昨日のこと、今日のこと 

2007年12月09日(日) 11時36分
昨日は、名古屋まで劇団ちQぎさんの舞台を見に行ってきましたー!

面白かったです!

うん。
久々に充実した75分。
気持ちもホカホカです。


そして、今日は私の21回目のバースデー!!
おめでとう、私!


と、自分で自分の誕生日を祝う、悲しい私……orz

さて、これから、いよいよ彗の稽古が本格化する予感です。
限界まで、頑張る予定。
限界超えても、頑張る予定。
みんな、観に来てね!

美しい日本語の辞典 

2007年12月04日(火) 14時57分
今日は5限のみなのですが、台本執筆のため昼ごろには登校。
図書館でいざ執筆!
というときに、面白い本を見つけたのです。
帯の文章を抜粋すると

「美しい日本語、
味わい深い日本語、懐かしい日本語、
日本人として忘れてはいけない
ことばを再確認するための辞典」

ということらしいです。
まだ、全部読み終わったわけではないのですが、なかなか面白く読んでます。
この本は
「後世に残したい日本語」
「自然を友として―雨・風・雲・雪・空の名前」
「擬音語・擬態語」
の三つの項目で、日本語が紹介されてます。
私は、この中でも「擬音語・擬態語」が面白いと思うわけで。
普段、何気なく使っている擬音語や擬態語が、詳しく説明されています。

おすすめの一冊です。


さ、擬音語の勉強もしたし、台本書くぞー!!!!!商品がありません。

無事、終了 

2007年11月16日(金) 10時37分
今日、最後のまとめのレポートを提出し、今度こそ、本当に、実習が終わりました。

おつかれさま、私。
頑張ったね。



これで、しばらくは芝居に集中できます。

2月には劇団「彗」の芝居に出演する予定です。
瑞穂演劇祭です。

よかったら、見に来てくださいね。

さて、台本書きますか。

今日は、久々にいいカンジでノってきています。

精神看護学実習 

2007年10月25日(木) 17時40分
こんにちは。イマダです。

今日は、学内で精神看護学実習の実践と理論の統合1−Aがありました。
要するに、いよいよ来週から始まる精神科病棟での実習の準備です。
内容としては、ロールプレイング演習、という演習を行いました。
このロールプレイング演習とは何か。
これは、即興芝居に似たようなことをする演習です。
患者役と看護師役を決め、提示された場面を演じる、というものです。
もちろん、台詞は決まっていません。
患者役は患者になりきり、看護師役は看護師になりきって、実際の現場で起こるであろう場面を想定して、予行演習をする、といったところでしょうか。
また、ただ演じるだけではなく、その後にグループで振り返り、「あのときの対処はよかった」だとか「あのときは、こうした方がよかったのでは」といったことをディスカッションします。
うちの大学、ディスカッションが大好きですから(笑)

さて、このロールプレイング演習というのがなかなか難しかった。
特に患者役。
統合失調症という病気の患者を演じるのですが、この病気には特徴的な症状があります。
まずは、一般の方でもよく知る、妄想や幻覚といった症状。これは、陽性症状と呼ばれます。
それに反して、意欲の欠如や思考の貧困、感情の平板化といった、陰性症状と呼ばれる症状があります。
陽性症状を演じるのは、それほど難しくはありません。好きなように叫べばいいんです。
しかし、陰性症状を演じるのが難しい。
私は、今まで意欲がなくなってしまったことや、思考ができなくなってしまったこと、何にも興味がなくなってしまった、という経験がないのです。
経験がないことを演じるって、それはちょっと難しい。
もっといえば、精神疾患を持つ人が何を考えているのか、全く想像ができないのです。

ということは、実習に行って患者さんが考えているかを理解することも同様に難しいはず。
患者さんの言葉や行動から、一生懸命考えてみようと思っています。


で、これが演劇の話に戻るんですが。
私の芝居の、今のところ大きな課題
「受けの演技」
これって、精神科の実習での課題と似ています。
相手の言葉や行動を受けて、その意図を考え、言葉や行動を返す。
実習で実践できたら、次は舞台でも実践できればいいなと。
今日の演習中にそんなことを考えていたのでした。

なんか、長くて読む気のなくなるような日記でしたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。
では、また次回の日記で。

P.S.
来週からは泊り込みで実習に行きます。
夜ご飯がおいしいらしいので、それなりに楽しみです。

はじめまして 

2007年10月24日(水) 17時54分
劇団「打上花火」のイマダです。

はじめまして、ということなので、自己紹介でもしようと思います。

私の名前はイマダアキといいまして。
劇団内ではイマダと呼ばれることがほとんど。
劇団以外でも、イマダと呼ばれることがほとんどです。
「アキ」よりも「イマダ」の方が呼びやすいんだってさ。
さて、そんな私の性別は、一応、女です。
女の子らしいといえば、最近、やっと化粧をすることを憶えました。
一ヶ月前までの私は、いつもすっぴんで町を濶歩しておりましたが、今は外出の際には必ず化粧をしております。
オンナノコという生き物は、朝の支度に時間がかかるものだと、実感する毎日です。
そして、私は看護大学に通っています。
現在は三年生、臨地実習の真っ最中。
産科や小児科、外科に高齢者ケア施設、保健センターや小学校にも実習に行きました。
毎日が勉強。
本や講義では学べないことを学ぶ毎日です。
そんな実習も11月の中旬には終わりますが、この日記は学校の出来事を書くことが多くなることでしょう。
それしかネタがありませんから。

ああ、そろそろ自己紹介のネタが尽きてきましたよ。
まあ、これからも私の日記にお付き合いいただければ、私の全体像をつかむことができるでしょう。
きっと。

それでは、また次回の日記で。
P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イマダ
読者になる
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 昨日のこと、今日のこと (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 昨日のこと、今日のこと (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 昨日のこと、今日のこと (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 昨日のこと、今日のこと (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 昨日のこと、今日のこと (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» 昨日のこと、今日のこと (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 昨日のこと、今日のこと (2008年09月17日)
アイコン画像中@出し太郎
» 昨日のこと、今日のこと (2008年02月02日)
アイコン画像洋二郎
» 昨日のこと、今日のこと (2008年01月31日)
アイコン画像(*^ω^)
» 昨日のこと、今日のこと (2008年01月13日)