さきえちゃんとひーちゃん 

2009年08月20日(木) 22時46分
さきえちゃんとひーちゃんが遊びにきてくれました
もうすぐ誕生日のさきえちゃんに、ひーちゃんと合同で買ったプレゼントを渡したよ。お世話人形のメルちゃんをあげたら喜んでくれましただけど、この日以来ほーちゃんにメルちゃん熱が・・・。でも少し前にこどもチャレンジでしまじろうの妹・はなちゃんのお世話セットが届いたとこなんやけどなぁ・・・。お世話グッズが紙でちゃっちいから、ひっくり返すとなくなるミルクや着せ替えできるお洋服にすごい興味津々みたい。こういうとこって女の子ですねあまりにもメルちゃんほしいほしいを連発するのでサンタさんにお願いしてもらうことにしたの。うすの予定日が12月なのでちょうどいいかな
さきえちゃんがほーちゃんの誕生日にプレゼントしてくれたカルタで遊んだけど、ほーちゃんとひーちゃんがかなり張り合ってたの。取れなかったら泣いて悔しがって・・・。2人は負けず嫌いなのかしら?3才児が負けて「とりたかった〜」って言うのちょっと笑えちゃいました。

ハルちゃん家 

2009年08月12日(水) 22時43分
今日は6月に2人目が生まれたハルちゃん家にみんなでお祝いを持って行ってきました
ほーちゃんのお友達は女の子が多いけど、2人目は男の子が多いの。なのでハルちゃん家みたいに姉妹は珍しいんだー。季節もほぼ同じだからほんとに何も買い足してないそう。お祝いのリクエストは来年用の姉妹おそろいの服でした男女やとおそろいって限られるけど、姉妹のおそろいってかわいいね〜買い物に行った時もかわいいな〜って思っちゃった。
ハルちゃんは妹が嬉しいみたいですっかりお姉ちゃんしてました!元々赤ちゃんに興味があったみたいやし羨ましいよ〜ほーちゃんは下の子にはあんまり興味なくて、上の子に遊んでもらうのが大好きなのできっと赤ちゃん返りが大変そうっていうかすでに言うこときかないイヤイヤ坊主やし。
今日は全部で4組やったけど、みんなはしゃいでました。
ほーちゃんは今日はイジワルで、お友達が遊んでるおもちゃを奪い取って泣かせちゃったハルちゃんママが似たようなのを出してくれたから返してあげてと言うと、「ユナちゃんがそっち使えばいいやん」やってでもあとで「さっきはごめんねー」って自分から言ってたからびっくりしちゃったお友達と遊ぶとまだまだおもちゃの取り合いで大変やけど、こういう成長もあるのね〜と感心したよ。やっぱりお友達って大事だね

海デビュー! 

2009年08月08日(土) 22時41分
Qちゃんも昔行ったことがあるという地元横須賀の海水浴場でほーちゃん海デビューをしてきましただけど地元の人がきてるだけでかなーりさびれた感じ・・・。海の家もさみしかったよ
うすはマタニティ水着なんてもってないから撮影係り。今日はまだ夏真っ盛りなハズなのに、水温が低くて冷えたみたい。浜辺で見てるだけのうすは暑かったんだけどねぇ
怖がりほーちゃんのために浮き輪は足を入れて座るタイプの浮き輪を購入サイズ的に今夏限りだったけど、2人目ができるからいいかと。でもこれが正解お友達は普通の浮き輪を買って、足のつかないところは怖がってたらしいけど、ほーちゃんは全然大丈夫でかなり楽しめたみたい休憩しようって言ってもまだあがりたくないっていうほどでした。保育園の大きいプールもすすんで入ってたから少し期待はしてたけど、今までどこに連れて行ってもビビッてたからダメモトで連れて行ったのに嬉しい誤算でした最近ビビリを少し克服できたのかな〜と思うとおでかけが楽しくなるね
地元の人が潮干狩りをしていたから、うすは波打ち際であさりを探したけど小さいから持って帰るのは遠慮しといたの。
うすもQちゃんも?年ぶりの海日焼け止めも塗ったけど塗り忘れたとこが真っ赤に焼けちゃってお風呂が痛かっただけでなく皮までめくれちゃいました

3才児健診 

2009年08月07日(金) 23時06分
今日は午前中地区センターのリトミック、午後から区の3才児健診とハードスケジュール
でも両方隣駅の近くの施設なので1回で済ませられてラッキーでした。時間もかぶってなかったし。
リトミックは去年も行ってたやつなんだけど、抽選の倍率がすごくて毎回出しても当たらないの出産などで今回がラストチャンスと思って出したら、半年ぶりにあたりました。でも今まで5回出して3回も当たったからかなり幸運なのかも
半年ぶりに参加だったけど、ほーちゃんかなりダメっ子だったから印象深かったらしく、先生が顔を覚えてくれていました。どんな理由でも覚えてもらえてるっていいことだよね
半年前は跳び箱の上からジャンプとかも全然できなくて、うすと手をつないでまわってる感じやったけど、ずいぶん積極的に成長していたので先生もびっくりしていました

リトミックの後はパンで昼食をパパッとすませて区役所へ早めに着いたけどもう12番目。こういう健診や予防注射ってすごい混むから早めにいくのがいいんだ。だからリトミックがあってかえってよかったよ。
3才児健診は朝とった尿を提出して、保健婦さんと面談・歯科検診・身体測定・先生の診察という内容。
面談では最初は保健婦さんの質問に答えてたほーちゃんやけど、途中で嫌になって絵本を持って逃走・・・下の子が生まれたら大変そうだね・・・って言われちゃったよ
歯科検診は虫歯なし身長96.2cm・体重14.1kgと標準だったよ。特に問題なく成長していて一安心

ウンチもトイレでできることが増えてきたし、どんなにのんびりやさんでもやっぱりできるようになるもんだね〜。まあできない間は必死やけど。
おしゃべりもかなりませてきて、うすが注意されたり「○○したらいいやん」とうすと同じ口調で言ってくるから腹立つことも多いこのごろ。女の子は同姓やからバトルって聞くけどほんとやわおもしろくもあるけどね。とりあえず3才になると一区切りついたな〜って感じかな。毎月の成長報告は一休みしま〜す

プールデビュー 

2009年08月06日(木) 23時05分
今日は保育園のプール開放に。先週オムツのとれていないベビー用のタライに入れたら、周りは小さい子ばっかり。お友達が大きいプールに入ってたからつまらなかったらしくすぐやめちゃったんだだから先生に昼間はほとんどとれてることを話してプールの前にトイレに連れて行って大きいプールに入らせてもらいました
去年はまだ水遊びも怖そうだったのにお尻までつかるぐらいのプールに喜んで入るなんて成長したわー大きい子用はママも一緒に入ってついてないといけないのだけど、ズボンを膝までまくりあげて入ってたら子供たちに水をかけられて大変でしたまあすぐかわいたけど。
来年の夏はもう幼稚園やしスポーツクラブの短期体験教室でも連れて行ってみようかな

ごぼうのしょうゆ漬け 

2009年08月04日(火) 22時44分
うすはごぼうというときんぴら以外にあんまりレパートリーがないんやけど、夏にさっぱり合うのをみつけました
ごぼうとにんじんのしょうゆ漬け。しょうゆ漬けという名前やけど、酢も入ってるからさっぱりしてるの。きんぴらよりもごぼうの存在感があるから、ごぼう食べてるって感じだよ。

ごぼうのしょうゆ漬け  4人分

◇材料◇  ごぼう・・・1本  にんじん・・・1/3本  しょうゆ・・・大さじ3
        さとう・・・大さじ1/2  酢・・・大さじ2  ごま油・・・大さじ1
        一味唐辛子・・・少々

◇作り方◇
  @ごぼうはタワシで洗って5、6cm長さに切って、縦6つ割にして水にさらす
  Aにんじんは太めの千切りにする
  B鍋に湯を沸騰させにんじんを1分、ごぼうを2分茹でて水気をきる
  C調味料を合わせた中にBを漬ける

きんぴらに飽きたら作ってみてね

歯医者 

2009年08月03日(月) 22時25分
今日は自分の健診で歯医者にいってきました。引越して初めてなので2年以上いってないなぁ。歯医者ってたくさんあるからどこがいいのか迷うけど、ほーちゃんが行っているのと同じところに。ここは頼んだら保育してくれるから平日行けて助かっちゃう
歯医者って行くのがなかなか勇気いるけど、つわりでハミガキがおろそかになってて歯磨きでしみる箇所があったのが気になったのと、何より今年は出産で医療費控除があるから今のうちに行っておきたかったんだよね。
病院についたら夏休み中でこどもがいっぱいいたから保育をお願いして、うすは診察室へ。
歯石をとってしみる箇所は知覚過敏とのことでその処置。虫歯もあるみたいやけど、妊婦なので大掛かりにはせずにちょっと薬を塗る程度。長期通う覚悟やったけど、意外とあっさり終わって助かったわ。
でも出産したらちゃんと治療しないと・・・。やっぱり半年に一度くらいは通った方がいいみたい。面倒だけど歯は大事だからね!

ウンチ成功! 

2009年07月31日(金) 22時24分
ついに?トイレでウンチ成功オムツでしてたのがトイレでできるとほんとに感動するね〜
長かったよ〜。ウンチ出る感覚はあるのに、トイレに座らせると出来なかったの。今まで部屋の隅っこやテーブルの下で座り込んでしてたんだよ・・・。わかってるならトイレでしてくれたらいいのに、つわりの時匂いがどんなにきつかったか・・・
でもやっぱり3才をまわると違うね!本格的にトイレトレを始めてからたいして間もないうちにできるんだから。・・・と思ってたら今日はおしっこを2回も大量にもらされてしまったわなかなか思うようにはいかないもんね

幼稚園のプール開放 

2009年07月27日(月) 22時43分
今日は帰ってきたばっかりだけど、候補の幼稚園のプール開放に頑張っていってきました。
プール開放っていっても園庭にたくさんのビニールプールが置いてあってそこで遊ぶという水遊び的なもの。暑くて汗だくになっちゃった
わりと人気の園なので知り合いが5、6人はいたよ。夏休みなのに先生がたくさんいて普段からこんなにいるのかな?と期待
今年初プールやったけど、ほーちゃんはすごい楽しそうに遊んでました。うちにはビニールプールもないから去年は保育園のプール開放(っていってもオムツはずれてないからタライ)ですぐに出たがってたのに、最近色んなことが大丈夫になってきてこっちとしてもやりがいがあります暑い中きたかいがあったよ。

りくろーおじさんのチーズケーキ 

2009年07月25日(土) 23時23分
今日横浜に帰ります。いつものように妹に新大阪まで送ってもらってお別れ。今回はお腹が出てきているから自由席でほーちゃんと並んで帰ろうと新大阪始発の新幹線を調べて早めに出発。最近増えてきたご近所づきあいにおみやげも色々物色しました。
ランチを早めに済ませて妹にほーちゃんを預けてウロウロしてたら、なんとなつかしい物を発見
りくろーおじさんのチーズケーキです
うすがこどもの頃一時期ブームになってよく食べたけど、まだあったんだね〜。フワフワして軽いからペロッと食べれちゃうんだしかも18cmで600円弱って安すぎ試食もしてて、食べたら思わず買ってしまいました。Qちゃんはきっと知らないと思うからちょうどいいかな?
冷やして食べるよりチンして食べた方がフワフワしてておいしかったよ

おみやげもGETして自由席に並びにホームに上がると、すごい土砂降りの雨・・・。早めに出発したおかげで濡れなくてよかった席を確保して妹とドアのところでお別れをしようとすると、ほーちゃんがグズり始めたの。実家にいると1番妹が甘くてお気に入りやからか別れがさみしかったらしい。発車して席に戻ってからも「さみしかったの〜。バイバイしたくない」と号泣・・・かわいく思う反面、早く寝ておくれ〜って感じでした。
横浜に着いたら、大阪の雨が嘘みたいに晴天。どうも今日から夏の暑さが始まったみたい暑い場所へ移動しているうす達でした。
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントありがと♪
アイコン画像うす
» 3才児健診 (2009年10月14日)
アイコン画像本部長
» 3才児健診 (2009年10月13日)
アイコン画像うす
» ごぼうのしょうゆ漬け (2009年10月04日)
アイコン画像tam
» ごぼうのしょうゆ漬け (2009年10月03日)
アイコン画像うす
» 安産祈願&松岡修造 (2009年08月25日)
アイコン画像本部長
» 安産祈願&松岡修造 (2009年08月25日)
アイコン画像うす
» ひらがな表 (2009年06月23日)
アイコン画像虎キッチ
» ひらがな表 (2009年06月11日)
アイコン画像うす
» トイレでおしっこ! (2009年05月19日)
アイコン画像きたさん
» トイレでおしっこ! (2009年05月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うす
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる