引越しのおしらせ。 

April 09 [Sun], 2006, 4:44
このたびブログを引っ越しましたのでこれからは移転先に書きます。
というか既にもう書いてます。

引越しの理由は前にも言ったとおり。
羽から離れたいのと(ま、完全な決別は無理だろうけど、
ともかく新しい方には一切羽関連のことは書きません。)

単純にヤプログの機能が少なくて使いづらいことかな。
新しい方ではカテゴリーをもっと大まかにしたから
適当に書いてゆくと思います。
それでは今までありがとう。これからもよろしゅうに。

移転先はこちらからどうぞ。(リンク解除しました。すみません。)
ちなみに新しい方にはここのリンク貼らないのでよろしくー。

放置中ー 

April 06 [Thu], 2006, 2:01
放置していてすいません。
実は新しい方のブログを整理中でして。もう少ししたらリンク貼れるかな。
しばしお待ちを。

椿屋四重奏 熱視線IV 〜ENDLESS GAME〜@SHIBUYA-AX 

March 31 [Fri], 2006, 22:00
※4/7更新(駄文なので読まないほうが賢明…)

あんなに楽しかった時間を忘れそうになっている自分が恐い。
とりあえず当日の日記にはこんなこと書いてました。(コピペかよー)
**********
個人的ベストオブ椿屋は去年の野音だったのだけど、
それと並ぶほど良いライブだった。
いつもあの独特の『造りもの』に騙されたり、時にちゃかしたりして
楽しんでいたのに、昨日はそれが現実に戻る瞬間が何度かあって
身震いした。恐ろしい。
**********

以下、ちょっとだけ振り絞って書いてみます。

マイラジ最終回とか野音とかシングルとか 

March 31 [Fri], 2006, 1:39
スネオさんとうとう憧れの戸田菜穂さんにお会いできたんですね。よかったね。どうせ照れまくりでまともに喋れてないんだろうな〜。「健二さんへ」ってサインしてもらってるし(笑)普通にファンだね。最後だからって特に変わったことはなかったかな〜。でもいろいろ発表が!

5/24(水)ニューシングル「headphone music」リリース! 
7/15(土)日比谷野外大音楽堂 ツアーファイナル!

やっぱりheadphone musicなんだね。カタカナ表記かと思ってたー。c/wはバージョン違いが何パターンか入ってるらしい。。そういう無駄やめてくんない?他に入れられる曲なかったのかよ…!むぅー
あっでも、マスタリング前の音源を流してくれたんだけど良かったですよ。私怖がりすぎてたのかなー。スネオ的春ポップだね。ウグイス・ワルツ・これ。って感じの流れかな。ワルツと比べちゃうと地味だけど聴いててうきうきしちゃう感じはやっぱりあって。シングルのわりにはスローテンポなのが新しいかも。

生歌は「内心サンキュー」だったけど(好きだね〜)、番組の最後に歌った
、”出す予定はないけど”と言って歌った「ターミナル」って曲がえらい良かった…。これc/wにすりゃいいのに。ちゃんと聴いてなくて「なんだこの良い曲は!誰の曲だ?!」と思ってMD巻き戻したら本人の曲だったようで(ぉぃ)
途中で切れて番組終わっちゃったけど最後まで聴きたかったな〜。

*****
AXは即完だったらしいね。スネオってそんなに人気だったんだー?なんて。嬉しいです。期待されてるよースネオさん!ヘタな曲出せないよー!
自他共に認める雨男のくせに野音とはチャレンジャーですな。「空も忙しい」とか「アオイソラ」とか聴けたら素敵だな〜。雨の中「ムービースター」ってのもいいかもね。なんて。色々期待と妄想が膨らみます。やっぱり晴れてほしいよ。

「星の出来事」試聴 

March 31 [Fri], 2006, 1:31
落ち込んでいる真っ只中にメレンゲオフィが更新してたのですね。。
「星の出来事」一通り試聴してきたよ。二回ずつ聴いたらようやく”良さそう!”って思えました(笑)こう言っちゃなんだけどメレンゲの曲って数十秒PCで聴いたぐらいじゃピンとこないんだよな〜。噛み締めて広がってパッと花が咲くような曲が多いじゃない?
そんなわけで早く手にしたいのです。「8月、落雷のストーリー」思い出したよ!そして「ゴミの日」と「東京」が気になる。

”更新したい”の更新 

March 30 [Thu], 2006, 2:28
スネオヘアーの野音とか新譜情報とかマイラジ最終回のこととか更新したい…んですが、また明日!
フジファブリックについても思うことがあるので書きたい。
とりあえずいつまでも、この錯乱した記事を上に上げておくのは恥ずかしいので更新しました

フジファブリック・足立房文 脱退 

March 27 [Mon], 2006, 21:30
フジファブリックのドラマー足立房文氏が脱退との知らせ(公式)。
それは突然の出来事だった。
公式には驚くほどあっけらかんとした彼の文章が書いてあった。
信じられなかった。

慌てて友達に短いメール。送り終わってちょっとしたら泣いている自分に気づいた。
意外だった。
だって最近の私、こんなだもの。ワンマン以来ライブを観てないせいもあるけどフジとはちょっと距離があったし、置いてけぼりくらってる感じ。
だから一回出てきた涙が止まらなくなってしまったことに驚いて困惑した。
もうあの赤黄色の金木犀が聴けない…桜の季節が聴けない…打上げ花火が聴けない…
赤黄色の金木犀はずっとずっと聴けてないから、今度こそやるんじゃないかと毎回思っていたのに。あのドラムは足立くんじゃなきゃ無理だよ。ドラムで泣ける曲があることを彼は証明してくれた。あの曲でさらにフジファブリックが好きになった。
ダメだ。止まらないよ。私にはまだ彼の新しい門出を祝うことができない。新生フジファブリックを目の当たりにするのが恐くてたまらない。5月3日の野音、どうなってしまうんだろう。


普遍的なものなんてなにもないんだと思い知らされた。
いつ、なにがどうなるかなんてわからない。

椿屋四重奏 sexual beat education@柏Zax 

March 26 [Sun], 2006, 21:00
4/7更新。(と言っても少しだけ)

3/22 マイラジ 

March 24 [Fri], 2006, 23:59
昨日一回書いた後、全部消えたので再投稿。やる気なし文章。


つーわけでマイラジやっぱり終わっちゃうよ。番組の冒頭で発表しちゃっていつも以上に元気なスネオさん。。けど本音は寂しそう。TR2時代から数えて1年DJやってたんだもんね。
くだらないトークが大半だったけど、生歌もあったしTR2よりは内容のある番組だったと思う。私も初回から一度も欠かさずに録音できたのって初めてだったのにな…いつも途中抜けたりするから。4月からスネオさんの近況は何で知ればよいものか…CSのレギュラーだけ?
今回の生歌はミスチルの「MY LIFE」(だよね?)あの歌好きだー。いつものクセでスローアレンジになってたけど。なんであの人って弾き語りだとなんでもかんでもスローにしちゃうんだろう。悪くはないけどこれはやっぱり桜井さんの声で聴きたいわぁと思っちゃった。

あ、とうとう愛車のポルシェを売り飛ばしたらしいですよ。海ほたるまでラストドライブしたって。マイラジも終わるし売ったとか言ってたけど、そんなにラジオのDJってギャラ高いのか?マジで家計苦しそうなのが嫌なんですがー。君んちの家計のことなんて知ったこっちゃないし。

来週の最終回では4月以降のスネオヘアーの情報を発表するそうで。要チェキラですぞ。

六畳のアパートの現実は麻痺した 

March 21 [Tue], 2006, 21:52
ワールドアパートって泣ける歌だったんですね…
サビに全てが凝縮している!
でもあの声を張り上げる歌い方が好きじゃなかったので、
どうせアルバムに入るしなーって思ってほったらかしてたんだ。反省。
まったくアジカン好きなんだかなんなんだか。。ま、中途半端に好きってことですよ。
この声限界らしいけど、むしろ大いに声張り上げればいいと思った。
「僕の両手にはこれだけだよ」「君の両手にもそれだけだろ」
とかそのへんもさ。ゴッチがよくライブでいう、いきなり世界を変えることはできなくても、自分の今隣にいる人の気持ちをちょっとだけ考えてあげることなら誰でもできるんじゃないかっていう、まさにそれだと思った。

やっぱり歌詞って重要だ。

レミオロメンの「太陽の下」も歌詞に込められた気持ちを知るとまた違って聴こえるし。
(あーでもこれに関しては、だからこそ真相をもう少し歌詞の表面に出してもよかったんじゃないかとは思うんだけどね)

ナツメもやっと借りれました。ベース強調してんね。大久保くんが弾いてる姿が目に浮かぶわー。そしてドラムはもう菅原さんじゃないのかしら…(勉強不足)。
三曲とも歌詞がまっつぐ(真っ直ぐ)だ。ここまで徹底しなくてもよかろうにー。とか思ったけど、よく考えたら音速って勘ぐらないと理解できないような詩のバンドではなかったっけ。
これ売れそうだね(売れてる、か)。
音速さんは今年やばいぐらい売れそうな気がする。(すでにそんな空気も?)


3/16 LIVE SUPER NOVAの感想書いたよ。暇な人は見てもいいかもよ。
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◆好きな人たち◆06.3.2更新
≪別格≫
スネオヘアー
≪けっこう好き≫
メレンゲ/LOST IN TIME/椿屋四重奏/フジファブリック/ASIAN KUNG-FU GENERATION/レミオロメン/音速ライン/コブクロ/スムルース
≪わりと好き≫
セカイイチ/GOING UNDER GROUND/SPARTA LOCALS/つばき/ストレイテナー/ACIDMAN/LUNK HEAD
≪気になる≫
ミドリカワ書房/plane/the ARROWS/throwcurve/サキノハカ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:utaibito-hane
読者になる
Yapme!一覧
読者になる