になりました。(経過観察)
母乳の出もいいみたいだし、ウニちゃんも上手に飲めているから、あとはたくさん飲んだ分をいかに吐かせないか、かなぁ〜。
今までゲップはさぼっていたからなぁ。母乳だったし。
思い返せばよく溢乳していたもんね・・・。
吐いてもけろっとしているからそこまで気にしていなかったんだけど。
これからは気をつけよう。

そろそろ替え時?

January 25 [Wed], 2012, 9:11
ここ何日か、ウニちゃんがおもらししちゃってます。

おむつがずれているのか、大体腰辺りが洋服までいつも濡れてしまいます。

今までこういう事あまりなかったんだけどなぁ。

そろそろ新生児サイズは小さくなってきたかな?

うちは紙おむつだけど今まで色々なブランドを使っています。

病院はパンパースだった。

あとメリーズとグーンも使ってみた。

最終的には好みだと思うけど…。

オススメのおむつブランドはありますか?

1ヶ月健診☆

January 21 [Sat], 2012, 18:23
20日はウニちゃんの1ヶ月健診でした。

当日は珍しく雪!
よりによって今日じゃなくても…って感じです。

ダンナさんはこんな時に行かなくてもいいんじゃないか?何かあったら…と慎重派。

でも母も仕事を替わってもらって付き添ってくれたり、私の体調も然り、インフルエンザも流行し始めたみたいだし来週以降はどうなるかわからないから、本日決行です!(-_-)

時間に少し余裕があったのでメイクもしたり♪
1ヶ月ぶりのメイク…やり方うろ覚えになってないか心配だったけど大丈夫でした!(笑)

健診は悪天候にも関わらず、他の人もみんな来ていました。

今回の1ヶ月健診の人(母子)の人数がかなり多くて、集合する部屋がほぼ満杯に。
そんなに同時期に出産した人って多かったの〜!?
(同じ日は6人だったけど)
同室だったママ達もいて、1ヶ月ぶりの再会になりました(^o^)

今回は、
助産婦問診
医師内診(一部の人のみ)栄養士相談
乳児診察
助産師相談
がありました。

乳児診察は先生が赤ちゃんのお腹を押すから、直前の授乳は控えてくださいとか言われたけど。

全然呼ばれないから、2時間後くらいにはみんなお腹が空いたよ〜ってミーミー泣き出していたよ。(*_*)
もちろん我が子も。(笑)

私も医師の診察があって私だけ移動したり何なりで、それだけで1時間かかったもんなぁ〜。
私はやはり産後の回復がゆっくりみたいで、子宮収縮剤とやらを処方されて次回再受診となりました(;_;)
また採血するんだって。
本当にあれはイヤだ〜(T_T)

ウニちゃんは今回の健診で身長が53cm、体重が3665gでした!
こちらもゆっくりかな?(笑)
でも10日前の母乳外来の時は3320gだったから、この短期間ではまずまずの増え方かも。
今月中には4kg超えるかな〜?

乳児診察が終わって、授乳室での授乳中にちょうど助産師相談をやってもらえて、授乳の姿勢などももう一度見てもらえました。
すごい!目からウロコ!って感じでまた色々勉強になりました。
助産師さんがウニちゃんが飲んでいるのを見て、

「この子ガッツがあるわねぇ〜。よく泣くでしょ?」

だって。

そういえばそうかも?(笑)

「上手に飲めてるね。このタコ唇サイコー!」

とまで言ってもらえました☆

偉いぞ我が子よ!(^O^)

確かに、そういえば待合室で他の赤ちゃんはよく寝ていたり、泣いてもそんなにうるさくないというか、大人しい印象があったなぁ。

ウニちゃんは授乳指導の時に飲んでいた私のおっぱいからベリッとはがされギャン泣き。
授乳室は待合室の奥にある部屋だったんだけど、待合室にいた母から、

「待合室でも他の赤ちゃんは泣いていたけど、遠くのウニちゃんの声が一番うるさかった」

と言われる始末。

どこまで元気なのアナタ…。

この1ヶ月、ウニちゃんの相手して、元気過ぎるのでかなりしんどい時もあり、これが新生児というものなんだ、みんなも大変なんだよね…とか思っていたけど。

もしかしてウチだけ!?(@_@)

乳児診察でもウニちゃんはギャン泣きで、そばにいた助産師さんも

「元気だな〜…」

とボソッと言っていたわ。

とにかく、ウニちゃんは健康そのもの!
ママである私はウニちゃんにエネルギーを全部持っていかれてカスッカス状態な感じです。(^_^;)
パパはさらにカスッカスですけど。(笑)

結局1ヶ月健診は約5時間かかりました。
約半日だよね…疲れたぁ。
でも無事に終わる事が出来てよかったデス☆
(私はまだまだだけど…)

帰宅してお風呂に入れてウニちゃんも私も爆睡。

この1ヶ月の疲れが一気に出た感じですね。

また授乳間隔が空いてしまった!
どうしよう(T_T)

出だしはいい感じ

January 19 [Thu], 2012, 10:17
昨日今日と朝からいい感じ!

授乳もスムーズだったしウニちゃんもそのままスースー眠ってくれたし☆

ゆっくり朝食食べたり洗濯したり、自分の時間が少しでも作れるのがすごく嬉しい!

明日は1ヶ月健診。
多分4キロには届いていないと思うけど、心なしかズッシリしてきたような?
お腹周りは肉付きもよくなって。

沐浴は顔を洗ってもらうのが好きみたいで、あくびが出ちゃう。お風呂でギャン泣きはなくなったけど、湯船のお湯をバシャーンと跳ねさせる。

本当に元気な子です!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:瑠璃
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる