脇岬観音寺が禁制品の交易の場か。また、その商人の経堂が残るか 

February 27 [Wed], 2008, 17:41
          脇岬観音寺が禁制品の交易の場か。また、その商人の経堂が残るか

 脇岬観音寺については、長崎県文化振興課 HP「長崎文化ジャンクション 文化百選」 みなと編の長崎・西彼[8]脇岬港(西彼野母崎町)が同寺にふれている。長崎新聞社から同じ内容の本が平成6年発行されている。この中に次のとおりあった。

 「御崎(みさき)観音と呼ばれ、信仰を集めている地区の古寺・観音寺の境内は江戸時代、長崎奉行所の目を盗み中国から禁制品を運び込んだ交易の場だったとされ、膨大な利益を得た中国商人が罪滅ぼしに寄進したという経堂が残っている」

 史料は何から引用し、経堂は現存するのか。長崎県文化振興課に照会したところ、長崎歴史文化博物館本馬先生が次のように調べてくれ、懇切な回答をいただいている。

 「私自身観音寺には、そのような経堂が存在するとは聞いたことがありません。あの「文化百選」は長崎国際大学の立平教授たちが委員となり、長崎新聞のOBの人が書いたように記憶しています。伝承を記した本からの孫引きの可能性が強いと思います。唐人関係の「書画」は確かに観音寺にありますが、これは長崎市の文化財に指定するとき、私も観音寺に調査に行って実見しました」

 徳山光著「西彼杵郡野母崎町の寺(下)」には、天明期ころ「経蔵(唐船方日雇頭中)」の寄進があったことを記してはいる。

投票を始めました! 

February 16 [Sat], 2008, 9:26
訪問ありがとうございます^^

以前から、やってみたい!と思っていた「投票」にチャレンジしてみることにしました。

一回目の投票は、やりくりブログらしく(?)家計簿についてです。
是非お時間ありましたら宜しくお願いします〜^^

コメント無しで、ポチっと投票だけでも構いません。
もちろんコメントも大歓迎です♪

今日中に借りる!ローンを借入件数別に比較しました 

February 10 [Sun], 2008, 5:51
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

ナナのひとりごとー 

January 31 [Thu], 2008, 3:59
悪化しちやおうかな、、、
まあそこまでわしないよ

素わ良い仔なのよ(・∀・)ノ←え
ちやうちやう(ノノ´дq)ノノ

なんちやつて☆←

防寒対策 

January 16 [Wed], 2008, 9:45
そろそろ寒さがやってきそうなので、
寒さに弱く、
大事にしてやらなければならないものから順番に

「防寒対策」

を始めました。
今は、寒さに弱いものばかりなので、
しっかりとトンネルをしてやります。

12月頃にする防寒対策は
寒さに強いものへの対策なので、
パオパオをベタ掛けする程度です。

品目と時期、圃場の場所によって色々な対策をしてやります。

露地物から始まって、最後のハウスものまで、
ゆっくりと順番に作業をします。

今年の冬は、雪が多い予想なので対策も色々考えていきます。

ひどい・・・何でこんな事するの? 

January 09 [Wed], 2008, 7:43
KAT−TUN担の人がこんなメェルを送ってるそぅです・・・



 【KAT-TUN担のみんなぇ♪
  今年ゎ嵐のコンサートで何する??2004年のコンサートみたいにしちゃぅかぁ??
  二宮ちょーうけたんだけどぉ<笑>>なにカッコつけて「浴衣が破れちゃった」だょ!!
  そんなこと言ぃながらその場所近づけなくなってんじゃんかぁ-<笑>
  このときも笑ったけど相葉とかも笑うよねぇ-
  うちわに<相葉死ね>って書かれたぐらいで食事できなくなんだょ!!
  どんなけ−思考なんだょ!!ほかのメンバーも笑ぅゎ!!
  あぁ〜今年のコンサート行く人ゎカッターとペンライトと作る人ゎうちわ作ってきてよ!!
  今年ゎ水風船持ってきてょ!!なげんだからね。。】

信じられないですよね....。なんでこんなことするんだろ....
ひどすぎませんか??なるべくたくさんの人が読んで、少しでもこういう人が減ることを
願ってます。。。みんねコメしてね。

涙もろくなった。 

December 21 [Fri], 2007, 22:13
安美錦関が、すごく涙もろくなった話しをしていたが、

実は私も最近涙もろい。

今日はサザエさんでちょっと目頭が熱くなった。

案外あなどれないのが朝ドラだ。

朝っから泣かすなよ〜!

と思う事が多い。

昨日は草々が落語の練習している所でちょっと目頭が熱くなった。

もう自分でもワケ分からん。

話しは変わるが、夕方、自転車に乗ってサイクリングがてら
ちょっと遠くにあるコンビニに行った。

歩きもそうだけど、自転車だと車では通れない細かい道、
どんどん行けるね。

私が子供の頃通っていた保育園にも行ってみた。

ここは自宅からかなり近いのに、車だと行きづらい場所にある。

じっくり保育園を眺めたのは数年ぶりと言うか、十数年?数十年ぶりか?

私が通っていた頃にもあった遊具が、まだまだそこにあった。

すごい!

庭の真ん中に銀杏の木があって、それもまだちゃんとあった。

なかなか良いサイクリングであった。

私も年を重ねたな。
いいように重なっているだろうか?
当時の自分が見たら、満足してくれる?

笑われないようにしないとなるまいね。

運動会 その3 

December 14 [Fri], 2007, 3:05
秋晴れの気持ちのよい今日、地域の運動会がありました。
これ、密かに主婦の祭典です(笑)

なぜって???

競技に出るごとに生活用品が景品としてでるんですもの!(ティッシュとか、トイレットペーパーとか,ラップとか,洗剤とか。。。)
しかもお弁当付き!
これは行かなきゃソンです。

参加したのは、Kと一緒の親子競技と、主婦対象の障害物リレーです。ヤボ用があって、午後からの参加だったので,2つしかでられませんでしたが、boxティッシュ2つと、子供にはお菓子をゲットです。
障害物リレーは、3位までは豪華景品なんですが、私は4位 orz

だって中学生の子がいて、ダントツ1位をもっていってしまったんですもの(T_T)←ただのいい訳

それにしてもトラック1周、キツかった〜〜
縄跳びも見るのとやるのとではやっぱり違いますね。

でもとっても楽しかったです(^^)


今すご〜く下半身がだるいんです。
もしかして,もう筋肉痛???
きゃ〜私ってばなんて若いの♪←この感覚がすでにおばさん 笑

帰りにみんなと別れるとき、筋肉痛がいつ来るかで笑い話をしてたけど、これなら明日威張ってられるわ♪

。。。て、普段いかに運動してないか、わかっちゃいますね 笑


さあ,明日はバザー前日!ある意味、一番頑張る日。
いろんなお菓子いっぱい作るぞ〜〜〜皆で、だけどね(^^)

広告の嘘 

December 06 [Thu], 2007, 23:27
山手線に乗る方はわかると思いますが、車内の液晶モニター、はるあれ絶対見ちゃうんですよね^^;

なんかあからさまにガン見してるのも筋金入りの暇人みたいでどうかと思うんですけど、目の端でちらちらしてるとどうしても見ちゃうんですもん。

特に天気予報とか、占い、あとクイズ。。。(全部じゃん)。


…そういえばあのモニターは最近はどこの路線にでも着いてるんですかね??

たぶんあれだけ色々映しまくってるのは山手線くらいだと思うんですが。。。

まぁ普通は次の停車駅とか行き先とかをわかりやすく表示してくれる小型テレビみたいなやつですね。


はるはものすごい山手線ヘビーユーザーなのですが、最近はテレビが無いのでもっぱらその画面がはるの情報収集源になってるんですね。

んで最近。

ホントにすごい頻度でマックの「焙煎ごまえびフィレオ(?)」の広告をやってるんですよ。

えびちゃんが出てくるやつで(たぶん普通にCMでもやってると思います)、ゴマソースみたいなのがとろーんとかかって、美味しそうだな〜、と。

みたいな話を母に昨日したら、

「え?そんなCMなの??食べたけどソースぜんぜんとろーんとしてなかったよ」

だそうです。

母談によるとゴマのソースみたいなのはコロッケにしみこんじゃったしょうゆ(?!)みたいになっていて、バーガーの外までは全然見えないんですって。

それじゃあ普通のえびフィレオと一緒じゃないですかね。…って言っちゃいけないんでしょうが;;


でもえびフィレオ自体が美味しいですよね。確か。

マックってなかなか行かないし行ってもそんな高いもの頼まないので記憶がさだかではありませんが、確かえびフィレオってえびがホントにえびの形のまま入っていて初めて食べたとき感激した気がします。


…ていうかそういえばお母さん、自分の買ったなら家族の分も買ってきてくれればいいのに。。。

貧乏学生にとってえびフィレオなんて超高級品ですわ。

顔文字wwww 

December 02 [Sun], 2007, 8:26
(*.∀.)ノヵワィッ

  。+♪ヵヮィィ♪((o(*ゝω.*)o))♪ヵヮィィ♪+。
  
  ヵヮ。゜+.(≧∇≦)゜+.゜ィィ!!!

  |柱|′Д`*)))。o○(ヵ)(ゎ)(ぃ)(ぃ)

  カァ━━゜+.(o´∀`o)゜+.゜━━ィィ!!

  *○o。..:*.Σ(o.ω.人)カァィィ♪♪.*:..。o○

  。゜+.(●´∀`)ヵヮィィ(´∀`○)゜+.゜

  ヽ(Д`ヽ●)ヵヮィィ(●ノ´Д)ノヵヮィィ(●´Д`●)b超ヵヮィィ!!

  可愛ィ☆o(*≧ω≦*)o゛

  *メッサヽ(●>∀<●)/カワィィ*

  ヽ(.ω.ゞ)ヵヮィィ(ノ.ω.)ノヵヮィィ(oゝω.)b超ヵヮィィ♪

  。+゜。+走召 ゜。 ヵワイィヾ(ゝω・,,●)ノシ。+゜。+☆彡

  ☆:;;*走召(人-ω・)каωαЁ*:;;☆

  ※*+。:.゜ヵワヽ(´∀`。)ノエェェ゜.:。+゜*※ *:;;;;;:*

  ☆かゎЁ ヽ(●´ 3`)ノ゛かゎЁ ☆*:;;;;;:*

  ( *´ エ`)ノ。+。.きゃゎぃぃ[Е]。.。+ヽ(´エ `* )ノ

  |ω-。)☆。oO.゜。*走召 .каωαЁ.゜。*.Oo。☆

  +。::゜。ポワ〜ン:.゜。+(●´-ω)(ω-`●)καωα[Е]::゜。:.+。

。〇゜。*,。(*>ω<*)ヵヮエ工ーー!!(*>ω<*)。,*。゜〇。
  
  ヽ【○.ω.】ノ`*:;,。.★キャワェェDЁ 〜☆.:.,;*

  |*>ω<)ノサンハイ!可愛いデスゥゥ ○o。(>ω<*(>ω<*)

  ヵワエェェ- .∵.(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜).∵. - !!

  |.ω.)ノ[キャ]|.ω.)ノ[ワ]|.ω.)ノ[イ]|.ω.)ノ[ス]|.ω.)ノ[ギ]

  シュッ!!(`.ω.´)ノ≡【☆:*:カワイスギ:*:☆】

  .゜£(。.".)o[ ряётту]o(.".。)β。.:*.゜☆

  ~~┗─v(*.д.)*★*走召・美人*★*(.д.*)v─┛~~

  カワエェ゜.+:。(。-ω-。)゜.+:。ポ〜ΣΣΣ(.ω.ノ)ノオヨッ!!

  ヵワィィ♪ヵワィィ━ヽ(゜∀゜*)ノ走召 ・可愛ェェ━!

  ☆':.*メチャンコヾ(´∀`ヽ)可愛ぃ*.:'☆

  キャワィィ・キャワィィゝ( ゜∀゜)メ(゜∀゜ )ノ超カワイィ゜.*:.。..。.:*

  ☆:;;*走召ヽ(。.ω.。)ノカワユ〜ィ*:;;☆ ☆*:.。.:

  ♪.':;:;*ヵヮ(∩*′I`*)∩工ェェ.':;:;*♪ ゜

  .*:..:*.゜(人*.ω.)(人*.ω.)καωα【Е】゜.*:..:*.゜

  ££ヽ(。ゝω.)人(.ω-。)ノ走召。。ヵコエエ工工

  ☆。.カワィィカワィィ*:.゜ヽ(*′I`)人(′I`*)ノ゜走召.:*カワエェ:.。☆

  ウットリ:.*..。(〃-ω)(ω-〃)。.:*:.

  (●`.ω☆)bナイス・・ヵヮェェェェェ[100点満点] 

  キャッヽ(・∀・)人(・∀・)ノ 走召★ヵワィィデェ

  ヵワエェ[惚]( ・∀・)ノ。)*:;,。.★オチャノンデカエレ!!!

  キャワェェ━。゜+.ヾ(.∀.)ノヾ(.∀.)ノ゜+.゜━♪♪

  (*つ∀.`)σ 姉〜チャン、καωα(〃.ω.)ノ[Е]

  ヵワィィ♪ヽ(゜∀゜*)ノ==3ヵワィィ♪ε==ヽ(*゜∀゜)ノ 

  [超]ヽ(゜∀゜)ノヵワィィ o(*・▽・*)oキャワイイ♪

  d(。>∀<。)走召最高!!! ヵワ工ェェヾ

  ヵワイィ(。p.ω.。)(。.ω.。)(。.ω.q。)[照]☆;:*

  καωα[Ё]度..10%〓\_(-ω-*)フム…

  καωα[Ё]度..50%〓\_(*´.ω.)。o○マァマァ

  ΒЦSц..度100%〓\_(*`.ω.´)

  ┃//v(+・`ω.)//┃(.ω´・+)v カッコイイゼ!! ヴィッ!!

  *゜+.キャワイスギ☆(*ノωノ)┃//(・∀・;)??//┃

  ┃障子┃ω-) ジィィ ┃////(-ω┃子┃Σ(゜ω゜;)コワッ!!!

  ┃////┃ε=ε=ε= ヽ(。.ω.)ノ カワイイ☆、。.:*:.★ ドロン!(。.ω|チラッ

  。o.゜。ヵゎ(´・Å.。`人)ぃぃ。o.゜。

  (●ゝェ・)ノ【゜+.cho→ヵゎぃぃ゜+.】

  каωα゜+.(.∀.)b゜+.゜Ё

  .:*゜..:。:.сно→☆ヾ(゜∀゜)ノ゛☆каωαЁ.:*゜..:。:

  (ノ.ω.)ノ゛ヵヮィィヽ(.ω.ゞ)ヵヮィィ (o ゝω.)b 超ヵヮィィ♪

  か━━ヽ(´・о.)ノ゛わ━━━いヾ(Д・`)ノ━━ぃ!!

  超カワイィ━━━d(ゝω・´★)━━━ッ!

  d(´Д`★)カワイイ(★´Д`)bカワイイ(★ノ´Д)ノ超カワイイ!!

  (人.ω.)☆超かわいい☆(.ω.人)

  ┃*´・ω.┃ノ.*:..。o○☆*゜カワィィ.:*゜☆

  +;・ο。..+*(●´3)(ε`●)+。ο・;+カワイイ♪

  (*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪

  。o.゜。(●´・ω・)ヵゎぃぃNE→(・ω・`●)。o.゜。

  +゜ヵ:゜ゎ:。(´-ω-)-ω-`。)ゝ 。+゜ぃ:゜+゜ぃ:

  カワイイ━━━(○´3`(●´3`(○´3`(●´3`(○´3`)━━━!!!

  ☆.。.:*・゜∋(。・"・)-[超ヵゎE]

  ヵゎゅぃ.....φ(・∇・`〃 )

  ヵわE〜.....φ(-ω-。`)ホ゜ッ

  ∋(。・"・)_†:*.;".*・;・

  .。.:*.゜☆.。.:*.゜"£(。.".)-†パタパタ

  パタパタ†-(.".。)β。.:*.゜☆.。.:*.

  ☆゜.*:.。.☆†_(゜▽゜*)βキューピット♪☆.。.:*.゜☆

  ^(#`∀´)_Ψ...悪魔vs天使.・.†_(゜ー゜*)β

  ★.:゜+。☆ カッコ(〃ゝω・人)Ё★.:゜+。☆

  ☆;:*:;☆カッコイイd(。ゝェ.´)d(。ゝェ.´)d(。ゝェ.´)ZЁ☆;:*:;☆

  キャァ♪(゜∀゜*)【カッコイイ──ッ】(*゜∀゜)キャァ♪

  ヵコィィ(゜∀゜≡σ(゜∀゜)ォレ≡゜∀゜)ヵコィィ

  ヵッコ━☆.゜:*ヾ(・ω・´)人(`・ω・)ノ*:゜.☆━Ё

  (●σ´Д)σ。o○(.゜.☆★カッコョスギ★☆.゜.)

  m9っ(+`.ω.´)カッコイイZO!!!!

  [+゜。καωαЁコーラス。゜+]*´Д`)*´Д`)*´Д`)ラゥ゛リ〜♪

  *:.。. ヵヮィィ(*゜д゜人)(人゜д゜*)ヵヮィィ.。.:*.゜

  【゜.*:.。.カワィィナァ.。.:*.゜】*ノ∀`*)ホレタ!!

  *†*。☆キャワヾ(*´Д`*)人(*´Д`*)ノイィ☆。*†*。




可愛いvvvです★人(*´Д`*)ノイィ☆。*†*。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ustedu34
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる