「あかさたな」習った頃から10年以上か 

October 23 [Mon], 2006, 21:23
下を向いて伝票を書いていて、ふと顔を上げると社長の顔が目の前にありました。こんなに異性の顔が近づいたのは何ヶ月(年?)ぶりか。小倉です。
“目と鼻の先”という言葉がありますが、目と鼻の先ってめっちゃ近いな!!なーんて

昨日の日曜日はおばあちゃんと光明寺という家から近いお寺に行ってきました。
両親がキャナダに旅行に行っているのでおばあちゃんと二人っきりで行きました。
フラフラ歩いて、さい銭投げて参りました。
その寺の一角で『戦争の恐さを現代に』的なイベントがひっそり行われていて、

「よかったら中でどうぞ」

と、志茂田かげき似のお父さんが薦めてくれたので、ほなまぁ・・てなもんで入ってみました。
私が見た時間帯は、戦争の紙芝居を地井武男(ちいたけお)を崩したようなお父さんが感情込めてよんでいました。
そのお父さん、唄を歌われたんですね紙芝居の中で。
私のお婆ちゃんは85歳なんで、まさにその世代。唄を聴いてハンカチ片手に涙ぐんでます。
回りにおられる方々もかなりの高齢者とお見受けします。
前を見れば紙芝居と切ない面持ちのお父さん、横には涙する祖母、後ろは寺。
世界一シュールな時間を過ごさせて頂きました。

いや〜しかしこの状況で私のフィット感ったらなかったです。
何この居心地の良さ?!全然うち浮いて無いんですが!
どーすんの?!どーすんだよ俺!! ライフカードがあれば引きたい所でした。

家に帰って居間の引き出しを整理していると、小・中・高の通信簿がでてきました。
先生がナンヤカンヤ書いてくれる所を読んでいると・・・


おぉ・・先生かわいそうに、字が震えているじゃないか・・・

まさかまさかの笛の音色が褒められてますね。
他になかったんでしょうね。

高学年に進むにつれREALが書かれていました。
授業中上の空だとか漢字の再テストを無くすようにしましょうとか。

もしここまで読んでくだすった方がいはりましたらすいません。
しょうも無いものに時間をほんとすいません。

寝ぼけた人が見間違えたのさ 

September 14 [Thu], 2006, 21:48
弊社は朝礼で「社員心得」という冊子を社長を除く社員4人で一項目ずつ読み回します。
今日は僕の番です。

確か“仕入れ製造の管理”みたいな所でわりと長文だったのです。
2、3箇所漢字の読みかたに自信がもてない単語があり、案の定2、3回詰まってしまいました。
そんな時いつも横の人が小声で読み方をゆってくれます。
社長からこんな一言頂戴しました。

「いやでも小倉君はだいぶ読めるようになったね!最初なんか殆ど字読めへんかったもんなぁ〜」

んなこたぁない。こんばんは歩く蚊取り線香小倉です。


先週末、香川にうどん食べ行こう企画にあつかましくも参加させていただきました。すいません。
うどんに舌鼓をうったのは勿論ですが、明石焼きというのを初めて食べました。お好み焼き的なビジュアルを想像してたのがなんかタコ焼きみたい!ものっそおいしい!!うどん食べたい。
貴重な体験をさせていただきましたありがとうございました。

一睡もしておられなかったサンソンさんが「眠眠打破」という眠気覚めるヤツを飲まれ、それが効いてきた頃、「カフェインキメてるから(大丈夫)」と仰いました。
そのフレーズが印象的でなかなか離れ無かった事もあり、いつしか私もカフェインキメたい。と思うようになり「眠眠打破」を先日飲んでみました。ただ単に眠かっただけですが…

いや〜 かなり、キマってましたね。

あの頃の私はかなりキマってた筈です。
いつもなら昼前には頭グラングランしてウトウトなるんですが全くなし。
素晴らしい!エクセレントだよおとうさん!なーんていいつつその夜までも寝られませんでした。
次の日は最っ高に眠かったです。きっと「眠眠打破」の策略なんでしょう。リピーターを得ようという。。いやらしい人だよ!

最近会社がほんまに詰まりません。詰まってほしいもんです。
なんやったら行詰ったらいいのに。

今から始めてみればいいじゃない 

August 30 [Wed], 2006, 23:17
カエルの鳴き声もいつの間にやらスズムシに変わり すごし易い気温になりそうになってきました。

秋になるとこぞって『ナンチャラの秋』と言って何かを始めようとする人が無きにしも非ずのような感じがします。
メジャーな所でいくと読書の秋、スポーツの秋あたりでしょうか。

今日ボーっと考えてたんですが、「秋」さえつきゃあ何でもそれなりに聞こえそうなもんです。
・ネコの秋
・いやらしい秋
・ケンタッキーの秋
・嵐の秋
・片平なぎさの秋  ほら、今にも番組が始まりそう!
・俺の秋

ボーっと考えて自分に似合う秋が見つかった時、結構いいです。
今の所、どうやら食欲と嵐の秋になりそうです。すいません。
眠れないとき考えてみては如何でしょうか。。。別にほしのあきとかでもいいんですよ。

“あったらいいな”がここにある 

August 16 [Wed], 2006, 23:56

ダメじゃ姫さま、エンジンがもたん!小倉です。

待ちに待った夏休み。
琵琶湖に泳ぎに行ったり、横浜を案内してもらったり、今は友達の田舎三重県に泊りに行っています!姉が。

姉の顔本当に一週間ぐらい見てません。別にいいけど。
ただ横浜のお土産に姉の彼氏がヒヨコ饅頭を買ってくれたのはありがとうございます!
食べたいと思ってたんですよね〜 ピヨヒコ!

見てください。ヒヨコを。
かっわいい顔して今から食べられる事わかるかな わかんねぇだろうな

もっとよく見て下さいピヨヒコを。ピヨヒコの顔だけを。なんかニヤケますよね。もうすぐ顔から食べられるんですよ。かわいいですよね。

昼間に出かける事とか殆ど無かったのに何故かいい感じに全身焼けてきてます。
「どっか行った?」と聞かれたら臆する事無く、横浜と。
なんせ饅頭食べましたからね。行ったも同然でしょう。

母から私専用の掃除機もらいました。ずっと欲しかったんです掃除機。
目の付けどころがシャープでしょ。

ああしんどい。

有頂天になった僕ら 

August 06 [Sun], 2006, 0:42
夕立って朝に降っても夕立と言うんでしょうか。こんばんはバッキンガム小倉です。

三谷幸喜監督の有頂天ホテルが8月4日からレンタルが始まりました。
父はわざわざ3日の夜12時前にビデオ屋さんに張り込みをし、見事借りて帰ってきました。
「借りれた・・・一番やった」とニチャ〜笑う父は間違いなく有頂天でした。
まだ見ずして彼を有頂天にさせるとは。。三谷監督さすがです。

7月27日に「かまいたちの夜3」が発売されました。
月末の給料日に、かまいたちを尋ねて3軒ゲーム屋を廻ったのですがどこも売り切れ。
3軒目に行ったゲーム屋のねぇちゃんの「すいませ〜ん」の言い方が全然すいませんって思ってなくて気に障りました。
胸ぐら掴んで下唇引っ張ってやろうか。

結局アマゾンで買って届くのを今か今かと待ってました。8月3日に『商品発送』のメールが来ていたので、4日には届くだろうとアホな顔して言ってました。きませんでした。
無断欠勤してやろうか。

やる気の無い土曜出勤。なんしか眠くて帳面にミミズが這っていました。
社長は土曜日はイタリア語でほとんど会社に居ません。
自分出てこーへんくせに出勤さすなよ
社長に出すコーヒーに何らかの絞り汁入れてやろうか。この豆野郎が
だるさと暑さでムっとしながら家帰ってきました。
かまいたちが届いてるものとして帰ってきました。

私「かまいたち来てる?」
母「え〜?きてないで〜?」

うぉぉぉぉー!痛かった!今のは痛かったぞーー!!!
フリーザばりの高い声で弓なりに叫びたい気持ちになりました。ドドリアさん今すぐ持ってきて下さい。

お中元で込んでんの?!もう・・
無いとなると余計欲しくなるのが人間の真理。
ご飯食べてお風呂入って髪も乾かないうちにふて寝しました。
11時頃目が覚めると父が帰ってきてました。
「ポストに入ってたで〜」と、茶封筒差しだし言う父。

あっ・・・かまいたちやん・・!

だから今日は有頂天になった僕ら。

車内にいつも「思いやり」乗せて。 

August 02 [Wed], 2006, 19:54
例えば朝の満員電車。
自分がつり革持って立ってる時、たまたま前に座ってる人が降りて席が空く事があったとします。いつもなら『ラッキ〜』てなもんで、それはそれは颯爽と座りますが今朝の私は違います。
『うちはいいからさ、ほら、ご婦人、座んなよ…!』てなもんで、今日は一向に動く気配を見せず、案の定狙いのご婦人に席は渡りました。

ご婦人に「思いやり」乗せて。(勝手に)

今朝はそれほど気持ちが清清しかったんです。なぜって昨日・・・

私にが巻き起こりました。正確には友人のaiさんとmaiさんが巻き起こして下さいました。
ここ最近からエンターテイメントによる嵐に心奪われ、お金奪われ、でもときめきはもらい。。とハタから見るとちょっと痛い感じに見られがちでしょうが幸せです。
どれくらい好きかとゆうと、会社で

山本S「おぐっち、今鼻うた歌ってたで!」
私「いやぁ〜鼻は歌う為にあるようなもんですよね。」

これぐらい大好きなんですが、昨日そんな私にお二人様がすっごい事してくれはりました。
夜四条帰りに小倉家に寄ってくれたお二人。飲み物を入れに行くため席を外し戻ってきたら部屋の床に嵐(8割二宮和也vv)のブロマイド十数枚が広がって・・!!!

おおぉぉぉぉおお〜!!!!なんやこれ・・・なんやこれー!!!おっきい声が、でました。

なんと誕生プレゼントに買ってきてくれはったんです!もうモノもですが何より気持ちが嬉しく…炎天下の中選んでくれたとかそういう事想像したら興奮しっぱなしです。何やったらいつまでも二人のギャラクシーなその瞳を見つめたい所でした。
思い出すとまた膝が震・・なんかお二人にキモイと言われそうなので止めときますがほんっまに嬉しかったです。

ニチャ〜わろて写真を眺めさせてもらって、ふと寝床を見たら、なんかマクラが、、マクラカバーが

我輩はネコんでいる 

June 30 [Fri], 2006, 23:23
一本いっとく?!小倉です。

いや〜、人生ブイっといきたい所ですね!
夏至が過ぎ、梅雨が来て、きっと夏は来るんでしょうね。
元々ウロウロしたりする方ではありませんが暑さもあってここ最近は勤務以外の時間は、家オンリーです。そしてロンリーです。(M-1)
なので久し振りに絵でも書いてみようかとお父さんをクロッキー。
うすピーを背中丸めて選りながら食べる父の哀愁だけはバッチリでしたがなんか上手くいかずイラっとしました。

そういえば…と、あるノートを開く。
ありました。もう4、5年前になりますか、、、ゴットハンドaiさんが書かれた私の似顔絵が。
こちらです

状況:家でバイオハザード2をプレイ中。私の操るレオン・S・ケネディがソンビかタイラントさんかに攻撃を受け、喰らったんちゃうかと体力を見たら以外にも喰らっていなく『ファイン(Fine)や』と、呟いた時の一コマ。


よくご覧下さい・・・見事です。
これが、クロッキーです。

目線、顎の角度、口の開き具合に少なくとも私にはRealが伝わります。何より評価の高い部分は唇から覗く歯の出具合!
自分が思ってるより受け口なんやなぁという事も発見でしました。


“おぐらさんじゃないヨ”のaiさんの一言に『しまった!Real出しすぎちゃった』感じが伝わるのが尚良いです。この「しまった感」を大切にしていきたいですね。
自分の絵を書いてもらえる事はほんと幸せです。ヒデキ感激です。

誰かと向かい合って(本気で)クロッキーし合うのは結構面白いと思うので、暇な時やってみて下さい。

ブスも必死で恋してる 

May 25 [Thu], 2006, 22:43
服。それはお洒落。お洒落とは恋。。。

こんばんは、夏でも静電気が来ます、小倉です。
私はお洒落に恋をしています。美しい女性が纏う絹を見ては、可愛い、あいくるしいなどと呟き恋焦がれるのです。

服買おう。給料前だし、ここは慎重に。と気になる服を見る。
“よかったら鏡の前で合わせて見てくださいねー★”
一日最低10回は鏡を薦めていらっしゃるであろう定員さんを促し、色々見て回りました。気付けばデパ地下(食品街)にいました。
服と同じ位真剣に食品を見て、ついついから揚げとたい焼きを買ってさっきの店に戻りました。
“あ、おかえりなさい★”
片手にから揚げとたい焼きをぶら下げての再来。
“いや〜どうも〜”などと会釈しながら結局最初に見てた服を買って帰りました。

そんなこんなで服買いました。タンクトップを長くしてお洒落にヒラつかせたようなキャミソールというかトップスというのかこれは。
しかし慎重に選んだはずなんですが着てみたら、まぁ・・・その変な話、パックリいっちゃってますよね。。前が。
私は世間で言うボインってゆうんですか?そういうのからはほど遠い一物ぶら下げてますんで、あんまり前がパックリいっちゃってますとなんか見てて可哀相なんです。

重ね着しかないかと。粋に重ねて着るべきだと。
姉ちゃんに話していると、“ViViにそんな感じの服載って、着てた写真あったで〜ほら見てみたら〜”本を渡されました。
見ましょう!

見ました。
なんかモデルさんが可愛くて参考になんねーよぉぉぉぉぉ ゴゴゴゴゴゴ

頭かかえてスクリームもんです。だって。。
この服どーなん?っていう服すらも可愛く着こなしてはるからまいっチング!
足とか太いけどスラッと見えますよ的な、可愛くないけど雰囲気可愛くなれますよ的な雑誌出してください。
結局また、町行く人見て着方考えましょう。

バトン〜ちびまる子ちゃんによせて〜 

May 20 [Sat], 2006, 23:15
バトンも頂き、どこから貰ったのか風邪も頂き、バトンでどちらも回して生きたいと思います。

1.回す人5人を最初に書いておく。

ほんっますんません!!

2.お名前は?

小倉といいます。

3.おいくつですか?

今年、まるちゃんとその姉(早紀)の歳を合わせた年齢になります。

4.ご職業は?

密やかに営む帯製造会社の事務と製造の段取り。

5.ご趣味は?

読書。映画鑑賞。テレビとか見てて、この人○○に似てると言う。
例:ヒューザーの小嶋社長、20世紀少年のヨシツネに似てるなぁ〜

6.好きな異性のタイプは?

ちびまるこちゃんの中やと、はまじ。

7.特技は?

フラフープ

8.資格、何か持ってますか?

運転免許

9.悩みが何かありますか?

最近腰がいとぅてのう

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好き→チョコ、チーズ的なもの

嫌い→しいたけ、ねぎと名の付くもの

11.貴方が愛する人へ一言

必ず助ける。私を信じて、荷を捨てなさい!

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします。

ほんっますいません!!色々すいませんm(_ _)m

献血してましたの 

May 10 [Wed], 2006, 23:43
社長の奥さんがソロプチニストをやっており、今日献血が京都大学でやるらしく“時間があれば皆来て頂戴ね”とおっしゃいました。
何故か献血が好きな私はその場で、行く行く!と奥様に二つ返事。
でも京大は会社から車で15分。片っ端から(といっても3人)誰か行かないか誘いました。
「専務、献血行きません?」____アンサー「おれエイズやから!」えー・・・
「Aさん、献血ってどう思います?」___アンサー「ワシ焼酎でドロドロやしなぁ」
「Bさん、血を・・・」___アンサー「いや〜暇無いしな!」
Bさんに至ってはクイ気味でNoと言われる始末。

でもAさんが奥さんを京大まで送って行くように社長に仰せつかったので私も乗せてもらって行ける事になりました。

京都大学でけぇ〜とかなんか言いながら、簡単なマーキングテストと問診を経て第一の献血バスに乗り込む。そこでは血圧と血が浮かないかの診断でした。
血圧を測ってもらう。結果を見てお医者さんが言う、
「あ〜低いね〜この数値では出来ないね〜」

「えっ!ほんまですか?ちょっともう一回計ってみてもろてもいいですか?」
「はい、計りましょうね〜」

ヴィ〜〜ン…ヴッ…ヴッ…ヴッ……プシュ〜

「あ〜ダメですね〜今回は止めておきましょうね。」
「はぁ・・・元気なんですけどね?」
「止めて、おきましょうね。」

背中を丸めてバスを後にし、奥様の「もう終わったん?!」という耳の痛い質問に「血圧で引っかかってしまいまして・・・」小さくなる私。
親指立てて会社を出たのに。。ポツネンと迎えの車を待ってると雨も降ってくるし。。奥さんが傘入れてくれはったけど何喋っていいのか気まずいし。。

老婆ような落ち着きがあるとは自分でも感じていましたが、まさか血圧まで落ち着いてるなんて…
粗品のバンソウコウやらボールペン、果てはクッキーやアメちゃんなどのおやつまでちゃっかり貰って帰った私は(だってくれはったんやもん)いい笑い者でした
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像オグラ
» 「あかさたな」習った頃から10年以上か (2006年10月28日)
アイコン画像駒子
» 「あかさたな」習った頃から10年以上か (2006年10月24日)
アイコン画像小倉
» 寝ぼけた人が見間違えたのさ (2006年09月19日)
アイコン画像みっちゃん
» 寝ぼけた人が見間違えたのさ (2006年09月19日)
アイコン画像小倉
» 寝ぼけた人が見間違えたのさ (2006年09月18日)
アイコン画像サンソン
» 寝ぼけた人が見間違えたのさ (2006年09月15日)
アイコン画像小倉
» 今から始めてみればいいじゃない (2006年09月01日)
アイコン画像イモムシ
» 今から始めてみればいいじゃない (2006年08月31日)
アイコン画像小倉
» “あったらいいな”がここにある (2006年08月23日)
アイコン画像スコ
» “あったらいいな”がここにある (2006年08月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utopiajanne
読者になる
Yapme!一覧
読者になる