こえはれぶき 

May 24 [Tue], 2011, 0:44
やあみんな!お久しぶき!
このうそぶきっていうのは(ry (いつものことすぎて省略)


会社でトバされて新しい部署に居るんだけど、
もうすでにこの前置きだけで出オチ感が凄まじいので、
あとは惰性でお楽しみください。でね、このへんの人達って
とてもとても親身にしてくれて、優しいわけ。
超ガンジー。マジぬるま湯。
太らせてから喰うつもりかな?僕を。ってなくらいは軽く優しい。
だから文句らしい文句はありません。ありがとう!頑張ります!なんの不平もない!
ただ強いて挙げるなら
お前らもうちょい声張れやブッ殺すぞゴラァってのがあるくらいです。

出だしですら小っこい声のくせに喋りながら声量を微調整していって
最終的には超音波のような、いやもう超音波だ。
超音波を発する方向で業務教育してくる。僕のノートにも
「管理画面から図面データを開いいんぁぉょィィーー ニイーーーーン イッ イーー 」
みたいな文章が羅列してあって真面目にノートをとってるにも関わらず、
もしコレ見られて精神科行かされるのって僕なんだろなぁとか悩んで
有意義な時間を過ごしてたんですが、
件のコーチがトコトコ来てまた僕にウィンウィンと
超音波を練り出してくる麗らかな週始め。今日。
うーーん、どうなんだろうね。
「すいません、聞き取れません」
て言った途端に傷心して、
「許してください、この通り」
って四肢がもげる。みたいな展開だとサスガに僕も怖いし、
四肢がもげるって我ながら書いただけで怖かった。
そうでなくても優しいから気がひけちゃうですし。
でも、そうやって迷う間にも超音波は進んでくし、なんか笑ってるし超こわいので
意を決して言ってみることにしました。



「すいません先輩、ちょっと声が小さくて聞こえづらくって。」




「えっ、なに?よく聞こえなかった。
ぶきくん、話す時はもっと声を張ったほうがいいよ。
でないと人につたわらあぃい、んっウィゥーーッンッ、ィィィーー」




なんというか もう ころす。


 

研修ぶき 

February 03 [Thu], 2011, 23:08
敬虔なる読者諸兄、御機嫌様。
お忘れかもしれないが当方、サラリーマンである。
こんなあられもない姿にも関わらず会社に勤めている。
○○○が○○○○なのにサラリーをもらっているマンである。
よってこのように研修なぞにも参加したりする。
しかし、目の前で繰り広げられる惨々たるドラマの数々には、
教訓と呼ぶには収まらない何かを学んできた。
いや、正確には学んでいない。


開始直後のテストは恒例であり是にかける意気込みに呑まれた私は
覚え忘れが無いか頭の中で暗記した有象無象を反芻していた。
テスト前には点呼がある。

「○○部 うそぶき君!」

「はい」

答えつつ反芻を続けるぶき君。脳内知識の忘れもの点呼。


「○○部 N作業長!‥‥‥お休みですね」

( ̄口 ̄)あ

作業長忘れた――!

一緒に参加予定だった作業長に声かける意識ゼロで辿り着いた今ここで、
私は唖然とする他なかったが、まぁしかし、来てないって事は
病欠なり仕事なりだろうと自己解決。然る後速やかにテスト開始。割と良い出来。
研修も進んで残すはDVD鑑賞のみとなった。


是も恒例である『プロジェクトX』鑑賞。
毎回、コレを研修シメに観るのだが、前回の研修で、なんか、
飛行機の話2部作の前編を観て今回はその後編。
因みに今年度の研修は本日で最後回である。
では、端的に結果から申し上げる。



人事部のおっさんがプロジェクタを起動できず
30分程もぞもぞ頑張ってたみたいだけどあえなくタイムオーバーで
連載打ち切り的に今年度研修終了。
後編が気になる人は各々で勝手にTSUTAYAでレンタルしろとか言われた。
で、講師の先生:談


「これではまるでプロジェクトXではなくてプロジェクタX(ダメ)ですね。
それでは本日の研修を終わります。」


( ̄□ ̄;)なんじゃそりゃああああああああああああああああああああ


なんと見事な幕引きたるか。
あまりのインパクトに一日かけて励んだ研修内容は
遥か彼方に飛んでいった。
( ̄□ ̄;)な顔のまま職場に帰ってみると


N作業長
「ぶき!お前、どこ行ってたんや!?
ちょっと仕事の依頼があるんやけど頼まれてく‥なにそのファイル?
ん?今会社来たん? ん?研修やったん? ふーん‥
何の研修やった っあああああああああ( ̄□ ̄;)ああああああああ!!!!」


どうやらこのおっさんは普通に出社して普通に仕事して
普通に私が居ないことに何の疑問も感じず
「サボリやがって‥」等と言ってたらしい。
ホント、普通が一番難しい‥‥お前がサボリだ!


うなだれる作業長。力無く私を見上げ、か細い声で問いかける。


「‥あれ見た?‥プロジェクトX‥後編のやつ‥」


「‥‥TSUTAYAに行って下さい」


諸兄達がこのエピソードから何を学び何に活かすかは私の知る由ではない。
願わくば何かになってくれれば本望である。
TSUTAYAにはまだ行っていない。




 

ボウリングぶき 

February 03 [Thu], 2011, 23:00
敬虔なる読者諸兄。あけおめ。

年始の挨拶を交わすには何もかも遅すぎたわ…

過ぎ去ったお正月は二度とは戻らないのね…な昨今、

如何お過ごしだろうか?当方、ただただ無駄に健康であるばかりです。


年始パツイチ目のうそぶきは先日、実施した社のイベントについてである。

久方振りの執筆。

スポンサーというかこの番組はもなこデ○ックスの提供でお送りします。

○の位置が絶妙。



社のイベントの担当。

ま、言ってみればカースト制では割と下。

ヤムチャないし天津飯くらいの立ち位置で頑張らせていただくが

今回はボウリング大会。

だが諸兄。はやまるなかれ。

何を隠そうこの大会、老若男の色とりどりなおっさん連中を

ジャスト100名取り揃えたカオスフルな行楽行事。

日曜日の朝。

教会ならミサが開かれる時間帯である。

にわかに死にたくなるのも無理からぬ話であろう。

いっつも命がけだよ?



【おっさんボウルにまつわるエトセトラ】

・ボウリング後は豪華景品争奪、ビンゴゲームを開催予定

・殺気立つ100人超

・景品をYAMADAで購入し自宅で保管したぶき宅の一室が
ちっさいYAMADA電器になる

・YAMADAのポイント1万貯まったのは幹事の役得じゃないか!
と上層部を説得する極悪幹事(横領?

・『PS3(景品)にはトルネをつけろや!JKなんてもんじゃねえぞゴルァ!!』
と、いつもは温厚な後輩。

・参加賞はお菓子。「おにぎりせんべいを110箱ください」という前代未聞の痛客に
さすがの店員も(´・ω・`)な顔になる。

・トライアルで買った景品が愛車の許容量を超えた(投了)

・当日。インフルエンザで続々と欠場者が相次ぐも「当選確率が上がる」と
歓喜する我が社の見事な団結力。どこかでミサが始まる時刻。

・開始しばらくして景品欲しさにインフル患者登場。
「仕事に差し支える」「確率が減る」という2大理由で巻き起こる帰れコール。

・ボウリングとかホントどうでもいい

・ビンゴ開始。配るカードにケチがつく異常さ。

・俺が数字を告げる毎に100名のオスが悶絶するというスケールのデカいプレイ内容。

・様々なヤジが飛び、「(申告する数字が)もう嘘でもいいけん!」
がツボに入った幹事俺。

・ビンゴ終了後、3分くらいで撤収する脅威の迅速おっさん集団。

・また来年宜しくお願いします。の挨拶に店長が「えーー?」( ̄口 ̄;)とか。
(本当に言いました


しかし無事、楽しく大会が完遂できて幹事冥利に尽きるところであろう。

協力いただいた士一同やおっさん連中に感謝しつつ、これまた世話になった

サポーター後輩に礼を言う。


ところで渡してあった俺の分のビンゴカードはどうだった?



「や、それがもうビンゴどころかリーチすらなくて
触れもかすりもしませんでしたよゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


例によってハンカチがびしょ濡れになったところで今回は閉幕である。

御静聴に感謝。うん。もういいの慣れたから。



  

DQNぶき 

October 15 [Fri], 2010, 23:04
まずDQN(ドキュン)ってなにかってトコから行くと、

まぁ、

TV番組「目撃ドキュン!」から由来する

同番組にモザイクかかって出てそうな、

常識知らない、無法な輩的なイメ−ジてのを

踏まえて聞いて欲しいんだけど、



近所のコンビニに寄ってマンガ立ち読みしてたら、

とある親子連れが入店してきてなにやら騒がしかったので‥

というかデカいんだ声が。だからチラっと見てみたら、



子供は3〜5歳くらいの襟足を長渕的に伸ばしたやんちゃ君で、

お父さんは決して鮮やかではない金髪に

夜なのにサングラス、

10月なのにアロハシャツ、

秋も深まってきたのに七分丈パンツ、

そのくせ靴はナイキなのかよ、というファンタジックないでたち。

お母様は「弱そうな北斗晶」とイメージしてもらうと

かなりしっくりきたので具体的な説明は割愛して想像ください。

という方々だったので僕のフィルタ越しには

【パねぇ戦隊!ドキュンジャー】

のタイトルロゴがバシィ!!と、こう、出たんだけど、まぁ甘かった。

驚いたのはここから。

子供がずっと指でピストルの形にして銃口をお父さんに向けたまま、






「どきゅん!どきゅーーーん!」



待ってくれっ!無理だっ!そんなのに耐えられないよ!

いきなりすぎて「っく!」って顔を背けて爆笑を殺したけど、

隣で立ち読んでたやつに伝染して黙笑の連鎖が!

しかも、ちょ! ずっと言うな!何発撃つねん!お父さん死んでる!

DQNのお父さんお前のどきゅんで死んでるから!



しかしここで吹いてしまってはなんだか負けた気がするし、

某番組的に黒子にケツを強打されるシステム
(笑ってはいけないセブンイレブン)

な気もしたのでなんとか耐えきり、フラットな状態まで回復。

しかし、執拗なまでの連どきゅんに消耗著しく、

更には至近距離での被爆ということもあり健闘虚しく遂に





「っあはははははははははは‥‥‥‥すいません‥」



と店員が名誉の戦死を遂げるも





「あぁ〜、ごめんなさい。うるさくて‥すいません‥」


と、パパがまさかの物腰低め、やたら丁寧に謝るという追撃に

店員はおろかこちらにも深刻なダメージを与えてきて

全滅必至を予感させる中、 レジも済ませとうとう退店する感じの親子。

我々はようやく安心し、親子が店を出るのを待っていると

子供が立ち止まった。





子「ねぇー!どきゅん買ってよぉー、新しいどきゅん買ってよぉー!」

母「どきゅんは危ないからダメって!どきゅんじゃないヤツで遊びなさい!」

父「おじいちゃん家にカッコイイどきゅんあったやろ?」

子「あのどきゅん、壊れた。」






もっ、もういっそ殺せよこんちくしょう!!



 

ウェイクぶき 

August 17 [Tue], 2010, 23:51
敬虔なる読者諸兄、うそぶきで在る。

私も四海にその名が轟く四畳半主義者で在るからして

インドアが服着て歩いてる様な男で在る。

無論、歩いても部屋の中で在る。


そんな男が自ら予約を入れ、友人を誘いアウトドアに興じたというのだから

今年の夏の暑さが如何に阿呆に作用したかが想像に難くない。

かくして頭がアレな私とM女史とD氏は山あいのダムは湖面上に浮いていた。

一番手だった私のFirstRideから語れば二度の即クラッシュからの

「ブーツのフィット感がいまいちブクブク‥」

に船上からは苦笑いと溜め息が漏れた。


残念なのに交代したM女史は滑り出す前から

湖中にボードをひっかけるアクシデントに店の人と

仲良くキャアキャアしたかと思えば

直後に何も無かったように容易く滑り出した。

コケない。

上手い。

上手すぎる。

不自然なまでの安定感。

多少の物理法則は無視された。


「腕の筋肉が持たない」

という、なんとも勝ち組な理由で手をハンドルから離し、

厳かに沈んでいく女史はT2のラストを彷彿とさせた。



かくして各々が各々なりに滑り、

打ち上げがてらカフェなんぞに行くも、

でーい!もういいや感覚で

半身水着のまま入店し、お茶をすすったりを成功させた。

嬢は後日筋肉痛になり、

私は少し飽きたりしました。

全て夏の暑さの所為と言えよう。



 

うみぶき 

August 11 [Wed], 2010, 21:20
敬虔なる読者諸兄、御久し振り。

うだる暑さの中、夏を堪能しておられるだろうか。

私なんぞは彼女と2人で海水浴に行って来ました。

待て諸兄!まだ笑いどころでは無い‥‥

こっからが本番で在る。



革命に必要なものは何か?

それが勇気と運であるならば、私は誠実に前者を発揮し、

挙げ句、後者に翻弄された。

かくして意を決して上奏仕った海水浴は

“二人だとケンカすっから友達と一緒なら”

という友達次第の流れとなり、

果たして御友人は来れなかった。



しかし私は食い下がった。

これを逃せばもう盆である。

クラゲと過ごすアバンチュールなビーチなぞは

夏の暑さにやられた阿呆かよっぽどのMでないとこなせまい。

長期に渡る交際歴において、こういうベタなこともやっておきませんと精神で

いやらしく義務感に訴えかければ、

「お前、ちょっと痩せたからって調子こいてるな?」

等と核心をつかれたりもした。

息詰まる攻防戦をJapanese DO☆GE☆ZAで制した私と、

制されたかのように見せて依然、主導権ワシ掴みの相方は、

かくして翌日、浜辺に辿り着いていた。

もっと言うと私は砂浜に放置した荷物に頭がいっぱい、

相方は巨大浮き輪 【戦艦ヤマト】 に機乗し、頭だけ水上にたゆたっていた。




「このただ浮かんだ自身の在り様に、三千世界の総てを知る」

口には出さなかったが相方の釈迦如来みたいな表情から

思念波で伝わってきたありがたいアレである。

要約するとプカプカが楽しかったらしいが、災い転じて福過ぎて

彼女のテンションに乗り遅れてしまった私は、

負けじとハシャごうと泳ぎだすも水位が足りずに

巻き貝に引っかかる体たらくで在った。



果たして私は彼女の浮き輪を引っ張る役目を仰せつかり沖をウロウロした。


「‥‥ドナドナみてーだな‥」



振り返るとそこには子牛ではなく

釈迦が合掌しながらプカプカ浮いているばかりで在る。




 

ちゃめぶき 

June 23 [Wed], 2010, 23:27
御久しぶりです。

息災でした?オレはチョー息災。



えっと。


うそぶきはニコ生にも手を出しておりますが、

サムネを設定するにあたって、同番組のマスコットキャラ



「ジョン・ジョージ」(パンダ)
「ドレッティ」(ネコ)


の御二人の御顔で設定しておりました。
(‥‥名前あったんだ‥)

このサムネを、うそぶきのイラストブックから

引用、完成したものに変更設定しようと、

これも同番組レギュラー、相方:楽珊、とその盟友:ちゃめ

が水面下で企てていたみたいです。




というワケで先日の相方家よりの放送の際に

ついでにちょっと‥

的なノリでスキャンしたイラストはコチラ↓




そして、後日‥といっても翌日早朝なんですけど
(仕事速ェ!!)

ちゃめさんがPCで色塗って送ってきた完成サムネがコレ↓









!!?



神の仕業!?

なにこの異常なクオリティ!!!www


というワケでサムネはコレに変えるとしても

とてもスルーなんてできないクオリティだったので日記にしました。

正直、夢叶ったレベルで嬉しいw


パネェ!パネェよちゃめ様!!!



 

あんあん 

May 09 [Sun], 2010, 9:52
たまにゲーセン行ってます。


お目当てのゲームは「クイズ アンサーxアンサー2」

オンラインで日本全国をつなぎ、番組的なクイズ大会を開催、

ランダムに寄せ集められた4人でガチンコ回答対戦する

意外と熱いゲーム。



テンションが半強制的に上昇してしまうこのゲーム。

決勝戦まで進み、対戦相手とは互いにリーチの最終問題という展開で

回答ボタンを押したのは0.1秒差で相手の方!!

悶絶しながら悔やむうそぶき。一方、相手は一文字ずつ答えていき…




「と」

「な」

「り」

「の」

「ト」

「ト」

「ポ」

ッブーーーー




なんというイージーミス!!

やりおったなこの石川県民が!!www

今頃、石川県の何処かで声をあげたり、

顔を赤らめたりしているんだろうが、勝負の世界は非情が常!

ココは遠慮無くトドメをささせていただきます。




「と」

「な」

「り」

「の」

「ト」

「ト」

「ポ」

ッブーーーー





そういったワケでちょっと「となりのトトポ」なる生き物を探してきます。

目撃情報とかあったら是非! とりあえず隣りから探してみるか…


相手の石川県民のリアクションを考えるともう…もう…



 

ライアーケーキ 

April 20 [Tue], 2010, 22:34
4月11日(日)
参加者:
相方、相方妹Hitomi嬢、相方パパ、ママ、ギターのS先生
相方宅にて pm18:00〜

バーベキュー開始。




相方「せっかく皆でBBQなのに友人Kさん来れなくなったのが残念‥‥」

うそ「元気出せよ‥仕方無いだろ」

Hito「凹まんでよ姉ちゃん‥元気出して」




K「っこんばんはーー!!相方ちゃん、誕生日おめでとーー!
コレお祝いの誕生日ケーキだよ!!!」

※ホントは4/13が誕生日じゃがちょっと前倒し。



相方「な なにぃーーっ!!今日は欠席のはずのKさん!!
しっ‥しかも誕生日ケーキだってぇえーー!!?」




プレートに
『ライアーケーキ』


相方「こっ‥ このフザけたプレートは毎年見覚えがあるぞっ!!
まさか、うそぶきっ」


うそ「その通りっ!!俺とKさんはグルだ!!
貴様が落ち込むように何日も前から2人で仕掛けた
サプライズってワケだ!!Kさんが今日来るのだって
知ってたし、ケーキの発注も俺だとも!!!
ならば満を持して言わせて貰おうか!!」

相方「!?」




うそ「こんな簡単に騙されるなんて
相方ちゃんてやっぱりバカだよねーーーっ!!!」
(ライアーゲーム:福永さん口調で)






相方「‥してやられたというワケかっ!!」

K「見事成功したようね‥さぁ、ケーキを冷蔵庫へ‥」

うそ「いや待った」

相方、K「!?」

うそ「おかしい‥おかしいぜこのケーキ‥何かが‥」

Hito「ああ‥確かに何かが足りないな‥持って来るとしよう‥」

相方、K「!?‥Hitoちゃん‥?」










プレート
『Kさん転職おめでとう』
※Kさんは先頃、大手雑誌社に転職なさいました。





K「な なんだとっ!?どういうコトだっ!!?」

相方「こっ‥これは!?どうなってるんだ??うそぶきぃィーー!!?」



うそ「フハハーーッ!!!しれたコトよ!!
Hitoちゃんと組んで、Kさんも騙してやったというワケだっ!!」

Hito「つまり二重サプライズ!!!そして当然‥
この私も、Kの出席やケーキのことを‥」

相方、K「知っていた‥だとぅ‥」




うそ「そうとも知らず騙されるなんて、
Kさんもやっぱりバカだよねーーっ!!」
(ライアーゲーム:福永さん口調で)



K「アタシまで‥してやられるとはっ!!」



うそ「クックック‥どうやら大成功の様だな」

Hito「いやまだだ‥さぁ、うそ‥フィナーレといこうか!!」

うそ「よし‥持ってこよう!」

相方、K「‥バカな‥まだ何かあるというのか‥」




Hito(フフ‥早くしろ、うそぶき。
持ってくる最後のプレートは
『HappyBirthday相方』。
改めて相方を祝い、それでシメだっ!)











プレート
『Hitomiちゃんお疲れ様』
※Hitoちゃんは最近退職なさいました。




Hito「なっ‥ナニィーーッ!!!?」

相方、K「こっ‥これは!!!?」



うそ「二重だと? 違うなHitoちゃん!三重なのだよ!!
つまりキミも!!騙されていたうちの一人だっ!!!」

Hito「バカなっ!!?冷蔵庫にこっそり仕込んだタッパーの中の
プレートは、あとはHappy〜だけだったハズ!!」


うそ「タッパーは2つあった!!
つまり、もちろん、こっちもちゃんとあるのさ‥」






プレート
『HappyBirthday相方』



相方、K、Hito
「つまり全員すべからず騙したというワケかっ!!? 答えろ、usobuki!!」



うそ「フン、ならば言おう‥‥




これはライアーケーキ‥人を騙して何が悪いっ!!」
※ライアーゲーム秋山さんこと松田翔太口調で


ッバアアーーーz___ン!!!




バースデイ・ケーキ 

April 20 [Tue], 2010, 21:54
4月13日は相方:楽珊の誕生日でした。

今回で5回目か。それでは歴代のケーキをどうぞ。



☆☆☆バースデイ・ケーキ 2006

☆☆☆バースデイ・ケーキ 2007

☆☆☆バースデイ・ケーキ 2008

☆☆☆バースデイ・ケーキ 2009



で、今年のです。







なんでこんなことになってるかは別記事でご紹介。


つまりアレだ。年々、企画か綿密になってくるとかそんな感じ。今後が凄まじそ
う。

おめでとう とか。





 
P R
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像DEG
» DQNぶき (2010年10月16日)
アイコン画像usobuki
» 俺のお風呂セットはどこに消えた? (2010年03月31日)
アイコン画像みみ〜
» 俺のお風呂セットはどこに消えた? (2010年03月20日)
アイコン画像usobuki-30
» X-day (2009年09月12日)
アイコン画像エモしゃん
» X-day (2009年09月06日)
アイコン画像usb子
» ヌマトーーク (2009年09月03日)
アイコン画像monin子
» ヌマトーーク (2009年09月02日)
アイコン画像うそぶき
» ZETUMYOU (2009年08月09日)
アイコン画像まちん
» ZETUMYOU (2009年07月29日)
アイコン画像monin組長
» ZETUMYOU (2009年07月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usobuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる