「震災で消えた小さな命展」のお知らせ 

2013年03月30日(土) 1時50分
ご無沙汰してます。
久しぶりに見たら、なんと前回の更新からすでに 5年!!

うた、おかげさまで元気です♪
ご覧の通り、フンもばっちり!! いいうんちをどっさりしています




久々の更新なのに、いきなり別件で恐縮ですが‥

ご無沙汰の5年の間に、「荒川うさぎの里親探し」 は完了しました。
たくさんの楽しい時を過ごし、たくさんの介護をし、
たくさんの幸せをもらって、うさぎたちの動向にも大きな動きがありました。
そのことはまたいずれ‥。


今日は急ぎ、お知らせしたいことがあり、
久々にブログをアップしてみました。

荒川うさぎの仲間、絵描きの 「うさ」 さんが企画した展覧会、
「震災で消えた小さな命展」 のお知らせです。
http://chiisanainochi.com/index.html

東日本大震災では、たくさんの動物たちもまた、命を落としました。
亡くなった動物たちのことを、被災者の方からお話を伺って、
その小さな命を、国内外の絵本作家・画家・イラストレーター 計94名の
手により、絵の中によみがえらせようという展覧会です。

動物たちが描かれた絵は、今年2013年の秋まで全国で巡回展を行ない、
そのあと、元々の飼い主さんである被災者の方たちにプレゼントされます。
もとのおうちに帰っていくのですね

昨年から始まった、この 「震災で消えた小さな命展」 の目的は、
亡くなった動物たちと、飼い主さんの心をつなぎたい、という願いと、
もうひとつ、「人も動物も同じ命」 ということを伝えていきたいという思い。

今回の震災でも、「人間でなく、動物」 という理由だけで、
命を落とした生き物たちがたくさんいました。
それがたとえ、飼い主さんにとっては、大切な 「家族」 であっても‥。
生き物たちが、種類にかかわらず、そして環境にかかわらず、
幸せに過ごせる世の中になっていければいいな、と願っています。

この 「震災で消えた小さな命展」、うたの母もボランティアスタッフとして
かかわっています。
今はちょうど名古屋で開催中。 ぜひぜひお知らせしたいと思い、
母にかわり、ぼく 「うた」 からもご案内をさせていただきます♪

名古屋のあとは、東京、そして九州、と このあとも全国各地、そして台湾を
巡回します。 もし機会があれば、ぜひご覧になってくださいね


うさぎのお正月 

2008年01月09日(水) 23時11分
遅ればせながら‥
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

うさぎのお正月は、いつもと同じのんびりタイム^^
たっぷり食べて、ゆっくり寝て、時々遊ぶ‥。
平凡なのがありがたい、本当に幸せな一日です♪

      うたです♪ 
      ゴハンも食べたし、また寝ます^^


                      うさうさです♪
                       なでてもらうの大好きになりました。
                       うっとりしたところで、ボクも寝ます^^


 〜 そんな2匹からもご挨拶 〜
動物たちがみんな、楽しく幸せに暮らせる すてきな1年になりますように!
今年も応援よろしくお願いしまーす

今年最初の日記が‥ 

2007年12月31日(月) 16時07分
‥大晦日になってしまいました

すっかりご無沙汰してしまいましたが、
うたもうさうさも元気です

「うた日記」 がいつの間にか 「今月のうた」 になり、
「季刊うた日記」 から 「上半期のうた」 になり、
とうとう 「今年のうた」 まできてしまいました

来年はうた日記に戻れるようがんばりますね!!
今年も残すところあと少しとなりましたが、
外暮らしの動物たちも含め、皆さまどうぞよいお年を〜。


        1年分まとめて‥
         今年もありがとうございました

  

2匹とも元気です♪ 

2006年12月21日(木) 0時00分
またまたご無沙汰してしまいました!
「季刊・うた日記」 どころではなく、すでに半年近くが経過‥。
大勢の方にご心配いただきましたが、おかげさまで、
うた&うさうさ ともに元気です

日記がストップしてしまったのは、飼い主がブログまでたどり
つけなかったため‥。 ご心配おかけしてすみませんでした〜。
飼い主、この間いろいろなことがおきて、すっかり綱渡り状態に。。
でもやっぱり、うさぎのことしかしていないんですけど(笑)

***
まずは7〜8月にかけ、うた&うさうさの調子もよくなってきたところで
ペットシッターさんをお招きし、里親さんになってくださった方を対象に
ブラッシング講習会を企画。 これがとても好評だったので、
秋になったらまたまた続きを計画して‥、など思っていたところ、
今度はにわかに病院ラッシュとなりました

里親さん宅のうさたち、我が家に滞在中のうさ、荒川のうさ、ついでに
我が家のうさ‥、たまたま同時期に重なって次々に入院やら手術やら。。
(我が家の2匹は日帰り程度の軽い不調でしたが‥)

手術になれば無事成功をひたすら祈り、入院中の子には少しでも
おいしいものを食べて元気になってほしいから、いろいろな野菜を
毎日届け、 “ 早くよくなって外でいっぱい遊ぼうね ” と励まし、
その合間に退院した子の治療で通院し‥‥、
手分けしてあっちの病院、こっちの病院と走り続けた数か月でした〜。

とっても忙しいけど、うさぎまみれで楽しい毎日
「楽しい失業生活」 続行中です♪ 
何はともあれ、まずはこうしてうさぎのことだけできる今に感謝!!

‥そんなこんなであっという間にこんな季節に‥
久々に、元気いっぱいの 「うた&うさうさ」 からのご挨拶です。

ご無沙汰してます。 うたです♪
ただいま2.5kg‥ちょっとずんぐりうさぎになりました。

うさうさです♪
待ちくたびれたので、大のび〜
うたの斜頚仲間のうさちゃんも、今まさに闘病中‥。
どこのうさちゃんもねこちゃんも、みんな元気で楽しく長生きできますように♪
                                   − うた&うさうさ −

うさうさこふさ 

2006年07月16日(日) 0時00分
お預かりうさ 「こふさちゃん」 は、7月はじめの日曜日、おかげさまで
無事、お引越し完了しました♪

当日は風が強く、まるで台風の時みたいに、時折ザーッと雨が降って
きます。 「うーん、これは‥」 という感じでしたが、用意が終わり、
今まさに出発!という時になって、突然晴れました
こふさちゃんを乗せて走っているうちに、空はますます高く澄んできて、
とってもさわやかな初夏の夕方に♪

これって 「うた」 の時とそっくり!
うたが、みーさん宅から我が家に来た日も、小雪がちらつくお天気でした
なのに、引越し途中だけは雪も止んで、明るい空模様になったのでした。
どちらも幸先よいスタートになってくれて、本当によかった♪
どの子もみんな、ずーっと元気に幸せでいてくれますように

**
こふさちゃんはずいぶん長くうちにいたし、お預けしてからも自然に
「こ〜ふさ、た〜ぬき、き〜つね、ね〜こ」 という、いつもブラッシングの
時に口ずさんでいた歌が出てきます。。

ほっとしつつ、でも何だかちょっとがっくりしながら帰宅。
「さて、うさうさだ」 と散歩に出したところ、何とうさうさも、こふさちゃんが
いたあたりをまずちらっと見て、「えっ!?」 という顔をして(笑)、
かなり長いこと探していました!! うさうさにとってはライバルでも
あるけど、同時にとっても気になる存在だったみたいです♪

ちなみに、こふさちゃん在宅中、我が家のうさぎは
「うた」 「うさうさ」 「こふさ」
よく似た名前なので、呼び間違えることもしばしば。

「こふちゃ〜ん、ごはんだよー」 とうさうさに話しかけ、「うたく〜ん、お散歩ー」と
こふさちゃんを外に出し、「うさうさ〜、お待たせ〜!」 とうたに言い‥。
孫の名前を呼び違えるおばあさんみたいな状態です。
もちろん、頭の中ではわかっているんですけど

みんなの反応は‥
「ボクはこふさではありません」 と 固い表情の うさうさ。
きょとんとした顔で振り向く こふさ。
全然気にしていない うた。 ←おそらく何も聞いていない‥

三者三様の反応で、おもしろいです^^
でも、その前に呼び間違えないようにしないとね!!

     うさうさこふさ、ご対面♪ (うさうさ、ちょっと目つき悪いぞ〜)
     それにしても大きさが全然違います‥。

こふさちゃん♪ 

2006年07月01日(土) 0時00分
「うさうさ」 にとって、どうしても気になる存在の 「こふさちゃん」。
いよいよ登場です!

ふわふわの長毛で、とってもかわいいうさぎ♪
こう見えても、れっきとした雑種で元気いっぱいの男の子です!
この子も、もとはといえば荒川出身
今でこそ元気いっぱい、ふさふさの体で走り回っていますが、
実はこの「こふさちゃん」、昨年の10月に大怪我で手術をしました。

穴にもぐって遊んで切った(かもしれない?) 大きな傷から、
腹部全体に膿瘍ができ、すっかり大手術に。。
しかもそのあと、どうしても取りきれなかった部分から腕やあご、
おなかにも膿瘍が再発。 結局4ヶ月も入院するハメになりました〜。

でも、今はもう元気いっぱい♪
子供っぽかった顔もすっかり大人びて、みごとにふさふさの
うさぎになりました!!

途中で病院を移ったので、退院後、お礼もかねて最初に執刀して
くださった先生の所へご挨拶に伺ったところ、あまりの変貌ぶりに
「すげ〜!」と驚かれたほど(笑)
看護士さんにも 「ゴージャスになりましたね〜」 とほめられました

ちなみに、「こふさちゃん」 の名付け親は元の飼い主さん♪
同じく長毛でふさふさのお母さんうさちゃんが 「おふさちゃん」、
その子どもだから 「こふさちゃん」 です
かわいくて、すてきな命名ですよね!?

かわいがって大切に育てていらした飼い主さん、お世話になった
2つの病院の先生方とスタッフの皆さん、心配してお見舞いにきて
くださった方たち‥、大勢の方に守られて、「こふさちゃん」は
すっかり元気になりました♪

我が家のうさぎたちの中でも一番大きいのが 「こふさ」。
ふさふさの毛をなびかせ、地響きを立てて走り回るので、
「うさうさ」 にとってはどうにも気になる存在みたいです(笑)
一時期は 「どうしよう??」 という状態だった 「こふさちゃん」 が
こんなに大きく元気になってくれて本当に幸せ♪ よかった〜♪♪

「こふさちゃん」 は、間もなく保護宅さんにお引越し。
怪我してからの半年間、ずーっと見守ってきてくださった新ママです!
これからもたっぷり甘えて、いっぱい走って、幸せに長生きしようね〜!!

りりしい!!
の〜んびり♪ これからお昼寝です

穏やかになった?? 

2006年06月30日(金) 0時00分
歯削りにあわせ、思い切って去勢手術をした 「うた」。
家に戻った翌日からは、興奮しすぎで “強制送還” された
とは思えないほどおとなしく、寝ていることが多くなりました。

何だか今までのうたとは、まるで別のうさぎみたい‥。
暴れすぎてさすがに疲れているのか、今ひとつ調子が
悪いのか、それとも単に眠いだけなのか‥、ちょっと
理由をはかりかねています。

野菜も選り好みするようになりました。
気に入ったものだけ食べて、あとは残すこともしばしば。
ペレットだけは相変わらずガツガツ食べてくれるのですが‥。

いきなり手術&入院になってしまって、「すご〜く ご機嫌♪」 と
いうことはないでしょうから、これはまあ仕方がないとして、
とにかく具合が悪いのでなければいいな、というところ。。


どうなのかな〜、と思ってちょっと心配していたのですが、
昨日久々に大掃除をしていたら、うた君が興味津々で
のぞきにきてくれました!

我が家は非常に狭いので、うた部屋の掃除をするのは
結構タイヘン。 まずうたを出し、カラのケージをどけて、
その隙間から人間が奥に入って‥という感じです
そんなところに手伝いにきてくれたので(?)、「これは
ますます大変!」と思い、早々に切り上げました〜。

うたはおもむろにあちこち点検し、においをかいで回って
います。 ん?? 今までと全然違う!!

これまでだったら、早速 「手伝って」 くれて、新聞を
ばりばりしたり、おしっこをまき散らしたりしていたのに、
何だかとっても穏やか  落ち着いた様子で一通り
見て回り、ちゃんと自分から戻ってきてくれました♪

今までとはあまりにも勝手が違い、飼い主の方がおたおた
しているくらいです。。 まだあとしばらくは様子見ですが、
思い切って手術をしたことが 「うた」 にとっても、
よい結果となりますように!!

         この写真、いつもと違って新品のトンネルです。 
         つやつやで気持ちよさそう♪

今日のうさうさ 

2006年06月29日(木) 0時00分
今月はじめ、毛球症になってしまった 「うさうさ」。
その後も何となく、具合悪いわけでもないんだけど‥と
いった感じの、ちょっとだるそうな状態でした。

でも最近、「お預かりうさちゃん」 の部屋を解禁にしたところ、
とっても元気いっぱい、積極的なうさぎに変身しました!
ここはもともと 「うさうさ」 の部屋だったところ。
何となくいつも入れず、廊下からのぞくだけになって、
ちょっと気になっていたみたい。。

思い切って2匹をケージ越しに顔合わせさせ、交代交代で
散歩させるようにしたところ、いきなり元気はつらつ!の
うさぎになりました〜。
最初はこわごわ部屋の中に入っていたものの、ここ数日は
あっという間に走り込み、ジグザグ走りや、ぴょ〜んといった
ジャンプもしてみせます
「ふふ〜ん、こんなことだってできるんだぞ〜!」 という感じ??
何だかとっても楽しそうです♪

時々思い出したように、だるそうな格好で寝たりするけど、
飼い主がケージに近づくと、ワクワクして、「お散歩!?」 と
期待いっぱいの顔で起き出してくる 「うさうさ」 です

「うた」も「うさうさ」も、元気になってくれて本当によかった♪
みんながたっぷりお散歩できるよう、がんばりますね〜!!

          おかげさまで元気になりました!
          にんじんの茎を扇子代わりに、ご挨拶

経過良好! 

2006年06月27日(火) 11時35分
この間の日曜日、いただいた薬が終わったので、
うたを連れて病院へ行ってきました。

このところ、うたは大変おとなしい。
ケージから出れば元気に走りますが、中に戻れば
そのまま寝ている、といった感じです。
「あれだけ暴れ回ったあとだし、さすがにお疲れかも?」
とは思いつつ、何となく右側の陰嚢だけ腫れているような
気もするし 「もし化膿していたら?」 と思ってちょっとドキドキ‥。

でも、大丈夫みたいでした♪
ちょっとふくらみ加減だけど、さわっていただいた様子では、
今のところ、化膿しているという感じではなさそうです。
よかった〜!! 

体重も落ちておらず、2.14kg。
本当はちょっとダイエットしないといけないんですけど、
ここは体調万全でいることの方が重要!?

念のためあと1週間、薬を飲ませることになりました。
せっかくなので鍼治療もしていただいて、無事帰宅。
今回はうたもそれほど興奮しなくて、やれやれでした〜。

早く心配することなく、ほどほどにおとなしい 「うた」 を
のんびり楽しみたいところ。 うたもがんばって治そうね〜♪

おしっこ飛ばしは健在です!!
後ろ姿でちょっと失礼‥。

帰宅後のうた 

2006年06月24日(土) 0時00分
退院途中の「うた」。 車の中ではキャリーを開け、かわりに
タオルをかぶせました。 うたは時々ぴょこんと顔を出し、
そこに私がいるのを確認。 ちょっとだけ「心配性のうさぎ」に
なっているのかな‥?
でも、走り始めてすぐ 野菜をショリショリ食べていたし、
それなりに落ち着いているかのように見えました。

ところが‥家に着いたとたん、大変な騒動が〜 
もともと普段から、疲れもみせず何時間でも楽しく走り回る
元気いっぱいの 「うた」。
そのパターンがさらにハイテンションになったというか。。

ちょっとしたことにもパニックをおこし、驚異的な早さで
飛ぶように走ります。 猛スピードで暴走中‥。
体が斜めになっているので、まるでカベを走り回っている
ような感じ。 なるほどこれなら、病院で 「キケンだから」と
いわれるのもムリはない。。 激突しかねない勢いです。

「これってやっぱり脳に障害があるからですか?」と伺ったの
ですが、そのあたりはちょっと不明‥。 そうかもしれないし、
もともと興奮しやすいタチの子というケースもあるかも‥とのこと。
神経症状のためかどうかはナゾ。。

手術した日の夕方、のんびりくつろいでいるうたに面会し、
「すごーい。こんなに変わるものなのね〜!」 と感動したけど、
あれは単に、麻酔の影響でぼんやりしていただけみたいです。
ふ〜。。

その上、こうやって走り回ることにはもうひとつ、とっても
大きな問題が‥。

うさぎの陰嚢はとても薄く、縫うとひきつれたりするので
通常縫わずに、手で圧してつけるだけなのだとか。
2〜3日すれば皮膚も大体ついて閉じてくるようなのですが、
うたが猛烈に走り回った結果、たった1日にして、傷口の
近くが赤くすれてきてしまっています。

もともと陰嚢が大きめだったところへ、斜頚のため、傾いて
走るので、片側だけひきずり気味になっているみたいです。。
こすれて傷がついたり、傷口が開いてしまわないか心配。
感染予防のため、抗生剤をしばらく続けることになりました。

さすがのうたも走り疲れたのか、今ではだいぶ落ち着いて、
ゆっくり休んだり、普通に走ったりしています。
飛びしっこも再開! 元気です
のんびり療養して、早く安心できるようになってね!!

早速、いたずらも再開です‥。
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のコメント
アイコン画像utakun-usagi
» 「震災で消えた小さな命展」のお知らせ (2013年07月03日)
アイコン画像ともこ
» 「震災で消えた小さな命展」のお知らせ (2013年05月18日)
アイコン画像はる
» うさぎのお正月 (2008年01月18日)
アイコン画像ウサギのはなこ
» うさぎのお正月 (2008年01月17日)
アイコン画像はる
» うさぎのお正月 (2008年01月16日)
アイコン画像にこ
» うさぎのお正月 (2008年01月13日)
アイコン画像はる
» うさぎのお正月 (2008年01月12日)
アイコン画像にこ
» うさぎのお正月 (2008年01月11日)
アイコン画像はる
» 今年最初の日記が‥ (2008年01月08日)
アイコン画像くまママ
» 今年最初の日記が‥ (2008年01月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utakun-usagi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる