いろは恋歌「す」 

February 15 [Fri], 2008, 20:53
「す」

好きという気持ちに嘘をつけなくてただ真っ直ぐに生きてる今を

入れ替え中。 

February 08 [Fri], 2008, 15:01
15年前の今頃、秋迫る水上駅の風景です、いこいを牽いてやってきた157が入れ替えをしていました、青いゴハチが上越線に来たのはこの時が最後でしょうか?

1992.10.25 水上駅

「鳥羽一発の砲声は百万の味方」と西郷隆盛。大久保利通の<史眼>は冷徹だった。 

January 19 [Sat], 2008, 1:06
「鳥羽伏見の風」―――。火山が気に入っている「日経」日曜コラム「江戸の風格」(9月30日)のタイトル。徳川慶喜が<鳥羽伏見の戦い>に敗れた一因は慶応4年(1868)元旦から数日、山城平野から大阪湾に向かって猛烈に吹きすさんだ北風と書く。<勝てば官軍>というが、有名な官軍の<錦の御旗>が登場したのがこの<鳥羽伏見の戦い>だった。

「一万五千の幕軍に対して朝廷側はわずか五千、勝敗はまだ定まらない(1月)3日の夜、女官はもとより公卿連中も、宮中は大動揺におちいった。彼らは後醍醐天皇の<建武の中興>が足利尊氏に破られ、天皇が幽閉された延元元年(1336)のことを想起し『延元以来の大変』と恐れおののいた」(中央公論社「日本の歴史」第20巻・56頁)。

「戦闘が始まった時、西郷隆盛は京都の薩摩藩邸で作戦全般を指揮していたが、開戦の第一報を受け取ると『鳥羽一発の砲声は百万の味方を得たよりも嬉しい』と喜んだ。それでもさすがに気がかりでならず、伏見へ戦況視察に出向いた」(同・56頁)。

鳥羽伏見の戦いの直前、薩長2藩の<武力倒幕論>に対し、山内容堂(土佐)、徳川慶勝(尾張)、松平春嶽(越前)は徳川慶喜の意向を受け、いわゆる<辞官・納地>により朝廷と幕府を和解させ、<公議政体>の名のもと天皇を名目的な最高君主とし、実権は慶喜が握る工作が進行していた。これを阻止しようとしたのが西郷隆盛と大久保利通。それが西郷の<鳥羽一発の大砲>という言葉になったのだ。

「いまのままで慶喜が上京となれば、もはや倒幕の戦争はできない。しかし、今日の状勢では、戦にまでいたらなければ、日本の将来はそれきり水の泡となるであろう。事理と勢とを未然によく察し、正しい進路を定めて断然死力を尽くさなくては、状勢如何ともしがたい」(同・51頁)―――。
大久保利通が<鳥羽伏見の戦い>直前に書いた西郷隆盛への手紙。だが二人とも<必勝>の成算があったわけではない。勝たねば「日本の将来はない」という信念があっただけ。

「ユゴーの『レ・ミゼラブル』の原作をお読みになった読者なら、作中で、ワーテルローの戦いをめぐって見事な史眼が光っているのをご存知だろう。1815年6月の17日から18日にかけて名将ナポレオンが捲土重来を期してイギリス軍と激突したこの一戦はナポレオンの敗北で万事休する。ユゴーは敗因が決戦前夜、戦場に降った雨にあった。空気中の僅かな水分が英雄の運命を左右したと断じている」とコラムは始まっていた。

「昭和10年(1935)に神長倉真民という人物が出した『仏蘭西公使(角書)ロセスと小栗上野介』という面白い本がある。戦時期に活躍した経済評論家らしいが、戦後の消息は未詳。この一冊は史論として出色、ワーテルローの雨になぞらえて徳川慶喜が鳥羽伏見の戦いで敗れた一因は風にあったと主張するのだ」とコラムは続く。

「1月3日、京都を目指して鳥羽と伏見から北上しようとした幕府軍は薩摩兵の砲火に前進を阻まれる。この時、真っ正面から吹きつけた北風が決定的に不利な気候条件になったというのだ。戦闘関係者の多くには、この風の記憶が生々しく残っている。

『京都の方を向きましては目を明いておられん風です。北風が盛んでありました』『あの風が十中の六、七は官軍を助けてあるだろうと思います』『北風が激しい処からついに大敗になったのでありますな!』。ただの負け惜しみだといって片づけるにはもったいない歴史の証言だ」―――。野口武彦は、この言葉でコラムを結ぶ。当日、幕府軍で兵糧方を務め、弾雨の中、米飯を炊き続けていた坂本柳佐が後に書き残した。悔しさが滲む。

火山が論じたいのは、これからだ。野口武彦、実はタダモノではない。「1937年生まれ。60年安保の時は全学連リーダー。挫折を経験した後、詩文を志した。アメリカ遊学を経て、江戸時代の歴史家に回帰。頼山陽『日本外史』、徳川光圀『大日本史』を読み、江戸時代に熟成、転回していった歴史意識の流れに着目、明治維新を成立させた歴史意識の巨大な海に踏みこむ。歴史のデーモンを追った結果、到達したのは政治権力論という新たな地平だった」という。学生時代<明治維新>論に熱中した火山の問題意識に非常に似ている。

<60年安保>―――。東大教授の令嬢、樺美智子さんがデモ行進の中で警官隊と衝突、圧死した。火山は既に電機メーカーに就職していたが、野口武彦と同じ1937年生まれ。学生運動も体験、マルクス学徒として「唯物史観」に心酔していた。「歴史は<必然>法則の連鎖!<雨>や<風>では変わらない」と信じていた。野口武彦も<唯物史観>を学んだはず。いや全学連のリーダーなら、火山同様、マルクス学徒のはず。

<歴史法則>―――。<進歩><発展>を辿る人類の歴史。歴史の主体は発展を担う集団。<必然>とは<偶然>にあらず。勝つべくして勝つ。<雨>や<風>には左右されない。
マルクスの「資本論」は<資本主義>を論じる。農業主体の封建経済に<農民層分解>が起り、ブルジョワジーとプロレタリアートが誕生する。貧富の格差が拡大、革命が起こる。

ナポレオンのフランスと戦ったのはイギリス。<産業革命>はイギリスから起こった。歴史の旗手だ。封建体制の象徴だった幕府。薩長はその幕府を倒そうという<新興>勢力だ。
江戸期の日本にも資本主義を担う富裕層(ブルジョワジー)が誕生していた。それがどの程度<発展>していたか。日本のマルクス学界は大論争を経験した。火山もその論争に胸躍らせた一人。それを<百も承知>の野口武彦。だから興味は尽きない。実に面白い。
(平成19年10月13日)

♡愛子さん・優離さん・紗代さん・愛架さん・えみさん♡ 

January 10 [Thu], 2008, 7:26
  ─ルール─
 *回す5人の名前をタイトルにしてビックリさせよ〜(・∀・)


◎外見のタイプ(異性の)は?
 ⇒仁クンみたいな人♡

◎内面のタイプ(異性の)は?
 ⇒仁クンみたいな人♡

◎恋愛対象は何歳〜何歳くらい?
 ⇒1つ↑〜4・5歳上まで


◎無口な人かよくしゃべる人 どっちがいい?
  ⇒よくしゃべる人!!


◎異性のココに弱いっていうのは?
 ⇒笑顔♡
  

◎異性にされて嫌なことは?
 ⇒悪口とか嫌な事。


◎好きな人が出来るとどんな行動をとる?
 ⇒話しかけたりする♪

◎積極的? 消極的?
 ⇒積極的かな・・・?


◎告白したい? されたい?
 ⇒告白されたい♡


◎では、タイトルの5人に回してきて下さいッ!
 ⇒はーい♪

F50 

December 29 [Sat], 2007, 13:53
まあ・・・F50です。。。



もう説明はいりませんね。。。




あのF50です。。。





でも、やっぱりかっこいい!!!



フェラーリのイメージはやっぱり「レッド」??




私は結構「イエロー」が好きです。。。







あの・・・ゴールドには勝てませんね。。。

本日、雨 

December 18 [Tue], 2007, 21:00
今日の天気は、雨



で、折り畳み傘をさして返ってきたんですが・・・



その折り畳み傘がひどいの何の…





本当にね、酷いですよ、あれは



だって、雨がしみてきてますもん…



だから返ってきたとき、頭びしょびしょでしたよ



傘さしてたのに・・・





あ、別に管理人私情が面白いとか思わない方がいいよ



8割愚痴で、残りは、何HIT突破とかになると思うから・・・

香水No.1 

December 11 [Tue], 2007, 9:16
学校につけて行って
みごとに叱られた時の香水ちゃんww

友達からゎ結構評判がいいです(ワラ)

チョー(≧∇≦)ノ気持ちいい♪ 

December 06 [Thu], 2007, 8:53
あああ

忙中の閑 

December 03 [Mon], 2007, 15:35
昨日は、
緊急のことで午後から呼び出され、
どうなることかと思いましたが、
なんとかやって、夜の7時ごろ帰りました。

今日も現場で、午前中雨に降られましたが、
どうにかやってきました。
午後はゆっくりしています。
いつの間にか、
10月も下旬になっています。
ともかく今月は終わらせる、
その気持ちでやってゆこうと、
まあ、いつもそう思っているわけですが。


昨日のように疲れて帰ってきても、
前のように眠れません。
睡眠薬を減らしているからでしょうか?
それでも、疲れで2時間は眠れました。
それから起き出して、
朝食と読書のあと、
また2時間眠れました。
今日のことがあるので、
ほんとは薬を前のよに飲もうかと思いましたが、
ここで弱気になってはダメダと、
やはり減らしました。
昨夜で21日目です。

といっく 

November 28 [Wed], 2007, 16:31
今日はTOEICをうけてまいりました


初TOEIC。


感想は












敗北感立ち込めてます




問題解きながら自分に幻滅








あと髪切ってみた。

感想は











同じく敗北感


自分の髪質に失望です











そんな感じ。きょうはおっしまい。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utdtbu118
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» いろは恋歌「す」 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» いろは恋歌「す」 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» いろは恋歌「す」 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» いろは恋歌「す」 (2008年10月04日)
アイコン画像ikumi
» いろは恋歌「す」 (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
» いろは恋歌「す」 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» いろは恋歌「す」 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» いろは恋歌「す」 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる