ロマンス小説の七日間【三浦 しをん】 

March 18 [Tue], 2008, 16:53
【内容】
あかりは海外ロマンス小説の翻訳を生業とする、二十八歳の独身女性。
ボーイフレンドの神名と半同棲中だ。中世騎士と女領主の恋物語を依頼され、
歯も浮きまくる翻訳に奮闘しているところへ、会社を突然辞めた神名が帰宅する。
不可解な彼の言動に困惑するあかりは、思わず自分のささくれ立つ気持ちを
小説の主人公たちにぶつけてしまう。
原作を離れ、どんどん創作されるストーリー。現実は小説に、小説は現実に、
二つの物語は互いに影響を及ぼし、やがてとんでもない展開に!注目の作家、
三浦しをんが書き下ろす新感覚恋愛小説。





ひさしぶりにジャケ買いをし、ひさしぶりに恋愛小説を読みました。
と言ってもあまり恋愛小説っぽくはなかったですけどね。



翻訳業を行う主人公あかりが、恋人が突然会社を辞めてきたり、
父親が骨折をしたために実家に帰ることを余儀なくされたり
恋のライバル出現か??と言うような実生活のドタバタに振り回されて
いつの間にか進めていた翻訳が創作に変わってしまうという話ですが、
あかりの実生活編とあかりの創作する小説編(本来は翻訳なのですが)が
カットバック形式で進められます。



よく小説家や漫画家など物語を作る人が物語が進むに連れて登場人物が一人歩きする
と言いますが、そのようなことを巧く使った設定は面白いし、
文章も読みやすくて良かったのですが、終盤の実生活編がちょっと弱いかな?
あと創作された小説の後始末も中途半端な感じで終わっているので
中弛み感があると思いました。
ただ、その反面あかりが創作する小説編は意外な方向に話が飛躍しながらも
話としてはまとまっていて面白かったです。



恋愛小説と銘打ってありますが、恋愛小説としてではなくもっと軽く読める話だと思います。
もっともヤマグチが恋愛小説をもっと重い物と考えているからですけどね

♡固着♡ 

February 17 [Sun], 2008, 11:26
転載AND貰うときゎ、コメだょ⌒$'`b★+⌒'。*

横浜校へ 

February 13 [Wed], 2008, 14:31
今日は、横浜校で会議の為、N本コーチと横浜校へ行ってきました。
外壁を改装中です・・・。
久しぶりに横浜校選手OGのMariちゃん親子に遭遇!
月日の経つのは早いものです・・・。

ハタチの恋人! 

February 05 [Tue], 2008, 8:06
こんばんゎ♪

昨日は、ハタチの恋人が始まりましたね(>▽<)
 
相変わらず、長澤まさみサンかゎいいですね〜**

明石家さんまサンも、おもしろいです!

あと、さんまサンの娘サンに、「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」

に出ていた、今池こまりチャンの役の方もでてました♪

まだ、始ったばかりなので、役名トカわかりませんけど

頑張って覚えます!

みなさん!ハタチの恋人見ましたか??

国道152号線の旅〓 

January 19 [Sat], 2008, 6:49
国道152号線とは、
長野県上田市から静岡県浜松市へ通じる国道です。
国道マニアからは不通区間(地図上で国道の線が途切れている)が
2箇所(上記地図の青丸)もあるということで有名な国道です。
私も、免許を持っていない高校の頃、この不通区間がどうなっているのか、
とても興味があるところでした。
そして、静岡の実家に帰ったこともあり、挑戦することとなりました。
今回は、静岡県の浜松から長野県の茅野(ちの)までの
上記地図の赤枠の部分を北上する計画です。



スタートです!
一応、出発時間は10月17日の午前1時45分頃。
(たくさん寄り道をしているので走行時間はあてになりません)




〓浜松市街地は片側2車線の走りやすい道路です。



BGM?はくりぃむしちゅーのオールナイトニッポン。
ゲストに西川史子先生が出ていて「哲平・史子のラブラブナイトニッポン」
という特番を組んでいておもしろかった。




〓浜北の西友でお買物。ここでの食料調達がこのあと続く過酷な道のりを助けてくれることになります。
(この時点で24時間営業)時間は午前2時20分頃でした。





〓天竜川にかかる鹿島橋をわたるとトンネルです。国道152号線を旅する方は
このあたりのコンビニで食料を確保しておいたほうがいいでしょう。
この先、コンビニのような整った商店は当分なかったはずです。
ガソリンは、浜松市内で満タンにしておいたほうがいいでしょう。
時間は午前2時40分頃。





〓船明ダム湖の横を通ってしばらく走ると、立派なトンネルが現れます。(秋葉トンネル)





〓そこを抜けるとライトアップされた秋葉ダムがみえてきます。
暗くて、携帯のカメラでは全景が見えません。
時間は午前3時10分頃。




日中ならこんな感じ(画像お借りします)





番号は写真の場所です。今回は〓の秋葉ダム手前まで。



つづく・・・

Timbaland - Throw It On Me 

January 11 [Fri], 2008, 8:14
トリー、アシュリー、マリーン、レイラ、ケリー・ケリー、ブルックの6人がPVに出演しました。



'''TIMBALANDの公式サイト'''

お尻から〜攻めて〜♪ 

December 28 [Fri], 2007, 20:39
セクシーポーズで誘惑♪ 

night touring 

December 15 [Sat], 2007, 9:06
俺達、三匹の虎が、5:55集合した。

それから、高速に乗り込み

「走る  走る  ひたすらはしる」

辺りは真っ暗!

車のライト・テールランプ・高速道路の灯りを見ながら、目的地に向かって!


獲物迄後少し


到着(^д^)

SA大内[ホルモン屋]

「やっぱウメェ〜なぁ〜ホルモン定食」♪

雑記帳 小中学生がダイビング体験 静岡・自然観察会 

December 08 [Sat], 2007, 5:12
▲富士山をバックに、インストラクターと共に海中に潜る子供たち

 ◇環境省の自然観察会「子どもパークレンジャー」が4日、富士箱根伊豆国立公園内にある静岡県沼津市の大瀬崎で開かれ、小中学生19人がダイビングを体験した。
 ◇協力した大瀬海浜商業組合のインストラクター5人が付き添い、ソラスズメダイやウニなどを間近で観察した。沼津市立金岡小5年、飯島夏鈴(かりん)さん(11)は「奇麗な魚もいたが、岩陰からウニがニョキニョキと動き出して少し怖かった」。
 ◇自然の大切さとレンジャーの仕事を知ってもらう目的で行われたが、「一人でも将来の候補に」と水面下の狙いも。

ツリフネソウ 

December 05 [Wed], 2007, 15:16
少し前に写した画像です。

ツリフネソウ科
8月〜10月
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:usnsca946
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» ロマンス小説の七日間【三浦 しをん】 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» ロマンス小説の七日間【三浦 しをん】 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» ロマンス小説の七日間【三浦 しをん】 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ロマンス小説の七日間【三浦 しをん】 (2008年10月10日)
アイコン画像りぃこ
» ロマンス小説の七日間【三浦 しをん】 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» ロマンス小説の七日間【三浦 しをん】 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» ロマンス小説の七日間【三浦 しをん】 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» ロマンス小説の七日間【三浦 しをん】 (2008年09月18日)
アイコン画像みく
» ハタチの恋人! (2008年02月06日)
アイコン画像洋二郎
» 国道152号線の旅〓 (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる