着歌 

March 19 [Fri], 2010, 17:44
着うたサイトは便利だけど、中には著作権に違反している悪質サイ
トもあったりするから注意が必要なんだ。最近では「第3世界」の
運営者が、著作権侵害容疑で逮捕された事件が大きな話題になった
よね。登録ユーザーが約100万人もいるマンモスサイトだっただ
けに、世間に与えたショックもすごく大きかったんだ。

音楽には「著作権」っていうものが存在していて、その著作権はJA
SRACが管理しているんだ。着うたサイトで配信したりする場合は、
JASRACの許可を得なくちゃいけないんだけど、「第3世界」はそう
いう許可を一切得ずに、無断で楽曲を配信していたから、今回の摘
発を受ける羽目になっちゃったんだよね。

この事件で逮捕されたのは、サイトの運営者とレンタルサーバー会
社の担当者だけだったんだけど、今後はダウンロードしたユーザー
側も罪に問われる可能性があるから注意しないといけないんだよ。
2010年1月施行の改正著作権法では、配信者だけじゃなく、利
用者の法的責任についても定めていて、違反すると提訴されたり、
損害賠償請求を受ける可能性もあるんだ。そんなことになってから
じゃ取り返しがつかないよね。だからこそ、危険なサイトをちゃん
と見極める判断力が必要なんだよ。

ここに紹介したような着うたサイトは、著作権の許可をちゃんと取
っているところばかりだし、顧客情報の管理やセキュリティ面でも
運営体制がしっかりしているサイトばかりだから、安心して利用で
きるよ。今後のサイト選びの参考にしてみてね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utauta04
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる