まねっこ 

2008年07月12日(土) 21時13分
「猫は母ネコのまねをして育つ」というのを聞いたことがあります。
utoroは生後4か月ぐらいまでは野良猫として生きてきました。
その時、母ネコと一緒に生活していたかどうかわかりませんが、
母ネコに野良猫としての生き方を学んだとしたら、
きっと「人間は怖いもの」「不審なものには近寄るな」と
教わってきたのかなと思います。

utoroは非常に臆病で、一年一緒に暮らしている私たちでさえ、
いまだにダッシュで逃げられます
新しくもの(サンダルやバック、服など)が増えると非常に嫌がります。
お客様が来ると、寝室に閉じこもり出てきません

さて、主人がお小遣いで買ってくれたネコタワーが我が家にあります。
3階建てで、上には座れるし、両側は爪とぎ、1段目2段目は行き来できて
とっても楽しそうutoroもはじめは不審がっていたものの
すぐに気に入って喜んで使っていました。

しかし、ある日突然、何があったのか、急にタワーの1、2段目に
近寄らなくなったのです半年以上、のぞきこみもしませんでした。

それが、現在お預かり中の猫が、タワーの1段目で寝ていたのを見たら・・・
その日以来、また「この場所、安全だったんだ」みたいな態度で
喜んでネコタワーの中で寝るようになりました

他にも、お預かり猫の餌皿のカリカリばかり食べたり、
お預かり猫のトイレを使ったりと、やたらにまねっこのutoroです
ネコも隣の芝は青く見えるのか・・・

そんなお預かり猫とも、いよいよ明日でお別れ
またしばらくutoroとお別れ。今夜は仲良く過ごしてね


「日向山」 山ビル 

2008年07月10日(木) 18時39分
ポッケ一家は、神奈川県丹沢山系の近くに住んでいます。
みなさんは丹沢の鹿が激増していることをご存じでしょうか?
時々、東名高速を鹿が失踪なーんてニュースもありますよね。
その影響で、丹沢山系には「山ビル」が大量発生中なんです
ついに私たちも遭遇してしまったのでご報告

先週末、丹沢山系に属する「日向山」に登りにいきました
国の重要文化財・日向薬師の裏手に登山道があり、
山頂は伊勢原市と厚木市の境界となっています。

登山道の入り口で一組のご夫婦に声をかけられました
「・・・山ビル・・・きをつけてください。」

山頂までは無事に到着
さっさと帰ろうとしていた復路でヤツに遭遇しちゃいました

ポッケがふと地面を見ると・・・ミミズ色のナメクジみたいな生き物が
仁王立ち状態で天に向かって首(?)を振ってます。
「これ山ビル??」と旦那に言った矢先・・・

旦那の狂気の叫び
私はパニクる旦那を笑って見てました。
ふと自分の靴を見てみると、茶色い影
そーっとズボンのすそをたくしあげてみると・・・

山ビルが3匹いました。
旦那以上のパニックとなり、急いで靴の裏で山ビルをこそぎ落しました

必至に下山し、日向山の茶屋で、恐怖の靴の中チェック
アドバイスしてくださったご夫婦のおかげで、
運よく私たちは吸血されずに済みました
茶屋のおばちゃんが、ご親切に山ビル退治用の塩と薬を持って
様子を見に来てくれました。本当にありがたい

おばちゃんから伺ったお話
・ハイカーが山ビルを落としたままにするので、平地にも山ビルがいる
・ストッキングをはいていると、山ビルに吸血されない
・退治には塩をかけるのが一番
本当に勉強になりました。山にあるものは、草木だけでなく、
虫などの生き物も下界に連れてきてはいけないのです

日向山からの帰り道、アウトドアショップで
「山ビルファイター」なる忌避スプレーと
靴の上からつけるスパッツを購入
家に帰ってから「山ビル」の生態をネットで調べたりしました。

皆さんも、湿った地面が多い山などに登る際はお気を付けくださいね

参考
「ヤマビル研究会」山ビルに関する幅広い情報や地域別山ビル注意報が見られます。
 ※リンク許可いただいてます

高温期11日目 

2008年07月09日(水) 18時20分
今日で高温期11日目となります。
私のように、コウノトリさんがベビちゃんを連れてきてくれる日を
心待ちにしている方、たくさんいらっしゃると思います。

私は結婚したばかりのころ、意図せず妊娠、でもわずか
8週で天国にお返ししてしまった経験があります。
同じような経験をされたか方もたくさんいるんだろうなって
思っています。

現在は、普通の産婦人科でのタイミング約1年間を経て、
不妊専門の病院に転院
旦那さまの協力もあり、検査はほぼ終了
今月はタイミングをとってみましたが、今月撃沈なら
来月から人工授精にステップアップの予定です
前の病院で1年タイミングをとってきたことと、年齢的にも
若干急ぎ目ということでの決断です。

これから、少しずつではあると思いますが日記にしてみたいと思います
自分が不妊治療をストレスにならないようにするためと、
同じ思いで頑張っている方一緒に頑張れるように
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ポッケ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-ノラ猫里親苦戦中
    ・アウトドア-散歩&山あるき&プチ旅行
読者になる
神奈川県在住のパート主婦です。
スノボが大好きな旦那と、いつまでもなつかない元のら猫との3人暮らし。

1歳4か月の茶トラ猫「utoro」、
山あるきと旅
そしてコウノトリ待ちについてを
少しずつ綴ろうと思います。

みんなの何気ない毎日がずっと続きますように!
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント