8月末です 

2006年08月21日(月) 22時45分

東京に転勤してから5ヵ月あまり。
みなさんお元気でしょうか?

秋鮭の時期が近づき、周りもばたばたしはじめました。
懐かしい去年のことを思い出します。

今年も行きたいなあ。

お知らせ&お礼 

2005年11月14日(月) 22時07分

無事駐在から帰り、
今日から札幌の本所に復帰です。

「うとろぐ。」はこの携帯電話で写真を撮ったあと
それをメールで送ることによって更新してきました。
携帯からも閲覧できたり、本当に便利な世の中に
なったものです。




私たち同期は、ウトロをはじめ北見支店、野付、
斜里、厚田へそれぞれ駐在に行きました。

鮭の漁期も終了へ近づき、
ほとんどの同期が札幌に戻ってきました。



大学の友達にも家族にも
「知床でそんな仕事できるなんてすごい」
羨ましがられました。

実際に魚を投げられたりとてもいい経験になりました。
言葉では語りつくせない(はず)なので、
この話はまたお酒でも飲みながら・・

本当はきちんとした感想やら反省、仕事の内容について
書きたかったのですが、なんだかうまくまとまらないので
とりあえずこれで終了にします。



短い間でしたが、
期間限定駐在日記「うとろぐ。」にお付き合いいただき、
ありがとうございました。

セ○



今後ともよろしくお願いします。

11/11 

2005年11月11日(金) 23時52分

お世話になった北見支店の皆さんに
ご挨拶をして、オホーツク紋別空港へ。

初めてのプロペラ機。
振動が椅子に伝わってくる感じです。

曇り空の中、ぐわんぐわん揺れながら丘珠空港に到着。
おつかれさまでした。


とりあえず寝ます。

11/10〜最後の日 

2005年11月10日(木) 23時04分

8日、9日と時化が続き、駐在最後となった今日。
一隻が漁に出て、いつものように帰ってきました。

「今日で帰るんです。ありがとうございました」と
漁師さんや組合の皆さんに挨拶をしました。
「おつかれさま」「気をつけてな」「札幌で飲もうな」
いろんな言葉と、鮭2尾をいただきました。



最後の三日間はしけてしまい、お世話になった
加工屋さんにも漁師さんたちにも、きちんと挨拶が
できなかったのが少し心残りです。

かもめにもさよならをして。




挨拶回りをして、北見支店へ移動。
夜はおつかれさま会を開いていただきました。

・・すき焼き(にく)を久しぶりに食べました。




一ヶ月間、長かったような短かったような。
有意義だったことには違いありません。

そこで働く人たち。
そこで採れる魚。
普通に暮らしていれば出会うことのない世界。

本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

11/9 

2005年11月10日(木) 2時48分

ウトロ駐在で見た最後の夕日。

札幌では初雪が観測された今日、ウトロ港は時化で休みでした。
風が冷たくて、空もどんよりしていました。

一ヶ月と少しの期間でしたが、あっという間にこの生活も
終わりを告げようとしています。

色々な経験と出会いと、脂肪を蓄積しました。

11/8 

2005年11月08日(火) 21時44分

お昼休みにチカを釣る。

といっても、チカ用の針をつけた糸をたらすだけ。
初心者の私でも糸さえたらせば釣れます。
餌はいりません。


今日は時化でお休み。
網揚げはまた先になりました。

11/7 

2005年11月08日(火) 12時19分

強い雨と風の合間に虹がかかりました。

明るくなった頃から大荒れの天気となりました。
合羽を来て仕事をしていましたがびしょびしょに。

今日から網揚げの予定でしたが、延期です。

11/6 

2005年11月06日(日) 21時00分

駐在最後の日曜。
散歩したり写真をとったり、のんびり過ごしました。

11/5 

2005年11月06日(日) 20時58分

仕事が終わった帰り道、
いつも駐在所(交番)の前を通ります。
貼ってあった手づくり新聞の片隅。
「とば泥棒にご用心」

…浜ならではの犯罪だと思いました。

11/4 

2005年11月05日(土) 0時22分

ときどき、大きなタコが網に入っています。
浜では鮭だけでなく色々な生き物を見ることができます。

残すところ一週間となりました。
早いものです。
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像せと
» 11/9 (2005年11月11日)
アイコン画像指教 Coba
» 11/9 (2005年11月10日)
アイコン画像せと
» ばんや (2005年10月22日)
アイコン画像八戸、秋山
» ばんや (2005年10月21日)
http://yaplog.jp/utolog/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utolog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる