brothers grimm 

November 11 [Fri], 2005, 0:26
自分が書いてる冊子の編集長にこのままじゃ、締め切りが厳しいかもという声をいただきました。凹むわぁ。
みんなの意見を聞きつつ、妥協のない出版物を作るのは結構しんどいことだなといまさらながら思った。でも、まあしょげてもしょがねえ!!!
俺は、編集部のみんなが記事を書きやすいように環境を整えるしかないね。
連絡網や会議の進行の仕方、取材や情報収集すべての状況を整理しなければ…
みんなが集まれる機会もそこまで多くないんだからもっと、スムーズな会議と連携が不可欠
うぉっシャーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

それはさておき今さっき「ブラザーズグリム」を見てきました。
大人向けでもなく子供向けでもない中途半端な設定の物語でしたが、俺は満足でした。
グリム兄弟が生きていた18世紀末のドイツが実はこんな時代だったのかってのが第一印象。
深い森にはなにか不思議なものがいるんじゃないかとちっちゃい頃思っていたことを思い出させられました。
あと、グリム兄弟の兄弟愛もぐっと来ました、自分と弟を重ね合わせてみて、沖縄の弟の事を思い抱いて泣き出しそうでした。(そのことを一緒に見ていた友達に悟られたくなくて必死になったし)弟に電話してキモがられて寝ます。

学園祭も終わり… 

November 09 [Wed], 2005, 3:17
さった11月6日に学園祭が無事終了しました。
たこ焼き屋はたこ焼き100円とねぎポン(たこ焼きにねぎとポン酢をかけたもの)120円でなんと13万円の売り上げを上げました。。お客様の皆様ありがとうございます。。

最近、俺の編集長やっている冊子の企画のために家計簿を付けてるんだけど、学園祭でいったいいくら使ったんだか分からなくなりました。いやーちょくちょくお金使ったよマジに、しかも、模擬店の人はレシートなんてくれないしね。ついでに、打ち上げでは記憶がない間に諭吉君が消えていたしね

なんこ、今週はレポートやらテストやらで死にそうだ。
出来るだけぶろぐはつけるようにしたいなあ。

たこ焼きマニア 

November 05 [Sat], 2005, 4:26
今日の学園祭ではこれでもかってくらいにたこ焼きを焼きました。
うん、200個は軽く作った(焼き台の前にずっと立ちっぱなしだったし)!!
行列が出来るくらいの売れ行きだしね。
その行列の秘訣はなんてったって安さでしょう!!
1船(たこ焼きに使うあの船の形をした皿)に6個で100円!!
しかも、うまい外はカリッ中はジュワッと、だしがきいてる。
(きいてるだけでおなかすいてくるでしょう?)

でも、そうなるにはなかなかコツがいるんですよ…
たこ焼きを作るときの最大の難関はなんと言っても一回目の返し!
屋台のおっちゃんらは高速で返していくけど、
ぼくらペイペイには出来ませんから(残念〜)
だけど、コツさえ掴めば結構出来るんもんなんだこれが!
たこ焼き生地と鉄板面のくっついてるところをピックではがして、丸いふちを一周できればこっちのものですよ。マウントポジションは取りました
後は焦げないようにひたすら丸い形に整えながら全体の外側を焼くだけ!
焼きのコツが身につけば
生地の粉の量ときちっと鉄板に油が敷かれているかだけが
勝負の分かれ目です

今日は粉(小麦粉)の量が安定せず、終始不安定なリズム(すぐに出来たり、全然外側が出来なくて長時間かかったり)で供給過剰になったりある意味不本意な行列を作ったりとお客さんに申し訳ないことをしたりしちゃってました。
祭りは後二日!!
祭りが終わるまでにはたこ焼き王に俺はなる!!

たこ焼き 

November 04 [Fri], 2005, 2:09
今日は学園祭…
まあ俺の大学は大阪一ノリの悪い学校
期待はしません
せっかく目の前にバナナがあろうとも無常にも無視します(泣)
思いっきり滑らなきゃ大阪人ありません
もちろん僕にそんな場面が降られれば
骨折覚悟で真顔でコケます

学園祭ではたこ焼き一筋の出店をします。
だって俺のサークルが浪速文化研究会なんだもん
ちなみにこの出店のためにサークルでは一年中たこ焼きを作ってます。
生地がゆるいのでむずかしいんですよ
でも明日は売り子としてがんばるぞ〜(っておい!)
だって、売り子なら出会いがきっと…(ムフっ)
期待しまくりでがんばります!!

会議について思うこと 

November 03 [Thu], 2005, 2:10
ただの大学生のはずの僕が3日連続で5つの会議をしました。
こんなに会議が立て続くなんて。。
いやあ、学生委員会って大変なんですね。
こんな大変なはずじゃなかった( ;_ ;)
会議の連続で大小さまざまな会議でヒラで参加したり議長をしたりしました。

会議は議長が最高に楽しかった(^。^ )/
議長をしたのは編集長として来年度の新入生歓迎冊子の企画書会議
その会議では記事を何ページにするのか誰が記事を書くのかを決めたんだ
けど、次から次に企画を決めていくのは楽しいっす!
企画が決まって冊子の全貌が見えてくると自分らがモノを作っている感覚が
芽生えてきてゾクゾクしてきました。
特に議長は限られた時間でたくさんの企画を議題に挙げていきながら問題を解決していくスピード感ライブ感が最高っす!
議長をした会議は自分なりにいい会議だったと自己満足しています。

そのほかの会議ははっきりいてつまんなかったです。
はっきりいってだらだらしていた。。会議で何がしたいのかが分からなかったりプレゼンが微妙だったりで…
(^ ^ ;A
要は会議にはスピード感ライブ感が絶対必要!!
そのためには議長の会議のテンポ調整これ大事
今日はこれにて以上!!

昨日はハローウィン 

November 02 [Wed], 2005, 1:47
 昨日はハローウィンでした。
 いつものようにgoogleで検索しようとしたら検索の画面がハローウィン仕様になっているじゃないか、これを発見した時はちょっと嬉しかった。。こんな遊び心は良いですよね、ちなみに右のイメージは去年のものです(こういったことが毎年されてるなんて知らなかった)
 ハローウィンはもともとアイルランドのお祭りだって知ってましたか?そのアイルランドを含むヨーロッパではハローウィンはそこまで流行っていないみたいです。むしろ、アメリカのほうが盛んらしい、どうしてなんだろう?
 よく世間一般でイメージされるハローウィン=かぼちゃのお化けなんてのも実はアメリカで始まったらしいです。冷涼な気候の地域が大半を占めるヨーロッパではかぼちゃはポピュラーな野菜ではないようです。(だとしたらシンデレラのかぼちゃの馬車はどう説明するんだとか思われてしまいそうですが(・_・;A ) 
でも、かぼちゃってトンガとか宮崎とか沖縄ってイメージありません?
沖縄の南風原町はかぼちゃの産地として有名で、高級品として築地で高値で取引されています。
そんな隠れたかぼちゃの産地沖縄にはかぼちゃのヒーローがいます。
その名もかぼっちゃマン
←意外と強そうでしょ、毎日鍛えてるらしいし。。
毎週末には、他のヒーローたちと並んで沖縄各地のショッピングセンターで子供たちを目の前にしてウーマクー星人と戦っています。

今日は企画書会議 

October 31 [Mon], 2005, 5:05
はぁー、ついに俺もブログとやらに挑戦することになんだよ。

ぶちゃけ、大学の宿題を終わらすつもりで朝まで徹夜するつもりでいたけど、
中地半端に時間が余ったから暇つぶしはじめたもんだから何処まで続くかなぁ。
友達は一週間と持たなかったからそれより長生きさせるのが目標になるのかな。

今、大学のサークルで来年の新入生を対象に配る冊子の編集長をしています。
とりあえず、その冊子の企画書会議が今日のひる飯どきあるけど、企画書あがってねえよ!

企画書挙げないかんな。そんなとこで今日はこの辺で…
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utina-ntyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる