まさかの5年目

December 31 [Sat], 2016, 20:35
年賀状をギリギリ今日になってから投函した秋月です。
実家の書きなれないペン使ったら、ペンだこが悪化した気がします……。




今年も無事に実家に帰省し(って、ほぼ毎週末帰ってますが)、温かい居間でパソコンに迎えております。
ゆるいペースながらも、おかげさまでこのブログも5周年になりました。
5年前か……。
まさか、5年後もこんな風に実家で、パソコンのキーボードを叩いているとは思わなかっただろうな。
2年前に契約したアパートもこの前更新を迎え、着々と私の周りでは時間が過ぎて行っています。
私自身は何にも変わっていないのにね!(泣)

(強制話題転換)
今年も紅白を見ながら、今年一年を振り返ろうかと思います。
もう、見たかった歌手は大体見終わったので……。
三山ひろしと山内恵介を思いっきりぶつける演出にもドキドキハラハラしたし、恵ちゃんの衣装にもいろいろな意味で笑わせてもらいましたし、意外と相葉ちゃんも恵ちゃんに近い足のバランスなんだな……という悲しい新事実も知れたし。

福田こうへいの『東京五輪音頭』良かったな……。
CD化しないかな?
むしろ三波春夫の歌全部カバーして欲しい位だわ……。
母曰く、福田こうへいは岩手訛りがあるとのことですが、母は三波春夫と同じ新潟県人なのであまり審査は公平ではなさそうです(洒落じゃないですよ、念のため)。

直美ちゃんとピコ太郎のステージも好きでした。
あとは後半では聖子ちゃんを楽しみにするくらいかな?


では、今年一年のふりかえりを。

エンジンのかけ方を忘れました

October 23 [Sun], 2016, 18:30
入社時から一緒の配属になった同期(男)が、7年間同じ職場にいることに「いい加減に飽きた。もはやヤサぐれモードだ」と言っていたことに複雑な心境の秋月です。
気持ちは痛いほど分かるが、君にそれを言われると私は……。




今年も年末が近づいてきているのですが、そろそろ片付けないといけない仕事がどんどん溜まってきています。
アレと、コレと、そういえばアレも……というような感じです。
ですが、昨年のようなやる気が起きません……。
昨年は一体どうやって処理していたのだろうか……。
殿がいないことでやる気がダウンしたにしても、ちょっと落差がありすぎだろwww
新係長への「スマイル・キャンペーン(初めての係長職だろうし、多少のことは笑顔で見守ってフォローしてあげるという、菩薩のような心で接するキャンペーン)」も9月末で終了させた(我慢の限界が来た)のですが、かといって自分の仕事へのモチベーションが上がるというものでもないようです。
いっそ実家の近くに転職しようかとも思いましたが、特に取り立てて取り柄もないですしね……。


ちょっと行き詰っています。

妄想読書 予約のとれない自由が丘のサロンDE´CORのグルーデコ・アクセサリー

September 30 [Fri], 2016, 23:59
最近、女の子らしい趣味(手芸とか料理とか)の時間が減ったなぁ……と思った秋月です。
手芸とか好きなのに、なんでなのかなぁ……と思ったら、アプリゲー『夢100』に時間を吸い取られているからですね。
現実逃避の手段が一杯あるというのは、幸せですが困ったものです。




さて、不定期企画の妄想読書です。
意外なところにも妄想のネタはあるものです。

毎週の仕事で、持ってきてくださった見本の図書の中に発見したのが『予約のとれない自由が丘のサロンDE´CORのグルーデコ・アクセサリー』(出版社さんのサイトはコチラ)という図書でございます。
とても可愛い手芸の本で、個人的に買って作ってみようかと思うような本でした。
で、手芸の本の特徴の必要な道具や材料紹介のページがあるのですが、そこで紹介されていた道具が「ヤットコ」です。
まぁ、ラジオペンチみたいな感じの見た目で、針金などを曲げる際に使う道具です。
個人的にツボだったのが、こんなにお洒落な手芸の本なのに、使う道具の名前はヤットコって……www
勿論、ヤットコはヤットコな訳ですから、ヤットコ以外の何者でもない(って何が何やら)。
でも、ヤットコなんて言われたら、どうもおじいちゃんの工具箱に入っているような感じしかしないですよね。
で、こんな妄想になる訳です。

妄想読書 公卿補任図解総覧

September 21 [Wed], 2016, 23:59
アマゾンのCM(犬がライオンになる、犬の名演で噂のあのCM)を見る度に胸が痛む秋月です。
あの父親役の俳優さん、知人に似ているんですよね……。



不定期に、職場で出会った面白い本を元にしたちょっとした妄想を書いていこうと思います。
題して「妄想読書」
(面倒臭がらずに書きたいので、このカテゴリの記事は装飾なしで書きます。)


今日、職場に取次業者さんが、沢山見本の図書を持ってきてくれました。
その中にあったのが、『公卿補任図解総覧』(出版社さんの紹介はコチラ)なのですが、この本が素晴らしいのです!
ザックリいうと、明治元年までの宮中の官位に、誰が何歳の時に就いて、どういう理由で辞めたかってことが家系図のように書いてある本なのですが、非常に楽しい本なのです!
直接の家系図は載っていませんが(きっとその気になれば他の本で調べられる)、藤原系だの橘系だのというのは線の色で分かるようになっています。

詳しく見てみると、13歳(数え年)で参内し始めている子もいるし、50代で出世したものの上役に40代の人がいるようなおじさんがいたり、まさしく妄想の宝庫です!
こんなに楽しい本が9,800円だなんて……。
先輩達に頼んで頼んで、頼み込んで、如何にこの本が楽しくて、しかもお値打ちかと言うことを熱く語って、何とか買ってもらいました!


で、日本史好きなお姉様に語った妄想の一部です。

色々ありました

September 18 [Sun], 2016, 23:45
久しぶりの文章入力の為、ブラインドタッチどころかキーボードを見ながらでも文章入力がおぼつかない秋月です。
……社会人だって、あんまり文章をパソコンで入力しない仕事もあるんですよ;
一応、社会人ですってば!一応は!




今年に入って3回目の更新と言うことですが、今年はまぁ、書いていませんが色々ありました。
嬉しいことや、カルチャーショックを受けたこと辛い別れ鬱になりそうな位のしんどい日々……。
特に年度頭からは色々と辛いこともありまして、本当に鬱になるんではないかと思う位でした。
思い返してみれば、年度頭の遅刻も鬱的な症状だったのかもしれません。

でまぁ、完全に持ち直したわけではないのですが、どうにか墜落しないでスレスレを飛んでいられています。
支えになったのは、まぁ、こんな人間ですから……

ゲームですよ二次元ですよ!

昨年の秋から始めたスマホアプリ「夢王国と眠れる100人の王子様(通称:夢100)」にほぼ依存している日々でございます。
3次元で傷ついた心を慰めてくれる2次元……。
そりゃ、依存気味にもなりますよね;
あまり2次元依存が強すぎると、3次元に帰ってこれなくなるよ」というアドバイスをいただいたりもしたのですが、分かってはいるんですが、当分は2次元に依存しないと3次元の生活そのものがダメになりそうなので……。
傷が癒えたら、あるいは依存から脱却できる日が来るかもしれません。
時々ヅカも摂取していますし。
7月には聖地巡礼(兵庫遠征)も果たしましたし。



でも今は、携帯をスマホにして良かったと、心から思う日々です。

ご無沙汰しております。

May 22 [Sun], 2016, 0:40
ようやくブログの説明文の社会人生活歴を6年から7年に訂正した秋月です。
そしてまさかの異動しないままの社会人生活7年目です。
……何とかこのまま異動しないままで定年を迎える訳にはいかないですかね?




さて、この3月で我が職場の心のオアシス(※対秋月限定)であるところの殿(係長)が定年になってしまいました。
定年のお祝いの花束は課長がみんなに渡してしまったので、花束贈呈の瞬間の2ショットという野望は潰えてしまいましたが、心優しい同期が2ショット写真を撮ってくれました!
周りからは「いい笑顔だね(笑)」というコメントをいただき、嬉しさもひとしおです。

そんな3月末から約50日……。
新しい係長に特に大きな不満がある訳ではないですが、正直、リアル士気がダウンしています。
殿の抜けた穴は大きいです……。
殿の存在がいかに自分の癒しだったか、やる気の元だったか……。
うぅっ、去年に戻りたい……。



殿のせいだけ、という訳ではないのでしょうが、新年度になってからどうにも本調子になれずにいます。
一人暮らしをしていて、初めての寝坊をすでに2回もしてしまいました。
いえ、2回は職場から電話で起こされたのが2回なのであって、起きていても間に合わなかったのが2回あるので、厳密に言えば4回ですね。
仕事もあまりはかどりませんし……。
昨年度の自分から比べて、6割ぐらいの性能しかない気がします。
華やかな話題もないですし……。




夏までに立て直せるかな?

あけましておめでとうございます

January 04 [Mon], 2016, 17:25
世間より一日遅い仕事始めに、ウキウキを感じている秋月です。
明日の仕事はじめは遅番スタートなので、正月呆けからのリハビリとしては実にありがたい勤務パターンです;



遅くなりましたが、皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も不定期にボチボチで更新していこうと思います。

新年らしく、今年の目標でも立ててみますかね……。

・今年こそ、パスポートを作る!
・遅番の日はお弁当を作ろう!(4月以降異動したら、その時はまた追々……)
・あと2キロ痩せたい(泣)

こんな感じでしょうか?

今年もお世話になりました

December 31 [Thu], 2015, 23:59
温かい年末にすっかりだらけている秋月です。
もう、年末と言えばゴロゴロするしかないですよね!



さて、おかげさまで4周年ですね。
一応、来年も続けていく所存です。
更新頻度は月1回以下ですけど;


気を取り直して、今年の振り返りから……。

あの人の面影

September 24 [Thu], 2015, 21:30
シルバーウィークも仕事(土日だけだけど)だったおかげで、今日は休みだった秋月です。
街がいつも以上に平日感が出ていて、非常に愉快でした。
皆が(特に今日みたいに嫌々)働いているときに休みと言うのは堪らんですね(笑)。




今日は同じく仕事がお休みだった地元の友人と、近くのカラオケに行って参りました。
このカラオケ、鄙びた我が地元にはもったいないような某チェーン店のカラオケでございます。
恐らく利用者は地元のじい様ばあ様ばかりだと思います(笑)。

友人とは「お互いに各自の好きな歌を相手の趣味などは一切無視して好きなように歌う」という協定があるので、遠慮せずにヅカを選曲します。
でまぁ、いつも通りの謎のドラマ映像が流れるだろうと油断していた訳ですよ。
そうしたらですね、


懐かしの映像がダイジェストで流れたんですよ!


ユリちゃん(天海祐希)も、真矢(みき)ちゃんも、いっちゃん(一路真輝)も、ムッシュウ(轟悠)も!
そしてチャーリー(匠ひびき)も映ってました!
しかも『琥珀色の雨に濡れて』と『Cocktail』の2バージョンで!
『琥珀……』は青列車でシャロンとデッキで二人で話す場面が。
『Cocktail』は乾杯のコーラスで黒燕尾で並んだ男役さんの前でチャーリーがソロで踊ってる場面が!
映像のチョイスも完璧です!

因みにムッシュウは『愛燃える』のラストの炎上の場面のところでした。
本当に、チョイスが完璧です!

覚えている範囲で誰が出ていたか書きだすとこんな感じ?

好きすぎて、色々辛い

September 07 [Mon], 2015, 23:35
檀蜜さんの『檀蜜日記 2』を読んで、美人も美人なりに色々大変なんだな……と不美人なりに色々考えた秋月です。
因みに、1巻は店頭品切れだったのでまだ読んでいません。
檀蜜さんのあきたこまちのCM、可愛くて色っぽくてきれいで、個人的には結構好きです。



昨日、一つの節目がようやく終わったので、今日は思いっきりだらけました。
思いっきり惰眠を貪り、読書をし、外に出ないのでシャワーも適当に済ませ、昔を懐かしんで美しいチャー様(匠ひびき)を観たくなったのでビデオ鑑賞……。
今日の作品は『タンゴ・アルゼンチーノ / ザ・レビュー’99』です。
気が付けば16年も前……。
たしか中学1年で初めて『あさきゆめみし』を観て、その年のクリスマスプレゼントに親に頼み込んで買ってもらったビデオです。
中学生に1万円のビデオはとても高価で、クリスマス誕生日しかそんな機会はなかったんですよ……。
確か『あさきゆめみし』のビデオは祖母に買ってもらった気がするのですが、一体どうやって頼んだか記憶が定かではありません。
あるいは父に買ってもらったのだったか……?

まぁ、それはさておき、久しぶりに観た『タン・アル』のビデオの感想でございます。

※注・意見には個人差があります。
※注・意見には偏りがあります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:秋月
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・宝塚
    ・ゲーム
    ・SD
読者になる
下町の片隅で普通にを装って生活している、ごく普通を装っているの社会人。
SDを愛し、ヅカ病を再発したため、時間・お金・部屋のスペースが常に足りない状態。好きな球団はオリックス。だって弱くてドジッ子だから
時代劇にはまっていた影響で、時々時代がズレた言葉遣いが出るのを「下町育ちだからです」という一言で強引に誤魔化している今日この頃……。
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像秋月
» 休みが欲しい (2012年11月29日)
アイコン画像ゆに。
» 休みが欲しい (2012年11月23日)
アイコン画像秋月
» サスペンス (2012年05月01日)
アイコン画像マリ
» サスペンス (2012年04月25日)
アイコン画像秋月
» 野も山も真っ白 (2012年03月12日)
アイコン画像更紗
» 野も山も真っ白 (2012年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる