第12回定期演奏会 

October 01 [Wed], 2008, 0:28


第12回定期演奏会

『中田喜直を歌う 中田幸子先生をお迎えして』

2008年11月9日(日)13:30開演(13:00開場)

会場:ウィルあいち 
地下鉄「市役所」駅 2番出口より東へ徒歩約10分   

曲目; 1.金子みすゞ詩による童謡詩曲集   「ほしとたんぽぽ」 
     2.女声合唱組曲   「蝶」 
     3.合唱組曲   「マリちゃんの歩いた夢」 
     4.童謡   「雪の降るまちを」「夏の思い出」「小さい秋みつけた」・・・ほか

入場料;1000円(全席自由席)

指揮;中田幸子     
    嶋田浩文
ピアノ;野口奈津子
エレクトーン;小宮小百合

歌詞の変更 

October 18 [Wed], 2006, 20:40
写真は、10月14日(土)の練習風景です。


『空に描いた12童話』の2曲目
「もし国民の休日を決める係りになれたら」ですが、歌詞の変更がありましたので、ご報告致します。

最後の
「だけど どようは やすみにしない
だって はんにちで おうちにかえれるんだもん」

↓↓↓↓↓
「いまじゃ どようも ナショナルホリディ
だから いちにちじゅう うたえる コーラスホリディ」

に変更になります。

次回の池辺先生の練習は、10月22日(日)カワイホールです。

近況報告!! 

October 11 [Wed], 2006, 22:34
今日、「空」の将来について、嶋田先生といろいろな話をする機会がありました。
正直、自分の不甲斐無さを感じています。
これは、私個人の考えなので、ブログに書くことではないかも知れませんが、

私が現役の団員だった頃、合唱がみんなでひとつのものを作り出すものと言う考えがあり、
年上の者は、年下の者の面倒をみるものなのだと思っていました。
それは、私にとって「空」が小学校の時の部活の延長線上にあったからかもしれません。
しかし、「空」には、学校の部活では味わえない素晴らしいことがいっぱいあると思います。
今思うと、それを、一緒に活動してきた子供たちに伝えられなかったのだと感じています。
面倒を見ていただけで、育てていなかったのだと思います。

今の「空」は、私たちと一緒に時間を過ごしていた仲間が少なくなってきたのもありますが、自分が在籍していた頃とは、全く違う環境のように思えました。人間関係とか歌に対する姿勢とか・・・。

嶋田先生も同じようなことを感じて下さっているようで、今日の話し合いでは、様々な意見を交わすことが出来ました。今後、「空」にどのような影響は出てくるかはわかりませんが、「空」の成長へと繋がることを願っております。

9月30日(土) 

October 02 [Mon], 2006, 22:44
最近、土曜日に休みをいただけることが多いので、OB・OG会用に設定された練習日とは別に、現役団員の練習に参加できることが多いです。
OB・OG会の練習は、参加者が少ないので、たくさんの中で歌えるのは嬉しいです。

しかし、この時期、いろいろな学校が運動会や学校行事を行なうようで、
9月30日(土)の練習では、参加者が少なかったかのように思えました。
それでも、少ない人数でもがんばって練習している子供たちは素晴らしいと思いました。

OB・OG会でも、忙しい仕事や学校の中で、時間を作って練習に来てくださる方には、感謝します。
定期演奏会まで、あと40日程度しかありません。
頑張っていきましょう!!

久々の書き込みで申し訳ない。 

September 16 [Sat], 2006, 9:18
久々の書き込みで申し訳ありません。
8月30日、9月10日の池辺先生の練習に参加してきました。
池辺先生の指導は、愉快です!!
表現がわかりやすくて、おもしろい!!

かなり集中して歌っていたようで、その日は良く寝れました
さらに、次の日、おなかが筋肉痛に・・・(T_T)

悲しいお知らせです。 

July 12 [Wed], 2006, 0:21
本日の練習で、嶋田先生より悲しいお知らせがありました。
春口雅子先生が亡くなられたとのことです。
6月24日の未明、急性心不全のため亡くなられたとのことです。

春口先生には、第1回の定期演奏会(平成12年10月)よりお世話になり、
平成18年4月2日にはチャリテイー・コンサートで、すばらしい歌声を聴かせていただいたばかりでした。
とても悲しく、急なお別れだした。
現在、合唱団「空」では、カワイ出版より『うたにつばさがあれば』の楽譜出版を交渉中です。
その楽譜に作詞を担当をされた春口先生のコメントが載ることの楽しみにしていたので、残念です。
しかし、だからこそ、『うたにつばさがあれば』の楽譜化は成功させたいと思います。
また、「空」の続く限り歌い継いでいきたいと思います。

春口先生、ありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。


4回目の練習 

July 12 [Wed], 2006, 0:11
本日の練習は、たくさんの方が参加くださり、ありがたく思います
『空にかいた12の童話』もだんだん形になってきたと思います。
でも、私はまだまだです。声が出ない。未熟者だぁ・・・
本番までに間に合うかしら?

次回の練習は
7月22日(土) 9:30〜12:00
芸術創造センター 練習室 です。

未定だった11月7日(火)の練習場所ですが、
芸術創造センター リハ室に決まりました。

3回目の練習。 

July 01 [Sat], 2006, 15:44
今日は、現役団員と合同練習でした。
ちゃんと、OB・OG会の練習予定表には、練習日として載っていたのですが、なんだか忘れられていたような・・・。
「今日ってOB会の練習日なの?」って言われてしまいました

現役団員の練習をしっかりと見学させていただきました。
『夜明けのイソップ物語』
かなり難しいなぁ・・・と思いました。
そして、自分の覚えの悪さにショック!!
トシ?・・・・・・・・・・・・・・・・?

『空にかいた12の童話』
やっぱり難しい曲だと思います。
音程が不安。声が出ない。
もう一度、発声練習からやり直しかなぁ・・・。

次回の練習は、
7月11日(火)18:30〜
芸術創造センター リハ室です。

2回目の練習 

June 14 [Wed], 2006, 0:10
6月13日(火)18:30〜 音楽プラザ
2回目のOB・OG会の練習を行いました。
今日、私は遅刻してしまったのですが、やはり参加人数が少ないよ〜。
今回は、現役団員も何人か参加するかと思ったのに残念。

次回の練習は、次のとおりです。
  7月 1日(土)  9:30~12:00 音楽プラザ(中リハ)
  7月11日(火) 18:30~21:00 芸術創造センター(リハ室)
  7月22日(土)  9:30~12:00 芸術創造センター(練習室)

7月は、土曜日の現役団員との練習もあるので、楽しみ

初練習 

June 01 [Thu], 2006, 23:07
5月30日(火)
合唱団「空」OB・OG会の初練習に参加してきました。 
たった8名での練習は、かなり寂しかったです(TOT)
しかもOB・OG会への参加登録者は、15名程度しかいないとのことで、これまた寂しい。
このブログ見て、参加してくれる人が増えるといいなぁ・・・♪
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像アッキ
» 悲しいお知らせです。 (2010年02月07日)
アイコン画像牧野俊浩
» 歌詞の変更 (2007年05月18日)
アイコン画像ブログ管理者
» 3回目の練習。 (2006年07月07日)
アイコン画像父母会OB担当
» 3回目の練習。 (2006年07月07日)
アイコン画像父母会OB担当
» 初練習 (2006年06月03日)
アイコン画像合唱団「空」OB担当
» ブログ開設しました。 (2006年03月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utatsubasa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる