【ガチ曲オンリー】歌ってみた the BEST!! 2011 

December 18 [Sun], 2011, 13:48
年の瀬です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
当記事では主に『歌ってみた the BEST!! 2011』についての解説をしていこうと思います。



■各種データ ※プレイリスト要参照→http://www.nicovideo.jp/mylist/29358011

・総曲数:41曲
・ボカロ曲:30曲
・非ボカロ曲:11曲
(内訳(「」内の数字はトラックの番号):一般曲=4曲「04.13.36.37.」 ゲームソング=1曲「02.」 NNI(ニコニコインディーズ)=1曲「03.」 ニコラップ=1曲「21.」 同人音楽=1曲「05.」 UTAU=3曲「11.35.41.」)
・歌い手総人数(コラボ含む):39名
・男女比(コラボ含む):26名(女性)/13名(男性)
・2曲使用させて頂いた歌い手さん:icikoさん「11.35.」 グリリさん「13.36.」 のぶながさん「01.25.」 腹話さん「14.38.」 630さん「10.33.」

そして、今回からボカロP(UTAUのP含む)さんの人数も数えてみました。

・ボカロP総人数:32名
・2曲使用させて頂いたボカロPさん:ぽわぽわPさん「24.26.」(別名義含む) kousさん「19.33.」 ナカノは4番さん「11.35.」

さらに、2010年と2009年のボカロPさんも数えてみました。まずは『2010年』から。
※プレイリスト要参照【DISC-1】→http://www.nicovideo.jp/mylist/22482911 【DISC-2】→http://www.nicovideo.jp/mylist/22491042

・ボカロP総人数:117名
・2曲使用させて頂いたボカロPさん:15名
・3曲使用させて頂いたボカロPさん:アヒル軍曹Pさん「04.27.121.」 wowakaさん「131.140.156.」 saiBさん「115.142.165.」 すこっぷさん「15.89.117.」 そそそPさん「52.68.105.」 Treow(逆衝動P)さん「80.95.149.」 doriko(きりたんP)さん「1.42.87.」 梨本Pさん「91.155.175.」 buzzGさん「24.81.100.」 fatmanPさん「48.132.157.」
・4曲使用させて頂いたボカロPさん:samfreeさん「03.51.106.107.」 蝶々Pさん「20.151.162.163.」 DECO*27さん「09.70.92.125.」 ハチさん「10.57.96.101.」

次いで『2009年』です。
※プレイリスト要参照→http://www.nicovideo.jp/mylist/22257973

・ボカロP総人数:50名
・2曲使用させて頂いたボカロPさん:黒うさPさん「11.28.」 samfreeさん「29.30.」 DATEKENさん「06.57.」 doriko(きりたんP)さん「19.44.」 のりPさん「13.36.」 ゆよゆっぺさん「50.64.」
・3曲使用させて頂いたボカロPさん:DixieFlatlineさん「15.23.32.」

2009年はボカロPさんが50名なんですが、なんと歌い手さんも50名でした。……自分でも驚きΣ(゜Д゜)

■並び順
【自由】です。前回はこだわりすぎてしまったので、今回は自由です。来年も自由だと思います。

■曲減ってない?
減りすぎですね。『2010』が総曲数177曲、総再生時間746分の超大作に比べ、『2011』は総曲数41曲、再生時間162分ですから、なんがあったんだうp主!! って感じですね。
一番の理由は、他に10個くらい別のアルバム作ることを考えていて、それで今回大放出するよりも、各アルバムに特化した曲をその都度ご紹介させて頂いたほうがいいと思ったからです。


最後に……
この動画もついに3年目を迎えました! いや目出度いです。勝手に独りで盛り上がります。
これも素晴らしい曲を提供してくださるボカロPさんと、素晴らしい歌を披露してくださる歌い手さんのおかげです。
見てくださる方もありがとうございます!('∇') 『2010』が1万再生していました! すごい!! マイリスも690!
これから4年、5年と頑張って参りたいと思いますのでどうかよろしくお願いします!
毎度のように最後となってしまいましたが、楽曲を無断使用していることをこの場を以ってお詫び申し上げます。
もし不都合等ございましたらメールアドレスまでご連絡いただければ即時対応いたします。
それでは、またご縁がございましたら。

tappy

歌ってみた the BEST!! 2010の記事に誤りがありました 

December 16 [Fri], 2011, 18:12
・総曲数:176曲
・ボカロ曲(UTAU含む):154曲

と、ありますが正しくは

・総曲数:177曲
・ボカロ曲(UTAU含む):155曲

です。トラック番号167.を1曲と数えていたためこのような誤りが発生してしまいました。
この場を以ってお詫び申し上げます。

http://www.nicovideo.jp/mylist/22491042

【ガチ曲オンリー】歌ってみた the BEST!! 2010 

December 18 [Sat], 2010, 7:39
こんにちは。このブログのタイトルは『プレイリスト』といいます。
もともとこのブログは歌ってみたアルバムのプレイリストとして使っていましたが、現在その役目はこちらに任せてあります。↓
【DISC-1】のプレイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/22482911

【DISC-2】のプレイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/22491042

プレイリストとしてお役ごめんとなりましたこのブログですが、することがないので歌ってみたアルバムについて私なりに解説でもしていけたらいいなと思います。年に1回更新する感じでやっていきます。



■今年聴いた歌ってみたの数
・rくせんくらい

■各種データ
まず、『歌ってみた the Best!! 2010』についてのまとめです。※プレイリスト要参照

・総曲数:176曲
・ボカロ曲(UTAU含む):154曲
・非ボカロ曲:22曲
(内訳:一般曲=2曲「08.と166.」 アニソン・ゲーソン=8曲「46.47.76.77.143.159.168.171.」 NNI(ニコニコインディーズ)=7曲「16.53.57.110.112.128.130.」 ニコラップ=2曲「54.74.」 その他=3曲「72.97.BT」)
・歌い手総人数(コラボ含む):135名
・男女比(コラボ含む):94名(女性)/41名(男性)
・2曲以上収録されている歌い手(コラボ含む):44名
・最多である5曲収録されている歌い手:腹話さん

そして前年作、『歌ってみた the Best!! 2009』についてのまとめです。

・総曲数:65曲
・ボカロ曲:56曲
・非ボカロ曲:9曲
(「凛として咲く花の如く」「エアリスのテーマ」「Wind Climbing」「君がいたから 〜Eight Melodies〜」「Distant Worlds 」「Waltz for Ariah」「RAINBOW GIRL」「Awesome God」「時報を歌にしてみたら原形がなくなった的な感じ風のノリみたいなアレ」)
・歌い手総人数(コラボ含む):50名
・男女比(コラボ含む):38名(女性)/12名(男性)
・2曲以上収録されている歌い手(コラボ含む):13名
・最多である6曲収録されている歌い手(コラボ含む):花たんさん、実谷ななさん

2009年のアルバムは65/6曲が同じ歌い手さんで、しかも二人もいるというのがうp主の怠けっぷりを象徴していますね。

■並び順
はじめに、私は適当に並べるのが嫌いです。ご配慮いただければと思います。ランダム再生もしません。
※プレイリスト要参照
一見、順不同かのようにみえる並び順ですが、これは恐縮ながら私個人の再生回数順だったりします。前年作と同じです。昇順なところも同じ。
ただ、それだけだと偏ってしまうので、とある法則性を持たせています。
実は、車のギアに例えて説明しますと、曲を1速〜5速にわけてあるんです。5速がトップ、1速がボトム。
その判断基準は「曲のテンポ」。テンポが速ければ5速、遅ければ1速。
他にも「曲調」。明るかったり激しければ5速。暗かったりゆったりしていれば1速。
以上を踏まえてもう一度プレイリストをご覧ください。最初は3速(ミドル)からスタートして3曲目で5速(トップ)になります。そこから徐々にシフトダウンしていき、7曲目で1速(ボトム)となります。
以後、これを繰り返します。5速(トップ)は3、11、19、27、35、43というふうに"3"と"8の倍数に3を足した数"のときです。
1速(ボトム)は7、15、23、31、39、47と上に同じく"7"と"8の倍数に7を足した数"がバラードとかスロウテンポの曲になっています。DISC-2も同じ。3速からスタートして99曲目に5速、103曲目に1速になる。
暗い曲とか明るい曲とかの判断は私の主観によるものなのでその点はご了承くださいませ。
尚、最後の10曲だけ法則を無視して私の聴きたい順番にしてあります。BT(ボーナストラック)を除く。


去年と同じく最後となってしまいましたが、勝手に人様の作品を使用してしまったことをお詫び申し上げます。
では、来年度もどうかよろしくお願いいたします。
お詫びしておいて「来年度もよろしく」とはこれまたどういうことでしょうか? また来年も勝手に使っちゃいますよと宣言しているようなものではありませんか。
無礼極まりないことを承知でのたまっております私ですが、なにとぞご寛大なお心をもってご容赦いただければと思います。
私としてはまだ続けていきたい気持ちがあるのです。いずれジャンル分けした“the Best!!”も作っていきたい所存です。
また何事もなくこの場所で皆様に対して挨拶とお詫びとアルバムの解説などが出来ましたら私にとってこの上ない幸せであります。
それでは、長すぎるのもどうかと思いますのでこの辺で失礼いたします。

tappy

【ガチ曲オンリー】歌ってみた the BEST!! 

February 04 [Thu], 2010, 3:56
最後のほうに自己紹介など。

※タイトルは原題に則ってます。タイトルに歌手名がない場合、マイリストの左に併記してあります。
 マイリストではなくユーザーが記されてるものは、その動画にマイリストではなくユーザーが載せてある為です。

1.炉心融解 歌ってみた 【リツカ】
http://www.nicovideo.jp/mylist/5062970
2.【栗プリン】「No Logic」を歌ってみた。
http://www.nicovideo.jp/mylist/6385329
3.【春アルバム】『桜花繚乱』を歌ってみた【ヲタみんver.】
http://www.nicovideo.jp/mylist/6512041
4.【平熱35.5℃】体温 歌ってみた【エリィ】
http://www.nicovideo.jp/user/3102747
5.はっちゃけて ピアノ×フォルテ×スキャンダル 歌ったょ ver.花たん
http://www.nicovideo.jp/user/1050860
6.『カナリア』 歌ってみた 【なまこにゅる粉】
http://www.nicovideo.jp/user/1926374
7.【鏡音リン・レン】 紡唄 -つむぎうた- 自由に 歌ってみた 【che:櫻井】
http://www.nicovideo.jp/mylist/7097718
8.袖触れ合うも他生の縁歌ってみたver.バルシェ
http://www.nicovideo.jp/mylist/10892924
9.◆ReMix◇ 天樂:にゃーん ◇してみた◆
http://www.nicovideo.jp/mylist/13885188
10.「STEP_TO_YOU」を歌ってみました。_by_that
http://www.nicovideo.jp/mylist/7308766
11.【clewota-クリヲタ-】『ggrks-ググれカス-』歌ってしまった/(^O^)\
ヲタみん:http://www.nicovideo.jp/mylist/6512041 clear:http://www.nicovideo.jp/mylist/7369586
12.紅一葉を歌ってみた@ヤマイ
http://www.nicovideo.jp/mylist/3068265
13.バイビーベイビーサヨウナラを歌ってみた。 ver.えあろげる
http://www.nicovideo.jp/mylist/15028534
14.【歌ってみました】右肩の蝶@miy
http://www.nicovideo.jp/mylist/7726615
15.凛として咲く花の如くをピアノで弾いてみたを歌ってみた*LIQU@。
http://www.nicovideo.jp/user/4453221
16.【憂辛】「ジュブナイル」ふたりで歌ってみた【うさトゥライ】
うさ:mylist/4168640 トゥライ:mylist/7733993
17.【歌ってみた】「歩くような速さで」【らさ】
http://www.nicovideo.jp/mylist/14717063
18.【泣くのをこらえt】聴こえていますか【・・(´;ω;`)ムリダッタ】
はにちゃむ:http://www.nicovideo.jp/mylist/10810691
19.「エアリスのテーマ」を歌ってみた(ちょうちょver.)
http://www.nicovideo.jp/mylist/7261287
20.墓参り 歌ってみた 【なまこにゅる粉】
http://www.nicovideo.jp/user/1926374
21.モノクロアクト 歌ってみた。
花たん:http://www.nicovideo.jp/user/1050860
22.サイハテ 歌ってみたょ。Ver.花たん
http://www.nicovideo.jp/user/1050860
23.(。・x・)つ【Wish】を歌ってみた@うさ
http://www.nicovideo.jp/mylist/4168640
24.【Wendy】 1925 【歌ってみた】
http://www.nicovideo.jp/mylist/9513842
25.朝帰りする相手はいないけど『東雲スクランブル』を歌ってみました
massΩ:http://www.nicovideo.jp/mylist/5865999
26.Needle Nectar (Vo: *spiLa*)
http://www.nicovideo.jp/user/696085
27.めぐっぽいどの『カムパネルラ』を歌ってみた【Re:A】
http://www.nicovideo.jp/mylist/3464283
28.悪食娘コンチータ歌ってみた【No.pan】
http://www.nicovideo.jp/mylist/8315101
29.【憂病】ココロ×ココロ・キセキ 父の日なので百合…でもない【mp3】
ヤマイ:mylist/3068265 うさ:mylist/4168640
30.虹色蝶々 歌ってみた セリユ
http://www.nicovideo.jp/mylist/9771218
31.【大好きな雨】rain stopsgood-bye 歌ってみた【みーむ】
http://www.nicovideo.jp/mylist/14542902
32.『ルカルカ★ナイトフィーバー』を歌ってみた★
実谷ななhttp://www.nicovideo.jp/mylist/6769295
33.『メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト』を歌ってみた★実谷なな
http://www.nicovideo.jp/mylist/6769295
34.『ダブルラリアット』を歌ってみた★修正しました
実谷ななhttp://www.nicovideo.jp/mylist/6769295
35.「Just Be Friends」を歌ってみた(halyosy ver.)
http://www.nicovideo.jp/mylist/5021302
36.恋は戦争 Remix2
LIQU@。:http://www.nicovideo.jp/user/4453221
37.貴方に花を 私に唄を 歌ってみたよ*とぴ
http://www.nicovideo.jp/mylist/7349500
38.【てん】BLAZE【歌わせて頂きました】
http://www.nicovideo.jp/mylist/3918637
39.「Drive Life 」 歌ってみた 【柿チョコ】
http://www.nicovideo.jp/mylist/8890295
40.水瓶座の【ノワール】が初音ミクのSPiCa【歌ってみた】
http://www.nicovideo.jp/mylist/11540996
41.【ヤマイ トゥライ Re:A 歌和サクラ うさ】人柱アリスを5人で歌ってみた
ヤマイ:mylist/3068265 トゥライ:mylist/7733993 Re:A:mylist/3464283 歌和サクラ:mylist/3938485 うさ:mylist/4168640
42.ひとりぼっちで『下剋上(完)』を歌ってみた
ひと里:http://www.nicovideo.jp/mylist/1667393
43.パーラー『oblivious』
パーラー『Me』:http://www.nicovideo.jp/mylist/3737661
44.ユラメク 歌ってみた。花たん
http://www.nicovideo.jp/user/1050860
45.巡音ルカ『filozofio』を歌ってみた。byじゃあにぃ
http://www.nicovideo.jp/mylist/5062463
46.【少女の叫び】純情通リ刹那西入ル三丁目、歌ってみた。【秋赤音】
http://www.nicovideo.jp/mylist/6625593
47.アニソン アコギ アレンジ 【Wind Climbing 〜風にあそばれて〜】
たかび:http://www.nicovideo.jp/mylist/772041
48.『夕日坂』を二人で歌ってみた★ that × 実谷なな
実谷なな:mylist/6769295 that:mylist/7308766
49.【月】 1/6を歌ってみました 【あにま】
http://www.nicovideo.jp/mylist/9750715
50.『眠れぬ森の美女の侍女』を歌ってみた模様です。
藤きのこ:http://www.nicovideo.jp/mylist/1546042
51.『imitator』を歌ってみました。/びびあん
http://www.nicovideo.jp/mylist/7493776
52.「悪ノ召使 -Classical version-」を歌ってみたSquaDus
http://www.nicovideo.jp/mylist/7999332
53.君がいたから 〜Eight Melodies〜 (”Mother”より)スナッチ
http://www.nicovideo.jp/mylist/8835596
54.【叶わぬ願い】Lost Story 歌ってみた【秋赤音】
http://www.nicovideo.jp/mylist/6625593
55.『ペテン師が笑う頃に』を歌ってみた★実谷なな
http://www.nicovideo.jp/mylist/6769295
56.『火葬曲』を歌ってみた★
実谷ななhttp://www.nicovideo.jp/mylist/6769295
57.【夏アルバム】ハジマリフライト歌ってみたΦ串Φ
http://www.nicovideo.jp/mylist/4173849
58.【neko×ルシュカ】僕みたいな君_君みたいな僕を英語で歌ってみた【PV付】
ルシュカ:http://www.nicovideo.jp/mylist/7975989 neko:http://www.nicovideo.jp/mylist/4461034
59.【Milia × ichi】「落葉とワルツを」【生演奏ver】
ichi:http://www.nicovideo.jp/mylist/4321142 Milia:http://www.nicovideo.jp/mylist/3388871
60.Distant Worlds 〜House Mix〜 (Vo: *spiLa*)
http://www.nicovideo.jp/user/696085
61.【歌ってみた】 Ur-Style 【はにちゃむ★】
http://www.nicovideo.jp/mylist/10810691
62.Time&Space歌ってみた シグナルP_Remix
花たん:http://www.nicovideo.jp/user/1050860
63.DANCE 歌ってみた 【なまこにゅる粉】
http://www.nicovideo.jp/user/1926374
64.「bpm」を歌ってみた(ちょうちょver.)
http://www.nicovideo.jp/mylist/7261287
65.ヴィーナス&ブレイブス「Waltz for Ariah」を歌ってみた。
まやろーやる:http://www.nicovideo.jp/mylist/4410357
66.『RAINBOW_GIRL』歌ってみた
あにー:http://www.nicovideo.jp/mylist/3687105
67.『スズメノナミダ』を歌ってみた
yue:http://www.nicovideo.jp/user/11243269
68.「きみをわすれない」@誓
http://www.nicovideo.jp/mylist/12882316
69.姉が歌ってみた 2nd(曲名:Awesome God)
Ver.YUMI:http://www.nicovideo.jp/mylist/5388206
70.【花たん】Hope【ゆよゆっぺ】
Vocal 花たん:http://www.nicovideo.jp/user/1050860 / music ゆよゆっぺ:http://www.nicovideo.jp/mylist/6330215
*ボーナストラック
時報を歌にしてみたら原形がなくなった的な感じ風のノリみたいなアレ
たかび:http://www.nicovideo.jp/user/1096122
「ラストを飾るに相応しい曲はこの曲以外に思いつかない」



【自己紹介】
歌ってみたを1日1回以上聴く程度です。ただ、丸一日聴き続けることもあります。
具体的にどれくらい歌ってみたを聴いたかはわかりませんが、少なくても2000曲くらいです。

【動画について】
2年半に渡って集めてきた歌ってみたの曲たち。これをアルバムとして聴けたらどれだけ素晴らしいだろう。
そう思ったのが制作を始めたきっかけです。

【動画のコンセプト】
これといった理由はありませんが、なるべくCD化していない歌ってみたを選ぶようにしました。
つまり、らっぷびとさんの「when they cry」やあにーさんの「Unknown Girl」などが該当し、リストから外れることになります。
・・・が、09年10月7日に実谷ななさんの「ルカルカナイトフィーバー」がCD化されてしまいました^^;
私としてはどうしても「メグメグファイアーエンドレスナイト」とセットにしたかったので、CD化を知りつつも入れてしまいました。
・・・まあ、コンセプトというのはあくまで飾りであって、動画の主旨ではないのでよしとしましょう(゚∀゚)!!
曲がCD化されていても、歌ってる人まで一緒ということはなかなかないと思います。なので他にはいない、はず。・・・多分。(あったら教えてください)

【並び順】
私個人の再生回数を元に昇順で並び替え、そこから[激しい(楽しい)→ → → ゆったり(哀しい) → 激しい(楽しい)]というふうに曲を聴いてるだけでも飽きないような組み合わせを考えてみました。
つまり後半にいくにつれて私の再生回数が多くなり(恐縮です)、
全体の流れとしてはアップテンポとスローテンポがジグザグに繰り返す構成となっています。

【選曲の基準】
同じ曲を色んな人が歌っているので、ひととおり聴いて独断で選びました。よくある『個人的名曲を集めてみた』と同じような基準です。

【動画の楽しみ方】
プロアマ問わず収録されています。数えてみたところ、プロは4〜5人くらいでしょうか? まぎれています。
歌ってみたをあまり聴かないような人は、これはプロだろう、これはアマじゃないか、などと考えつつ聴いてみるのも面白いんじゃないでしょうか。
詳しい方は、知ってる曲がほとんどだと思いますが、もしかしたら知らない曲(歌手)もある(いる)かもしれないので、発見するいい機会になれればなと思います。


最後に、当たり前ですが他の動画の迷惑になるようなことはどうかお控えくださいませ。
私としては歌ってみたの更なる飛躍を願って2年半にも渡り動画を作って参りました。その歌を、その曲を、その声を、どうかお楽しみいただければと思います。
それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!




お詫び・苦労話など・・・
これから作業用BGMを作るって人の参考くらいになれればいいかなーと思って書きます。
なぜ300分を超える作業用BGMがみつからないのか、エンコードするときになってわかりました。
音質をラジオ以下ぐらいにしないと100MBに収まらないからなんですね。
なにも考えないで300分くらいの作ろうとして作っちゃったので、低ビットレートをいかに誤魔化せるか悪戦苦闘しました。
色々なソフトを試した結果、MediacoderのNero(Audio)でHE-AAC V2のTargetbitrateでエンコするのが一番良音質でした。画質もTwo-passで1kbpsにも関わらずまともです。
それと音量の調節を全部手動でやったのでバラつきがないか不安です。使用したソフトは……自分の耳w
時間をかけて丁寧にやったので自信はありますけど……誰か自動で音量を同じレベルに調整してくれるソフトあったら教えてください;;

最後となってしまいましたが、勝手に歌い手様方の作品を使用してしまい申し訳ありませんでした。この場をもってお詫びに代えさせていただきます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uta_the_best
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ