歌伴♪

September 17 [Mon], 2012, 1:18
12月にもしかするとピアノ(歌伴)を弾かせてもらえるかも!ということになり、ピアノの練習を再開しましたといっても、ほどほどにです。私の場合、あまり気負いすぎると逆効果ということがわかってきたので

曲もまだ全然決まっていないのですが、楽しみです!

今日は

July 08 [Sun], 2012, 23:08
前に申し込んでいた、ある先生の講習会(?)へ行ってきました。

短時間でしたが、私ってこんなに楽に声がでるんだ!と目からウロコが落ちました。でも早く復習しないと忘れてしまいますね。というか、すでにもう再現できなかったりして

伴奏の先生がまた素晴らしくて怖い人だったらどうしよう・・・と行く前は不安でしたが、実際はと〜〜っても優しくてかわいらしい方でした。ピアノもすごく歌いやすく寄り添うように弾いてくださって感激でした。

講習の時間はすごく短かったのに、緊張ですごく疲れてしまいましたでも、良い刺激をもらいまくりでした
私の伴奏を弾いてくださった先生の他に、伴奏を弾きに来ていた人がいて、その方もとっても上手でした。只者ではないな・・・という感じ(笑)

私もまたピアノ(伴奏)やりたくなってしまって、歌の講習のはずだったのに帰ってからちょっとピアノの練習してしまいました(笑)

あと、最近面白いのが、今私が練習している曲の曲名を言うとき、みんななぜか節付きで言うんですよね確かにその方が分かりやすいけれど・・・(笑)

忘れかけていましたが

July 01 [Sun], 2012, 21:20
確か今日から6年目に突入です。
なんだか不思議な感覚です。

今日もレッスンに行ってきました(*^o^*)
少しは上達してるのかな?

よゆう

May 02 [Wed], 2012, 19:50
今年のゴールデンウィーク、私は珍しくお休みを頂いてゆっくりしています。

時間にも気持ちにも余裕があって、毎日楽しくピアノを触っています真面目に練習ばかりしているかというと、そうでもないんですが^^;
声の調子は昨日まではかなり良く、ずっとこのままいけたらいいのになぁと思いました。今日はあまり歌う気分になれず、まだそんなに歌っていません。

ところで、去年の秋ごろから、少しだけ伴奏をさせてもらう機会を頂いています。
私がかなり我がままを言っている上に、練習する時間もあまり取れないため、ひどいものですが、すごく勉強になっていてありがたいですね。
アンサンブルって楽しい!もっともっとやりたい。でも時間がない(笑)

でも、時間って無限にあったとしてもダメだと思うんです。限られているからこそ、うまくやりくりして成果を出すもの。

・・・話が逸れてしまいましたが、伴奏っていいなってことですピアノ・ソロよりずっと好き。


私はやりたいこと、目指していることがいろいろありますが、こうして余裕のあるときってどんどん妄想が膨らみますね
仕事が始まったらまた忙殺されてしまうかもしれませんが、今はしっかり妄想して、楽しんで、出来ることは実行して・・・。この先も少しずつ実現できたらいいな

キマクライナリ

March 31 [Sat], 2012, 21:30
ドキドキしながらタイトルを書いてみました^^;

しかもかなり遅くなってしまったけれど・・・・。

大好きだったきまクラ。
明後日の7:20からは何が流れるんでしょう。

もうNHKのニューイラーオペラコンサートでも、笑瓶さんからのミッションが下されることはないでしょうから密かな楽しみが減ってしまいますね。

でも、これだけ惜しまれていればNHKの方も何か考えてくださるかしら?(笑)

リスナーの方のお便りでもありましたが、笑瓶さん、浩子さんは本来活躍されるべき場所へ戻っていくんですよね。
前向きな旅立ちなんだと思います。
すごくすごく寂しいけれど、私も前向きに次のステップへ進んでいきたいと思いました。

月曜日の放送を聴いてから、週の前半はずっと気分が落ちってしまった私。
二人が「気ままに!」と言った後の沈黙・・・私はちゃんと「クラシック!」って言いましたよ(笑)
おかしさと涙がこみ上げてきました。


笑瓶さん、浩子さん、スタッフの皆さん、リスナーの皆さん、楽しい放送をありがとうございました

”うた”

March 25 [Sun], 2012, 21:59
2012年3月24日 津田ホール
ポリーヌ・ガルシア=ヴィアルド(1821-1910)に捧ぐ(その2)
ポリーヌ・ヴィアルドと「うた」


こちらのコンサートに行ってきました。
ポリーヌ・ガルシア=ヴィアルドは作曲家であり、ピアノも上手でソプラノ歌手であったという人だそうです。
これは気にならない筈がないですね

本当はピアニストになりたかったらしいのですが、当時、女性で音楽の分野で認められる(活躍できる)のは歌手しかなかったので、母の勧めで歌手の道を進んだ・・・というようなことがパンフレットに書いてありました。
メンデルスゾーンのお姉さんもチェンバロがとっても上手で作曲もしていたけれど、同じ理由であまり日の目をみなかったというような話をきいたことがあります。(弟が作曲したことになっているけれど、本当はお姉さんが書いたものもある、とかね)

だからまだまだ埋もれている素晴らしい作品てたくさんあるんだろうな、と思います。
そんな中の一部に触れられて、とても有意義なひと時をすごせました
当然、初めて聞く曲ばかりなんですが、すてきな曲ばかりなのであっという間の3時間でした。

普段、バロック〜古典ばかりを歌ったり訊いたりしているせいか、ヴィアルドの歌曲はかなり現代的に聴こえて、親しみも感じました。
でも、やっぱり同時代を生きた他の作曲家と比べてもヴィアルドの作品は「今っぽい」という気がします。

また機会があれば聴いてみたいですし、自分でも演奏してみたいな〜と思いました

順番

March 05 [Mon], 2012, 23:30
レッスンで見て頂く曲は、基本的にランダムで組み合わせなどは考えていませんが・・・、

最近、きっつーぃ!(笑)と思ったのが、派手目なオペラアリアのすぐあとにしっとり日本語の子守唄^^;

2回やってみて、2回ともやっぱり気持ちの切り替えが大変だわ〜と思いました。


いきなり話が飛びますが、NHK-FMの大好きな番組「気ままにクラシック」が今月で終わってしまうということで、とても残念に思っていたのですが、さらに今日はうっかり聞き逃してしまい、ショックが大きいです

Io sono Zerlina!

February 05 [Sun], 2012, 1:13
最近は、「ドン・ジョバンニ」のツェルリーナのアリアをレッスンでみていただいています

前に、Vedrai carino をやって、今はBatti batti o bel Masetto を予習中

You Tubeで検索していたら面白いのをいくつか発見しました^^。Vedrai carinoの英語版とか・・・歌詞はイタリア語だけど、英語字幕つきとか。字幕が英語になっただけで、印象が全然違うのにはびっくりしました。

そういえば、先生に楽譜をもらってきたのは良いけれど、レチタチーヴォからやるのか聞いてこなかった!と先ほど気づきました。一応、軽くみていこうかな・・・。

いつかはドン・ジョバンニとの二重唱もやってみたいな〜あの曲、大好きなんです。素敵なバリトンに誘惑されたい(笑)

お気に入りNo.

January 09 [Mon], 2012, 1:04
長い時間かかったので、言うのも恥ずかしいのですが、コンコーネ50番が数ヶ月前に終了しました

50曲一通りやってみて、私は19番が一番好きだなぁと思いました。
これは当時から好きで、これから先、新しい曲をやってもきっとこれが一番好きなんだろうなと思っていたらやはりそうでした。
あとは31番も好きです。(ヴァリエーション2は難しくて歌えませんが^^;)

コンコーネの何番がすきという投票をしたらどんな結果になるんでしょうね

ちなみに、レッスンでは終了しても家では発声練習として歌っています
コンコーネ、好きです

あけましておめでとうございます!

January 09 [Mon], 2012, 0:53
今年もよろしくお願い致します

書きたいことはたくさんあるのに更新できず、もどかしいことも多いですが、過去のコンサート記事などを見に来てくださる方もいるのでなんとか続けていこうと思います

今年は3日にNHKのニューイヤーオペラコンサートに行ってきました。毎年欠かさずというわけではありませんが、この何年かで数回行っています。

今年最初の歌のレッスンにも行ってきました
ある「目標」を立てたので、かなり心は燃えています(笑)練習もサボリがちだったけど、もっとちゃんと頑張ろうと思っています

「目標」の内容はまだ恥ずかしくて誰にも言えてません><ここにも書けません

言える時がきたらご報告します♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうチャン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月21日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
アイコン画像 声楽を習ってます。声種はソプラノで日本歌曲が好き♪
鍵盤はお休み中です
P R
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ゆうチャン
» 楽しかった〜☆ (2009年02月28日)
アイコン画像lieto tempo
» 楽しかった〜☆ (2009年02月25日)
アイコン画像ゆうチャン
» ピアノ再開 (2008年08月16日)
アイコン画像みひー
» ピアノ再開 (2008年08月14日)
アイコン画像ゆうチャン
» ピアコン♪ (2008年07月10日)
アイコン画像みさき
» ピアコン♪ (2008年07月09日)
アイコン画像ゆうチャン
» ピアコン♪ (2008年07月01日)
アイコン画像みひー
» ピアコン♪ (2008年06月30日)
アイコン画像ゆうチャン
» 最近のピアノ (2008年03月26日)
アイコン画像みひー
» 最近のピアノ (2008年03月26日)