続・生きてます 

2005年06月01日(水) 21時57分
なんとか金曜日に休みはもらえそうですが、もらっていいのか?ってくらい切羽詰ってるのが気にかかります。

えー送迎では出るたびに道に迷い、今日はついにバックしてたら電柱にちょこっとぶつけ、本気でへこみました。いやだから世の中には適材適所って言葉があって・・・
正直私は車の運転向いてないと思う。峠デビューなんかできやしない(すんなよ

まあそんなこんなで今仕事を休めるわけではないのに39度の高熱が出てしまい、生まれて初めて点滴したんですが、びっくりするくらい一晩で元気になれますね!すごいや。
昨日の晩はまっすぐ歩けないくらいフラフラだったのですが、今日はまあなんとか入浴介助が出来てました。ただ目眩と頭痛がどうにもならなかったけど。
そして昨日点滴行きついでに血液検査もしてもらったら、免疫力がほぼゼロという結果が出てしまい、今日から毎日点滴と薬…;いつ肺炎になってもおかしくないとか脅され、そんな自覚がないので実感無いよ。
医者は休めというけど、そんなんで休めるほど社会は甘くないのだよね・・・。

どうでもいいことですが、点滴するとトイレが近くなる・・・
もう年かな。

生きてます。 

2005年05月26日(木) 20時29分
友達から「生きてる?」ってメールが来て初めて最近自分・・・誰とも連絡とっていないってことに気がつきました。
忙しくなると携帯放置してますから…。酷い時とか電源切れてもそのまま、みたいな。あかんやん;

前回の日記で7連勤乗り越えたワーイみたいなこと書いてるみたいですが、その後の休みから一度も休みをもらっていない…。次の休みは日曜日です。もう何連勤か数えるのも嫌だ;
なんでこんなにありえない勤務なのかというと、来月から事業拡大とかでその準備に追われまくってるんですね…;部屋の内装に始まりマニュアル作成…;
職場が家から遠いってのもあるけど毎日帰るの11時ぐらいだし;
新事業スタートの来月が山場なので、まだまだ休みのない日がつづきそうです。ま、休日出勤してる分は手当てもらってるからいいけどね。
と、いうわけでしばらくは絵を描く間も無ければ、PCも触れなさそうです。
新しい職場は人間関係とか色々大変ですが、どうせどこへ行ってもなんかあると思うのでしばらくこのままがんばろうと思います。っていうか今更もう辞められ無さそう;

そして明日、初一人で送迎行ってきます。今までは横にもう一人の職員さんがついてて道とか教えてくれたのでかろうじていけてたけど、一人って…!
免許とってやっと1ヶ月の人間に送迎任せるなんてどんだけ人が足りてないんだ;;
(しかも送迎区域は大阪で一番道が細いくせに放置自転車が多いと言われる某地区だし)

えー明日、利用者さんを天国へ送迎してしまわないように祈っててください。

あー今日は珍しく早く帰れたけど何もする気が起きないのでこのまま寝ようと思います(早!)
おやすみなさい。

・・・・・・・・・本当に、たまったビデオをいつ見たらいいんだろうか;

おやすみおやすみ 

2005年05月05日(木) 23時16分
先月29日から今日まで7連勤乗り越えました!
その間は色々疲れてPC全然いじれんかった…。
すでに三日で一枚絵を描こう決意は駄目になってしまったわけで(笑)
とりあえず勤務は乗り越えたけど、今もこの職場を続けるかどうかは本当に微妙です。
主任がしっかりしてないのと、パートのおばちゃん達が好き勝手しすぎるのが一番嫌。

今日は地元のおいしいラーメン屋で絶品塩ラーメン食べてきました。
雑誌とかでも何度か紹介されてるお店なんですが、あっさりしたスープが本当に大好き!
その後はケーキ屋に移動して2時間くらいしゃべった…というより愚痴ってた;
聴いてくれた友よアリガトウ。

明日はお休みなので4月に描いた絵まとめてサイトに載せたいなー…(希望)

とりあえず今から撮り貯めてたビデオを見ようかと思うのですが、このまま寝てしまいそうな気がしないでもない。

GW休みなしだってさ。 

2005年04月28日(木) 22時09分
ゴスペラーズのライブ、色々言うとくどくなりそうなので簡潔に言うと、声に勝る楽器なしって感じです。特に色々思い入れのある星屑の街がアンコールで歌ってくれた時震えて泣きそうになった。しばらくあの歌声を糧にがんばろう。


それはともかく、新しい職場、どうなんだろうなあ…。
パートのオバチャンの行動とか言動に日々いらつきっぱなしです。
「りたこさん休みばっかりもらってるんとちゃうん?全然会えへん」
っていきなり言われてマジャじゃないけどハァ?!とか言いたくなった。
会えへんのはうちが休みの時にお前が出勤してて、お前が休みの時にうちが出勤しとるだけじゃ、アホンダラ!少なくとも週3日勤務のお前よりは勤務はいっとるわ!!みたいな。
なんかあのオバチャン普通に意味わからん。
出される指示も一定しないし。
指示仰いだら自分で判断してって言われたから自分で判断したらそれはそうじゃないとか言うし。だったら最初から言ってくれよ…。
それに馬鹿じゃないんだから説明も1から10までしてくれなくていいよ。いや、1から10までというか余計な話入れなくて簡潔に教えてほしい。
とりあえず入って1週間で気がついたことはウチの施設、職員とパートとナースで三つ巴だ・・・。大丈夫なのか。つづくかな・・・私・・・。

と、ここ数日日記かこうにもむかつくことが多すぎてどうにもこうにもならなかった…。
なんなの、あれ。
でも一番ありえないのは早くて来月から夜のケアサービスも始めるとかで。つまり夜勤があるわけで!
体調の事考えて夜勤ないとこ選んだのに何それ。面接の時教えてくれてたら断ったのに・・・!

というわけで今ちょっと今後について悩み中。何かする気力も無い…。

すごすぎ・・・ 

2005年04月25日(月) 23時35分
ゴスペラーズすごい好きになったよ・・・。
トークの一言一言に重みがあったよ。
本当に楽しかった。
詳しくはまた後日ということで今日は就寝。
明日早いしね。

明日はゴスペラーズのライヴ…。 

2005年04月24日(日) 23時44分
わー楽しみ。今日はG10描けながら寝ようかなー(もったいない、もったいない)

仕事のほうも今日で5日目…かな?特養とはまた違ったデイサービスの難しさを実感し、でも同じくらい楽しいこともあって、うーん…。まあそれなりに充実してると思います。何かと問題はあるそうなんですがね。
私は今の施設、訪問ヘルパーの求人で入職したけど、なんかこのままデイサービスに配属されそうな気がひしひしします。逆にその方がいいかもなーとも思います。レクリエーションとかするの好きだし。

ただ、今日いきなり送迎の車運転させられてそれが一番のハプニングでした。
いきなりかよ!みたいな感じで。一応送りの利用者さんが自宅前で降りて、私ともう一人の職員さんだけになった後、そこから施設に帰るって形だったんだけどもう道はせまいわ、車道の真ん中をチャリンコが悠々走ってるわ、放置自転車多いわでかなり色々ギリギリ;
施設が見えてきた時、ああ無事帰ってこれたんや…って。かなり安堵しましたもん。
多分人を乗せての運転はまだしないと思うけど、でもいずれ回ってくるのかと思うと今から胃が痛い;
それ以外の仕事を誠心誠意がんばるので、運転だけは免除してくれないかなー…。

どうでもいいけど、今日は夜友達と一緒したので、飲みすぎ&食べすぎで動けません。
前から行ってみたかったお店だったんですが、想像以上に味が好みだったのでまた行くかも…。
それにしても久々にお酒飲んだなあ…。今日はだいじょうぶかな?

初出勤を終えて。 

2005年04月19日(火) 19時55分
久々に朝の満員電車に乗りました。今後引っ越すまでこれは続くのですが、やっぱ空気が薄い…。こういう時背が高い人羨ましい、本当に。

えっと、一応今日から再び介護のお仕事に就いたわけですが、やはり半年のブランクがあっても体が覚えてますね。うん、やっぱいいわ。この仕事すごくむいてると思う。座りっぱなしの仕事とかだとお尻痛くなっちゃうし、せかせか動いてるの楽しい。
今月はデイサービスと訪問ヘルパー両方行って、その後施設長がどっち配属か決めるらしいですが…うーん、まあ別にどっちでもイイかなと思います。どっちも大変だろうけど、どっちもやりがいあるだろうから。
問題はそこじゃなくて、三ヵ月後に一応研修期間が終了となって、訪問ヘルパーならサービス事業提供責任者、デイサービスなら副主任と、いきなり最初からなんか役職つけられるそうで、いやちょっとまってそんなん勘弁してというか…。実力もないのにヘルパー1級もっとるせいか・・・;

パートさんは多いけど、正職員はそんなに数いてないらしく(施設自体できたばかりだとか…)正職員には何らかの役職についてもらいますからとか、めっちゃ笑顔で施設長に言われたし。ちなみに施設長はヨン似です。でもどっちかというと橋本弁護士よりのヨン似です。
別にファンでもなんでもないので様はつけないこだわり。
私が様つけるのは渡辺謙様…。
だいじょうぶかなー…。
三ヵ月後って結構すぐだよなあー…。

でもまあ私は追い詰められると生きてる実感を得るちょっと危ないタイプなので、意外と充実した人生送られるかもしれない…?
いやでもやっぱ初出勤の前日、緊張して明け方四時まで寝れずベッドの上でゴロゴロ転がってるような私にそんな大役は無理なのでは…と、超後ろ向き。
なるようになるかなあ。
っていうか、三ヵ月後のことより明日からもがんばって続けられるかが問題のような。
明日は天気悪いって言うし…うーん、幸先わるいぞぉ。

今思い出したけどまた月曜にジャンプ買うの忘れてる…;明日仕事帰り買って帰ろう。
今日のBLEACHは録画したのでまた休みの日に見ようっと。先週のもED以外見てなかったっけ(笑)

明日はお花見 

2005年04月17日(日) 20時41分
今年三回目だっけかな。お花見。
2回は地元で飲みメインだったけど、明日は見るメインで行ってこようと思います。行き先は
造幣局の桜の通り抜け。大阪ではわりとメジャーなんじゃないでしょうか。
でも私は専門学校行くまで知らなかったんですけどね。造幣局のそばに学校があったせいで、春になったらよく見に行ったのが懐かしいです。
専学の友達はもうほとんど音信不通ですからねー・・・。みんな元気かな。

することないのでドラえもんのDVDでも見ようかな(笑)
のぶよ声に癒されてきます。

一万円って…。 

2005年04月16日(土) 23時10分
就職先に提出する健康診断書を取る為、病院で検査してまいりました。
保健センターで取ったほうが安いのは百も承知ですが、微妙に日があわなくて、多少高いのは仕方ないよねと近くの病院で受けたはいいけど、血液検査とレントゲンだけで一万円て。多少どころじゃない。この国の医療制度はどうなってんだ…。無職から金を搾り取るんじゃないよ…。くそう。痛い出費だ;
ちなみに保健センターだと2,3千円くらいだとか…。

ちょっと今日は無謀にも近所の伊藤ヨーカドーへ車でお買い物に出かけました。横に生贄…じゃない、友達をナビ代わりに乗せて。いやー…駐車場、ちょっと込んでたからどうしようかと思ったけど何とかなりました。
この調子でちょくちょく運転に慣れていきたいものです。

小谷美紗子さんのニューアルバムにライブ情報ついてて、大阪でもあるんですがどうにも先の予定の検討がつかないので、残念ながら見送ることに;一度は行きたいのですがー…;あー、悲しい。
でもこのライブは都合がついて行けたとしても一人で行くことになるんだろうなー…。周りに布教をしてみたものの、見事にからぶったし。

そういえば再来週の月曜はゴスペラーズのライブでした。ちょっと忘れてた(笑)
G10聴いて予習予習。

小谷美紗子「adore」 

2005年04月14日(木) 23時59分
マイ心の師匠小谷美紗子さんのアルバムが2年ぶりに出た。嬉しい。
「adore」4月13日発売なのですが、実はこのことを知ったのが当日でした。
あんまり公式とかチェックしないくせに、その日たまたま見たらアルバム発売決定とか書いてて、しかも今日!みたいな感じで…運命感じたわー。
多分地元のちっちゃいCD屋じゃ売ってないだろうなー・・・と思ったので、友達と遊びに行くついでに都会でしっかり買ってきましたv
まだどの曲がどうと言えるほど聴いてないのですが、やっぱ1曲目がかかった瞬間、この人の声好きだなーって…。そして相変わらずこの人は私の人生をどっかで見てたんとちゃうんか
ってくらいするどい歌詞があって嫌な汗が出たり出なかったり。
あ、でも「アイシテイルノニ」はなんとなく「火の川」を思い出すなあ。いやでも火の川の強烈さを超えるものは個人的に誰も歌えないような…。
あれ初めて聴いた時怖かったし。でも怖いくせになんかぐいぐいひきこまれたことを今でも覚えてます。
まあ早速ipodに入れよう。
次の職場は都会なので電車通勤だし、ipodは通勤の必需品になりそう。また曲順とか色々いじろうっと。

この間面接行って気がついたけど、就職先が専門学生の頃バイトしてたお店のめっちゃすぐ近所でした。めっちゃ懐かしい…。店とか変わってないし、地元ではおいしいと評判らしいパン屋さんも無事健在だったので、また働き出したらお世話になりたいな。

そして今日、一人路上デビューしてイトー●ーカドーまで野菜ジュース(箱ごと)買ってまいりました。んー…今日は道すいてたけど、込んでたらどうなるだろう…;とりあえず駐車は問題無さそうだけど、別の車とかが近くにおったら緊張して全然あかんことになりそうな気がしないでもない。いや、絶対する(笑)
まあ、地道に練習を重ねます。勤務地は地元よりも全然車の通行量が多いので、本当に今からどうしようか困ってます;
私だけ訪問は車じゃなくて自転車のらせてくれないかなー…。
無理なら単車だっていいからさー…;
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utaki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる