10月18日の晩ご飯 

February 17 [Sun], 2008, 21:30
■献立■
  餃子
  ゆでもやし
  肉団子のスープ
  ごはん
  サイコロステーキ(だんなのみ)
  ミニトマト





何年ぶりかに餃子を作りました!
いつもは買ってきて焼くだけなの。うち(笑)
ダンナは餃子はメインと認めない人。
それなのに、なんだか作るの面倒だし。
いや、ほんとは単に自分がめんどくさいだけかな^^言い訳でした。。



浜松餃子みたいに丸くしたかったけど、失敗><
そのうえ羽根つけたいなあと思って、慣れない事したもんだから変になっちゃった^^;




昨日は会社のお友達の先輩ママさんが遊びに来てくれました。
来る前に「うち晩ご飯、餃子にしようと思ってるんだけど、一緒に餃子つくる??」
久しぶりだったのでやってみようと♪
やると楽しいですよね☆




このママさん、前に カルボの作り方教えてくれた方です♪
話聞いてるといろいろお料理も作ってて、いつも感心しちゃいます。



このまえお母さんたちが来るという時も、料理どうしようって相談したら
「エビチリとかマーボー豆腐とか作って、1食は中華でどう?簡単だし」って。
私エビチリ作れない〜;;いつも(といってもほんとたま〜にだけど)エビチリの素で作ってるし。
私のレベルが低すぎて、ダメでした(笑)






そうそう、話は晩ご飯に戻って。
このスープ。
お気づきの方もいると思いますが、餃子のタネがあまってしまったのでスープにいれたもの。
かなーり、肉肉しい晩ご飯になってしまいました〜



餃子のタネも普通に冷凍しちゃっていいのかなぁ?
わからなくてムリに使っちゃったけど。
餃子もいくつか残ってるので、冷凍していいものか???
誰か知ってたら教えていただけるとうれしいです☆

☆開設☆ 

February 14 [Thu], 2008, 5:44
.。.:*・°☆祝 ブログ開設☆.。.:*・°

イマイチ、よく分かってませんが開設しちゃいました!

内容通り、片思い日記です(*´vдv)
しかも、独り言で妄想日記です。。。
そればっかじゃありませんが(。・_・?)?


明けて昨日は日本シリーズ第1戦!
我が中日ドラゴンズは3−1でハムに負け。*゜((艸д・。`*)゜*。
まっ、まだ6戦あるし、明けて今日から4タテして11月1日には

悲願の日本一を地元ナゴヤドームで決めてくれっv(*`・c_,・´*)v

在宅看護論実習〜訪看編〜終了 

February 01 [Fri], 2008, 14:40
今日で訪問看護の実習が終わりました。

いつもは実習が1つ終わるとスゴイ解放感やのに、今回はちょっと寂しい気分(・.・;)

毎日2時間ちょっとかけて通った甲斐があるくらい楽しい充実した実習でした♪
指導者さん、めちゃくちゃ優しいし!(ここ重要!)
毎日、駅まで送ってくれるんですよ〜(゜▽^)

時間があるときは、わざわざ新快速が止まる駅まで。
ホンマ感謝です☆

看護もホンマに魅力的やったし、もう病院に行くのが一気に嫌になりました((〇(>_<)〇))

特に、認知症の方への関わりは前に行った精神科の認知症病棟とは大違い!「こんなことも可能なんや!」って発見の連続でした(`・ω・´)

私今まで在宅には興味なかったんですが、今回お世話になった指導者さんみたいになりたいなぁって思いました。

はぁ〜残りは嫌な実習ばっかり。
とりあえずコブクロの新曲を楽しみに頑張りましゅ。

山手線で<お握り>をパクリ。上品な奥様から<声>がかかった。 

January 19 [Sat], 2008, 1:10
新宿から山手線に乗った。昼時の車内。意外と空いている。<優先席>(3人掛け)に座った火山、空腹を覚え、オニギリが食べたくなった。田端を過ぎ、隣が空いた。車内はガラガラ。火山、意を決した。家内の心尽くし。よし、パクリ。ウマイ!!そしてとっておき、ペットボトルに入れた<日本酒>もグビリ。ウーン、こたえられない。

「いいですね」―――。鈴を振るような綺麗な声。思わず振り向いた。上品な奥様、銀髪とはいえ、素敵な女性だ。服装も見事に決まっている。火山と同じ座席。一つ空いた連結側に座っていた。「えっ…」。火山、息を飲んだ。

「手作りのお握り。おいしそうですね…」―――。何て返事をしよう。迷っているうちに電車は「西日暮里」に着いた。くだんの奥様、スラリと立ち上がった。「お先に失礼します…」。火山、途端に気を取り直した。ただの<田舎おやじ>と思われては困る―――。
「あの、これからコンサート。上野の東京文化会館へ参ります」―――。<参ります>!<謙譲語>だって使えるんです。それにコンサートです!!
「あら、そうだったのですか。お気をつけて…」―――。何か、爽やかな風が吹き抜けた。

「ピアノ協奏曲の午後」―――。「題名のない音楽会」にレギュラー出演の日本フィル。指揮は平井哲三郎。江藤俊哉、園田高弘と芸大に学んだ同期生。音楽歴60年という。リスト、グリーグ、プーランク、ベートーヴェンの4つのコンチェルト。素敵な午後でした。

+++ここまで書いて気が変わった。やっぱりあの奥様、火山に注意したのかもしれない。<人前です>―――。なんとまあ、古風で奥床しいのでしょう。ホレボレ!

手抜きデー 餃子  (10/27) 

January 10 [Thu], 2008, 7:39
前に買っていた餃子を使わないと!ということで
手抜きでいこうと思っていた訳でもないのに、とっても手抜きなメニューになってました…
かに玉の素も以前に買っていたまま、引き出しの奥底に眠っていたもので…
食卓に並べて、寂しかったよ〜
もう一品作っておけばよかった…




かに玉は初めて作ったのですが
卵をひっくり返そうと思っても、真っ二つに割れてしまいそうになるんですね〜
(油を少なめにしたせいかな?!)
でもそれ以外はとっても楽チンで、あんかけの素まで付いていて、すごいですね〜
でもカニさんはどこにいるんだ??エキス??




そうそう中華と言えば油ですが
私は料理の時、油は極力少なめにしちゃいます。
やっぱり油をドバーっと使うのは、よろしくない気がして…
でもそれで失敗することが、多い…
かに玉がひっくり返しにくかったのもそうかもしれないけど、
餃子もいつも油をごく少量しか入れずに作って、よく失敗…



そして何よりもダメなのが、パスタの時!!
オリーブオイルを絡めないといけないとこでも
量をちょっとしか入れず、後でくっついちゃったり…



そのためパスタは彼の担当☆
作っているところを私が覗こうとすると、「見ちゃダメ〜!!」っと言われてしまいます。
相当のオイル量らしい。 知らぬが仏らしい。
でも美味しい♪ので、やっぱりオイルも適量が必要ですね〜
とは思っても、やっぱりドバーっといけないけど…




なので今回の餃子は、いつもよりは大めに油を入れてみました。
いつもより ちょっと良くできました!!

パリパリの皮が底全体に付くようにしたかったので、
小麦粉を水に溶いて入れたのですが、分量が少なかったみたいで
底に薄い膜ができる程度でした。



やっぱり餃子を焼くのは難しい…




<今日のメニュー>
・ギョーザ
・かに玉
・サラダ

嵐山のNikkor 105mm f1.8 

December 21 [Fri], 2007, 1:29
しつこく、保津川下りの写真に戻ってきました。

また、しつこく、このレンズの出番です。
105mmの画角も使いやすいですし、
何より明るくてフォーカシングがものすごくしやすいですね。
MFであることのデメリットを忘れてしまいそうなほどです。
金属とガラスの固まりなので、昨今のレンズに比べたら重いですが、
それがまたカメラ全体のホールディングを良くしていると思います。

<Nikon F3 Ai Nikkor 105mm f1.8>

F3は露出補正がし難いですね。
しかし露出計が中央重点測光なので、こういうシーンではマニュアル露出にすると、このカメラは使いやすいです。

いとこたちと遊ぶ(^O^) 

December 13 [Thu], 2007, 14:56
土日、旦那さんの実家に帰省していましたo(^-^)o

旦那の姉の子供たち、つまりたけちゃんの従兄弟ちゃんたちも

同じ日に帰ってきましたp(^^)q旦那は時々実家や姉の家にたけちゃん連れで

行っているので、すでに顔なじみの従兄弟たちです(^O^)

上のお姉ちゃんは中1で、2番目は小学5年の男の子。

で、末っ子は小学1年生の男の子の3人姉弟です。

たけちゃんは普段ちょっと年離れたお兄ちゃんお姉ちゃんに

遊んでもらうことも少ないので大喜びですp(^^)q

特に末っ子7歳にかなりなついてご機嫌でした!

そして、かなり田舎の旦那実家は広いので走り回ってそれも楽しかったみたい。

マンションじゃ走るスペースもないもんねぇ…f^_^;

でも、古い家なんで段差がかなりあって落ちたりして目は離せません(>_<)

段差、上ることは出来るんだけど、上手に下りられないようで、

真っ逆さまに落ちるたけちゃん…(>_<)

ただ旦那は風邪ひいて、帰ってから39度熱出してダウンしてしまいました(*_*)

せっかくのお盆なのにね。

今日はママは仕事なのでパパが1人でたけちゃんみてるはずf^_^;

大丈夫かなぁ!?

写真はアサヒスーパードライをたしなむたけちゃんですp(^^)q

マジで 

December 06 [Thu], 2007, 20:26
ファンレターを、この三週間毎日出している。

こういうのってウザい女の部類になっちゃうのかもしれませんが、

返事が返ってくるまで続けるつもりです。

なんかマジで好きになっちゃったみたいで、

画面に出てくると胸がきゅ〜んとなるわけですよ。

相手は落語家の春風亭昇太さん。

なんで好きになっちゃったのかはもう覚えていないけど、

毎日毎日想いを綴ってポストに投函しています。

会いたくて、話しがしたくて、毎日手紙を書いています。

どの位この気持ちが伝わっているのかは分からないけれど・・・。

でも、会いたい、という気持ちは本物なんです。

マジで好きなんですよね〜。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usstno1015
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像京平
» いとこたちと遊ぶ(^O^) (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» いとこたちと遊ぶ(^O^) (2008年02月10日)
アイコン画像さや吉
» いとこたちと遊ぶ(^O^) (2008年02月07日)
アイコン画像コレ最強w
» いとこたちと遊ぶ(^O^) (2008年02月03日)
アイコン画像よしや
» 在宅看護論実習〜訪看編〜終了 (2008年02月03日)
アイコン画像ニートZZ
» いとこたちと遊ぶ(^O^) (2008年01月30日)
アイコン画像よいおとしおとこ
» いとこたちと遊ぶ(^O^) (2007年12月31日)
アイコン画像ニート7段
» いとこたちと遊ぶ(^O^) (2007年12月28日)
アイコン画像圭一郎
» いとこたちと遊ぶ(^O^) (2007年12月25日)
Yapme!一覧
読者になる