4ヶ月検診 

2005年11月16日(水) 14時21分
久しぶりになってしまいました。

なんか色々忙しくて・・・
最近は娘も起きてる時間が多くなり、
それに伴い愚図る時間も増えたわけで・・・
おかげで抱っこする時間も多くなり、
肩こり腰痛が酷く、頭痛までも。
ピップエレキバンX(←最強!)のお世話になってます。
そして鼻かぜも引いた。(葛根湯でもう治った)

でもお友達がたくさん来たり、
車で遠出したり、
ベビースリングの講習会に参加したり、
それなりにストレスを溜めることなくやっております。

で、今日は4ヶ月検診でした。
先日ポリオにも行ってきたのですが、
(接種後すぐ爆睡してくれたので非常に楽でした)
今日の検診でも、ママ友ってできませんね・・・
公園行きだしてからできるかな〜?
まぁ近所に1歳の子の男の子のママ友と
義妹がいるだけいいってもんか。
うちの市は転勤族が多いみたいで、
すぐに引っ越しちゃう人も多いみたいだし。

そして4ヶ月検診の内容ですが、
おじいちゃん先生曰く
「もう100点あげちゃいましゅ!」とのことでした。
よかった〜♪
体重も7400gもあって、最近母乳の出もそんなに
よくないんだけど、大丈夫みたい。
あとは湿疹だけだな。
湿疹も皮膚科にまだ通っているのですが、
薬もよく効いてるし、安心しましたと言われました。
これも経過観察ですね。
1歳くらいまで乳児湿疹あるみたいだし。

あ、あと朝まで全く起きなかった娘が
最近1週間に1回ほど、3時とかに起きます。
夜泣きの一種かな?
でも今日の検診で他のママさんも夜中に一度は起きると
言っていたし、友達にも「昨日は夜中に起こされた〜」と言うと、
「それが普通よ」と言われたし。
高望みはいけませんね。

そんなこんなでなんですが・・・
実はblogの移転を考えています。
会員制みたいなとこで、紹介がないと観覧できないところがあるのです。
友達が登録していて紹介してもらったのですが、
そこなら娘の写真も公開できるしね。
やはり他のblogを見ていても、
babyの写真があるほうが見ているほうも楽しいし。
ってことで、まだはっきりは決まってませんが、その可能性ありです。
その時はまたこちらに記載します。

なるほどだからピンク! 

2005年11月02日(水) 21時21分
娘の湿疹が一向によくならないので
先日の小児科に引き続いて皮膚科に行ってきました。

男の40歳の先生なのですが
(何故か年齢を知っているのです)
「何ヶ月?」「フムフム(湿疹の具合を見る)」
「おむつかぶれは?」おむつをぺらっ・・・

「あ、キミ女の子やったんか〜、
そうか〜、女の子やったんか〜。」

娘はどこからどうみても男顔です。
しかも髪の毛がたくさん抜けてしまって
角刈りみたいなヘアースタイルだし。
それに私がベージュとか紺とかよく着せるので
男の子に間違われることが多いです。

やっぱピンク着せるか〜。
でも似合わないしな〜、と考えていたところ、
そういえば1歳くらいで妙に髪の毛が薄い女の子って、
ピンクピンクした服装の子、多いですよね。
(ごめんなさい!)
男の子に間違われたくない親心から来てるのでしょうか。

そんな私も子供の頃は完全に男の子でした。
しかも母もピンクを着せてくれなかったので
よく男の子に間違われました。
ショートヘアーの時は小4でも間違われたこともあったな。

でも今、母は娘にピンクを着せたがります。
私が紺やベージュの服を選ぶと、
「男の子みたい。」と言われます。なぜ?

早く髪の毛が伸びればな〜。
なのでヘアースタイルを隠すために
帽子を編んでます。

時間たっぷりの幸せ 

2005年10月30日(日) 23時47分
モデムの調子が悪く、ネットができませんでした。
最初は調べることがいっぱいあるのに!
レシピも調べたいのに!
と思っていたのですが、できないならできないで
やること満載。
編み物もはかどったし、お菓子作りもできた。
娘と遊ぶ時間もいっぱい。

いかにネットに依存してたかがよーくわかりました。

娘は相変わらず夕方に少し愚図るのですが、
寝愚図りでしてても一度起こして座らすと
ご機嫌に。
そして夕食準備の際はオンブ紐万歳!!
最初は暴れるのですがそのうち寝てしまいます。
で、また動き出すので鏡で起きたかな?と見ると
にっこり。
こんな風にゆったり娘と過ごせるのも
ネットができないから。

あ、また今も帽子を編んでるのですが、
昨日途中でどんなものかと娘にかぶせたところ、
どんぐりみたいでした。
で、娘もほけーっとしちゃってるから
大爆笑してしまったのです。
そしたら私の笑ってるのを見て、娘も
「アハハハ」って!
私がウケてるのがわかったかのように笑うのです。
ほんとにかわいかった!

そんなかわいい娘ですが、一年前の今日、
妊娠したのがわかったのです。
まだエコーでも見えなかったのが、
今じゃこんな大きくなっちゃって・・・
そんな今日も義両親他一族でお食事会でした。

結婚記念日 

2005年10月23日(日) 10時59分
を忘れておった・・・
もう1ヶ月近く過ぎてしまった。

最近見ているサイトのオーナーさんの
結婚記念日ラッシュで、ほぉ〜と見ていたんだけど、
ふと、うちは?

えぇぇぇぇ〜〜〜〜!!!!!!

すっかり忘れておりました。
で、当日は何をしていたかというと、
このblogによると、
義両親たちとご飯を食べに行ったのでした。
書いていなかったら何をしていたかも
覚えていなかったでしょう。

夫にも聞いてみたところ、はっ!
二人ともすっかり忘れておりました。
これじゃいかんな〜。
来年はカレンダーにデカデカと印しとかなきゃね。

100日 

2005年10月20日(木) 10時52分
今日、数えで産まれて100日目です。
去年の今日あたり、娘の元型である卵を
私のおなかに戻しました。

それがいまや主張泣きするようになったのね・・・

夫の仕事の都合で、お食い初めはまだまだ
1ヶ月も先になりそうですが、
ネットで調べると近畿地方のある地域によると、
120日以上「延ばす」ことで、「生き延ばし」と
言われ長生きするそうです。
そんなこと聞いたことなかったけど、
その慣わしに従おうと思います。

ところで、殆ど本泣きをしたことない娘だったのですが、
一昨日デビューしました。
5時間泣きまくり。
何が原因だったのかはわかりませんが、
その日まで実家にかえっていたので
疲れちゃったのか、
ウンチがその泣き終わる1時間前まで出なかったからか・・・
抱っこしてもおっぱいあげても泣き喚くので、
コリックが本格的になったかしら?と思ったのですが、
昨日は普通の寝愚図りでした。
でもちょっとほっとくと本格的に泣いちゃいます。

でもこれぐらいが赤ちゃんのいる生活なんでしょうね。
今までが楽すぎた。
さて、今日はどんな一日になるでしょうね・・・

3ヶ月 

2005年10月13日(木) 9時50分
今日で娘は3ヶ月。早いな〜。
3ヶ月で何も反応なかった子が
私の顔を見て笑ったりする。
すごいよね〜。

娘の成長記録
昼間の授乳期間は3時間以上あけてもOK
夜は最近は9時頃に寝る
朝は6〜7時頃授乳、お昼頃まで寝る
指しゃぶりはどちらの手でもできる
機嫌がいいと、笑いかけると微笑む
うつぶせにすると、かなり長い時間頭を上げる
首はかなり据わっている
夕方愚図ることが多いが、抱っこするか遊んであげるとすぐおさまる
ウンチは1日1回の日が多い
バウンサーのおもちゃで少しだけ遊べる
ナン語が増えた(というか夜中しゃべりすぎ!)
テレビの方ばかり向く
先日服を着たまま測ったら、6700gあった

とりあえずこんなもんかな〜。
また思いついたら付け足します。

ところで、先日母乳の出が悪くなったと書きましたが、
ほんとに夕方になると出が悪くって、
差し乳になってきてるんだろうけど
吸ってすぐに出ないので娘に怒られることがある。
私としてももっと出て欲しいので
母乳促進のハーブティーをネットで購入してみた。
うん、今んとこ順調。
朝起きるとものすごく張ってる。
でもその作用かどうか(子宮が収縮するらしい)
少し出血がある(私の)
生理でもなさそうだし、悪路にしては遅いから
不正出血なのかな?


コリック? 

2005年10月07日(金) 10時00分
今までは夜も7〜8時の間に勝手に
指しゃぶりで寝ていたんだけど、
どうも一昨日から様子が違う。
4時くらいからグズグズ言い出して、
抱っこして寝かせてもすぐ目覚める。
昨日なんて、本格的に泣き出したり。
今まで赤ちゃんらしく本格的に泣いたことって
10本の指で足りるくらいしかなかったので、
赤ちゃんらしいといえば赤ちゃんらしい。

そして抱っこしたり放って置いて家事したりで、
9時になると寝かせなくてもすがすがしい顔で
ひとりで勝手に寝てくれる。

これが巷によく聞くコリックだろうか?
あと思い当たる原因もあって、
自宅に帰ってきてから夫との喧嘩が絶えないのだけど、
先日ものすごい喧嘩をしてしまった。(1)
それも娘の頭上で。
そのせいか、おっぱいの出も悪くなりつつある。(2)
(実母が3ヶ月くらいから出なくなったので、
もしかしたらその体質受け継いだかも?)
そして日曜にお札参りで義妹一家と会う。
昨日も義妹宅へ。
義妹んちは双子ちゃんなので、もちろん泣き放題なわけで。
夫はそれが刺激になったのではないかと。(3)

それでも他のママよりは随分楽だと思う。
朝もよく寝てくれるし。
今日も乳児相談に行って体重測定してもらおうと
思ってたんだけど、11時までのところ、
現在10時過ぎで娘はまだぐっすり寝ているし、
明らかに増えてるからまあいっか。
相談することもたいしたことないし。

腕の中で 

2005年10月05日(水) 18時44分
娘は抱っこされなくてもひとりで勝手に寝ます。
おしゃぶりや指しゃぶりをしてると安心するみたいです。
指しゃぶりができない時は、おしゃぶりが口からぽろっと落ちるだびに
目覚めてしまって・・・という感じだったけど、(深く眠るまでは)
最近は途中で指しゃぶりに変更している。
(覚書:最近は目の位置に拳を持っていき、それから指しゃぶり)

だから抱っこで寝かしたことはココ最近ほとんどありません。
これでいいのだろうか?寂しくないだろうか?と
何度も悩んだけど、
友達には羨ましい〜と言われるし、
(みんなそれで疲れたり悩んだりしてるのだろう)
娘も抱っこされなくてもぐっすり寝ることだし、
これが私つ娘のスタイルなんだと最近は割り切っている。

でも本当に愚図る日はダメ。
指しゃぶりで寝てもすぐ起きて、
「アァ〜!」と叫ぶ。
でも決して本格的に泣かないのよね。

今日はその愚図りの日。
抱っこして寝させてもまたすぐ起きて、
そして私の腕の中にいるか確認。
目が合うとまた寝て・・・の繰り返し。
早く寝てくれ〜とも思うけど、
こうやって自分の腕の中に自分の子がいることの幸せ。
私を確認して安心して寝てくれるなんて、
ほんとにほんとにかわいい。

ところで、最近うつぶせ寝から首をあげる特訓をよくするのだけど、
以前は少し上げて辛くなると本当に悲壮感の漂う叫び声をあげ、
笑っちゃかわいそうだけど思わず吹き出していた。
でも今日ラッコ抱きしてみると、おもいっきり顔をあげて、
少し下を見て私と目があうとニッコリ。かわいい〜♪
ちょっとずつ成長してるんだな〜。

あ、完全に親ばか日記ですね。

いくらのちらし寿司 

2005年10月01日(土) 20時51分
はじめて筋子を買いました。
ちゃんと筋からはがすのって難しいですね。
しかも、売り場においてあったレシピには
「冷水につけながらはがす」と書いてあるのに、
添付のいくら醤油には
「ぬるま湯につけながら・・・」って書いてあるし。
どっちなの?
結局最初は冷水に浸しながら、
でも途中ではがれ難くなってきたので
ぬるま湯で、無事はがれました。

そしていくらのちらし寿司の完成〜
(いくらがほとんど見えないな


ところで、まだ私が子供だったとき、
お正月など親戚が集まって、
おばあちゃんの作ってくれたお料理を食べました。
でも子供は苦手なんですよね、
ちらし寿司や煮しめとかって・・・
今となっては、あの田舎のちらし寿司が懐かしい。
どんな具材が入っていたかは思い出せないけど、
(かまぼこは入ってたな〜)
もう一度食べてみたい。

そしてもう一度みんなで集まりたい。
何年か前に、平井堅が「RING」って曲を
歌ってましたが、そのPVがまさにその当時の
映像のようで。
あまりに懐かしくてテレビの前で号泣してしまいました。

話はずれましたが、娘にはやっぱり
「懐かしい」と思われるような料理を作りたい。
たまに冷凍食品やお惣菜も買うけれど、
それでも「ママの作ったあれ食べたいな〜」と
思ってくれるようなものを作りたいと思う。

楽しかった♪ 

2005年09月30日(金) 14時59分
火曜と木曜はららぽーと甲子園に行ってきました。
火曜は独身の友達。
木曜はもうすぐ1歳の男の子がいるママと。

昨日はさすがに阪神優勝王手!の日なので、
ユニフォームを着たファンがいっぱい!!
羨ましいな〜

火曜は独身の友達にもかかわらず、
もう10数年友達なので気を使うことなく、
娘の服を見まくりました。
そして自分にはswatchフリックフラックシリーズの時計を。
偶然久しぶりにswatchを見たらもう興奮してしまって。
(フリックフラックの男の子用に)
友達も興奮したので、内祝いをまだしていなかったので
友達にもプレゼント。
子供用なので軽いし危なくないし、娘を抱いていても
安心して時計ができそうです。

木曜のメインは「冷凍食品半額セール」!
また買い捲りましたよ〜!!
食品業界に勤めている友達が、
最近の冷凍食品は優れていて栄養も残っているし、
コンビニのお弁当より安全だと。
赤ちゃんがいると晩御飯の用意ができない日も
ありますよね。
その時には冷凍食品が非常に役に立ちます。
とくにイトーヨーカドー(ららぽーとと隣接)は
種類も多く、買いに行くのが楽しみでもあります。

ところで、そろそろSサイズのおむつが限界かも?
火曜1回と今日2回ウンチが漏れてしまいました。
まぁ、おしっこサインのブルーが見えているのもかかわらず、
せっかく寝てることだし・・・と思って交換しない私が
悪いのですが。
新生児用からSサイズに変えるときは、
明らかに「これもう小さいよ!」と思えたけど、
今回はそれほどでもないんだけどな〜。
あと100枚ほど残っているのに。
これからはこまめに変えて、Mサイズに交換しよう。

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» なるほどだからピンク! (2005年11月06日)
アイコン画像tepu
» なるほどだからピンク! (2005年11月03日)
アイコン画像釣吉丸
» 楽しかった♪ (2005年10月01日)
アイコン画像tepu
» まだ産んでません・・・ (2005年07月09日)
アイコン画像
» 明日から里帰り (2005年06月17日)
アイコン画像tepu
» 明日から里帰り (2005年06月13日)
アイコン画像
» その後・・・ (2005年06月05日)
アイコン画像tepu
» その後・・・ (2005年06月04日)
アイコン画像uta
» 体調不良 (2005年04月28日)
アイコン画像tepu
» 体調不良 (2005年04月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:uta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる