音楽:<↑> Thrice "Major/Minor" スライス 「メジャー/マイナー」 111019

October 19 [Wed], 2011, 11:15
○Thrice "Major/Minor" スライス 「メジャー/マイナー」 <↑>Good



本当久し振りに聴きました、Thrice。大学時代に一番好きだったバンド。好きになった頃はまだスクリーモで、パンク時代も好きになって。アコースティックが好きになったのもThriceのAll that's leftのライリー抜きパフォーマンスを見たことがきっかけでした。そこから彼らはどんどん深い音楽を追い求めていって、もちろん好きで凄いと思っていたけど、正直自分の音楽的な成長が追い付かずにVheissu以来そこまで聞き込めてませんでした。

でも、エレクトロとかフォークとかジャズとかが好きになって、騒々しい音楽をめっきり聴かなくなってきたこの頃にこのアルバムに出逢えて。いろんな意味で凄いと思えます。今までより深い、厚い、重い音ではあるんだけど、聴きにくさや閉塞感がなくて。ある種軽快に、キャッチ―に聴ける。そのふたつを両立するのって、ものすごい苦労とテクニックが必要なんだろうなと想像します。ずっと聴き込めるけど、肩ひじ張らず素直にいいと思える一枚に出逢えて、それがわかる自分になってきて嬉しいです。

〜〜〜〜〜

今回のアルバム製作中に、ギターのTeppei Teranishi (寺西哲平。ご両親が日本人です)のお母様、そしてベース&ドラムのエド&ライリー兄弟のお父様がご逝去されたそうです。哲平くんのSpecial Thanksが特に印象深かったので、下にその訳を記します。(原文の日本語部分は、もちろんUS版でもそのまま日本語で書いてあります)

【原文】I'd like to dedicate this record to my beautiful mother, Takako Izumi who showed me what true love, peace and courage is in her battle with cancer. I love you mom. You taught me everything I know and although you are sorely missed, alas you are a "citizen of some other place" and I look forward to the day we are reunited. お母さん、ありがとう。神様のもとでまた会えること楽しみにしてます。 - 哲平

【訳】このアルバムを、僕の素晴らしい母 泉孝子(*1)に捧げます。母は癌との闘病の中で、僕に本当の愛や勇気、心の平和とはどのようなものかを教えてくれました。
お母さん、愛してるよ。母さんは今僕が知っているすべてを教えてくれた人です。母さんが遠くに行ってしまって本当に悲しいけれど、母さんとまた会える日を楽しみにしています。(以下、日本語)

(*1)漢字は正確でないかもです。

〜〜〜〜〜

ひとは、必ず死に帰っていきます。自分はこの世に何を残せるのか?後悔せずに生きるため、今自分は何をすべきか?そんなことを考えさせられたアルバムでした。

ちなみに哲平くんのお母様は、Irvine Valley Collegeという学校で日本語の先生をされていたそうです。生徒さんの評価を見ても、お母様の真摯な人柄が伝わってきます。哲平くんのお母様、ならびにEd& Rileyのお父様のご冥福をお祈りします。

はじめまして!ひろと申します。このブログについて♪

October 19 [Wed], 2011, 10:00
みなさん、おはようございますはじめまして、ひろと申します!
初めての投稿ということで、このブログについてご説明します!

【書いているひと】
「ひろ」と申します。プロフはこちらです。

【目的】
備忘録と情報共有です。自分が「いいなぁ」と思ったことを、形として残して、それがさらに皆さんの何かしらの参考になればこんなに幸せなことはありません。

【記事の範囲】
主に、下の5本柱で書いていこうと考えています。

@旅日記、寺社仏閣仏像史跡巡り
旅をすること、特に古い日本の面影を探し歩くのが好きです。
今住んでいる愛知県や、京都奈良、その他旅先の様子や感じたことを自分の視点で描いていきます。

Aメディア
本、音楽、映画など、アマゾンでレビューした商品をベースに、掘り下げて想いを綴ります。
僕のアマゾンページはこちらです。

B書道
筆ペンで字を書くのが好きで、本格的な書道セットもやっと買いました。教室に通う予定なので、納得いくものができたら皆さんにもお披露目します。

Cビジネス
仕事で感じたこと、教訓、気になるニュース、IT活用のコツなどをまとめていきます。

D名古屋ライフ
名古屋のお店、寺社仏閣、美味しいもの面白いものなど、名古屋ライフのおともに。

※なお、マルチビジネスや宗教などの押し売りやしないさせないの方針です。あしからず。


以上をメインに、不定期更新していきます。
あと、独断で偏見でレビュー・オススメ度も載せていきます。
※完全に主観、「自分が気に入ったか」が基準です。特定のものや団体に肩入れしたり攻撃する意図はありません。万一僕が気に入らないものでも素晴らしいものはたっくさんありますので、どうか↓がついていてもお気を悪くされないようご容赦・ご了承下さい。

【レビューの基準】
<☆>「Amazing!」 …特にオススメするもの、どなたにも楽しめる・意義があると感じるもの。
<↑>「Good」 …個人的にオススメするもの、優れて良いと感じるもの。
<→>「Average」 …平均的だと感じるもの、人によっては楽しめると感じるもの。
<↓>「Not good」 …何らかの理由でオススメできないもの。

なるべく簡潔に、読んで面白く役立つものを目指しますのでどうぞよろしくお願いします
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ひろ
  • 性別:男性
  • 血液型:O型
  • 現住所:愛知県
  • 趣味:
    ・旅行-国内ひとり旅、寺社仏閣仏像巡りがメインです。
    ・音楽-路上、ポップ、ロック、エレクトロ、ジャズ、ワールドなどが好きです。
    ・書道-齧る程度ですが、筆で書くのが好きです。
読者になる
最新コメント
カウンター
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Google
うたかた旅路を検索
Yaplog!を検索
Webを検索
カテゴリアーカイブ
カテゴリー